ヲタにつける薬なし


主にフィギュアのレビューを掲載しているブログです。

週一での更新を目安にヲタ趣味全開の記事を、
レビュー・聖地訪問・イベントレポートなどのジャンルで紹介しています。

ヲタク街を中心とした街撮りのスナップにもドハマり中。
しょーもないブログですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。


撮影機材関連

お手軽な、画角とサイズで最高な画質。LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. 実写レビュー

PB075729
と言うわけで、新年一発目の更新はパナライカ15mm F1.7のレビューです。

まずは、ご挨拶を。
旧年中はたくさんの方にご訪問頂き、本当にありがとうございました。
本年もしょーもない記事を懲りずに更新していくつもりなので、よろしくお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

でわ、本編の方へと行ってみたいと思います。
実はこのレンズ、去年の夏の終わりくらいに手に入れていて、すでに色んな所を撮り歩いたりしているのですが、使い勝手が本当に素晴らしいです。
画角15mmというと、m4/3で換算値30mmとなるのですが、普通はあまり意識して使わない画角ですよね^^;
よく単焦点でラインナップされる画角では28mmが一番近いので、その画角をイメージしてもらえばわかりやすいかと思います。

ただ、この30mmという画角。
使ってみて分かったのですが、本当に、何とも言えない絶妙万能画角なのです。

広くも撮れるけどちょっと狭いような・・・。
標準っぽく撮れるけど、ちょっと広いような・・・。

と、一見中途半端にも感じますが、ちょろーと足使って撮る場所を移動するだけで、風景もいけるしスナップもいける、人を撮ったり、車撮ったりするにもなかなか良いじゃないですかーと「標準ズームなんてもう要らない」と、豪語できるくらいの絶妙さです。

スマホなんかにも採用されている画角みたいなのですが、考えてみればスマホって単焦点なのに、どんなシーンでもそれなりに撮影出来てしまいますよね。
その辺りを思い出して頂けると、30mmの使い勝手の良さを実感できるかと思います。

と、ちょっと長めの前口上となってしまいましたが、レビューの方へ行ってみたいと思います。
でわ、どぞ~。


続きを読む

ここを訪ねればニコンのすべてが分かる? ニコンミュージアムへ行って来た。

P9770872
というわけで今回は、10/17日にOPしたニコンミュージアムへと行ってきました。

率直の感想としては、めっちゃ楽しかったですw
ここはニコンファンならずとも、カメラ好きであればもれなく楽しめる場所だと思うので、是非一度訪れてみることをお薦めしたい。
入場無料ですしね~。

ニコンだけでなく、他のメーカもこういう博物館的なものを公開してくれれば嬉しいのになぁ。
オリンパスは瑞古洞という歴史技術館を一般公開していますが、予約制なので一人でフラッと行くにはちょっと敷居が高い感じなんですよね^^;
撮影も不可ですし。

まあ博物館のような場所で、撮影をおおっぴらに出来るところも珍しいのでしょうが、ニコンさんはその辺り、とても太っ腹ですね(ただし映像コンテンツは撮影不可)。

でわ、レポの方へ行ってみたいと思います。
どぞ~。


続きを読む

パナソニックGM1実機レビュー。のんのんびより聖地下里分校と、その近辺を試し撮りにも行ってきた。

P6242298
というわけで今回は、サブカメラとして購入したGM1の試し撮りをかねて、のんのん聖地下里分校へと行ってきました。

サブカメラは長い間RX100を使用していたのですが、先日どうもセンサーに強大なゴミが付着した様子でして・・・^^;
レンズ交換式のカメラでしたら、レンズ外してブロアー等でシュコシュコするだけで取れたりするようなゴミも、レンズ一体式のコンデジではそうもいきません。

もちろんメーカー修理に出せば良いのですが、お値段が1万5千円 +税くらいかかるとかからないとか。
うーん長い間使用してきて愛着はあるとはいえ、この金額はちょっと・・・。
落っことしたりしてもいるので、ボロボロになりつつありますしね。

ならばサブカメラを新調するしかないな~、いやするしかないっ! 

と言う感じで、仕方なく前々から欲しかったGM1の購入と相成りました。
あ~仕方ない仕方ない(^q^)


続きを読む

中望遠は難しかった・・・、M.ZUIKO DEGITAL 45mm F1.8 でアキバをスナップしてみた + 三峰神社へ行ってきた。

P4267368
というわけで今回は、M.ZD 45mm F1.8の試しどりを兼ねて、アキバでスナップしてきました。

久しぶりに一眼を持って、人が多い中での街中スナップでしたが、コンデジと違って「写真を撮っています」感がバリバリ出るので、やっぱ少し度胸がいります('A`)

ただ、たまにはこうやって、しっかり一眼を使ってのスナップもやらないと、なんか色々感覚忘れるのでダメですね。
よくスナップ撮影では、街に溶け込むのが大事とか言われてますが、その感覚を完全に忘れていたので、変にしどろもどろして序盤は完全に不審者だったような気も^^;

まあ後半はある程度街になじめたかなぁ? とは思いますが、コンデジの気軽さばかりに頼らず、ちゃんと一眼使っての撮影も続けないとダメだなー、と痛感した一日となりましたw

あと、中望遠難いすorz

街中だと距離が取れないので、基本単なるアップ撮影になっちゃうのです。
それに距離とって撮影していると、何を撮影しているのかが明確にならないので、この人何撮ってるんだ? と言う視線を浴びやすい気もしますし。

やっぱ街中スナップには長くても50mm位が良いなぁ、という結論に至ったところですが、一応それなりに頑張っては撮ってみたので、掲載はしていきたいと思います^^;
いつも通り、流し見てでも頂ければ幸いです。

でわどぞ~。


続きを読む

夢にまで見たサンニッパ(※換算値です^^;)。M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO実写レビュー(フィギュア・マクロ撮影編)

PC170166
というわけで今回は、40-150mm F2.8 PROの実写レビューです。

いやー開発が発表されてから、今か今かと待ち焦がれていたレンズが発売され、ようやくと手元にやってまいりました。

なんてったってサンニッパ!(換算値だけど)
憧れ続けたサンニッパ!(ズームだけど)
細かい事は気にせずサンニッパ!
あゝサンニッパ、サンニッパ!

と、なんだかもうサンニッパ言いたいだけみたいになってますが、まあそれくらい待ち望んでいた上、手に入れられて嬉しいという事なのでご容赦を^^;

では、そんな高性能望遠ズームで何を撮るというのでしょう?
格好良い戦闘機?
綺麗な風景?
いいえ、フィギュアです。

というのもこのレンズ、望遠ズームでありながら、最大撮影倍率35ミリ換算で0.42倍と、ハーフマクロともいえるような近接撮影能力を持っているのです。
最短撮影距離も70cmまで寄れますしね。

景色やスナップなんかで撮影したレビューもいずれやりたいですが、その辺は有名どころのサイトさんがすでに素晴らしい写真でレビューされているので、とりあえず望遠でマクロ撮影というニッチな所からレビューしていきたいと思います。
でわ、どぞ~。


続きを読む
記事検索
プロフィール

nichirou

ギャラリー
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ