November 20, 2007

Smith List

NY Timesを読んでいたら、面白い記事を見つけた。
In U.S. Name Count, Garcias Are Catching Up With Joneses

11/17にアメリカの商務省国勢調査局から発表された、「アメリカの苗字ランキング」の記事だ。2000年の国勢調査の結果が2007年に出てくるあたりがいかにも国勢調査でもめまくるアメリカらしいが、さて、その結果は。。。

1. Smith
2. Johnson
3. Williams
4. Brown
5. Jones
6. Miller
7. Davis
8. Garcia
9. Rodriguez
10. Wilson

なんと言っても注目は8位と9位。GarciaとRodriguezはヒスパニックの姓である。前回1990年の国勢調査では各々18位と22位だったもので、アメリカにおけるヒスパニックの存在が非常に大きくなっていることを物語る。

ちなみにこのランキングを"Smith List"というそうだ。
"Smith"は日本語で言えば「佐藤」のようにもっともありふれた姓で、多い順に並べると常にトップにSmithが来る為、この名前がついたそうだ。

では、日本ではどうかな、と思いググってみましたが、日本では公式統計がないようである。Googleで一番最初の検索結果に出てきた静岡大学人文学部言語文化学科比較言語文化コース城岡研究室による「日本の姓の全国順位データベース」(滅茶苦茶重たい)によると、、、

1. 佐藤
2. 鈴木
3. 高橋
4. 田中
5. 渡辺
6. 伊藤
7. 山本
8. 中村
9. 小林
10. 加藤

NY Timesの上記の記事には、5000位までの姓を検索できるようなFlashがくっついている。そこで日本で1位の「佐藤」を「Sato」で検索してみるとアメリカでは4726位だそうだ。"Tanaka"が4170位、"Yamamoto"が4289位、"Nakamura"が4203位。そのほかの苗字はランク外のようだ。日本で一番の佐藤さんも、アメリカでは田中さんに負けたわけだ。
そんな日本のランキングTop10に、日本語以外の苗字が入るような時代は来るのでしょうか???

だからと言ってなんていう事はない、秋の夜長。

nicholas_k at 00:35│Comments(1)TrackBack(0)clip!ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Love Forever   March 30, 2009 02:50
5 面白かったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔