ブログネタ
家族のこと に参加中!
新聞を取っていれば、どんどんたまっていくのが古い新聞紙。紙ごみは月に2回しか回収がないので、もちろん貯めておく。

そのごみの日には、夫が新聞紙を捨てに行ってくれるのであるが、そのときに毎回数日分の新聞紙を取っておいてと頼むのに、夫はそれをしてくれず、当日の分の新聞だけを残して、それ以外を捨ててしまった。

私は後から新聞の記事を突然読みたくなったりもするし、新聞紙というのは割かしあると重宝なものであるから、絶対に数日分くらいは残しておいてほしいのだが、意見は平行線をたどった。

その上で、夫は「山積みにしておくのが嫌い」と言い放ったので、私は切れた。その言い方がすごい言い方だったのもある。新聞をどのくらい取っておくかというのも、その家庭とかの習慣のようなものでもあると思うし、一人なら自分だけの問題だから捨ててもらっても構わないけれど、そうでないわけなのだから、相手に配慮してくれてもいいのではないかと思うのだ。

それに、新聞は新聞屋さんからもらった紙の袋に積んでおくわけだから、その辺に山積みにしておくのとはちょっと違うのだし、捨てに行くときに新しい袋を取り出して、その中に上の方の新聞を数日分だけ入れてくれればそれで済むはずなのだ・・・。

とにかく、こんな些細なことでものすごい言われ方をしたので、私はその後、夫と口を聞く気になれず・・・。

でも、普通の家庭ってどのくらい新聞を取っておくものなんだろう。夫のようにすべて捨てるという人ももちろんいるんだとは思うけれど、気になるところだ。

ちなみに私は紀宮様の結婚の記事(上中下で3日連続で掲載されていた)を読みたかったのだ。また土曜日の夕刊も見たかったのに、日曜の夜に夫にすべて捨てられていて読み返すことができなかった。こういう風に捨てられてしまったときに限って、なぜか記事が読みたくなったりするので、それもよくわからないんだけれど。普段は新聞を読み返したいと思うことはあまりない。