Daily Life

毎日の出来事

オーケストラの練習へ

*4ヶ月ほど前のことを書いています…(>_<)(>_<)(>_<)

春休みになり、朝からうるさすぎる息子。この日は土曜日で、パパがお休み。

午後にバイオリンの練習をしたあと、夕方からパパと一緒にボール遊びをすると言って公園に出かけた。

その後、レンタル屋に寄ったら、幼稚園のお友達とそのパパ&弟に出会ったらしい。

帰って来たら、もう17時で、すぐに私と一緒にオーケストラの練習へ行く。

いつもは歩いていける会場なのだが、この日は久しぶりに電車に乗って行かなくてはならない会場。

電車が混んでいて座れなかったら、息子が「座りたかった」と大声で言い、前にいた夫婦が席を譲ってくれた。

すみません…。

オケの練習は先に息子オケ。第3バイオリンは出席人数が少なかったけれど、がんばって弾いていて、この子、結構真面目にやるときはやるんだ?とちょっとびっくりした。

夫に迎えに来てもらい、二人で先に帰ってもらう。

その後、私のオケの練習。

帰宅したら、22時前。疲れた…。

22時、夕食に合流(夫作)。

写真を取り忘れてしまった。鍋だった。

息子はなかなか寝なくて、0時近かった。

自分のレッスンとご褒美

息子は朝から絶好調にうるさい。

この日は折り紙で自家製ゲーム機を作ったみたいで、一緒に遊ぼうとうるさい。

でも、こうやって創造性を働かせて自分でゲームを作るという発想はすごいのかも。

それだけゲームがやりたいということなのだとは思うけれど。

夕方は私のバイオリンレッスン。

先生に向かって「ママがオケの曲をやっていない」とか「エチュードをやってない」とか告げ口する息子…。少しはやってますよ。

自分のレッスンは一生懸命がんばったので、何とかヴィヴァルディ(5巻)の1楽章を合格した。ヴィヴァルディはどうも相性が悪くて苦手だ。

そして、発表会の曲は6巻の曲をやることに決まった。あと4ヶ月ぐらいしかないけど、大丈夫か?

ということで、息子と一緒にコンビニでご褒美を買うとき、自分にもご褒美買っちゃえとシュークリームを買ってきた。

この日は夫が義弟と映画を見に行くというので、夕食はいらないし、息子と二人きりだから楽なのである。

19時25分、夕食。
20170317-1キャベツとベーコンのペペロンチーノ。

息子が辛いパスタが食べたいというので作ってみた。トウガラシを辛いからやめたほうがいいと言うのに食べた息子。

「味がない」と最初は言っていたが、いきなり辛さが来たらしく、水をぐびぐび飲んでいた。

そして、二人でご褒美に買ったデザートのシュークリームを食べる。
20170317-2
うーん。もう少しさっぱりしたのにすればよかったかな…。

21時10分、息子就寝。

夫は0時半に帰宅。

私はその前にベッドに入ったものの、夫がいないと何だか眠れず、結局夫が1時ごろ、ベッドに来て、ようやく寝られた感じ。

公園へ

春休みなのにどこにも行かずにいるのもかわいそうかと思い、午前中に公園に出かけた。

そこで、シャボン玉をする。結構楽しい。

あとは縄跳びを少しして、遊具で遊んで帰宅。

もうすぐ小学生なので、道を覚えて一人である程度のところは行き帰りできるようになってほしいから、公園や家までママを連れて行ってくださいと言うと、一応やってくれるが、あやしいところがある。

公園で遊んだのが悪かったのか、夕方、バイオリンの練習が終わったら、「眠い」と言って、寝てしまう。

3時間半も寝てしまった。やはり病み上がりだから、体力が落ちているのか?

私も自分の練習をしたりした。

20時に起こした。

20時15分、夕食。
20170316かぶのスープ、ほうれん草とブロッコリーとツナのグラタン、サラダ、りんご。

さすがに夕方に寝てしまったので、夜は寝ない。

うるさくてたまらない。

22時10分、夫の夕食。

結局0時、みんなで寝る。

うるさい息子とセッション(?)

熱が下がった息子だが、リンパ腺は押すと痛いらしい。

春休みで、暇を持て余す息子。

前に弟からもらった「小学一年生」2月号のドリルをやり出すが、2月号はもうすぐ2年生になる子がやるものよ。できるわけもなく、計算や漢字を教えて教えてと仕事中にうるさくてたまらない。

「アンストッパブル」のDVDを久しぶりに見て、騒いでいてうるさい。

それでも、仮面ライダーのソフビにセロテープを巻きつけ何かを書いたり切ったり、動画や音楽会のDVDを見たりと一人で色々やっていた。

バイオリンの練習では一緒に合奏。ドッペルの第1バイオリン(私)と第2バイオリン(息子)で合わせてみると、弾けないながらもなかなかいい感じ。

他にも息子が弾くバイオリンのピアノ伴奏部分を私がバイオリンで適当に弾いて合わせると、セッションみたいな感じですごく楽しかった。

弦楽器の音が合わさるのっていい! 下手でもいい!

何だかよくわからないけど、いい!

自分は子供の頃、ピアノを習っていたけれど、親は全く楽器ができず、ピアノって一人で弾くって感じの部分が多くて、合奏とかはできなかったから、弦楽器で合奏って本当にいい。

こんな風にしてもらえる息子は実は結構恵まれてるんじゃないだろうか? まあ、私は下手だけど…。

19時40分、夕食。
20170315豆ごはん、湯豆腐、てんぷら、かぶの千枚漬け、ほうれん草と納豆和え、はっさく、バナナ。

ほうれん草と納豆和えがおいしかったみたいで、たくさん食べたいと言うので、私の分も息子にあげた。はっさくも苦みが好きなのかパクパク食べていた。

21時45分、寝る。

22時10分、夫の夕食。おさかなソーセージの天ぷらをプラスして。

ホワイトデーのお返し

リンパ腺の腫れがまだあるが、熱は下がってきた息子。

ポピーの靴ひもの教材を取り出してきて、ちょうちょむすびをしたがるのだが、教えてもできずに泣いて怒る。

夕方は息子のバイオリン教室。先生にホワイトデーのお返しを返す。

私には家にあるキットカットとアーモンドチョコをお返しと言ってくれた…。

19時45分、夕食。
20170314ハヤシライス、ブロッコリー、ミニトマト、スナップエンドウ、きゅうり、りんご。

息子はカレーは好きみたいだけど、ハヤシライスはあまり好きじゃないみたいで嫌がる。

でも、いつもカレーばかりじゃ飽きるし、たまにトマト味が食べたいのだ。

嫌がるなら食べなくていい、白いご飯だけ食べれば?と言ったら、結局普通に食べていた。

食べたらおいしいと思うようにはなってきているようだ。この辺は少し進歩だ。

仮面ライダーエグゼイドの動画を見たり、絵本を読んだり。

あとは肩をもんでくれるのだが、ちょうど手の幅が狭いからかツボに入るような。そして、柔らかいタッチで強すぎないのがいい。まあ、めったにやってくれないけれど…。

21時20分ごろ、息子就寝。

21時40分、夫の夕食。冷奴と納豆をプラスして。

春休み始まる

*3ヶ月以上前のことを書いています…(>_<)

卒園式が終わり、ほっとしたのか、息子の熱が上がり、下がらない。

この日もリンパ腺がウズラの卵ぐらい腫れて、コリコリする。熱も8度後半まで上がったり下がったり。

でも、元気でものすごくうるさい。

「精霊の守り人」のDVDをものすごく見ている。

色々やらせるけれど、飽きてしまい、何かを一緒にやろうとうるさい。でも、私は普通に仕事があるのよ。

夕方、お義母さんにうちの実家からもらった漬物を手渡しするために駅前に出かける。

図書館にも寄って帰宅したら17時。

棚に隠していたDSのソフトを見つかってしまって、1年生になったらね…と言ったら、やる気になっているみたい。

19時15分、夕食。
20170313わかめと油揚げの味噌汁、肉豆腐、ポテトサラダ、かぶの千枚漬け、ウインナー。

息子はウインナーは残すし、ポテトサラダも残したし、肉豆腐は豆腐しか食べなかった。

ちょっと肉豆腐は味付けに失敗したような。

21時15分、パパにお休みをして寝る。

21時40分、夫の夕食。

卒園祝いとホワイトデー

息子の熱は前日は気合で下げていたのか、この日はまた熱が上がって来てしまった。

食欲はあるし、元気ではあるのだけれど。

午前中は掃除や片づけをし、午後は仕事をしたりしながら過ごした。

息子は夫の実家から借りてきた「精霊の守り人 season1」のDVDを見ていた。私は今、放映しているseason2のほうが1より面白い気がするのだけれど、息子にはseason1のほうが面白いらしい。

本当は卒園記念パーティーということで、すき焼きにしたかったようなんだけど、息子の体調がいまいちだったのですき焼きは取りやめになった。

18時40分、夕食。
20170312海鮮鍋、ご飯、うどん。

夫から卒園祝いに「ゴジラ」のCDをもらった息子。「ママからはないの?」って言われちゃった。

ないです…。

夫からはホワイトデーのお返しに譜面台とバルトークのCD、ミルフィーユのお菓子をもらった。ありがとう。

前日は頭痛にならなかったのものの、マスクをしなかったせいもあってか、この日は花粉症の症状がひどく早朝起きてしまうし、こめかみは痛くなるし、前日に食べたもののせいか胃も痛いしで、体調がよくなかったけれど、とりあえず卒園式が終わって、ほっとして、何もしたくない私なのであった。

卒園式

*3ヶ月以上前のことを書いています…(>_<)

息子は前日に熱があり、どうなるかと思ったけれど、朝、37度ぐらいだったので、何とか卒園式に参加できそうでほっとする。

9時過ぎに家を出て、卒園式へ。

何とか座ることができたけれど、座ると子供の様子はあんまり見えない。夫は立ってビデオ撮影係に。

卒園証書をもらうときには、先生が一人一人の子の特徴のようなものを読み上げてくれる。

息子は先生の代わりを務めるようなムードメイカーだったようだ。

卒園証書をもらったあとには、大きくなったら何になりたいかを言うのだが、息子は「電車の運転士」と言っていた。

親としては、もっと違うののほうがいいんじゃないか?とも思ったのだけれどね。最近はプラレールもあんまりやらないし、電車ブームは終わったような気もして。

歌などを披露してくれたけれど、どれも上手で感動した。

終わると教室に行き、色々な記念品をもらった。

それから、園庭で親子で記念写真を撮り、お別れ会になる。

お別れ会は場所の関係で、子供と保護者1名のみの参加だったので、夫には荷物を持って家に帰ってもらう。

お別れ会ではお弁当が出て、それを食べながら、スライドとかクイズとか、先生の出し物とかを見て、みんなで盛り上がった。

子供たちからのお礼の品が親に渡された。
20170311
ちょっとうれしかった。

泣いているママもいたな〜。

帰る頃にはもう暗くなりつつあり、寒さが増してきていた。

息子は熱っぽかったので、大丈夫か心配だったが、この日は気が張っていたのか何とか熱が上がらなかった。

帰宅したら17時45分。

その後、私はさよならパーティーという大人だけの謝恩会みたいなものに出るため、一人で出かける。子供同伴不可のイベント。

夫と息子は、夫の実家にご飯を食べに行く。

さよならパーティーでは、景品とかもあって、そのせいで参加費が高かったのかなーと思う。

とりあえず幼稚園では、よいママさんたちが多く、あまり深入りしなかったのもあるかもしれないけれど、自分の気の合うママさんや子供たちと毎日穏やかに過ごせたので、とても感謝している。

幼稚園には色々思うところもあったけれど、方針は方針だし、とりあえず息子も最後までがんばれたので、なにがしかの自信につながればいいかなと思った。

私は21時過ぎに帰宅。寒くてたまらず、先にお風呂に入らせていただく。

仲の良いママさんたちは二次会に行くと行った人もいたけれど、私はもう無理…。

夫から息子が先生に会いたがっているというメールが来たので、先生なら〇〇という店に二次会に行っているはずだから、そんなに会いたいなら寄って来れば?と言ったら、本当に息子を連れて店に行ってしまってびっくりした。

そして、先生と一緒に写真を撮ってもらったようで…。先生もとっても喜んでいたらしい。

二人が帰宅したのは22時。

23時過ぎ、みんなで一緒に寝る。疲れた…。

すべてのことを1日でやるのは、その後、もう何もないからいいのかもしれないけれど、体力のない私のようなものには厳しい…。

幼稚園最終日

息子を幼稚園に送って行くと、最近は教室の窓から私に向かって手を振ってくれるということが続いていた。

正直言って、よく見えないのだが、それでも、息子がどうやら手を振っているらしいのは見て取れるので、私も自転車から手を振ってから帰るようにしていた。

この日も教室の窓からバイバイしてくれているのが見えた。

今日でこんな姿もおしまいなのだなーと思うと、少ししんみりした気持ちになってしまった。

思えば、3年間、ほぼ毎日自転車で通った。雨の日もレインカバーを付け、レインコートを着てがんばったな。

自分によくやったなーとほめてあげたい気分だ。頭痛の日も多かったしね。

迎えに行くと、Mちゃんと手をつないで公園に行ってしまった。

前日の夜、熱っぽかったのだけれど、帰宅したら、38.5度も熱があってびっくり。

明日、卒園式なのに大丈夫なのかな…。

せっかくだから卒園式は出たいよね。

まあ、食欲はあるんだけれど。リンパ腺がまたぐりぐりしている。

19時10分、夕食。
20170310豆腐の味噌汁、肉じゃが、カニカマわかめきゅうりサラダ、きゅうり、りんご。

早めにお風呂に入れ、21時に就寝。

21時50分、夫の夕食。

明日、無事に卒園式に出られるのか?

小さい子と

*3ヶ月以上前のことを書いています…(>_<)

朝、息子が鼻血を出していて、シーツを洗濯。

もうすぐ休みになってしまって、しばらく行けないので、趣味の教室へ。

幼稚園も残りわずか。最後のお弁当。

学用品も持ち帰ってきた。

公園で遊んでいるSくんママからお菓子の詰め合わせをもらってしまった。メッセージ付き。

もうこうして公園で遊ぶのも終わりなんだよなー。

息子は公園で、小さい子(園児ではない)と遊んであげていた。

小さい子が泣いていたら、手をつないでママのところに連れて行ってあげて、いたくほめられていた。

兄弟がいないけれど、小さい子には優しいし、慕われるみたいで、親としてはうれしく思う。

19時35分、夕食。
20170309-8ミルクスープ、オムレツ、サラダ、りんご。

息子のオムレツはツナとコーンとチーズ。大人のオムレツは菜の花とチーズのオムレツ。

21時45分頃、息子就寝。

22時過ぎ、夫の夕食。ウインナーをプラスして。
Categories
Gremz
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
奥さまよりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
幼稚園に入り、成長を感じる日々です。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派?
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリンを始めました。
livedoor 天気
BOOKS&DVDS
★BOOKS★
#お料理系
『小林カツ代の基本のおかず―決定版』

『やっぱりおいしい基本の和食 GO!GO!クッキング』

『みそでつくる元気食』

『有元葉子のごはん上手―料理の基本とコツがわかる』

『ごはんの名人みそ汁上手』

『らくらくフリージングで節約おかず』

『調理以前の料理の常識』

『小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ―レシピ108』

『有元葉子の料理の基本』

『ズボラ人間の料理術』

『簡単! おいしい488品―50円100円でボリューム満点』

『専業主夫ツレのプチべジ・クッキング』

#健康系
『病気にならない生き方』

『食品の裏側』

『デトックス―話題の毒出し健康法』

『ツレがうつになりまして。』

#妊娠・出産・育児系
『あっくんなっちゃん 愛と根性の不妊・出産・育児物語』

『あっくんなっちゃん 帰ってきた出産物語』

『上の子・下の子物語』

『ノンストップ子育て物語』

『やんちゃっちゃピーチ坊主(ボーイズ)物語』

おむつとりましょ物語

『高齢出産ドンとこい!!』

『沢口さんちの不妊治療な日々』

『「親力」で決まる!』

ナルちゃん憲法

子育てハッピーアドバイス 2

『大原さんちのムスコさん―子どもが天使なんて誰が言った!?』

『あなたの受胎能力を管理する―自己観察法(FAM)で成功させる妊娠・避妊』

#家庭生活系
『ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール』

『定年ちいぱっぱ―二人はツライよ』

『大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症』

『時間のプロが教える これでラクになる!「キッチン時短術」』

#節約系
『かんたん!袋分け家計簿セット』

#株系
『3万円ではじめるネット株』

#野菜作り系
『ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!』

『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

『農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ』

『はじめての野菜づくり―失敗しやすい注意点と上手に育てるコツがよくわかる!!』

『養生野菜―春から秋までとれたて野菜が毎日食べられる』

『うきうきキッチンガーデン―ずぼらガーデナーのやさい日記』

#手作り系(編み物)
『ベビーニットの本』

『広瀬光治のあみものの基礎―初心者のための基礎ブック』

★DVDS★
NEON GENESIS EVANGELION vol.01

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと秘密の部屋

男たちの大和/YAMATO

THE 有頂天ホテル

マスク・オブ・ゾロ

レジェンド・オブ・ゾロ

マネー・ピット

父親たちの星条旗

硫黄島からの手紙

フラガール

50回目のファースト・キス
アクセスカウンター

記事検索
Amazonライブリンク