南郷地区

 はまなす会(目井津)




開催日 : 毎月第火曜日  9:00〜

開催場所: 目井津漁民センター

撮影日 : 9月11日



 今回は、南郷地区にある目井津の「はまなす会」サロンへお邪魔しました〜。

 海からの風が気持ちよい港の中にある漁民センターで活動されています。

 代表者の作元さんは、元気印の似合うパワフルシニアでした!!


DSCN0328

DSCN0331



 協力者の深田さんの考案で、国定忠治のお話をセリフ付きで、親分役、子分役に分かれて劇のように、朗読(すばらし〜)
 「声を出すという事は、体にも脳にも良いことだから、大きな声で読みましょう!!」
 朗読や紙芝居の後は、ハンドベルを使って演奏したり、歌ったりと楽しい時間でした♪


DSCN0322

DSCN0324




 サロンメンバーの中には95歳を迎えようとしている方もいらして、それでもみなさん年齢を感じることなくいきいきと元気に笑って、しゃべって楽しんでおられて、その上、町内の小学校や施設への雑巾の寄付活動に取り組まれていました。

 いくつになっても、地域貢献の気持ちを持ち続けていることにも驚かされました。

 「やれるところまでは、やっとよ」が作本さんのいつものお言葉です。




〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜


これからも、できるだけたくさんの笑顔に会いに参上したいと思っています!!
皆さまからの情報をお待ちしていま〜す★


  日南市社会福祉協会  0987−23−1191 
  生活支援コーディネーター 池田まで