Daily Life

毎日の出来事

夫と二人で映画館へ

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/30(日)曇り時々雨

GW前半最終日。

午前中は掃除をする。

息子を誘ったけれど、行かないというので、夫と二人で近所のシネコンへ。

「劇場版 TOKYO MER」を見る。夫はドラマを見たことがなかったが、私はドラマからのファンなのだ。

映画はとってもよかったけれど、混んでいたのもあって、途中から頭が怪しくなってきた…。

終了後、カフェインを入れた方がいいかと、フードコートへ行ってコーヒーと薬を…。

それから、この間入学の写真を撮ったのを受け取りに行く。

なかなかよい仕上がりだった。

ショッピングモールのスーパーで買い物をして、帰ったら17時半だった。

息子は一人で練習をしながら留守番をしていた。

お土産にきんつばを買っていってあげた。

PTAの広報部からLINEが来て、作成係を各クラス一人以上出すようにとのこと。

色々聞いてみると、取材に行ったりすることはないようで、少し気楽になる。

1年生は3学期と来年の先生紹介が担当になるみたい。

19時50分、夕食(夫作)。
20230430大根と納豆の味噌汁、焼き鳥、ほうれん草とコーンとハムのソテー、チーズ卵焼き、かまぼこ、明太子。

22時10分、一人で寝かせる。

夫の実家で誕生会

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/29(土)晴れのち曇りのち雨 昭和の日

息子は午前中にバイオリンの練習をして、午後も少し練習をしてから、夫と一緒に「ミッション・インポッシブル2」を見る。

昼食後に抜けそうになっていた奥歯を自分で抜いたみたい…。怖い。

私は頼まれていた息子のケーキを買いに行って、それから仕事をする。

やはり新しい仕事はネットの状態が悪くなってしまって、うまくいかず、途中までしかできなかった。

夕方、みんなで夫の実家へ。

息子の誕生会をする。お寿司を取って、息子の好きなきんぴら、ブリの甘辛煮、サラダ、鳥と煮卵、手羽先焼きなど。

息子はじじばばに現金1万円とお菓子をもらう。義弟からはゲームソフトをもらう。

また先日の草津温泉のお土産などをいただいた。

うちからはシソを間引いたのを持って行った。

お義母さんのけがはそこまでひどくはなくて安心した。

マスクをしていたからか転んだ時も顔はそこまですりむかなかったらしい。

帰りは雨が降ってきていて、傘を借りた。

私が注文していた本も届いて、「カラフル」「おカネの教室」「日本戦艦全十二隻の最後」の3冊をプレゼントした。

22時50分、一人で寝かせる。

データ移動とストレス疑惑

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/28(金)晴れ

朝から頭が重くて、調子がいまいちな感じ。

午前中、PTA広報の三役にならなかったお礼参りに神社に行ってみた。

それから、銀行にお金を補填しに。GW前だからかすごく並んでいた。

午後は、夫が持ってきたPCで、ネットの接続やVPN接続などをする。

うまくいかなかったりして、LINEしながらなんとかやる。

それから、USBでデータを私のPCから移動させる。

なかなかうまくいかなかったけれど、とりあえずある程度の作業ができるまでにはなった。

LINEでのやり取りのあたりから、なんとなく気持ち悪いし、お腹も痛い。

お腹はすくんだけれど…。ストレスなのかもしれない?

息子は5時間授業の予定だったけれど、15時前には帰宅。思ったより早い帰宅だったけれど、部活動の保護者会があるために早めに終わったらしい。

息子は結局部活には入らないことにしたため、私はこれに参加しなくていいのだけれど、もし入っていたらこれにも行かなくてはならなかったのよね。

19時45分、夕食。
20230428ポークカレー、いちご、サラダ。

バイオリンのレッスンはないけれど、金曜日はカレーに。

夕食後2時間過ぎたら、また何となく気持ち悪くなってきた。

うーん。術後だし、カレーが最近合わないのか…。

22時20分、一人で寝かせる。

22時半、夫の帰宅。

23時10分、夫の夕食。ハーブチキンをプラスして。

じんましん?&仕上げ磨きをやめたら

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/27(木)晴れ 朝強風

朝、なんとなくのどが痛くてどうなのかと思ったけど、次第に治まった。

息子が学校に行っている間に趣味の教室へ。

来ている方の息子さんがクレーンゲームで大量にお菓子を取ったらしく、お菓子をたくさんいただいてしまった。

激安スーパーで買い物をして、激安スーパーで買った昼食を食べたら、1時間ほどでまぶたが腫れてきてかゆい。

じんましん?

食べ物が原因なら、塩焼きそばに入っていたエビなのか? よくわからないけど、アレルギーの薬が余っていたのでそれを飲んでみた。

息子は16時20分に帰宅し、17時20分に公文へ。

帰ってきたら18時20分で、あんまりバイオリンの練習はできなかった。

20時10分、夕食。
20230427にらとまいたけと卵の味噌汁、焼き肉、冷奴、かぶの梅マヨ和え。

焼き肉は炒めればいいだけだから、楽なんだけど、息子はウインナーしか食べない感じなので、困る。

息子の仕上げ磨きは小学生で卒業となり、一人で歯磨きをさせていたんだけど、見てみたら、歯がやばいことになっていて、久しぶりにやってあげる。

右下の奥歯が抜けそうで気になるらしい。

22時10分、一人で寝かせる。

22時25分、夫の帰宅。

23時5分、夫の夕食。

私は夜寝る前、お腹がゴロゴロして出そうで出ない感じでなんだか痛い。

術後3ヶ月&お義母さん負傷

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/26(水) 雨のち曇り 夜強風

朝、大きな地震の夢を見た。リアルといえばリアルなのだけれど、場所とかは全く知らないし、リアルではなかった。環境の大きな変化を表す夢なのか?

雨なので、1日、夫関連の仕事をするが、マニュアルに書いてあるものがどうにも見当たらず、相手と話がかみ合わない。

Zoomを使って、PC共有をしてもらって、見てもらったら、やはり私には見ることのできない設定になっていたみたいで、とりあえず解決。

何とか今日までにやらなくてはならなかった仕事を作り上げたものの、18時ぐらいまでかかってしまい、いつもに比べると押せ押せになってしまった。

息子は月曜は5時間授業なので、15時20分に帰宅。雨がすごいのか、びしょ濡れで帰ってきた。

お風呂は息子が取り替えてくれた。

時間が押しているから焦るのもあるのか、ゆで卵のゆで加減が緩すぎてやり直した。

卵を切ろうとしたら、滑って床に転がるし…。

急いでいる時こそ、慎重にしないとよくないのだけれど、焦ってしまっているのかな。

20時10分、夕食。
20230426スープ、チキン南蛮、サラダ、タルタルソース。

一生懸命作ったからか、チキン南蛮が思いのほかおいしくて、少しホッとする。

やはりおいしいものを食べると、気持ちがゆるみますな…。

21時55分、夫の帰宅。

夫が、会社からパソコンを持ってきてくれて、私のパソコンがダメみたいだから、こっちを使って仕事をしてと。

22時55分、夫の夕食。

この日で術後3ヶ月! まだ3ヶ月なんだという気持ちと、もう3ヶ月なんだという気持ちと。

そして、お義母さん&お義父さんは2泊3日で草津温泉に旅行に行っていたのだけれど、今日、帰宅。

無事に帰ってきたのかと思ったら、お義母さんが旅館で転んだらしく、負傷したという話を聞いてびっくり。

暗くて滑りやすくて気をつけるようにとあったらしいけれど、まさにそこの場所で転んで顔もすりむいてしまったらしくって…。

それでも、骨折とかはなくて、何とか帰宅したようだけれど、せっかくの楽しい旅行がこんなことになって何と言っていいのやら…。

とにかく大事に至らなくてよかったのではあるけれど…。

実家の母と電話&仕事ができなすぎる

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/25(火)晴れのち曇り

実家の母が「眠れない」みたいなことを言っていたので、昨日は眠れたのか確認するLINEをしたら、昼食後に突然母から電話が。

話している最中にパルシステムが来たから、一旦切って、また電話するという…。間が悪い。

というか、LINEしているのだし、今から電話してもいいかとか確認がほしいんだけど、実家の母はいつも突然電話してきて、間が悪いことが多いので、そういうのは結構困る。

色々話を聞いてみると、健診で脂肪肝と言われたとか、朝に頭が痛いことがあるとか。

あとは弟の愚痴が多かったかな。

午後、図書館に本の返却をし、予約本を受け取る。それから買い物を自転車でさっと。

それから、仕事を終わらせ、新しい仕事(夫関連の仕事)をしようとしたら、ネットは重いし、なんだかうまく動かない。

仕方なく、LINEで夫とやり取りをしたりするけれど、2時間ぐらいかかってやっとできた…。

疲れが押し寄せた。

一番の不満は、何時間やっても出来高制で800円にしかならないという価格設定なのかも。(←これはあとから変更になったのだけれど…)

息子が16時20分に帰宅。一緒にいちごミルクを食べた。

20時5分、夕食。
20230425大根と油揚げと葉の味噌汁、チーズハンバーグ、サラダ。

給料日に食べられなかったからハンバーグに。息子は大根の葉を残した。

夫の帰りが遅すぎて、23時半帰宅。

23時50分、夫の夕食。

実家の母との電話、夫の会社関係の仕事で疲れ切った上に、帰りが遅くなったのでひどく疲れてしまった。

まだ病み上がりなのだから、無理してはいけないのだと思うのに…。

結局寝るのが1時近くになってしまった。

朝からアイロン&漢方内科

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/24(月)曇り 涼しい

朝、息子のかっぽう着のアイロンをかけるのを忘れていたことに気づき、朝からアイロンをかけた。

息子が学校に行っている間に、漢方内科へ。

仕事のストレスと新学期のストレスなのか…? 最近胃が痛い。

前に出してくれた漢方薬のせいかもということで、そっちはやめることになった。

先生もお子さんの役員決めの時はストレスだったとか。

帰りにドラッグストアでパンラクミンとキューピーコーワゴールドなどを購入。dポイントを使うことができた。

そして、日ごろは行かないスーパーで温かい麵を探したがなかった。

しかたなく、冷たいちゃんぽんというのにしたけれど…。

朝はお腹が壊れていて痛かったし、昼食を食べたらやっぱり胃が痛くなってきた…。

仕事のメールの設定やワードプレスのパスワードの変更などをした。

息子は学校から帰って公文へ。

息子の13歳の誕生日なので、写真を撮ってそれぞれの実家に送る。

20時10分、夕食。
20230424焼きカレー(マカロニ)、スープ、サラダ、なすのコチュジャン和え。

焼きカレーが多すぎたのか、お腹いっぱいと…。

こんせんくんカップを使ってスープを入れたら、ものすごくたくさん入ってびっくり。

この間の焼きトンについていたコチュジャンを使って、なすを和えてみた。

ピリ辛で息子も好きみたいだった。

22時10分、一人で寝かせる。

22時20分、夫の帰宅。

23時5分、夫の夕食。

ダンス発表会&息子の誕生会

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/23(日)晴れ

午前中は掃除をする。

午後、夫と息子はマンション女子Rちゃんのダンスの発表会を見に行く。

いつもバイオリンの舞台に来てもらっているので、差し入れを持っていき、それにカードを書かせたら、「〜へ、〜より」の一言もなくて、書き直させた。

私は仕事など色々忙しいため遠慮した。

まず選挙に行き、それから息子の誕生会のための買い物に行き、料理とケーキ作りをしつつ、仕事をした。

ケーキはsyunkonカフェご飯のレンジガトーショコラにしてしまった。いつも色々探すけど、よさそうなレシピが見つからなくて。

仕事をするけれど、やり方がわからなすぎて泣けてくるし、イライラする。

2人が17時10分に帰宅。

バスが嫌だったのか、二人で歩いて帰って来たらしい。

夫にエクセルの検索の仕方などを教えてもらって、ようやく意味がわかってきてできてきたけれど、本当にやり方がわからなすぎて、ストレスがマックスすぎて…。

続けていけるのかな…とも思うが、収入も増やしたいのでがんばるしかないのか…。

19時45分、夕食。
20230423お赤飯、しじみ汁、焼き鳥、ツナきゅうりわかめサラダ、しめさば、煮卵、チョコケーキ。

ツナきゅうりわかめサラダは夫作。焼き鳥は買ってきたもので。

息子13歳の誕生会。プレゼントは夫から「アマデウス」のCDと「四季」のCD。

家からのプレゼントはゲームチケットがほしいということで購入してあげる。

最近のゲームはダウンロードのようで、こういうのが必要らしい。

そして、この日もそれを使って買ったものでゲームをしまくっているらしい息子であった。

22時15分、一人で寝かせる。

恐怖のPTA理事会&オケ練

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/22(土)曇り 強風

夫は日比谷でまた「トップガン」を見てから仕事へ。

午前中にスプリンクラーの点検をし、早めにお昼を食べて、午後一でPTA理事会へ出かける。

手際が悪く、行列になっていてびっくり。

それぞれのクラスで理事になった人たちが全員集まることになっていて、それぞれの役によって座る場所も決まっているらしかったが、全然わからなくて困った。

この会は、理事の中から三役を決める会なのだ。ここで三役になったら大変なことになると思われる。

なにせ広報だからね…。

広報の役員は、もしかしたら立候補した人も数人はいたのかもしれないが、基本的にはくじ引きによって強制的に役員にさせられた人ばかりだと思われるから、みんなそんな役はやりたくないはずなのである。

しかし、これまた立候補がなければくじ引きらしくって、マジかよ…とドン引きなのである。

それでも、まずは会計に2年生の人が立候補し、副部長も1年生の方が立候補してくれた。

もちろん部長には誰もなりたがらない。

非情にもくじ引きが行われることになったが、このくじ引きがあみだくじであった。

あみだくじ…一体いつ以来やっていないだろうか? 学生時代にやったかもしれないが、もう何十年もその存在を忘れていた!!

公平になるように、みんな1本以上線を入れていいらしい。

ものすごい恐ろしい瞬間だった。なったらどうしようとしか考えられない。

しかし、何とか大丈夫でほっとする。

部長には3年生の方が決まった。仕事が休めないらしく、あんまりやりたそうではなかったが、決まったようだ。

何という恐ろしい組織なのだろう…PTAとは…。

小学校のコロナ時代とのギャップがすごすぎて、もう何とも言えない。

もう二度とこんなのはイヤだ!!!

息子は14時から水泳のYくんの家に遊びに行くことになっており、行ってしまった。

私は仕事をするが、PTAのことで動揺していたせいもあるのか、いつもはしないとんでもないミスをしてしまい、めちゃくちゃショックを受けて落ち込んだ。

そして、夕方からはオケ練なのだが、こちらも新学期から準備係というのを順番にやることになってしまい、この日は私が準備係。

鍵を受け取り、椅子を並べる当番なのだけれど、一緒にやる予定の人が来ていなくて閉口…。

ほかの人も手伝ってくれたけれど、係を決めるならちゃんとやってくれないとなぁ…と。

あとから聞いたら、その時間帯はレッスン時間の都合で来るのが難しいから、もう少し遅い時間にしてほしかったみたい。

この日の練習は、私のほうが先に終わり、息子の練習がそのあとにも入っていたのだけれど、私はとりあえず読書をしながら息子を待っていた。

20時半、夕食(夫作)。
20230422ねぎま鍋、焼きおにぎり、うどん。

22時40分、一人で寝かせる。

パソコンが重い&息子の楽器選び

*1年ほど前のことを書いています…(>_<)

4/21(金)晴れのち曇り一時雨

朝からパソコンが重く、仕事がなかなか進まない。セーフモードを試してみたりした。

新しい仕事のVPN接続がようやくできるようになったけれど、設定などが面倒だった。

パソコンが重いせいが一番なのだけれど、イライラがやばい。

「どうする家康」を見たら、コメディタッチで少し気分がほぐれた。

息子のバイオリン教室の日。

息子は身長が伸びて、ついに大人の楽器4/4サイズの楽器を選ぶことになった。

夫も一緒に選びたいということで、会社から直接教室へ来るという。

先に選ぶ作業を開始。4台の中から、先生と息子がそれぞれに弾いてよさそうな楽器を決定する。

20時頃、夫が合流して、4人で楽器を選んだ。

最終的に、1940年頃のドイツ製でノーラベルの楽器とドイツ製の弓に決定した。

先生が弾くよりも、息子が弾く方がその楽器だといい感じがする。

外に出たら雨が降っていて、先生が傘を貸してくれるが、傘嫌いの二人は傘を使わないし。

夕食はスシローで…と思っていたのに、行ってみたら、予約以外の受付はしていないということで、入ることができず、てんやは閉まるところで注文ができず…。

結局近所のファミレス・ジョナサンに行ってみた。

息子はドリンクバーを頼んだけれど、やり方がわからないらしくて、たまにはこういうところに連れてくることも必要かな…とかも思った。

そして、ロボットが食事を運んできてびっくりしてしまった。

人件費の削減なのかな…。

息子はボロネーゼパスタとチキンを、私はライスと若鶏のチキンソテーを、夫はハンバーグを注文した。

帰宅したら22時45分であった。

23時15分、一人で寝かせる。
ギャラリー
  • 夫と二人で映画館へ
  • データ移動とストレス疑惑
  • じんましん?&仕上げ磨きをやめたら
  • 術後3ヶ月&お義母さん負傷
  • 実家の母と電話&仕事ができなすぎる
  • 朝からアイロン&漢方内科
Categories
Archives
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
妻よりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
偏食で肉が嫌い。魚はわりに好き。食べられるものが少なく困っています。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派? 運動が苦手気味。
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリン、7歳からピアノ、8歳から水泳を始めました。
忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索