社会福祉法人 日南市社会福祉協議会

☆新着情報 ☆おしらせ ☆行事案内

赤い羽根共同募金運動始まりました!



「やさしさをありがとう!」

赤い羽根共同募金運動始まりました!



【運動期間】10月1日〜12月31日



いつもご協力いただきありがとうございます。
共同募金は、「地域福祉の推進」を目的として、高齢者、障がい者、子ども達などへの福祉活動や、地域で様々な福祉課題に取り組むボランティア活動などに役立てられる募金です。
 皆様からの温かい募金をはじめ、期間中募金運動をしていただけるボランティアを募集しています。お気軽にお問い合わせください。


DSCN8196




日南市内でも現在、多くのボランティアのご協力を得て、街頭募金活動等に取り組んでいただいています。「赤い羽根」を見かけた時は、皆様のご理解ご協力をお願いします!


【ボラ連】こころざしのまち志布志 × 日南 = ???


平成29年度

志布志市ボランティア連絡協議会

日南市ボランティア連絡協議会

研修交流会



ボランティア連協の研修交流会です。

志(こころざし)のまち志布志市へ

志布志市ボランティア連絡協議会は、立ち上がり5年目!!!

この勢いを持ち帰ります!!!



22219341_1315653761893608_1415117817_o


DSC_1114


DSC_1106


DSC_1110













サロン放浪紀VOL,9〜昼野サロン はげましあおう会〜




北郷地区

 昼野サロン はげましあおう会




開催日 : 毎月第2月曜日 13:30〜15:30

開催場所: 昼野公民館

取材日 : 平成29年 8月21日(月)




本日は、参加された皆さんで今後に向けての打合せから始まりました。
近所の方々の近況や、今後のサロンの内容など、皆さん真剣に話し合っていらしゃいました。
毎回、参加者全員で打合せしているそうです。

真剣な話し合いの後は、茶話会。
先ほどまでの真剣まなざしから一変!!!!!

にこにこと、近況など和やかな雰囲気での茶話会でした。



1505460678852


1505460680854


1505460682935






「お住まいの地域での困りごと等ないですか?」とお聞きすると「あんまりないなぁ(^o^) 」「もうすぐ彼岸花の季節でこの辺はきれいやど〜♪」と笑顔で答えてくださった昼野サロンの皆さんです。




〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


 もう少し内容が知りたい!みんなの笑顔に会いたい!と思われる方などいらっしゃいましたら、下記までお問い合わせください (^^)v


  日南市社会福祉協会  0987-23-1191 
  生活支援コーディネーター:前田まで







サロン放浪紀VOL,8〜新町いきいきサロン〜


北郷地区

 新町いきいきサロン




開催日 : 毎月第1・3水曜日 9:00〜11:30

開催場所: 新町公民館

取材日 : 平成29年 9月 6日(水)




 朝のあいさつの後、まずは歌を(この日はサザエさんが流れていました)歌います♪
 皆さん、声と同時に勝手に体も動き出し、楽しい雰囲気でサロンがスタート!


DSCN8020

DSCN8038

DSCN8033

DSCN8059

DSCN8024



今月の誕生者は1名で、「りんどう」の花を手に
「まだまだこれからも頑張ります!」と元気に話されました。
活動の後は、茶話会しながらのおしゃべりに花が咲きます♪
皆さん、サロンに来るのを毎回楽しみにしています!


DSCN8066

DSCN8065



「参加してよかった!また来よう!」と参加者一人一人が思えるように、
元気で明るくみんなと楽しむサロンづくりを目指しています!




〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


 もう少し内容が知りたい!みんなの笑顔に会いたい!と思われる方などいらっしゃいましたら、下記までお問い合わせください (^^)v


  日南市社会福祉協会  0987-23-1191 
  生活支援コーディネーター:前田まで





サロン放浪紀VOL,7〜生きいきサロン「平佐元気会」〜


北郷地区

 生きいきサロン「平佐元気会」




開催日 : 毎月第3木曜日 13:00〜15:00

開催場所: 平佐公民館

取材日 : 平成29年 8月17日(木)




 本日は、「認知症についての講話」という事で、ヤクルト販売日南営業所より、講師がみえていました。
 「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」に少しでもお手伝いできる様にと、皆さん真剣に受講中です!
(難しい内容でしたが、スライドを使った分かりやすい講話でした。)


DSCN7809


DSCN7807


DSCN7813




笑顔の素敵な「平佐元気会」の皆さんです!
「私たちは、何回か認知症について受講し実生活にも役立って来ています。
是非、若い方にもサロンに来て受講して頂き、これからの生活をより良く
して頂けたら嬉しいですね (^o^) 」と話されていました。




〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


 もう少し内容が知りたい!みんなの笑顔に会いたい!と思われる方などいらっしゃいましたら、下記までお問い合わせください (^^)v


  日南市社会福祉協会  0987-23-1191 
  生活支援コーディネーター:前田まで




【ボランティア募集】県立日南病院



【ボランティア募集】




 お申込は、

  お電話(23−1191)で!!

 



≪募集内容≫


  募集団体 : 県立日南病院
  内   容 : 災害対応訓練(トリアージ訓練)を実施します。
           そこで、傷病者(ケガをされた方)役を演じていただける方を
           募集しています
  日   程 : 平成29年11月11日(土)10:00〜11:30
  会   場 : 県立日南病院
  参加対象 : 制限なし(親子での参加OK)
  定   員 : 10名 ※定員に達し次第締め切ります。
  集合時間 : 9:30集合
  集合場所 : 県立日南病院救急外来前
  準 備 物 : 汚れてよい服装でお願いします。
           (ケガ部位を表すため、化粧等をする場合があります。)


ボランティア募集チラシ





みんなでボランティア〜大堂津海水浴場〜




県下一斉ボランティアの日





 宮崎県市町村ボランティア連絡協議会では、ボランティア体験月間の期間中である、毎年8月第4日曜日を、「県下一斉ボランティアの日」として定めボランティアの啓発に取組んでいます。
 日南市ボランティア連絡協議会も、日南市社会福祉協議会と共に、毎年この日に清掃活動を行っております。
 今年で、7回目(多分・・・)となる内容は、大堂津海水浴場!!!!!
 こどもや孫がお世話になったから、学生も汽車でこれるが!!!なんて声から活動場所が決定!
 今年は、団体名を旨に書き交流も目的に開催されました。
 回収されたごみは、1時間の活動で軽トラック3台分!!!
 おつかれさまでした。
 


 
〜〜〜感想〜〜〜

「くもってて、すずしかったけど、途中から太陽でてきて暑かったぁ〜」
「こんなごみが落ちてるんだ・・・」
「きりがない・・・おわりがみえん・・・」
「海から上がったごみだけじゃない、食べたまんま捨ててある。見えないところだからっていいわけではないのに・・・」
「一時間後、塾です」※高校生、受験生らしいですね(笑)


DSC_0121


DSC_0140


DSC_0004


DSC_0015


DSC_0029


DSC_0037


DSC_0051


DSC_0064


DSC_0081





※番外編

 終了後は、海でちゃぷちゃぷ♪

DSC_0141


DSC_0153


DSC_0145










電気使用安全月間運動奉仕作業



日南市電気事業組合の方々による



「平成29年度

電気使用安全月間運動奉仕作業」




が、行われました。
一人暮らしの高齢社宅などに訪問し、普段出来なかった電の交換や掃除など行っていました。
今回も、火災報知機を設置いただきました。

築150年ほどだといわれる建物もあり、歴史を感じながらの作業となりました。



DSC_0047


DSC_0057


DSC_0072


DSC_0075


DSC_0084


DSC_0090


DSC_0098








社会福祉施設等連絡会〜防災について学ぼう〜




平成29年度

日南市社会福祉施設等連絡会 





研修会〜南海トラフを知る〜

   〜避難対応ワークショップ〜

     日南市役所 防災専門官  永井 義広 様



 この研修は、日南市内の社会福祉法人が加盟し組織する「日南市社会福祉施設等連絡会」が主催するものです。加盟する法人から職員が参加しています。本日は、防災についての研修をしながら、法人間の職員交流も行います。




DSC_0591


DSC_0588


DSC_0593


DSC_0595


DSC_0598


DSC_0581




将来的には、日南市内の福祉施設の職員の研修会を開催していきたいと考えています。






24時間テレビで日南社協の訪問入浴車が紹介されます!

8月26日(土)から27日(日)にかけて放送される、24時間テレビ「愛は地球を救う」の中で、日南市社会福祉協議会の訪問入浴車及び入浴の状況が放映されます。

今年の3月に24時間テレビから寄贈いただいた訪問入浴車の紹介とともに訪問入用車によるサービスが『どのような方に、どのようにして行なわれており、活躍しているか』ということでの放送です。

放送日/時間  8月26日(土) 午後4時50分頃

ぜひご覧ください!


IMG_20170302_085255











IMG_20170224_091313









※残念ながら、ローカル放送(UMKテレビ宮崎)による放送ですので、宮崎県のみの放送となってます
Archives
  • ライブドアブログ