ニッチなPCゲーマーの環境構築

ゲームやOS、各種PC環境を快適にするためのニッチな情報

    お知らせ: Win10 v1809 October 2018 Updateで勝手にファイルが削除される凶悪バグが発生しています。詳細はこちら。 | 不具合情報等の記事一覧はこちら

    カテゴリ: SSD

    • カテゴリ:



    (Source:AINEX)

    AINEXは2018年9月26日より、小型ファン付きM.2 SSD用クーラー『CB-7010M2』を発売することを発表しました。あわせて取り付け方法の動画も公開しました。



    AINEXは以下の点を製品の特徴として挙げています。
      特徴
      ・M.2 SSDの温度改善、サーマルスロットリングによる速度低下対策に最適!
      ・ファン付きのM.2ヒートシンクです。エアフローが良くないところでもしっかり冷えます。
      ・高い熱伝導性と電気絶縁性を両立させた超低硬度放熱シリコーンパッドが付属します。
      ・付属のシリコーンゴムリングでM.2 SSDとヒートシンクを固定します。
      ・両面テープではなくシリコーンパッドを使用することで、SSDのラベルが損傷するのを低減します。
    『CB-7010M2』の予約はすでに始まっており、Amazonでの販売価格は税込2,180円。M.2用ヒートシンクはファンレスが主流のため、しっかりと冷却したい人にはうってつけのアイテムとなりそうです。

    Amazon
    アイネックス M.2 SSD用クーラー CB-7010M2

    • カテゴリ:


    Intelの3D NANDを採用したサードパーティSSDに疑問が浮上しました。下記のツイートおよび画像をご覧ください。


    この方が直接Intelに問い合わせたところ、IntelはサードパーティSSDメーカーに3D NANDの販売を行っていないという回答を得ました。

    では、Intelの3D NANDを採用したサードパーティSSDはいったいどこからNANDチップを得ているのか。色々と想像できることはありますが、この回答に誤りでもないかぎりIntelから直接入手していないということだけは確かなようです。

    Intelの3D NANDを採用したサードパーティSSDメーカーは、どういったルートで入手したのか、また、品質については問題ないのか、それらを証明できる資料とあわせて発表をして、ユーザーを安心させていただきたく思います。

    • カテゴリ:
    ドスパラオリジナルブランドのSSD『Z1』シリーズが、Micronを偽装したチップではないかと話題になっています。まず、ドスパラのツイートをご覧ください。



    (Source:@dospara_parts)

    NANDチップにはしっかりとMicronの刻印があります。しかし、このチップにはコーティングが施されていました。コーティングを剥がした方のツイートがこちら。是非とも画像を1枚ずつご覧ください。
    ▼ 続きを読む

    • カテゴリ:

    (画像クリックでAmazonへ)

    つい先日、『SanDisk Ultra 3D 2TB』が45,500円というお買い得価格で登場したばかりですが、中身が同じ『WD Blue 3D 2TB』が急遽4万円台中盤にまで値下げされて、



    さらにAmazonでは3,700円OFFクーポンが配布されており、41,099円という激安特価にて販売中です!

    『SanDisk Ultra 3D 2TB』も『WD Blue 3D 2TB』もTLCで問題となっている大きなファイルの書き込みで減速せず、


    (Source:Tom's Hardware / CDRLabs.com)
    左: WD Blue 3D (SanDisk Ultra 3D SSD(両方中身は同一)) / 右: SanDisk Extreme PRO

    MLCの名機『Extreme Pro』とタメを張れる高速書き込み性能を有しています。書き込み途中で減速しない最高クラスのSATA SSDが欲しい人には間違いなくおすすめの一品です。自分も『WD Blue 3D 2TB』を使用していますが非常に快適です。

    いつまで3,700円OFFクーポンが使えるかはわかりませんので、狙っていた方は下記のリンクよりお早めにどうぞ!

    Amazon
    WD 内蔵SSD 2.5インチ/2TB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS200T2B0A

    • カテゴリ:
    < Update 1 >
    『SanDisk Ultra 3D 2TB』と中身が同じ『WD Blue 3D 2TB』が、さらに激安特価で販売されています! 詳細は下記の記事をご覧くださいませ。



    (画像クリックでAmazonへ)

    Amazonにて、『SanDisk Ultra 3D 2TB』の4,400円OFFクーポンが配布されており、クーポン適用で45,500円にて販売中です! 他店での販売価格は、



    最安値でも5万円近くのため非常にお買い得です。『SanDisk Ultra 3D 2TB』はTLCで気になる大きなファイルの書き込み速度も、


    (Source:Tom's Hardware / CDRLabs.com)
    左: WD Blue 3D (SanDisk Ultra 3D SSD(両方中身は同一)) / 右: SanDisk Extreme PRO

    途中で減速したりせず、MLCの名機『Extreme Pro』級となっています。狙っていた方はこの機会にいかがでしょうか。商品ページへは下記のリンクよりどうぞ! いつまでこの価格で買えるかわかりませんので、ご検討はお早めに!

    Amazon
    SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/2TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-2T00-J25


    (Source:TrendForce)

    NANDフラッシュの平均単価は2018年Q3およびQ4に、それぞれ約10%低下することが予測される。価格下落の要因として、NANDフラッシュサプライヤーの生産能力の拡大等、様々な理由から供給過多にあることが挙げられる。

    上記内容がTrendForceにて報じられました。今年後半はフラッシュ製品がどんどん安くなっていく見通しのようでありがたいことです。

    • カテゴリ:

    e
    (画像クリックでAmazonへ)

    ここしばらく55,000円近くを保っていたSanDisk Ultra 3D 2TBが、先日から急遽値下げされて49,900円になりました。一気に下がりましたね! 自分は6万円台中盤のときに中身が同じWD Blue 3D 2TBを買っているので、この価格はうらやましいです/(^o^)\

    この調子でどんどん安くなっていってほしいですね。

    Amazon

    SanDisk Ultra 3D SSD
    2.5インチ 内蔵 SATA3.0

    WD Blue 3D SSD
    2.5インチ 内蔵 SATA3.0

    このページのトップヘ