ニッチなPCゲーマーの環境構築

ゲームやOS、各種PC環境を快適にするためのニッチな情報

    カテゴリ: DirectX12


    (画像クリックで拡大)

    タイトルで完結しておりますがClosed Alpha版は選べるようです。特に問題がなければ製品版にも導入されると思われます。

    DirectX11と12でどれほどのパフォーマンスの違いが出てくるのか。正直、自分の知る限りでは他のゲームで「おお!」っていうほどのパフォーマンス差はお見かけしませんが、BFガチ勢は場合によってはWin10の導入を考える時期でしょうか…



    前回のあらすじ。省略。詳細は記事下部の関連記事でその①と②をご参照くださいませ。

    ということでその③はロシアソースです。DX12だとSLIとCFXの動作がダメだったそうなので、シングルGPUを参考にどうぞ。DX11とDX12、それぞれ最高設定になります。
    ▼ 続きを読む


    (拡大表示推奨)

    いつの間にやらTomb RaiderのDX12パッチが当たったそうで、ベンチマーク結果も公開されました。しかし、この動画ではTomb Raiderでも大きな差は無いようです。こっちもHitmanと同じく、設定やらシーンによって勝ち負けが入れ替わる感じでしょうか。

    ただ



    MinFPSに関しては優秀なようです。AvgFPSには大した差がないので、瞬間的なものだと思いますが、スタッターが起こりにくいのかもしれません。

    追記
    その②を書きました。



    前回のベンチ結果はドイツソースでした。ポーランドソースも出てきましたのでDX11/12の比較画像をどうぞ。

    環境は4790K@4.5GHz/16GB(2400MHz)で、ウルトラ画質設定のFHD解像度になります。その他の画質設定はソース元へどうぞ。


    (画像クリックで拡大)

    うーん。こっちは前回よりも悪い結果ですね…。考えられる可能性としては、シーンによってDX11と12でパフォーマンスの出具合が異なる感じでしょうか…。少なくともHitmanにおいては、全てのシーンでDX12が有利、ということは無いのかもしれません。

    2016/03/15追記
    その③を書きました。

    関連記事
    【ゲーム】 Hitman、DirectX11 vs DirectX12ベンチマーク結果 その①

    ソース
    PurePC.pl
    Test wydajności Hitman DirectX 11 vs DirectX 12. Killer optymalizacji



    HitmanのDirectX11/12の比較が公開されました。環境は6700K@4.5GHz/16GB(2800MHz)になります。それでは結果をどうぞ。 (画像はクリックで拡大)

    比較

    FHDのGTX980TiとR9 390はDX11より1割ほどアップ。他はイマイチっすね。また、現在RADEONのFijiとTongaでは2560x1440以上の解像度で動作に支障があるようです。恐らくドライバの問題かと思われますので、Fiji/Tonga勢は修正待ちっすね。

    更新履歴
    ① 初版。暫定版。
    ② 確定版が出てきたので、記事を大幅に編集しました。

    2016/03/12追記
    その②を書きました。

    ソース
    PC Games Hardware
    Hitman 2016 PC: DirectX 11 vs. DirectX 12 in ersten Benchmarks - mit großen Fragezeichen



    Ashes以下略のベンチマーク2.0(以下、Ashes2.0)が出たようで、各所でベンチマーク結果も公開されています。その一部をご紹介。

    まず、DirectX12での結果がこちら。



    FuryXさん、ぶっちぎりですね。

    そしてAshes2.0においては、




    どこも大体こんな具合に、GeForceだとDirectX12でスコアが伸びない結果となっております。

    ただ、逆にDirectX11だと、



    RADEONのMinFPSが割と酷いことになっていたりします。

    AMD/NV側のドライバレベルでの最適化や、Ashes2.0自体、Betaと銘打っているだけあって、まだまだ改善の余地はあるかと思いますので、参考程度に。

    その他の解像度や画質設定は下記のソース元へどうぞ。

    ソース
    PurePC.pl
    Test wydajności DirectX 12 vs DirectX 11 - Ashes of the Singularity
    PCLab.pl
    Ashes of the Singularity – test w benchmarku DirectX 12


    (画像クリックで拡大)

    が発見されたようです。詳しくは分かりませんが、実行ファイルを置き換えることで表示されるようになったとか。

    これは後日対応パッチが出るのか、あるいは対応予定だったもののお流れになった残骸なのかは不明ですが、是非とも正式に対応していただいてパフォーマンスがどうなるか見てみたいですね。

    詳細及び最新情報は1次ソースの下記redditへどうぞ。

    DirectX 12 accidentally appeared in Rise of The Tomb Raider launcher
    https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/44n4vf/directx_12_accidentally_appeared_in_rise_of_the/

    このページのトップヘ