ヲタにつける薬なし


主にフィギュアのレビューを掲載しているブログです。

週一での更新を目安にヲタ趣味全開の記事を、
レビュー・聖地訪問・イベントレポートなどのジャンルで紹介しています。

ヲタク街を中心とした街撮りのスナップにもドハマり中。
しょーもないブログですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。


カメラ本体

パナソニックGM1実機レビュー。のんのんびより聖地下里分校と、その近辺を試し撮りにも行ってきた。

P6242298
というわけで今回は、サブカメラとして購入したGM1の試し撮りをかねて、のんのん聖地下里分校へと行ってきました。

サブカメラは長い間RX100を使用していたのですが、先日どうもセンサーに強大なゴミが付着した様子でして・・・^^;
レンズ交換式のカメラでしたら、レンズ外してブロアー等でシュコシュコするだけで取れたりするようなゴミも、レンズ一体式のコンデジではそうもいきません。

もちろんメーカー修理に出せば良いのですが、お値段が1万5千円 +税くらいかかるとかからないとか。
うーん長い間使用してきて愛着はあるとはいえ、この金額はちょっと・・・。
落っことしたりしてもいるので、ボロボロになりつつありますしね。

ならばサブカメラを新調するしかないな~、いやするしかないっ! 

と言う感じで、仕方なく前々から欲しかったGM1の購入と相成りました。
あ~仕方ない仕方ない(^q^)


続きを読む

メカニカルな美、極まれり! 発展途上ならではの美しさ、Nikon F4s実機レビュー。(+おまけで今年撮った桜など)

P4230797
というわけで今回は、ニコンF4の実機レビューです。

フィルムカメラは買っても結局ほとんど使わないんだし、もう買うまい!
と決めていたのにまた買ってしまいました。
いやーそれなりに程度が良さそうなのが、安価で転がっているとつい・・・ね。

しかし、フィルムカメラは本当に不遇の時代を迎えておりまして。
かつての名機と言われた機種でも、そこいら中に投げ売りのような価格で捨て置かれています。
まあ確かにデジタルの利便性には絶対勝てないので、仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが、機械としてはまだまだ十二分に魅力的なのですっ。

フラッグシップ機という、当時のメーカー技術の結晶として形となったカメラが、こんなにお手軽にお試しできる時代にむしろ感謝したい!
F4は違いますが、デジタルカメラでは決して実現できないすべてを機械仕掛けで動かす、機械式カメラなんてその際たるものです! F2欲しいっ!(おい
というわけで、今日も今日とて中古カメラ屋さんを巡ってしまうのでした^^;

でわ、まずは外観からいってみたいと思います。
どぞ~。


続きを読む

これぞソニーによるソニーらしいカメラ? フルサイズミラーレスα7を触ってきた。(+銀座ブラブラSnap)

DSC06067
というわけで、今回はα7を触りにソニープラザ銀座へと行ってまいりました。

先日、正式に発表されて以来、気になって気になって仕方がない上、フツフツと物欲が湧いて出ているわけですが、正直このカメラが売れたらm4/3は駆逐されてしまうのではないかというジレンマも抱えておるわけでして^^;

まあ駆逐は大げさにしても、きっちりと差別化できないと現在好調であるミラーレス市場でのシェアを、徐々に徐々に奪われていってしまう可能性はありますよね~。
現m4/3ユーザとしては、強力なライバルの出現に怯え震えていますw

個性的なレンズラインナップの拡充とか、より高度に小型化するとか、m4/3陣営にはより奮起を期待したいところですっ。


続きを読む

ぽってのお父さんのデビューカメラ、35ZFの流れを汲む。 RICOH 500GX 実写レビュー。

PA157756
というわけで、今回はリコー500GXの実写レビューです。

この500GXは、たまゆら~もあぐれしっぶ~の2話にて、ぽってのお父さんが高校生の時に使っていたカメラ、台湾リコーにて生産され日本に輸入された35ZFのグレードアップVer.のようなカメラです


ちなみに、今回このカメラを手に入れたのは全くの偶然。
と言うのも、所沢にオナイ写真商会さんという昔ながらのカメラ屋さんがありましてですね。
東京方面へ車で行く時に、幾度どなく前を通り過ぎていて、気になって気になって仕方が無かったので先日ついに訪問してみたのですが、そこは見事なまでの宝の山!
んで、そこで見かけたこの500GXに一目惚れしてしまい、購入と相成ったわけです。

後々知ったのですが、オナイ写真商会さんは全国的にも結構有名なカメラ屋さんだったみたいですね。
ご夫婦で経営されている、昔は商店街のどこにでもあったようなカメラ屋さんなのですが、人柄の良い店主さんと、よく整備された中古カメラがゴロゴロと転がっておりカメラ好きにはまさにパラダイスのような場所。

うぉぉ、こんなに素晴らしいお店がこんなにも近くにあったとは・・・。
XAの超美品とかもあって、今すぐにでも保護してやらなければならないカメラがそこかしこにぃ。
修理についても、生産が終わった部品も作成してくれるみたいですし、正直これからどれだけお世話になるか分からない予感に打ち震えておりますw
古いフィルムカメラに興味のある方は、是非是非一度立ち寄って見てください。

続きを読む

OM-D E-M1を触ってきた! 超簡易インプレッション的な何か

DSC05672
護衛艦を見てきた記事の途中ですが、E-M1を触ってきたので、超簡易的にインプレッションしてみます。
(ここに書かれていることは、ど素人である自分が簡単に触ってきて、E-M5との体感的な違いをなんとなーく書いているだけなので、話半分くらいで見てくださいお願いします^^;)

続きを読む
記事検索
プロフィール

nichirou

Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
  • 震災7年目の航空祭。松島基地航空祭へ行ってきた。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ