2018年4月5日、Windows7および10のユーザープロファイルが突然死する現象が発生しているようです。 「ユーザープロファイル」 でツイッター検索をしたところ、4月3日は0件、4月4日は4件でしたが、4月5日は十数件、4月6日は二十数件ヒットしました。

件数的に阿鼻叫喚というほどではなさそうですが、4月5日以降から急に増えているのが気になるところです。現在のところ原因は判明していません。情報が入り次第、随時記事を更新いたします。

    [ ユーザープロファイルの突然死に関する情報 暫定版 ]
  • 「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました」 と表示される。
  • 再起動だけで直る場合あり。この現象に遭遇したらまずは再起動をお試しください。
  • 直っても再発する場合あり。
  • 再起動しても直らない場合、レジストリの編集で直ります。編集方法は下記の記事をご覧くださいませ。


    ただし、これは対症療法です。根本的な原因をどうにかしないかぎり、再発する可能性は残ります。 (なお、根本的な原因は不明……)
  • システムの復元でも直るらしい。おそらくこちらも再発する可能性は残ります。
  • 海外記事によるとログオン時にアンチウイルスソフトがコンピュータをスキャンしているなどの理由により、ユーザープロファイルが正しく読み取れないことがあるらしい。
  • 依然としてはっきりとした原因は特定されていませんが、2018年4月4日にWindows DefenderやMicrosoft Security Essentialsなどに含まれるMicrosoft Malware Protection Engineのアップデートがあったのでこのへんが怪しいかも?
    < Update 8 >
  • 時期的に見てやはりMicrosoft Malware Protection Engineのアップデート(1.1.14700.5)が怪しく思えます。これが犯人だと仮定するなら、このエンジンが使われている、

    Windows Defender
    Microsoft Security Essentials
    悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)
    Microsoft Exchange Server 2016
    Windows Intune Endpoint Protection
    Microsoft Forefront Endpoint Protection 2010
    Microsoft Exchange Server 2013
    Microsoft Endpoint Protection
    Microsoft Forefront Endpoint Protection
    (Windows DefenderとMicrosoft Security Essentialsと悪意のあるソフトウェアの削除ツール以外は主にエンタープライズ向け)

    を無効化することで突然死が発生しなくなるかもしれません。個人のPC環境なら

    • Microsoft Security Essentilasをインストールしている場合はアンインストール
    • Windows Defenderを無効化
    • WindowsUpdateに毎月配信される悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)はインストールしない

    でOKです。 (:Windows DefenderやMicrosoft Security Essentialsなどを無効化すると、当然ながらこれらのセキュリティ機能が止まってしまうため、代替となるセキュリティソフトのインストールを推奨します)

    しかし、これはただの予想です。とんだ見当違いの可能性もあるので鵜呑みにはしないでください。もし、突然死の症状が出ている方で、この方法を試してみた方は、効果があった or なかったをブログ右下の『管理人に連絡』欄から教えていただけましたら幸いです。
  • Youtubeにアップされている英語でのレジストリ編集による復旧動画のコメント欄を新しい順で並べると、

    2018年3月27日 ~ 3月21日
    18コメント
    2018年3月28日 ~ 4月3日
    23コメント
    2018年4月4日 ~ 4月10日PM23:30時点
    275コメント

    4月4日以降、コメントが爆発的に伸びています。とりあえずわかったことは日本限定ではなく、世界規模でこの問題が発生している模様。
更新履歴
① メッセージにて 「
ユーザープロファイル突然死の件ですが、認証に失敗しているだけの様で、うちでは再起動で直りました」 との報告をいただきました。再起動で直る旨を加筆。
② メッセージにて 「再起動でなおりましたが、ときおり再発します(win7 64)。つまり、完全になおるわけではないということです。どういう条件で再発するかは分かりません」 との報告をいただきました。再発する旨を加筆。
③ レジストリ編集による復旧方法のページへのリンクを追記。その他情報を加筆。
④ 2018年4月6日の被害状況をツイッター検索で調べてみました。4月6日に被害に遭っていると思われるツイートは22件ほどヒットしました。4月6日AM8:30以前には遡れなかったので実際にはもう少し多いと思います。被害は増えている模様。



記事に予想を加筆。あと、4月7日の被害状況もツイッター検索で調べてみました。被害に遭っているっぽいツイートは25件ほどヒットしました。4月6日と同じくらいですね。



⑥ ③のレジストリによる対処方法の日本語訳を書いたので記事へのリンクを掲載。未だ根本的な原因は不明です。なお、ツイッターでの被害に遭っているっぽいツイートは4月8日が21件、4月9日が25件ほどヒットしました。未だに収束はしていない模様。
⑦ 世界規模で発生している模様。例によりツイッターでの被害に遭っているっぽいツイートは4月10日は27件ほどヒットしました。
⑧ 悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)も
Microsoft Malware Protection Engineが使われていたので記事に加筆。4月11日のツイッター調査は37件ほどヒットしました。
⑨ MSフォーラムでKB4099950が怪しいとのスレッドが立っている旨を加筆。
[9-2] Update 9に加筆。9-2へ変更。4月12日のツイッター調査は20件ほどヒットしました。
⑩ Update 9-2を削除。
9-2の内容は一応保存してますので、見たい人はこちらへどうぞ。KB4099950未インスト環境でも発生していることや、Win10での発生も考慮するとどうにも考えづらいものがあります。KB4099950のアンインストールだけで解決しないことや、KB4099950のインストール前にシステムの復元をした時点で、MSE等で使われているMicrosoft Malware Protection Engineのバージョンも戻っているから発生しなくなったのではと予想。やはり第一容疑者はMicrosoft Malware Protection Engineだと思います。