Daily Life

毎日の出来事

ぐずぐず&ATMでの出来事

幼稚園のある平日がやって来た。朝からまたリンパ腺が痛いとか言い出して、ぐずぐずする息子。

泣きながら幼稚園へ出発。

階段の前では離れず、先生に引きずられるように行った。毎朝毎朝、うんざりしてきた。

家に帰って少し仕事をしてから、銀行を巡る。

固定資産税の最終支払いを終えた。でも、またすぐに次のが来るんだよね〜…。

先日の銀行での振込みを記帳しようとATMに行ったのだけれど、近辺にこの銀行のATMがほぼなく、この場所にも2台しかATMがないので、いつも行列ができて混んでいる。

ずっと待っていたら、一人の人が出ていき、次の人が入ったら、そのATMが使用停止になっていたようで…。(つまり使用できるATMが1台になってしまった)

その人はずっと作業をしていたのだけれど、できずに長時間一人でATMを占領していて、挙句にお取扱い停止になったら、そのまま何もせずに出て行ってしまったのだ。

すごい並んでるのにさ〜。

親切な人が、自分が終わったら、ATMの会社に電話しますと言ってくれていたが、そうこうするうちに復旧し、また2台使うことができるように。

何か起きたら、そのまま放置ではなく、対処することが必要ですよね…。

お迎えに行ったら、やはり息子は元気で、こんなに元気なら朝にぐずぐずするなよ〜とつい思ってしまう。

家に帰宅して、バイオリンを練習すると、あまりにもいい加減に弾くので怒ったら、「できてる!!」と自分の非を認めようとしない。

そこで、携帯で動画を撮って見せたら、自分ができていないことに気づいたのか、余計に怒り出してしまい、練習終了…。はぁ…。面倒だなぁ…。

その後は、ゴジラの動画を見る→ゴジラの真似をして暴れる→DVDを見る。「フィニアスとファーブ」「ポケモン」「スター・ウォーズ」とか色々見ていた。

19時半、夕食。
20161121-1中華スープ、餃子、ツナチーズコーン餃子、きんぴら、みかん。

大人には久しぶりに手作り餃子を。息子は普通のひき肉の餃子は食べないので、ツナとチーズとコーンを入れた特製餃子を作ってあげた。

すると、5つもぺろりと食べた。

お風呂に入っていたら、夫が帰宅してきて、お風呂に乱入。息子はウキウキしていた。

色々息子と話してみたのだけれど、どうやら幼稚園では、作品展の制作が忙しいらしくて、制作以外のことは何もやっていないみたいなのだ。

外で遊ぶこともやらないし、体操もなくて、ずっと制作しているようで、そういうのも外遊びや体を動かすことが好きな息子には嫌なのかもしれないと思い当たった。

そうはいっても、間に合わないんだろうしなぁ…。

21時40分、息子、パパにより就寝。

21時45分、夫の夕食。

夫の給料日土産。
20161121-2

日曜診療&ベランダ一部片づけ

夫の体調はまだビミョーのようで、月曜日から仕事に行けないと困るということで、朝から日曜も診療しているかかりつけ病院へ。

なかなか帰って来なくて、大丈夫かと思っていたら、大したことはなかったようで、薬をもらって帰ってきた。

掃除をし、ベランダの方も掃除をする。

夏野菜を片づけていく。いっぺんに全部はできないので、一部だけを片づけ。

午後は趣味のクラスと図書館に行き、帰って来てからまたベランダを少し片づけ。

そのあとで、スーパーに買い出しに行く。

息子はゴジラのタイトルの漢字のタイトルを書いてくれとうるさい。

ゴジラの資料を読んでいるときはすごく静かなのだが、真似をし出すと途端にうるさい。

それでも、スーパーでは買い物の荷物を持ってくれたり、お米を研いでくれたりした。

一緒に「家政婦のミタゾノ」を見て、ゲラゲラ笑っていた。

19時半、夕食(夫作)。
20161120-120161120-220161120-3すき焼き、りんご。

息子はすき焼きと言ったら嫌そうだったが、食べたらおいしかったらしく、すごく食べた。

〆に卵とじご飯のようにして食べていた。

22時過ぎ、息子就寝。

ゴジラにはまっている息子のために目をつけていたゴジラ関連の絵本というか図鑑みたいなものをクリスマスプレゼントとして注文する。早めにやっとかないとね。

夫、発熱

*3ヶ月ほど前のことを書いています…(>_<)

前日の昼過ぎから頭痛が始まり、何だか薬が効かなくて、2時10分過ぎにさらに痛み止めを追加、その後、3時半頃、6時前とトイレに起きた。

朝もまだ痛みが残っている感じで、体調がいまいちである。

そして、夫も何だか熱があるみたいで、37.4度ぐらい。リンパ腺がなんとなく腫れているみたい。

夫は風邪薬を飲めば治ると、近所のドラッグストアに風邪薬を買いに行き、それを飲み、午前中は一人で映画を見ていた。

昼食後、バイオリンの練習をしたら、息子と一緒に「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦」というDVDを見ていた。

とりあえず大丈夫そう?

息子はゴジラの真似をして、この日もブーブーうるさくてたまらない。DVDを見たら、さらにうるさくなる。

体調が悪いとか言いながら、夫は買い物も行き、夕食も作ってくれる。

19時20分、夕食(夫作)。
20161119-120161119-2鍋、うどん、いなり寿司、寿司。

21時25分、夫と息子は就寝。

私は色々やりたいことがあって、一人、0時半まで起きていた。

銀行の振込み

この日も朝から教室前まで来てくれとうるさい息子。

来週から行かなくていいならいいよ、と言ったら、それでいいというので、念書を書かせてみた。効果あるかな?

結局教室前まで行ったけれど、その後も教室で泣いていたらしい…。

帰宅し、少し仕事をしたら、銀行の振り込みをするために隣の駅へ電車で。

窓口のある銀行は最寄駅にはなくて、隣の駅まで行かなくてはならないのだった。

通帳を忘れてしまって、何だか手順が複雑になって時間がかかったが、とりあえず無事に終了したのでよかった。家に取りに行くのも、電車だし嫌だ…。

息子を迎えに行くとやはり元気である。

そして、公園でSくんやRちゃんといっぱい遊び、家に帰ってきたらもう15時45分だった。

バイオリンを弾いていたら17時45分…。どんどん夜が遅くなる。

19時35分、夕食。
20161118かぶとほうれん草と油揚げの味噌汁、かれいの煮つけ、柿の白和え、柿。

子持ちカレイの煮つけ。久しぶりに煮魚にしてみる。

息子はどうも肉よりも魚のほうが柔らかくて食べやすいみたいな感じがして。

みりん干しなどの甘辛な味が好きなので、煮魚も食べるかもと思ってやってみたら、普通に食べてくれた。

たまには煮魚もいいよなー。

大人は白和えにしたけれど、息子には柿をそのまま。

21時半過ぎ、息子就寝。

夫は少し遅くて、22時帰宅。

22時25分、夫の夕食。

就学前健診

夜中、胃が痛くて目が覚めて、薬を飲む。

この日もまた朝から「ぬいぬいが難しい」とか涙ぐむ息子。この間、思ったより簡単だったと言っていたのに。

あまりにも連日なので、朝から怒ってしまった。

階段の前で教室まで行くかどうかで押し問答になる。結局先生に連れて行ってもらうことになったけれど、後味が悪かった。

午後から就学前健康診断なので、早めに迎えに行く。お迎えに行くと元気。

時間がなかったのか、お弁当をほとんど食べていなかったので、食べさせていたら、友達との待ち合わせ時間にちょっと遅れてしまった…。

幼稚園のお友達2人と一緒に小学校へ。小学校につくと、かなり並んでいて、同じ幼稚園の子もちらほら。

息子たちはテンションが上がって、並んでいる時から大騒ぎ。うるさいからやめさせようとしても、調子に乗っているので、やめないし。

小学校の先生に「元気がいいね〜」と言われてしまった。

しかし、朝の元気のなさと、この時の元気さのギャップがすごすぎて、私には理解不能である。

中に入ると、男女で受け付けが別で、一緒に来た二人は女の子ママさんだったので、お別れに。

番号順に座って待つのだけれど、私は男の子のところに入れられる。たまたまお隣が同じ幼稚園のママだった。

去年、同じクラスだったようで、向こうは覚えていたのだが、私が覚えていなかったという…。

でも、お話相手になってくれてよかった…。

子供たちは私たちが体育館で待っている間に、5年生のお兄さん・お姉さんに連れられて健康診断を受ける。

並んでいるときは太陽がギラギラしていて暑いぐらいだったけれど、体育館はひんやりしていて、段々寒くなってきて、すごく温度差が激しい。

順番は番号順ではなく、健診が終わった順に呼ばれる。結構時間がかかった。

呼ばれて行ってみると、視力が0.9で引っかかってしまっていた。どうやら病院へ行かないとダメみたいだ。

そして、そのあとは、体操着や帽子の採寸。注文をして、そこで終了になる。

終わってから、少し校庭で遊んだりして、みんなで帰宅。

温度差が悪かったか、帰宅後から頭が痛くなってくる。胃も痛いから先に胃薬を飲んだりしたのが悪かったか、頭痛が悪化してきた。

19時10分、夕食。
20161117-2スープ、チーズツナコーンオムレツ、かぶの麺つゆマヨネーズ和え、天かす。

夕食を何とか食べたが、頭痛でダウン。

夫が20時半前に帰宅し、息子をお風呂に入れてくれた。

21時20分ごろ、息子就寝。

21時40分、夫の夕食。

少し痛みが消えてきたので、私も一緒にちょっと食べた。

23時50分、就寝。

11/17のお弁当

11/17(木) 晴れ

20161117-1ごま塩ご飯、ウインナー、チーズ卵焼き、黒豆、りんご。

一つのお弁当にコンパクトに詰めてみた。

この日は就学前健診で、早めに迎えに行ったのもあると思うけれど、お弁当をほとんど食べていなかったので、家で食べさせた。

初めての延長保育

またまた朝から涙目の息子。

この日は「観覧車(←制作で作るらしい)が難しそう」と…。

今日はママ、手を振るから!と励まし、ダッシュで下駄箱へ。階段下で何とかお別れ。

この日、私は仕事の年に1回の研修の日で、行かねばならなかったので、早く帰りたかったのだ。

そして、お迎えに間に合うかもしれないけれど、ギリギリになってしまいそうで、初めて延長保育を使うことにした。

いつもはお義母さんが来てくれたりするのだけれど、たまたま旅行に行く予定になっていて(結局旅行は体調不良で取りやめたみたいなのだけれど)、それで、初めて延長保育をお願いしてみた。

家に帰宅すると、すぐに研修会場へ。

研修を終えて、家に帰って来たら、13時半前で、やはりお迎えに行こうと思えば行ける時間ではあったけれど、お昼を食べていないし…。

お昼を食べて、少しゆっくりして、15時過ぎるとおやつをもらえるらしいって聞いていたから、15時過ぎにつくように迎えに行く。

いつもの公園のところを通ったら、まだいつものメンバーが遊んでいてびっくり。私は疲れたから寄らなかった。

初めての延長保育はおやつももらって食べたみたいだし、案外楽しかったみたい。

でも、行きたがらないので、おいそれと預けられない感じ。もっと喜んで行ってくれるなら、少し預けて趣味のクラスを楽しんだりできるのだけれど…。

夫がいつもより早めに帰宅。息子と一緒にお風呂に入り、一緒に夕食に。

19時50分、夕食。
20161116じゃがいも玉ねぎ味噌汁、麻婆茄子、きんぴら、厚揚げ+しらす、納豆。

麻婆茄子は食べなかったけれど、息子もたくさん食べていた。

22時頃、息子就寝。

またまた涙ぐむ息子

*3ヶ月ほど前のことを書いています…(>_<)

朝からまたまた涙ぐむ息子。

「ぬいぬいが難しい」とうるさく言う。「ぬいぬい」って何のことだろうと思ったら、針と糸で縫って作品を作ることみたい。

先生が教えてくれると思うし、できなくても大丈夫だよと言ってみるのだが、なかなか聞いてくれない。

私が針と糸で縫ったのは家庭科の授業(小学校中学年か高学年ぐらい?)が初めてだったような気がするから、ちょっとやっていることが高度ではあると思うが、そこまで泣かなくても…。

最近、息子は教室の窓から自転車で帰る私に向かって手を振るので、こちらも振りかえすようにしているのだが、ガラス窓に立つ息子の姿は外からはあんまりよく見えなくて、なんとなくあれかな?というぐらいの感じ。

この日は私が手を振るのを忘れてしまったら、「ママが手を振ってくれなかった」と言って怒っていた。

迎えに行ったらやはり元気で、「ぬいぬいしたら思ったよりできた」と言っていた。

公園で少し遊ぶ。バイオリン教室なので、あまり長くは遊べない。

教室に行くまでの30分ちょっとで練習をしたいのだけれど、息子はなかなかバイオリンを弾きに来なくて、結局15分弱しか練習できずに教室へ。

そんな状態だからダメかと思ったら、課題の曲を合格してしまった。

19時15分、夕食。
20161115ハヤシチキン、大根とにんじんのサラダ、りんご。

息子はなぜか寝ない。一人で寝室に置くが寝ない。

21時半、夫の夕食。冷奴もプラスして、

息子は本当に寝なくて、23時半にもまだ起きていた。

一体どうしてこんなに寝ないんだ?

結局寝たのは0時過ぎだったかと思う。

県民の日&「コウノトリ大作戦」

県民の日で幼稚園は休み。

せっかくなので息子と一緒に映画を見に行こうかと。

私は色々やることがあったので、昼食後、息子に少しだけ一人でバイオリンの練習をしてもらい、13時半、家を出発。

近所のシネコンで「コウノトリ大作戦」という映画を見た。

この日は県民の日だからか、映画を安く見ることができてラッキーだった。

息子はゲラゲラ笑って、楽しかったみたい。

私もまあまあ楽しめて、最後はちょっとうるっとしたかな。

映画の記念にガチャガチャをして、フードコートのミスドでドーナツを食べさせた。

帰宅すると、息子はガチャガチャで取った仮面ライダーのガシャット(?)を持って大暴れ。

また、ゴジラの動画を見せてと言うので、見せてあげると、ゴジラリストを読みながら、内容を暗記している。

恐るべし…。

ソルフェージュの宿題を忘れていたので、やらせたが、あまりにもできないので、イライラした。

19時45分、夕食。
20161114ご飯、中華スープ、回鍋肉、青梗菜しらす炒め、きんぴら、りんご。

息子は回鍋肉は食べなかった。お腹がすいていたようで、お代わりをして、カリカリ天丼にして食べていた。

21時15分、息子就寝。

21時45分、夫の夕食。

冬の支度

*3ヶ月ほど前のことを書いています。

午前中は掃除。

息子は映画の資料を見ていたが、その時だけはすごく静か。それ以外はつばを飛ばしてうるさい。

この間買った非常用のバッテリー。手回しをすると充電されるのだけれど、息子がおもちゃにしている。ライトをつけたり、ラジオをつけたり、手回ししたりをしたがる。非常時に使えなくなりそう…。

昼食後、私は趣味のクラスへ。

息子と夫はバイオリンの練習をして、近所のデパートで合流。

冬物を買ったり、買い物をしたりする。

息子をおもちゃ売り場で遊ばせるが、私の手を握ったまま離さず、やはり何かちょっと変だなーと思う。

スーパーでの買い物では、ティッシュとトイレットペーパーを持ってくれた。

寒くなってきたので、布団も冬の布団を出す。

19時15分、夕食(夫作)。
20161113-2ちゃんこ鍋、ご飯、うどん。

市販の鍋つゆで簡単に。

息子は21時半頃就寝。

23時過ぎ、私と夫も寝るが、私はお腹が壊れたりして、何だかなかなか眠れず…。
Gremz
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
奥さまよりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
幼稚園に入り、成長を感じる日々です。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派?
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリンを始めました。
livedoor 天気
BOOKS&DVDS
★BOOKS★
#お料理系
『小林カツ代の基本のおかず―決定版』

『やっぱりおいしい基本の和食 GO!GO!クッキング』

『みそでつくる元気食』

『有元葉子のごはん上手―料理の基本とコツがわかる』

『ごはんの名人みそ汁上手』

『らくらくフリージングで節約おかず』

『調理以前の料理の常識』

『小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ―レシピ108』

『有元葉子の料理の基本』

『ズボラ人間の料理術』

『簡単! おいしい488品―50円100円でボリューム満点』

『専業主夫ツレのプチべジ・クッキング』

#健康系
『病気にならない生き方』

『食品の裏側』

『デトックス―話題の毒出し健康法』

『ツレがうつになりまして。』

#妊娠・出産・育児系
『あっくんなっちゃん 愛と根性の不妊・出産・育児物語』

『あっくんなっちゃん 帰ってきた出産物語』

『上の子・下の子物語』

『ノンストップ子育て物語』

『やんちゃっちゃピーチ坊主(ボーイズ)物語』

おむつとりましょ物語

『高齢出産ドンとこい!!』

『沢口さんちの不妊治療な日々』

『「親力」で決まる!』

ナルちゃん憲法

子育てハッピーアドバイス 2

『大原さんちのムスコさん―子どもが天使なんて誰が言った!?』

『あなたの受胎能力を管理する―自己観察法(FAM)で成功させる妊娠・避妊』

#家庭生活系
『ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール』

『定年ちいぱっぱ―二人はツライよ』

『大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症』

『時間のプロが教える これでラクになる!「キッチン時短術」』

#節約系
『かんたん!袋分け家計簿セット』

#株系
『3万円ではじめるネット株』

#野菜作り系
『ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!』

『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

『農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ』

『はじめての野菜づくり―失敗しやすい注意点と上手に育てるコツがよくわかる!!』

『養生野菜―春から秋までとれたて野菜が毎日食べられる』

『うきうきキッチンガーデン―ずぼらガーデナーのやさい日記』

#手作り系(編み物)
『ベビーニットの本』

『広瀬光治のあみものの基礎―初心者のための基礎ブック』

★DVDS★
NEON GENESIS EVANGELION vol.01

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと秘密の部屋

男たちの大和/YAMATO

THE 有頂天ホテル

マスク・オブ・ゾロ

レジェンド・オブ・ゾロ

マネー・ピット

父親たちの星条旗

硫黄島からの手紙

フラガール

50回目のファースト・キス
アクセスカウンター

記事検索
Amazonライブリンク