Daily Life

毎日の出来事

プラモデル作り

10/4(日) 曇り

午前中は掃除。

午後は私は趣味の教室へ。

その間に、息子と夫は二人で「戦艦大和」のプラモデルを作る。

と言っても、細かすぎて、作業はほぼ夫担当。

このために買ったニッパーという器具で部品を切ったり…。

息子はパーツを探したり、吹っ飛んでしまった部品を探したりしていたようだ。

このプラモデルは値段が高かっただけあって本格的過ぎて、初めて作る人向けでは全くなかったようで…。

夫はかつてプラモデル作りに熱中したことがあったようで、経験者なのでよかったのだけれど、それでも、3時間以上作り続け、ようやく船底の甲板とその上の部分を少しだけ作り上げた。

その際にマストを誤って折ってしまったらしく、がっくりしていた。

老眼なのもあり、プラモ作りで夫は相当疲れた模様。

私は教室の後、ユニクロに行き、夫と息子のズボンを購入。

19時30分、夕食(夫作)。
20201004すき焼き、うどん。

豚肉のすき焼き。息子はまいたけを結構食べていた。肉も一切れ食べた。

21時40分、息子はパパと就寝。

映画&カルテット練習

10/3(土) 晴れのち曇り

このところ仕事で遅い日が多い夫だが、映画を見に行きたい気持ちは強いらしく、早く起きて、9時10分には映画館に出かけた。(寝たのは1時だった)

「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」という映画を見に行った。

夫は13時に帰ってきて、その後、息子と二人でレンタルしてきた「トラ・トラ・トラ!」をリビングで見る。

最近、息子が戦艦大和から派生して太平洋戦争(特に海軍)に興味があるため、その手の映画を借りてきては色々見せている。

息子は見ながら、戦闘し出して、パパに注意されていたが…。

内容より、戦闘が好きだったりして?

私は仕事をしたり、先日の子宮頚管ポリープの手術の保険請求の資料を作ったり。

19時35分、夕食(夫作)。
20201003ナスと油揚げの味噌汁、まぐろの生姜甘辛煮、ポテトサラダ、クラッカー、若鳥チーズチキン、まぐろの刺身、から揚げ。

夕食後の21時、私はカルテットの練習へ出かける。

チェロの先生が入ってくれて、わかりやすかったが、自分が一番ヤバい感じで、キンチョーしてしまう。

22時10分に帰宅。

息子は半分起きてる?って感じ。

跳び箱&ソルフェージュ

10/2(金) 晴れ

息子は学校で跳び箱をやっているらしい。

今日はかかえこみ跳び(昔で言う閉脚跳びだと思う)ができたらしい。

休み時間にはフラフープをしているとか…。

この日はバイオリン教室の日。

まず聴音をするのだけれど、リズムを叩きながらやっていた。

それからソルフェージュは段々難しくなってきて、内容を説明されていたが、私が高校の音楽の授業でやったような内容のような…。

「旋律的短音階」などを勉強。うーん。難しいよなぁ。わかっているのかな?

帰りにパン屋さんでおやつパンを買ってあげる。食べながら帰る。

そして、家に戻ってきたところで、最近よく話題に上がるRくんを初めて見た。

ちょっと太めの子なのね。

それから、マンション女子Rちゃんとエレベーターホールで会った。

私は教室の後から頭があやしくなってきた。

「頭痛ろぐ」というアプリを使っているのだけれど、「1週間頭痛なし」というメッセージが出たんだけど、1週間ぐらい痛みがないのが続くことのほうがマレで…。

結局段々左こめかみが痛くなってきて、23時過ぎに薬を飲んでしまった。

息子は帰宅後、この間ようやくつながったCちゃんとマイクラをオンラインでやっていた。


19時55分、夕食。
20201002ハヤシチキン。

昨日の団子の残りも食べた。

一緒に寝る日。21時55分に寝てくれた。

夫はこの日も帰りが遅く、23時20分に帰宅。

23時45分、夫の夕食。

先日の乳がん検診の結果が郵送で届いた。大丈夫だった。よかった。

そして、息子に頼まれて注文した戦艦大和のプラモデルも届いた。

10/1のベランダ

10/1のベランダ

オクラの花の2つ目が咲く。
20201001-1

10月なのに2つ目の花。遅いし、なかなか珍しいのでは?

シソの花が花盛りになってきている。
20201001-220201001-3

9/29に追肥をした際に土を掘り返したら、コガネムシらしき幼虫がゴロゴロいた…。

きっとまだたくさんいそうな気がする…。

夜中にドッキリ

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

10/1(木) 曇り一時雨のち晴れ

夜中に寝ぼけながらトイレに行ったら、廊下に明かりがついていて、トイレのドアも開いていた。

で、トイレの中を覗いたら、暗闇の中に夫が座っていてびっくり!!

トイレに行って座ったまま、寝ていたらしい。夫もびっくりしていたが!!

私も寝ぼけていたので、隣に夫が寝ているかを確認しないまま行ったから、本当に驚いた…。

普通、トイレの電気、つけませんか? 

そこからすぐに眠れず…。

夫が時々トイレに行ったままなかなか帰って来ない時があるのだが、寝てるのかな? 倒れてるんじゃとか心配になるときがあるんだけど…。

息子が学校に行っている間に、趣味の教室へ。

そこから買い物をして帰宅したら13時15分。

夕方、息子の友達Yくんが遊びに来て、マイクラをしていた。

ミニ運動会のリーダーになったらしい息子。ほかに2人の女子と一緒のようだ。

そして、1学期の始めにもらえなかったクラス名簿が来た。

19時55分、夕食。
20201001-4けんちん汁、サバの文化干し、きゅうりとナスの浅漬け、キャベツのおかかレモン。

この日はお月見の日。スーパーに洒落た団子は売っていなかったので、普通の餡団子を食べた。

21時半、息子を寝かせる。

夫の帰りは遅く、22時55分、帰宅。

23時15分、夫の夕食。

トイレで寝ちゃうぐらい疲れているのも、最近仕事が大変そうで、帰りが遅くなっていることとも関係しているような気がする…。

病院でつぶれる

9/30(水) 晴れ

先日の子宮頚管ポリープ切除手術の病理検査の結果が出るので、病院に出かけるが、少しだけ出 遅れたようで、タッチの差で5番目になってしまった。

そのせいかすごい時間がかかったよ…。

ポリープの結果は良性。傷のあともOKだった。

9時半前に家を出たのに、終わったら11時10分ぐらい。そこから図書館とか書店とかドラッグストアとかによって、帰宅したら12時前で、午前中がつぶれてしまった。

そして、息子が帰ってきたら、今度は息子の皮膚科。

相変わらずウイルス性のイボはまだかかるようだけれど、右腕のザラザラしていたところが赤くなってきてしまったからそちらも診てもらった。

薬を貼ってもらうことになるが、先生が冗談で「すごい痛い注射だよ」と言ったら、息子が本気で嫌がっていてちょっと面白かった…。

ご褒美にカルピスソーダを買ってあげたら、おいしいと飲んでいた。

19時45分、夕食。
20200930ミルクスープ、ツナコーンチーズオムレツ、きゅうり、ツナ玉ねぎカラーピーマンチーズオムレツ、サラダ、赤オクラのかつお和え。

パルシステムで初めて来た赤オクラというのを食べてみた。

息子に聞くと、学校でミニ運動会をすることになったらしい。その司会みたいなのをすることになったとか。どうも誰もやりたがる人がいなくて、立候補したらしい。でも、みんな言うことを聞かないから大変なんだとか。

そして、結局「大和」のプラモデルの安いのを買うと言い出すが、あまりよくなさそうなので、3090円のプラモデルを息子が2000円、私が残りを出す、バイオリンの練習を70分以上するというのを条件にして買ってあげることにする。

腕に薬を貼っているので、洗面所でシャワーで頭だけ流し、お風呂は手を挙げて入ってもらった。

21時25分、一人で寝かせる。

夫は22時過ぎに帰宅。

22時半、夫の夕食。

進級テスト

9/29(火) 晴れのち曇り

息子が学校に行っている間にドラッグストアへ買い物。

終わって帰ろうとしたら、趣味の教室の先生とばったり。

この日は息子の水泳教室の進級テストの日。

「合格をしたら17アイスを買ってあげる」という約束になっているので、迎えに行く。

あともう少しで合格だったらしい。そこを直したらすぐにでも上の級にと言われたらしい。

「だから、アイスを買って」と言われたのだけど、もちろん進級してないからアイスを買わなかったら、「『〜したら買う』とかいうのはおかしい。がんばったのに…」とごねてきた。

でも、合格したら買うという約束だったわけだしね。

なぜか怒って涙ぐみながら、ずんずん行ってしまう息子に、こっちもイラッ!

給食セットを出し忘れていたから、自分で洗わせることに。

あとから、息子が謝ってきたので、仲直りしたけれど…。

19時40分、夕食。
20200929かぼちゃと赤玉ねぎの味噌汁、鶏むね肉と豆腐の炒め煮、春雨サラダ、ナスの生姜醤油、枝豆。

鶏むね肉と豆腐は失敗した感じだった。夫はあとから「山椒をかけたらおいしい」と食べてくれたけれど。

あと枝豆をレンジでゆでるっていうのをやってみたけれど、いまいち。やはり塩ゆでしたほうがおいしいかも。

息子は物語を作ったりしている。そして、まだ大和のプラモデルがほしいとうるさく言ってくる。

21時35分、一人で寝かせる。

夫は少し遅くて22時半に帰宅。

22時50分、夫の夕食。

治療院&担任からのメッセージ

9/28(月) 晴れ

息子が学校に行っている間に、治療院へ行く。久々にすごく晴れてカラッとしていて過ごしやすい。

帰りはショッピングモールに寄って買い物。

息子はYくんと遊びたかったようだが、宿題が多いからと断られた。そんなわけで、家でいつも通り過ごした。

19時55分、夕食。
20200928スープ、シチューグラタン、きゅうり、レタス、サラダ。

レタスは食べなかった。

大和の模型をiPadで検索しているようで、「クリスマスにほしい」とうるさく言ってくる。クリスマスまでまだあるし、そんなものがほしくなくなるかもしれない。

「自分のお金で買え、お年玉で買え」と言ったら、怒っていじけて涙ぐみながら寝てしまった。

担任の先生が、先日忌引きでいなかったときに、クラスの子一人一人に宛ててメッセージをくれていたようで、それを見せてもらったら「気配りができる」とあった。

家と全然違う息子…。うーん…。

22時20分過ぎ、夫の夕食。

虫がベランダを…

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

9/27(日) 曇りのち晴れ

午前中は掃除。

午後は私は趣味の教室へ。

息子は水泳で知り合ったYくんの家へ。「どんなに遅くても17時までに帰っておいで」と言っていたら、17時まで帰って来なかった。

ゲームをしたらしいけど、楽しかったみたい。

ベランダをコガネムシか何かの幼虫みたいなのが、なぜか隣の家からうちのほうに歩いてきていて…。

隣の家はベランダには何も置いていなそうで、どうしてそちらから虫が歩いて来るのかよくわからなかったんだけど…。

この間、マンション女子Rちゃんが虫に凝っているという話を聞いていて、カマキリをRちゃんにあげればよかったなーなんて思っていたので、ママにLINEしてみると、Rちゃんは虫がほしいらしいけど、幼虫の気持ち悪さはママが無理だという話に…。

そこで、YくんのママにもLINEしてみたら、Yくんも虫が無理な体質だとかで…。

そんなわけで、夫に外に逃がしてきてもらうことに。多分うちのベランダのプランターにとっては害虫なので…。

19時10分、夕食(夫作)。
20200927寄せ鍋、うどん、海苔巻き。

息子はきのこが嫌いになり、全く食べなかったのだが、この日、まいたけを食べたら「おいしい」とすごく食べた。

まぐろの海苔巻きも初挑戦。おいしいと。次から食べるのかな?

息子と言えば、このところiPadでスゴイ色々調べ出した。戦争映画の予告編を見たりもしている。

そこでどう見つけたのか「大和のプラモデルを買って」と言われた。「自分のお金で買ったら?」と言っておいたけど…。

21時35分、一人で寝かせる。

対面で合わせ&群青

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

9/26(土) 曇り時々雨

土曜日だけれど、夫は出勤。

午後、Yくんが遊びに来る。一緒にマイクラをしていたみたい。

ポピーのたまったのをやらせたり、楽器の練習をしたり。

「天空の城ラピュタ」は返却してしまったので、「連合艦隊」を見ている息子。

私は仕事したり、家事したり…。

そして、夜は久しぶりのオケ対面合わせ。

ソーシャルディスタンスを実施するということで、サーキュレーターを持っていき…。

ほぼ全員来ていたと思う。でも、久しぶりに会うし、マスクだと「誰だっけ?」って思ったり…。

普段は譜面台1つを2人で使うけれど、一人1台にしたので、離れている。そのせいか、他の人の音がよく聞こえず、特に静かなところは、どこを弾いているのかわからなくなってしまったり…。

息子は私よりついていけていたみたい。

夫は結局早めに帰る予定が19時過ぎまで帰って来なかったらしい。

20時50分にオケ練から帰宅。

21時過ぎ、夕食(夫作)。
20200926ナスと油揚げの味噌汁、まぐろのバター醤油ソテー、ポテトサラダ、卵焼き、クラッカー、たくあん納豆、ミニトマト。

息子はまたもや「連合艦隊」を見出す。

終わりの歌が谷村新司の「群青」なのだけれど、それを歌い出す。

夫も好きだそうで、二人で歌っている。

22時55分、一人で寝かせる。
Categories
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
妻よりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
偏食で肉が嫌い。魚はわりに好き。食べられるものが少なく困っています。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派? 運動が苦手気味。
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリン、7歳からピアノ、8歳から水泳を始めました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索