飫肥地区

 下新町ふれあいいきいきサロン

  「てげてげ会」




開催日 : 毎月第3金曜日 13:30〜

開催場所: 飫肥公民館 2階 和室

取材日 : 平成30年 6月15日(金)




山口さんから「フクちゃん音頭をね、皆で踊ってみたいのよ!だけど、指導受けるほどガッツリじゃない方がいいから、来て一緒にやってくれませんか?」と素敵なお誘いを受け、未熟な私でよければとおじゃますることになり・・・。

ゆる〜い記憶の中のフクちゃん音頭を必死で伝え、てげてげに皆で踊りながらも、CDの曲だけは張り切って先へと流れ、なぜか踊りより、笑いすぎて汗をかくという事態でした。


その後は、「おじゃみ」を使って、頭の体操をかねた”あんたがたどこさ”の「さ渡しゲーム」をしたり、指を使って数え遊びなどにチャレンジ。
真剣なだけに、失敗した時の笑いは最高潮!!




DSC06394


DSC06395






休憩のあとは、方言での読み聞かせグループ「虹色ポケット」の中所美紀さんが、ゲストで参加され「雨にも負けず」と「海幸彦山幸彦物語」を日南弁で読み語りして頂きました。

参加者の皆さんは、人生の大先輩なので、方言についても「各地域で違うとよ〜」とたくさんの方言を教えて貰い、おしゃべりも盛り上がっていました。



DSC06404


DSC06401




〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


これからも、できるだけたくさんの笑顔に会いに参上したいと思っています!!
皆さまからの情報をお待ちしていま〜す★


  日南市社会福祉協会  0987−23−1191 
  生活支援コーディネーター 池田まで