Daily Life

毎日の出来事

息子が熱っぽい

夫は出勤する土曜日。

息子はまだ熱っぽいみたいで、9時過ぎに起きる。

食欲もビミョーな感じ。

でも、朝から動画を2時間見ていた。

お昼を食べたら眠いらしく、14時45分頃から寝てしまった。

楽器の練習してないよ…。

お昼の後に熱を測ったら37.6度だったし、やっぱり体調が悪いのかな?

私も頭痛な感じで、眠くなってきたから、15時半ぐらいから一緒に寝ちゃった…。

私は1時間ぐらいで起きたんだけど、息子は起きずにそのまま17時10分まで。

お腹がすいたと言うのでメロンゼリーを食べさせた。

熱は37.7度。

結局楽器の練習はできず、夫が帰宅したので、一緒にシャワーを浴びさせた。

やはり37.5度。シャンプーハットが届いたので使わせてみたら、楽しそうだったようだ。

20時15分、夕食(夫作)。
20180630-3赤玉ねぎとわかめの味噌汁、粗挽きウインナーといんげんソテー、タコの刺身、バジルチーズ卵焼き。

息子は食欲がないと言うので、うどんと桃。うどん一玉は食べた。

昼にたくさん寝てしまったので、眠れないらしく、結局息子は0時過ぎまで起きていた…。

いんげん初収穫

6/30(土) 晴れ 強風 最高気温33度

梅雨明けして、暑い日が続く感じ。

この日はいんげんを初収穫。
20180630-2

バジルを間引いてみた。

先日は、いんげんにテントウムシを発見した。

この日は黄色テントウムシを発見。
20180630-1

うどんこ病を食べてくれるやつだと思うんだけど。

アブラムシも何とかしてくれないかなぁ〜。

梅雨明け

6月なのに梅雨明けしてしまった。この日も強風で暑い。

息子は朝、ちょっと熱っぽい。体育は見学にしてもらうが、この日の朝会は体育朝会というやつで、みんなで走るのだったらしいけど、それには出て走ったらしい。

元気に帰宅。

学校から初収穫したミニトマトを持ち帰った。早速食べたらしいがおいしくなかったと。(トマト好きじゃない)

バイオリン教室の日。発表会も間近になってきたのに、おふざけがすごい…。

最初のうちはまじめだったけれど、段々ふざけて最後までたどり着かずに終わってしまった。

先生も心配になったのか、木曜日に臨時のレッスンを入れてくれることに。

はぁ〜。先が思いやられる。

本気で弾けばちゃんとしてるんだけど…。

自分のレッスンもあり、帰りはご褒美を飲みながら帰宅。

20時過ぎ、夕食。
20180629カレー、りんご。

給湯器を取り換えて初のお風呂。気持ちいいと入っていた。

21時40分、一人で寝かせる。

21時55分、夫の夕食。もやしベーコンにらチャンプルーをプラスして。

寝たと思った息子だったが、「お腹がすいた」と起きてきた。

カレーを少し食べたが、残した。

そして、寝ない…。

結局23時50分、みんなで一緒に寝る。

女は卑怯?

この日も強風で32度まで上がる。

息子は帰宅するとまたもや公園に行ったが、この日はそんなに楽しくなかったらしい。

ピアノを見てあげると、勉強会で弾く予定のエチュードの指使いが間違っている…。

そして、久しぶりにリンパ腺がちょっと腫れているかも…。少し熱っぽい。

ネットでフライパンとシャンプーハットなどを注文。

息子、頭を洗うのが苦手なのだけれど、もうそろそろ一人でお風呂とかも入ってもらえるように少しずつ一人でできるようにしないと…。

20時10分、夕食。
20180628なめこ汁、てんぷら、冷奴。

息子はなめこは食べない。昔は食べたんだけどな。

てんぷらはじゃがいも、ウインナー、かぼちゃのみを食べていた。

体調が悪いのもあって、一人でシャワーに入ってもらい、一人でベッドに行ってもらった。

22時前には寝ていたような気がする。

22時、夫の夕食。

息子が寝てから気づいたのだけれど、先日もらったメモ帳に日記みたいなものを書いていて、「女はひきょう」とか書いてあった。

何かあったのか? 大丈夫なのか?

でも、読んだのはナイショにして、それについて特には聞かないでおこう。

給湯器と浴室水道の交換

強い風が吹き、最高気温は32度にまで上がる。

この日は、ようやく給湯器の交換の日。

何とかお湯が出てはいたけれど、突然出なくなるので、早く直してほしかった。

15時過ぎにやってきて交換してくれるが、熱風が吹き荒れるベランダでの作業。

西日が当たって暑いから、本当にご苦労様な感じ。

もう一人は浴室の水道とシャワーの交換。

息子が途中で帰って来て、公園に遊びに行った。

しかし、取り付けには結構時間がかかって、息子が遊びから帰って来てもまだやっていた。

ガス屋さんが帰るまで、息子は宿題やポピーをしたり、動画を見たりしていた。

結局終わったのが18時。

そんなわけで、そこから楽器の練習に…。

18時20分からなぜか90分もバイオリンの練習をしてしまったので、夕食も遅くなってしまった。

20時20分、夕食。
20180627具だくさん味噌汁、サバの味噌煮、厚揚げ、もやしにらナムル、オクラモズク和え。

サバの味噌煮はパルシステムのレトルトもの。

ジューシーフルーツは食べようと思ったけれど、やめておいた。

夫が帰って来てしまったので、息子はパパとシャワー。

21時45分、一人で寝かす。

21時55分、夫の夕食。

授業参観と体操教室

*半年以上前のことを書いています…(>_<)

最高気温は31度まで上がる。授業参観のため、午後、学校へ。

エアコンはついているものの、廊下の窓が開いていたりして、廊下にいると暑い感じ。教室の中の方が涼しいような気がした。

授業参観は道徳の授業で、人にかけられてうれしい言葉みたいなのをやっていた。

その後、体育館へ移動。もう一度教室に戻るかと思ったら、戻らなかった。

教室に貼ってある絵を見たいと思っていたのだけれど、見られなかった。

懇談会では、PTA役員の活動報告をする。

終わってから、子供と一緒に帰ったが、信号が点滅しているから「渡らないで」と言ったのに、走って行き、途中で赤になったのに渡っていた。

注意しても「見えなかった」とか言うし…。

いつもこんな無謀なことをしているのか? 安心できない。

この日は体操教室だったが、授業参観と懇談会のため、時間には間に合わず、一旦家に帰って、少しおやつを食べてから遅れて体操教室へ。

体操教室は幼稚園の子も同じクラスなのだが、幼稚園の子がずるいことをしたと言ってずっと怒っていて、結構しつこかった。

ずるいこととかが嫌いみたい。

帰りにスーパーで買い物。

この日は夫が少し早めに帰って来た。先にシャワーを済ませ、20時50分、みんなで夕食。
20180626-4中華スープ、コロッケ、きゅうり、春巻き、くらげわかめサラダ、長芋モズク和え、枝豆。

一人で寝かせると、すぐには眠れなかったみたいだけれど、21時40分ごろ、寝たかと思う。

アブラムシの被害

6/26(火) 晴れ 最高気温31度

アブラムシが大発生してしまっている我が家だが、全然その発生はおさまらず、ついにはきゅうりの先端の方までアブラムシだらけに…。
20180626-1

今まで、きゅうりにこんなにアブラムシが発生したことがなくて、どうしてこんなことになっちゃったんだろう?と泣きたくなってくる。

きゅうりの葉っぱはこんな感じ。
20180626-3

一緒に植えた小玉スイカは、いつもとは違うものにたまには挑戦してみるかと買ってみたけれど、アブラムシにやられたのが悪かったのか、枯れてしまった。
20180626-2
仕方なく処分することに。

ああ、買うんじゃなかった〜。

きゅうりも一応摘芯してみたけれど、このままうまく育つとは思えないぐらいのやられ方だよ…。

映画&町探検2

暑い一日となり、最高気温は34度。

朝から、息子がポピーのシールを貼らずに捨ててしまったことが判明して、無言になってしまった。どうして捨てちゃうのかな?

私は近所のシネコンに「ワンダー 君は太陽」という映画を見に行った。映画の内容はとてもよくて、見てよかったのだけれど、映画の後半ぐらいから、右こめかみが痛くなってきた。治らず薬を飲んだが、にぶい痛みが夜まで続いた。

息子は暑い中、2回目の町探検に。

学校から帰ってくると、頭に濡らしたハンカチをつけていた。

私は頭痛だったので、余計に怒りっぽかったのかもしれないのだが、息子に買ってきたパンのプラスティック箱を息子がどこに捨てるかわからないと言うので、「台所に置いておいて」と答えたら、「台所のどこ?」としつこく聞いてくるので、イラついてきた。台所と言ったら、ここだろうという場所があるんだけど。

そして、勝手にYくんが遊びに来ることを決めているので、「ママが頭が痛くてダメなこともあるよ」と言うと、「映画を見に行かなければよかったのに」と息子に言われてしまった。

結局Yくんが遊びに来て、1時間ほどうちで遊んだ。

その後、楽器の練習をするが、ピアノは速すぎのテンポで弾くので、何度もゆっくりにするよう言ってきたのだが、やはりダメで、もう疲れてあきらめてきた。

20時10分、夕食。
20180625炊き込みご飯、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁、鶏の塩焼き、トマト+玉ねぎ、冷奴。

息子に鶏肉を取り分けてご飯の上に乗せてあげようとしたら、今、気分じゃないらしく、「乗せるな!」と怒り出したので、我慢してた怒りが!

「じゃあ、食うな!」と言ったら、本当に一口も食べず、その後もウキウキしている息子。

怒ったこっちは気分が悪く、味もおいしく感じられないというのに。

こういう人には怒るだけ損なのだろうか? 全然わかってもらえない。

あまりにも怒りが収まらないので、一人でシャワーを浴びさせ、一人で寝室で寝かせた。

すぐに寝ていたので、これからもう一緒に寝るのをやめたいと思う。

21時40分、夫の夕食。

反抗的

*半年以上前のことを書いています…(>_<)

日曜日。午前中は掃除をし、午後から私は趣味のクラスへ。2クラス連続で受ける。

息子は午前中は宿題の作文を書いたり、午後は夫と練習したり。

消しゴムが床に転がっていたので、筆箱に入れるように言ったけれど、やはりテーブルの上に置かれたままだった。

木曜日ぐらいから爪を切ってあげると言っているのに嫌がるし、目薬をさそうとすれば、「パパがいい」と言うので、怒りが…。

全部パパにやってもらえ〜!

19時20分、夕食(夫作)。
20180624キャベツと油揚げの味噌汁、ヒレカツ、揚げ餃子、もやしイワシサラダ、ごま納豆。

息子はお昼のナポリタンも食べたが、夜のヒレカツや揚げ餃子をたくさん食べた。

翌日学校だから早く寝かせたいのだが、なかなか寝ようとせず、パジャマに着替えず、別のことをし出し、その後もパパが来ないからとまた別のことをしていて、結局寝たのは22時15分頃。

もう少し早く寝てもらいたいものだ。

それにしても、怒りっぽく、反抗的な感じが続いていて、こちらもイライラがおさまらない。

梅干しと梅ジャムを作る&給湯器見積もり

夫が休みの土曜日。午前中、息子はパパと宿題などをし、午後はパパと楽器の練習。

午後、東京ガスの人に来てもらった。30分弱いて、やはりもう給湯器がダメになっているので交換したほうがいいとのこと。

メンテナンスのサービスにも入ってるので、お得なお値段で交換できるらしい。

「浴室のシャワーも節水タイプにするとお得ですよ」と言われ、シャワーから水が漏るようになっていたから、いつか取り替えねばと思っていたので、そっちもお願いすることに。

でも、高い買い物である。かなりお値段を引いてくれているけれど、30万以上の出費。

家計から出すと後々パンチがきいてきそうなので、私のお金から出して、家から1万円ずつ毎月返済する形にしようかと。

やはり銀行の口座の残高が少ないと、何かあった時に恐ろしいので。

二人が楽器の練習をしている間に、私は梅仕事。

今年の梅はパルシステムで買ったもの。

去年の梅はパルシステムと激安スーパーの2つで買ったものを漬けたのだけれど、まだかなり残っている。

そして、梅を夫が使おうとしたら、梅が黒くなっていて、カビ??と恐ろしくなったのだが、そうではなく、ステンレスの鉄が梅の塩と化学反応を起こして黒くなっているということに気づいた。そして、ステンレスに穴があいていた!!

梅干しの塩ってすごいんだな…と思ってしまった。やはり保存する入れ物は気をつけないとダメなんだね。

さて、今年の梅はいいものだけにすると790g。塩が102.7g。そして、今年はいつも塩だけだけれど、もう少し塩だけじゃない味がほしい気がして、氷砂糖を入れてみる。氷砂糖は79g。
20180623-1

すべてで30分弱だから、味噌作りに比べると楽だよね。

そして、ちょっと梅干しにするには傷んでるかな?という梅が165g。こっちは梅ジャムにする。

砂糖は82.5g入れて、煮詰める。
20180623-2

一周忌の往復はがきの印刷とあて名書きをして完成。

楽器練習が終わった息子は、夫のPCで動画を見、夫は映画を見る。

それから、私と息子は、発表会前の合奏合わせに出かける。

雨が降って来ていた。行きはかなり降っていたが、息子の傘の使い方が悪く、イラつく。

19時20分に帰宅。

給湯器の調子が悪いので、お風呂はやめて、シャワーでさっさと済ます。

20時半、夕食(夫作)。
20180623-3梅雑穀ご飯、大根と油揚げと枝豆の味噌汁、塩サバ、きんぴら、りんご、チキンナゲット、ミニトマト、ごま納豆。

23時10分、息子就寝。
Categories
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
奥さまよりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
幼稚園に入り、成長を感じる日々です。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派?
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリンを始めました。
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Amazonライブリンク