Daily Life

毎日の出来事

9/18〜9/23のベランダ

9/18(月) 晴れ

シソに花が咲いてきた!
20170918-1
季節は確実に秋に向かっている。

今日の収穫。
20170918-2
いんげん、しそ、ミント。

そして、取り遅れた太いきゅうり。毎年のことながら、1本は気づかないところに実がついていて、大きくなりすぎてから判明する。

9/19(火) 晴れのち曇り

この日の収穫。
20170919-1
オクラ。




9/21(木) 晴れ

追肥をする。

9/22(金) 晴れのち曇りのち雨

シソの花がだいぶついてきた。
20170922-1
シソの実を収穫するため、毎日成長具合を確かめねば。

そして、どうやら、こぼれたゴーヤの種から芽が出てきた。
20170922-2
結構立派ではない?

まあ、これから涼しくなっていくし、多分成長はしないと思うけれど、元気そうなのでしばらくこのままにしておくことにする。

9/23(土) 曇り

シソを少し収穫する。

そして、花はついても実ができてこないトマトを処分することに。

毎年のことだけれど、トマトはハダニが発生してダメになる。

ハダニが発生する前は、元気そうなんだけど…。

台風18号

*半年以上前のことを書いています…(>_<)

台風18号が来ており、1日中雨。

息子は朝から「ポケモンGO」をやって、ポケモンを捕まえている。

パパとレンタル屋に行き、「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」を借りてきて、見ていた。

そして、終わったら、熱が…。

37.8度。うーむ。

私は趣味の教室に行く。

そこで、ちょっと変わった人に明らかにそれは嘘だろうということを言われて、どのような対応をすればいいのか困ってしまった。

「そうなんですか」としか言えなかったけど。

何だったんだろう?

あまり近寄らないほうがよさそうだ。

帰宅したら、母と電話。1時間ちょっと話す。

19時15分、夕食(夫作)。
20170917-120170917-2梅しらすご飯、鍋、うどん、ぶどう。

息子、いつもより食べない。

終わりにして、しばらく経ってから、また少し食べていたけれど。

21時半過ぎ、息子就寝。寝る前の体温は少し下がっていたっぽいけれど。

公園と夫の実家と&ポケモンGO

ちょっと雨が降りそうなビミョーな天気の土曜日。

3人で公園に行き、バッタを逃がしてやることにする。

が、草に置いても動かない。もう死んでいたかもしれない。

おにぎりを買って行ったので、ベンチに座って3人で食べる。

息子の友達Oくんは、ポケモンが好きらしく詳しい。「ポケモンGO」もやっているらしい。

ということで、公園で「ポケモンGO」をインストールしてみるが、なぜか私のスマホだとエラーが出てできない。

夫もためしにインストールしたら、夫の方ができるようになった。

どうやら位置情報を高いほうに設置しないとできないっぽい。この時はよくわからなかったのだが。

公園にはシャボン玉も持って行って、息子と一緒にやっていたら、小さい兄弟などがやってきて、一緒にシャボン玉を追いかけていた。

「ポケモンGO」ができるようになり、駅前などで、ポケモンを捕まえたり、ポケストップというのを見つけたり、夫のスマホで遊ぶ息子。

帰宅後、私のスマホも何とかできるようにしてもらった。

一旦家で休んでから、夕方、夫の実家へ。

この日は珍しく3人で一緒に行く。

息子はおばあちゃんにツムツムを教えてあげたり、ポケモンGOをやったり、楽しそうにしている。

21時40分、帰宅。

22時50分ごろ、息子就寝。

2回目のJアラート

朝、起きたら、再び北朝鮮からミサイルが発射されていたらしく、Jアラートが発令されたらしい。

すでに通り過ぎた後だし、我が家の上空には特に関係もなく、Jアラートも我が家には発令はされなかったが、本当に攻撃しようと思ってミサイルが発射されていたら、何もすることもできずに死ぬだけだなと思う。

やはりミサイルが飛んでくるのは想定していても逃げることは難しい気がする。

息子は登校班で集団登校をしているが、同じ学年のYちゃんが遅れるというので、どうしたのかと心配していたら、Yちゃんは楽器の練習を学校に行く前にやっているらしいのだけれど、それをやらないでだらだらしていたので、終わるまで行かないでやれと学校に遅れて行かせたとのことで、びっくりした。

Yちゃんは朝、早く起きるようで、宿題も朝にするとは聞いていたが、楽器の練習も朝? 防音とかはどうしてるんだろうなーとちょっと変なことも思ってしまった。

Yちゃんは午後は習い事もしているらしくて、練習する暇がないみたいな。あと、親は練習に付き合わず一人で練習させているみたいで、それだとなかなか子供だけで練習する気持ちにはなりにくいかもなーとちょっと思ってしまった。

午前中、買い物に。

先日注文していたものが届き、テレビをネットに繋ぐ。何とかつなげたような?

息子は15時過ぎに帰宅。

前日の虫取りで取った小さなバッタを持ってきた。

ものすごい小さなおんぶバッタの子供で、弱っていると言うか。キャベツを入れてやったけど、大丈夫かな?

持って帰って来ずに、逃がしてやればよかったのに。

バイオリン教室の日。

1/10楽器を譲ることになったので、先生に預けてきた。

息子の進度なら小4ぐらいでメンコン(メンデルスゾーンの協奏曲)や、ツィゴイネルワイゼンが弾けるようになると先生が言うのだが、半信半疑だな。そこまで続くかも…。

ご褒美にアルフォートを買ってあげた。

19時50分、夕食。
20170915カレー、ゆで卵、梨、枝豆。

21時45分、息子就寝。

夫は少し遅くなり、22時15分帰宅。

22時40分、夫の夕食。きびなご南蛮漬けをプラスして。

虫取り&ポケモンイベント

*半年以上前のことを書いています…(T_T)

息子は学校で虫取りをするらしく、虫かごだけは買って持たせた。網は学校にあるらしい。

連絡帳袋を持たせるのを忘れてしまった。

私は、趣味の教室に行き、買い物を済ませた。帰宅後、少しだけ梅干しを干した。

虫取りでは2年生の子とペアになるらしい。うちの息子は虫取り経験はほぼなくて、何を取って来るんだろう?と思っていたが、この日は持って帰ってこなかった。

なぜか着替えの長袖長ズボンのまま帰って来て、汗びっしょり。何でも着替える暇がなかったとか。

シャワーへGO!

この日は学校でポケモンのイベントがあったみたい。息子の言うことなのでいまいち何があったのかがよくわからないのだが、ポケモンNo.1というイベントで、Oくんとペアを組んで参加して、優勝したというのだ。

優勝したからと言って、何かをもらったりもなかったみたいだし、本当にそんなイベントが行われたのかも謎である。

遊びの日なので、同じマンションの子と遊びに行った。

帰宅後、楽器の練習も。

20時、夕食。
20170914-2わかめと油揚げの味噌汁、焼き肉、きゅうり、モズクきゅうりみょうがシソ和え、枝豆。

お風呂に入る前に夫が帰ってきたが、私とお風呂に入り、22時過ぎ、息子就寝。

22時25分、夫の夕食。

前歯を抜いてもらう

四十九日のハガキができたので、何とか投函。

母と電話で1時間ちょっと話す。

NTTの口座の変更は、死亡の場合、権利を譲渡したり色々面倒みたいなのだが、口座の名義変更だけならそんなに手間がかからない。

母が言うには、他にも旦那さんを亡くした方は名義変更だけにしたとかで、うちもそうしたいと。

それだとネットなどで変更できるみたいで、変更をしてあげた。

息子のグラグラの前歯は抜けそうで抜けなくて、やはり気になるから歯医者に行きたいと言い出した。

予約はいっぱいだったが、見てくれると言う。

歯科に行って見ると、キャンセルが出たらしく、歯科検診もついでにやってもらうことに。

下の歯の歯石を取り、前歯に塗り薬の麻酔をつけて取ってもらう。グラグラしていたので、そんなに力も入れずに手でひっぱたらぽろっと抜けていたみたい。

奥歯は永久歯が生えてきていて、歯肉と出てきている歯の隙間に食べ物がたまりやすいので、ワンタフトのようなものを使うといいと言われた。

帰りにスーパーでご褒美とワンタフトの歯ブラシを購入した。

19時45分、夕食。
20170913-3大根と油揚げの味噌汁、コロッケ、チーズ揚げ、梨、きびなご南蛮漬け、長芋たらこオクラシソ和え、枝豆。

ご飯を残していた。コロッケも少し残した。

この日も寝かせようと思うが寝なかった。仕方なく、ベッドに放置。

21時45分、夫の夕食。

22時45分頃、ふと寝室を覗いたら、寝ないでカメラで撮った動画を見ていた!! 怒った。

23時頃には静かになったから寝たのかな?

印刷ミス&体操教室&楽器を譲るかも

*半年以上前のことを書いています…(>_<)

四十九日のハガキを手直しし、母と電話して確認をしてもらったので、往復ハガキを買いに行き、往復ハガキに印刷だ!とやってみたら、間違えてしまった。

往信と返信があるのに、反対に印刷してしまった!!!

オウノー!!!

これだから、慣れない印刷って。余分にハガキ買って来ればよかったよ…。

年賀状でもそうなんだけど、たいてい1〜2枚は失敗する。

息子の体操教室の日なので、教室に行く前に郵便局に寄ってもらい、ハガキを交換してもらう。手数料だけで、往復ハガキを丸々交換してもらえた。

きっとこの人、失敗したんだなと思われてるよなー…。

息子の歯は相変わらずグラグラで抜けなくて、痛いらしいが、給食は半分ぐらい食べられたらしいし、本人が大丈夫だというので、歯医者には行かずに体操教室に行くことにした。

いじけてしまった男の子の腕をひっぱり一緒にやろうと誘いまくり、それでもなおかたくなに動かない男の子を何度も誘うので、やめるように言った。

そして、他の人がやるのを見ずふざけまくっているので、帰り道に怒った。

こんなにふざけてるんじゃ、体操教室に行く意味がないような気もして。

帰宅後、先に、バイオリンとピアノの練習をやってもらうが、ソルフェージュを真剣にやらないので、私が切れて泣く。

20時、夕食。
20170912-2スープ、マカロニグラタン、きゅうりの塩もみ、枝豆、サラダ。

お腹がすいているらしく、グラタンはよく食べたが、スープは飲まなかった。歯が痛いせいもあるのか?

寝かせるが寝なかった。

22時10分ごろ、夫の夕食。この頃には静かになったから寝たのかな?

バイオリンの先生と息子の1/10の楽器を教室の人に譲る件でLINEのやり取りをしたり、四十九日は日帰りにしようか迷っていたけど、やっぱり大変かとホテルを予約したり、バタバタした一日だった。

安全パトロール&四十九日のハガキ作成

息子の学校では、当番で安全パトロール=旗振りをする。年に3〜4回あるみたいで、この日はその2回目。

前回は同じ場所を担当する二人で行ったが、今回は一人のみ。7時半に家を出た。

担当場所は結構交通量が多い上に信号のない横断歩道で、気が抜けない場所であった。失敗したと思った。もっと信号がある場所とかを担当したほうが楽だった!!

8時過ぎに帰宅し、仕事をしてから、頼まれた四十九日のハガキを作る。ネットで見本を探し、母からもらった前に親戚から来たというハガキも見ながらの作成である。

正直、この作業は不必要だと思うのだ。だって、電話で大体のところ聞いているらしいし。父方の親戚は電話連絡で一人のいとこからほかの親戚に言伝してもらう形なので、ハガキは不要なのだが、母方の親戚だけそういう「しきたり」だからみたいな感じで。

でも、普段からハガキを作成しているならいいけど、していないし、往復ハガキなのもあって、結構面倒なのだった。

合間に、父方の親戚に連絡してくれるいとこに電話をしたら、なぜか25分も話してしまった。向こうに来客があって電話を切ったが、なかったらもっと話していたな…。どんどん時間がなくなる!!

何とか作ったあとは、母にデザインをFAXして、いいかどうかを聞かなくてはならない。

これまた、母と電話をして、1時間。

切ったと思ったら、電話がかかって来て、1時間15分。

電話で一日が終わるわ〜。

たまたまこの日は息子の放課後児童教室の日。17時まで学校にいてくれたからよかったけど。

お迎えに行かねばならないので、お迎えに。今日は学校まで2往復ぐらいしちゃったよ。

夕方頃から、頭が重くてたまらなくなってきて、薬を飲むけど、お迎えに行ったら、少しダウン。横になる。

息子には一人で先に楽器の練習をしてもらうが、グラグラしている歯が気になるようで…。

ピアノは最初が肝心なので、手の形とかを指摘したら泣き出すし…。早めに練習をやめにした。

19時55分、夕食。
20170911-220170911-3
息子は豆腐とわかめの味噌汁、ウィンナー、アンパンマンポテト、きゅうり。
私はピーマンの肉詰め、サラダ、もずくきゅうり和え。

息子は前歯がグラグラして痛いらしく、ご飯が食べられないと。ご飯は少ししか食べなかった。

発音もおかしいし、気になるらしく、触ってばかりいるのだが、ばい菌が入りそうで怖い。

夫が帰って来るが寝ない。一人でベッドに置いてくる。

22時5分、夫の夕食。

多分22時15分頃には寝たんじゃないかな。

梅干しを干す

*半年以上前のことを書いています…(--;)

昼前から梅干しを外に干す。3日目なので、完成でもいいはずなのだが、まだもうちょっとな気もする。去年までは猛暑の中、干したので、あっという間に干からびたみたくなったけれど、今年は季節も遅れているし、いまいちかも。

午前中は掃除をし、午後は趣味のクラスへ。その後、図書館に寄って帰宅。

息子は楽器の練習を夫とした後、ゲームをするので、家にいたいらしく、買い物は行かないと言うので、お留守番をしてもらい、夫と二人でスーパーへ。

こんな日が来るとは…。生まれてから7年ぐらいもすると、ようやく一人でも少し家で過ごせるようになるのね。

19時25分、夕食(夫作)。
20170910雑穀ご飯、しじみ汁、じゃがたらこチーズ焼き、焼き鳥、きゅうりの浅漬け。

息子はすごくお腹がすくらしく、結構食べた。夏に落とした体重を戻そうと体が要求しているのかも。

息子は21時40分ごろ、就寝。

弟から四十九日のことで電話があり、話す。

9/10〜9/16までのベランダ

9/10(日) 晴れ

写真には撮らなかったけれど、シソとミントを収穫。

9/11(月) 晴れのち曇り

この日の収穫。
20170911-1
キュウリ4本、ルッコラ、レタス、シソ。




9/12(火) 雨のち曇り

朝、オクラの花が咲く。
20170912-1

写真には撮らなかったけれど、ルッコラとミントを収穫。



9/13(水) 晴れ時々曇り

シソにつぼみがつき始めたかも。
20170913-1
季節は次第に秋に向かっている。

この日の収穫。
20170913-2
ピーマン、シソ、オクラ。




9/14(木) 曇りのち晴れ

この日の収穫。
20170914-1
キュウリ、シソ、いんげん、ミント。

なんといんげんがひっそりと実をつけていた。つる有りいんげんの種をまいたが、あまりうまくいかなかった。

それは、他の朝顔とかゴーヤ、きゅうり類が元気になりすぎて、いんげんに日があたらなかったからなんだけど。

ところが、ちょっとほかの野菜が弱ってきたのと、少し涼しくなってきたのとで、死んでなかったいんげんに花がついて、ひっそりと実ができていたのだった。でも、少量なんだけどね。

9/15(金) 晴れのち曇り 強風

写真には撮らなかったけれど、トウガラシ、シソ、ローズマリーを収穫。

9/16(土) 曇りのち雨

朝顔が咲いていた。
20170916-1
これは息子が学校でもらった種かな? ちょっと色が青ではないような気もするが…。

この日の収穫。
20170916-2
ゴーヤ、ししとう、トマト、きゅうり。
Categories
Gremz
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
奥さまよりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
幼稚園に入り、成長を感じる日々です。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派?
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリンを始めました。
livedoor 天気
BOOKS&DVDS
★BOOKS★
#お料理系
『小林カツ代の基本のおかず―決定版』

『やっぱりおいしい基本の和食 GO!GO!クッキング』

『みそでつくる元気食』

『有元葉子のごはん上手―料理の基本とコツがわかる』

『ごはんの名人みそ汁上手』

『らくらくフリージングで節約おかず』

『調理以前の料理の常識』

『小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ―レシピ108』

『有元葉子の料理の基本』

『ズボラ人間の料理術』

『簡単! おいしい488品―50円100円でボリューム満点』

『専業主夫ツレのプチべジ・クッキング』

#健康系
『病気にならない生き方』

『食品の裏側』

『デトックス―話題の毒出し健康法』

『ツレがうつになりまして。』

#妊娠・出産・育児系
『あっくんなっちゃん 愛と根性の不妊・出産・育児物語』

『あっくんなっちゃん 帰ってきた出産物語』

『上の子・下の子物語』

『ノンストップ子育て物語』

『やんちゃっちゃピーチ坊主(ボーイズ)物語』

おむつとりましょ物語

『高齢出産ドンとこい!!』

『沢口さんちの不妊治療な日々』

『「親力」で決まる!』

ナルちゃん憲法

子育てハッピーアドバイス 2

『大原さんちのムスコさん―子どもが天使なんて誰が言った!?』

『あなたの受胎能力を管理する―自己観察法(FAM)で成功させる妊娠・避妊』

#家庭生活系
『ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール』

『定年ちいぱっぱ―二人はツライよ』

『大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症』

『時間のプロが教える これでラクになる!「キッチン時短術」』

#節約系
『かんたん!袋分け家計簿セット』

#株系
『3万円ではじめるネット株』

#野菜作り系
『ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!』

『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

『農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ』

『はじめての野菜づくり―失敗しやすい注意点と上手に育てるコツがよくわかる!!』

『養生野菜―春から秋までとれたて野菜が毎日食べられる』

『うきうきキッチンガーデン―ずぼらガーデナーのやさい日記』

#手作り系(編み物)
『ベビーニットの本』

『広瀬光治のあみものの基礎―初心者のための基礎ブック』

★DVDS★
NEON GENESIS EVANGELION vol.01

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと秘密の部屋

男たちの大和/YAMATO

THE 有頂天ホテル

マスク・オブ・ゾロ

レジェンド・オブ・ゾロ

マネー・ピット

父親たちの星条旗

硫黄島からの手紙

フラガール

50回目のファースト・キス
アクセスカウンター

記事検索
Amazonライブリンク