Daily Life

毎日の出来事

8/15の収穫

8/15の収穫。
20190815-1
トマト、中玉トマト、ピーマンを収穫。

実家へ

8/14(水) 曇り時々雨時々晴れ 台風10号の影響で蒸し暑い 最高気温31度

夫の夏休み。

午前中に楽器練習を一人でさせ、私の実家へ。

台風10号の影響で不安定な天気で、駅に着いたとき、ものすごい土砂降りになったが、バス停に着いたとたんに晴れて、濡れないで済んだ。よかった。

12時過ぎに実家に到着すると、すでに弟や息子のいとこも来ていて、みんなで昼食。

昼食後、息子はいとことゲーム三昧。

しかし、2階のドアを思い切り開けたらしく、扉の取っ手が本棚のガラスに当たり、ガラスが割れてしまった。

ケガがなくてよかったが、弟がドアは思い切り開けないようにと諭していたようだ。

私はガラスの片づけをする。

16時過ぎに実家を出るが、帰りに虹を見た。

息子は「初めて見た」と言うが、そんなことはないと思う。覚えていないだけで。

息子は帰りの電車で爆睡し、足がしびれていた。

17時45分、帰宅。

夕食はナポリの窯のピザとパスタを取ることにする。

20時35分、夕食。
20190814

息子も思ったほど食べず、夫も酒も食事もいつもより食べず、ピザが残った。

いつもはドミノピザなのだが、たまに違うのにしたのだが…。

22時15分、息子を一人で寝かせるが、なかなか寝ていなかったような…。

書道に挑戦するが…

8/13(火) 曇り時々晴れ時々雨 最高気温34度

夫の夏休み。

夫は午前中、一人で映画を見に行く。「アルキメデスの大戦」というのを見に行ったようだ。

その間に、夏休みの宿題の書道を見てあげようと思うが…。ひどい…。

筆を支えてあげて何とか書くが…。これは出さないほうがいいのかも。

自由研究の1つなので、別に提出しなくてもよいのだ。そして、このくらいの年齢になってくると、こういうのに出す人はうまい人と相場が決まって来るし…。

かといって、絵も描けないし、工作も苦手だし…。本当に困ってしまう。

甲子園の2回戦がやっていて見るが、やはり負けてしまい残念であった。

息子は野球に全く興味がないので、リビングのテレビで自分が見たいものを見たがり、ちょっとムッとする。

20時5分、夕食(夫作)。
20190813シジミ汁、じゃがいも明太チーズ焼き、チーズチキンカツ、カツオのたたき、生姜焼き、枝豆。

22時25分、一人で寝かせる。

国立科学博物館

8/12(月) 振替休日 晴れのち曇り一時雨 最高気温34度

息子は相変わらず食欲がいまいちである。

夏休みの自由研究に恐竜を取り上げることにした息子は、夫と二人で上野の国立科学博物館へ。

向こうでお昼を食べると出て行ったけど、食欲がないから大丈夫なのかな?と思っていたら、やはりサンドイッチ少しと紅茶を少ししか食べなかったらしい息子。

国立科学博物館の常設展は子供は無料。

恐竜コーナーに大興奮の息子。

ホントは恐竜博もやっていたんだけど、混みすぎていたので、入るのを断念。

まあ、常設展だけでも、夏休みの自由研究には十分なのだろう。

お土産を買って15時半ごろに二人は帰宅。

帰ってから、夫とバイオリンの練習。

最近、オセロブームの息子。

ハンディ2でやったら、1回目は私が勝ち、2回目は息子が勝った。

19時20分、夕食(夫作)。
20190812大根と油揚げの味噌汁、ツナわかめきゅうり和え、きんぴら、もやしとウインナーのソテー、サンマの缶詰。

息子、味噌汁は食べないし、やはり少食。

21時45分、一人で寝かせるが、寝られないらしかった。

夫が寝室に言ったらまだ起きていて、夫が手を握ってあげたら、ようやく寝たらしい。

山の日は映画

8/11(日) 山の日 晴れ 最高気温35度

夫が休みなので、息子は夫と二人で近所のシネコンで映画を見ることに。

午前中にピアノの練習を終わらせ、昼食。

私は趣味の教室に行ってから、図書館に寄り、買い物をして帰宅。

夫と息子は「仮面ライダー」と「リュウソウジャー」の映画を見る。

終わってから、ポケモンガオーレをしようと並んでいたらしいのだけれど、結局やめて帰ってきた。

お金をもう少し貯めてからにするとのこと。

19時55分、夕食。
20190811ミルクスープ、チーズハンバーグ、きゅうり、冷奴、レタス、トマト、ゆで卵。

息子が夕食にハンバーグを食べたいと言っていたらしいので、ハンバーグを作ったのだが、夫がチーズを半分しか乗せなかったら(←私はいつもスライスチーズ1枚丸ごと乗せている)、チーズが足りないと言うし、ソースがない、コリっとしているところがある…と少し残す。

冷奴も食が進まないのか、ちびちびと食べ、きゅうり1本もひとかけらだけ残すし…。

夏休みに何を作るか、食べてくれるか考えて色々作っているのに、あまりの食べなさにイライラしてきてまたもや怒ってしまった…。

宿題やポピーの丸つけもイラつくし、バイオリンやピアノの練習を見たりするのも大変で、すっかり疲れている自分…。

21時半、一人で寝かせる。

夫の実家へ

*1年近く前のことを書いています…(T_T)

8/10(土) 晴れ 最高気温35度

土曜日だけれど、夫は出勤。

息子は相変わらず起きない

洗濯物の中に息子の靴下が入っていなかったので、つっついて起こす。9時25分。

午前中、楽器の練習をさせ、昼食を軽く取り、14時45分、先に二人で夫の実家へ。

息子はいつもバスの中で私の膝に頭をつけて寝ようとするのだけれど、さすがに大きくなってきて、それももうどうなの?という感じ。

だから、肩に寄りかかるだけならいいよと言うと、文句を言うんだよね〜。

でも、大きくなったら、肩に寄りかかるぐらいじゃないかと思うんだけど、どうなの?

夫の実家ではゲーム三昧の息子。

夫の実家だといとこもいないので、結局子供が一人になってしまい、どうしてもゲームばかりになってしまうんだよね。

ツムツムをしたりもして、結構食べていた。

夫の誕生会を兼ねており、お赤飯や棒棒鶏サラダ、肉じゃが、ベーコンコーンソテー、チーズ揚げなどを結構食べていたかも。

21時半に帰宅。

なかなか寝ようとしないけれど、23時過ぎに寝かせる。

8/10の収穫

8/10の収穫。
20190810
トマト、ししとうを収穫。

ししとうとシソを夫の実家に持っていくことに。

教室へ&トラブル

*1年近く前のことを書いています…(T_T)

8/9(金) 晴れ 最高気温37度

この日も息子は起きてこないので、10時に起こした。

勉強をさせるが、ひどい。

理科なんて横に要点がまとめてあるのに、わからないと言うし、間違えている。

考えるのが面倒だとしか思えない。そこを読んで書き写せばいいだけなのに、どうしてできないんだろう?

梅干しを干すことに。1日目。
20190809-2
こんな感じ。

この日の夕方はバイオリン教室の補講。

37度の中、教室へ。

ピアノは10分ぐらいしか練習しない息子だが、先生にピアノの練習時間が短すぎると言われてしまった。

30分はやれと…。そして、バイオリンは夏休みなんだし、2〜3時間やれと…。

まあ、言うことを聞くとは思えないけど、そのくらいやったら、多分もっと上手になるんだろうねー。

7巻の1と2は合格し、バッハの協奏曲へ。1楽章を夏休み中に終わらせようと言われていた。

帰宅したら19時。

19時50分、夕食。
20190809-3ひき肉のカレー、ぶどう、みかん。

夫は映画のレイトショーを見ると言っていたのだが、途中にトラブルがあったとかで、21時40分ごろ帰宅した。

何があったのかというと、映写機トラブルだそうで、途中まで見て、そこから上映できなくなったらしく、そのまま帰宅させられたようだ。

そんなこともあるんだね…とびっくりした。

一緒に寝る日なので、寝かせて21時50分ごろ、寝る。

22時15分、夫の夕食。コールスローサラダ、タンドリーチキンをプラスして。

8/9の収穫

8/9の収穫。
20190809-1
トマトとシシトウを収穫。

シシトウはバイオリンの先生におすそ分け。

甲子園と野球音痴な息子

8/8(木) 晴れのち曇り 最高気温37度

前日にほとんど食べずに寝てしまった息子。お昼からたくさん食べるようになってきたかな?

自分の母校が甲子園に出ていたようで、1回戦をテレビで見る。

息子も見ているが、野球のルールが全然わからない。教えてもわかってくれない。

まあ、確かに昔に比べたら野球の中継もやってないし、私も夫も野球を見ないし(←これでも夫は子供の頃は野球を見るのが好きで、西武ライオンズのファンだったらしい)、ルールがわからなくても不思議はない。

今は学校でも野球よりサッカーのほうが人気なのか、野球をやろうっていう話も聞かないし。

私は漫画とかアニメとかで野球のルールを覚えたような気はするが、この家に野球の漫画もアニメもないしな。

とりあえず、応援していたら、1回戦を突破。今まで突破したことがなかったから、快挙だったかも。

息子はYくんの家に遊びに行く。

Yくんのママから、模造紙をもらってしまった。今年から始まった自由研究は、こういう模造紙にまとめるらしい。

自由研究をどうしたらいいのか、考えてしまう。

この日は宿題のリコーダーや体力アップのカード、読書カードなどをやらせたけれど、大物が一番大変なわけで。

夕方、久しぶりに一緒にバイオリンを弾く。

「ラ・フォリア」を教えてくれるが、指が開かない。弾けそうな気がしない…。

20時過ぎ、夕食。
20190808枝豆コーンご飯、大根と油揚げの味噌汁、アジの一夜干し、きゅうりと茗荷の浅漬け、梨、小松菜のおひたし、長芋もずく和え。

枝豆コーンご飯をすごく食べた。

22時、一人で寝かせる。

22時15分、夫の夕食。

息子は寝てなくて、お腹がすいたと出てきて、22時半に味噌汁やご飯を食べる。

23時半過ぎに一人で寝かせるが、やはり寝ていなかった。

0時にみんなで寝る。
Categories
Archives
Recent Comments
Profile
71年生まれの兼業主婦です。 
忘れてしまいがちな毎日の出来事をつらつらと綴っています。
ベランダ菜園、料理などについての記事が多いです。
パルシステムの宅配をしています。
息子が生まれてからは、育児の記事が多くなっています。


夫は67年生まれ。
奥さまよりもキレイ好きで掃除や料理などよくやってくれるステキな殿方です。
イマドキの言葉で言うと、イクメンかも…。


息子は2010年4月生まれ。
幼稚園に入り、成長を感じる日々です。
性格はお調子者だけれど、結構慎重派?
明るく元気なのが取り柄。
4歳からバイオリンを始めました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索