ヲタにつける薬なし


主にフィギュアのレビューを掲載しているブログです。

週一での更新を目安にヲタ趣味全開の記事を、
レビュー・聖地訪問・イベントレポートなどのジャンルで紹介しています。

ヲタク街を中心とした街撮りのスナップにもドハマり中。
しょーもないブログですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。


谷根千ネコ三昧

P1191549
というわけで今回は、ネコで有名な谷根千に行って、まんまネコを撮ってきました。

ネコ写真と言えば岩合光昭さん。
自分が大好きな写真家さんで、写真展にも何度か足を運んでいます。
ネコ写真に限らず、本当に素晴らしい動物写真を撮影されているんですよね~。

そして、そんな岩合さんの写真を見ているうちに自分もネコの写真撮ってみたいなぁと。

ネコ自体は今までも何度も被写体として撮影した事はあるのですが、今回は初めてネコを撮るために街を歩いてきました。
でも、いざネコ目的で街を闊歩してみると、なかなか出会えないモノでして・・・。
結局街中では出会えず、徳川慶喜が眠る事でも有名な谷中霊園や、根津神社などでなんとか出会えた^^;

とりあえず空振りにならず良かったですw


続きを読む

お正月はPROレンズで初撮り! 成田で飛行機、池袋で水族館を撮影してきた。

P1040881
というわけで新年最初の更新となります。
本年も当ブログを、よろしくお願いいたします~。

毎年、新年初更新はフィギュアレビューをしているのですが、今回はやっとこ手に入れたオリンパスのPROレンズ二本。
12-40PROと40-150PROが揃ったのが嬉しくて、外へ撮り行きたい衝動を抑えきれず、このような内容の更新となりました^^;

今年はこのレンズを使って、色々な物や色々な場所を撮影していきたいと思います。
今まで撮らなかった分野にも挑戦して、写真の腕と幅を、少しでも広げられるようになれたら良いなぁ。

もちろんフィギュアレビューもしっかりやっていきたいと思います!
一月中に絶対一回はフィギュアレビューするぞー。


続きを読む

2014年もお付き合い頂きまして、ありがとうございました~。

DSC02671
というわけで、2014年も当ブログにお付き合い頂きましてありがとうございました^^

今年はちょっと更新頻度も落ち気味だったのが反省点ですかね・・・。
ネタ集めには昨年と変わらないくらい帆走していたのと思うのですが、いざ記事にあげるとなると重い腰がなかなか上がらず^^;
お蔵入りになってしまった記事が多かったです。

やっぱりネタ探しに行った勢いで、そのまま記事を起こしていかないとダメですね~。
ちょっとでも寝かしてしまうと、それだけで更新する意欲が落ちていってしまうので・・・。
来年は、もっと頑張るぞい!

で、TOP画像ですが、今年はなんといってもヤマノススメに色々と影響を受けた一年でした。
まさか自分が山に登るようになるなんて、夢にも思わなかったですw
アニメは終わってしまいましたが、原作は連載中ですし、三期も是非是非期待したい!

なお登山趣味については、引き続き継続していく模様。
来年は北アルプスへと足を踏み入れるぞ!

でわ2014の統括として、今年の出来事で印象深かった事を、簡単にまとめていきたいと思います。

続きを読む

夢にまで見たサンニッパ(※換算値です^^;)。M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO実写レビュー(フィギュア・マクロ撮影編)

PC170166
というわけで今回は、40-150mm F2.8 PROの実写レビューです。

いやー開発が発表されてから、今か今かと待ち焦がれていたレンズが発売され、ようやくと手元にやってまいりました。

なんてったってサンニッパ!(換算値だけど)
憧れ続けたサンニッパ!(ズームだけど)
細かい事は気にせずサンニッパ!
あゝサンニッパ、サンニッパ!

と、なんだかもうサンニッパ言いたいだけみたいになってますが、まあそれくらい待ち望んでいた上、手に入れられて嬉しいという事なのでご容赦を^^;

では、そんな高性能望遠ズームで何を撮るというのでしょう?
格好良い戦闘機?
綺麗な風景?
いいえ、フィギュアです。

というのもこのレンズ、望遠ズームでありながら、最大撮影倍率35ミリ換算で0.42倍と、ハーフマクロともいえるような近接撮影能力を持っているのです。
最短撮影距離も70cmまで寄れますしね。

景色やスナップなんかで撮影したレビューもいずれやりたいですが、その辺は有名どころのサイトさんがすでに素晴らしい写真でレビューされているので、とりあえず望遠でマクロ撮影というニッチな所からレビューしていきたいと思います。
でわ、どぞ~。


続きを読む

トレジャーフェスタ in 有明12 フォトレポート(その3)

PC140093
それではトレフェスin 有明12フォトレポートその3です。

TOPはATOMIC-BOMさんの自転車と女の子セットシリーズよりイプシロン。
毎度毎度素晴らしいクオリティ。
こんな格好の良いミニベロ売ってたら欲しいなぁ・・・とんでも高そうだけど^^;


続きを読む
記事検索
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 谷根千ネコ三昧
  • 谷根千ネコ三昧
  • 谷根千ネコ三昧
  • 谷根千ネコ三昧
  • 谷根千ネコ三昧
  • 谷根千ネコ三昧
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ