社会福祉法人 日南市社会福祉協議会

☆新着情報 ☆おしらせ ☆行事案内

福岡・大分のために・・・「ボランティア」とお考えの方へ NO,1


【平成29年 7月 7日(金)15時現在】

福岡県内大分県内にの災害ボランティアセンターに関する情報について

被災地にて「ボランティアしたい!」
被災地のために「なにかしたい!」


まず、各種ホームページから情報を得てください。



詳細な情報につきましては、下記リンク先をご覧ください。

【大分県社会福祉協議会ホームページ】
  ⇒http://www.oitakensyakyo.jp/


【福岡県社会福祉協議会ふくふくネットホームページ】
  ⇒http://www.fuku-shakyo.jp/


【全社協 被災地支援・災害ボランティア情報】
  ⇒ http://www.saigaivc.com/




九州北部豪雨災害・被災地支援義援金の受付の開始について


【募金箱を設置しました】



 設置主体  日南市社会福祉協議会 会長 福田榮助
     ※日本赤十字社での募集開始後は、日南市地区を設置主体とします。
 設置期間  平成29年7月7日(金)〜募集期間の終了日まで
 設置場所  日南市内16箇所
       (1)日南市ふれあい健やかセンター 1階ロビー
       (2)日南市ふれあい健やかセンター 2階福祉課
       (3)日南市役所南別館 日南市社会福祉協議会窓口
       (4)北郷保健センター
       (5)南郷ハートフルセンター生涯学習館
       (6)第2南別館(旧消防庁舎)
       (7)油津別館
       (8)北郷福祉センター(社協北郷支所窓口)
       (9)南郷健康福祉センター(社協南郷支所窓口)
       (10)鵜戸支所
       (11)飫肥出張所
       (12)東郷出張所
       (13)酒谷支所
       (14)まなびピア
       (15)細田支所
       (16)榎原出張所




DSCN7269


フクちゃんと! Part51


背のたかぁいフクちゃんと

一緒に「ハイチーズ!」





おそるおそぉ〜る遠くから眺めていらっしゃったので、呼びとめちゃいました♪

ありがとうございます♪





DSC_8872






フクちゃんと! Part50



50達成!!




『フクちゃん』と『ひなちゃん』



記念すべき50件目は、兄弟3人仲良く写っていただきました。

なんと、日南市子育て支援キャラクター「ひなちゃん」も登場!!!

ありがとうございます♪




DSC_8876


DSC_8877





フクちゃんと一緒に写真をとっていただいて、2年が経過し3年目へ突入しました。
遅いのか早いのか・・・
やっと、50件目の投稿!!

これからも、フクちゃんをよろしくお願いいたします。

フクちゃんと! Part49


でっかぁ〜い♪




ねぇねぇ、フクちゃん

DSC_8856





ねぇ〜 フクちゃんってばー!!!

DSC_8857




もー!!! フクちゃん!!!

DSC_8855







なんかもーかわいかった♪




福祉“共育” × 学校 = ???


 福祉“共育”




 日南市でも、「第2期日南市地域福祉計画」のなかで、福祉教育を「福祉共育」という言葉で推進していくこととなりました。
 お隣、都城市で以前から使われていたことば!!!【多分勝手にパクってます・・・】

 ということで、5月30日は、市内3つの学校にて!!

 内容はいかがだったかな・・・



【東郷小中学校 4年生】



  ・「ともにいきる」福祉探検隊(講話)
  ・車いす体験、アイマスク体験
 「福祉」について事前学習していた児童たち、講話の仲でも元気に声を出し、そのまま体験事業へ!この後、市内支援学校との交流があります。



DSC_9090


DSC_9095


DSC_9100


DSC_9107


DSC_9112







【吾田東小学校 4年生】


  ・「ともにいきる」福祉探検隊(講話)
  なんとこの日は授業参観!実は、昨年に続き2度目(授業単独も含めると計4回目)。
  生徒も講師も緊張気味・・・終わり頃には緊張も解けてきました。


DSC_9115







【東郷小中学校 9年生】


 ・車いす体験、高齢者疑似体験
 介護実技・コミュニケーション⇒ハンディキャップ体験⇒レクリエーション講習・実践⇒認知症サポーター養成講座⇒高齢者施設訪問と流れを作り学びを実践に!「自ら考える」を実践できるために一つ一つまなびます。


DSC_9120


DSC_9121



日南市ボランティア連絡協議会×県内市町村ボラ連!!



宮崎県市町村ボランティア連絡協議会

理事会

総会

研修会




  日南市ボランティア連絡協議会の役員が出席しました。


  研修では、「生目台地区社協」矢方会長のお話!!


DSC_9045






フクちゃんと! Part48



「第12回日南市子育て応援フェスティバル」




フクちゃんも参加!!!!!


日南市長にも、ご対面いただきました




DSC_8837


DSC_8841





フクちゃんと! Part47



なんと!!!!!


フクちゃんが飛び出した!!!!!


3月12日に、初めてお披露目されました!!!


市内のどこかのイベントに登場します!!




IMG_6194


IMG_6197

☆★ちいき いきいき★☆



日南市地域福祉推進連絡会



※6つの地区社協、3つの地区福祉推進協議会の代表者が集い市社協からの伝達や取組の意見交換が行われます。



 日南市内の地区社協、地区福祉推進協議会の総会が終了し新体制が整い、市全体の連絡会が開催されました。
 本日は、行政からの「認知症サポーター養成講座」「認知症臨床研究会(つわぶきの会)市民公開講座」や「子育て支援センターことこと」の紹介がありました。
 その他、今年度の行事計画、福祉推進員研修会、小地域研修会、多世代交流事業(たこあげ)、福祉講師派遣、助成金などなど、盛沢山でした。
 また、『地域風刺活動資金づくり』と題し、島原手延べそうめん、サンAジュースの販売を通して益金の一部を販売業者から寄付いただいております。この寄付金をもとに、それぞれの地域の福祉活動の資金として役立てられています。

 今後は、市内9つの地区にて伝達の会議が開催されます。



 また、新人職員のデビュー!!!
 
 初めての人前での事業説明です!!
 
 緊張しているかとも思いましたが、

 堂々としていましたよ!!
 



DSC_8922


DSC_8932


DSC_8925


DSC_8920

Archives
  • ライブドアブログ