FUDGE 2016年11月号 VOL.161

  • October 25, 2016
  • Work
FUDGE11map0916-4

スタイリッシュな女性のためのファッション雑誌「FUDGE」の2016年11月号、今秋オープンした「HELIOPOLE銀座」特集内イラストを担当させていただきました。

FUDGE
2016年11月号VOL.161
2016.10.12 発売
定価 630円(税込)


[先行予約受付]2017年賀状[10/31迄]

01

意外とたくさんのご要望がありそうだったので、2017年の年賀状を販売してみることにしました。
描き下ろしのイラストを使ったデザインです。
もう年賀状を送るひと自体少ないのかもしれませんが、新年の挨拶に使ってもらえると嬉しいです。

■2017年賀状(1セット10枚入)
100×148 フルカラー
10枚全て同じデザインとなります。

*商品は11月15日より順次発送致します。
*なお代金は前払いとなっております。ご注文確定後、指定期日までにお支払いください。

ご予約はこちらから
http://motograph.thebase.in/items/4433384

[先行予約受付]2017カレンダー[11/13迄]

cal2017-01

2017年のカレンダーができました。
今回も2016年に制作された作品を中心に構成された、2012年から変わらずのA5サイズとなっています。 
11月13日までの先行予約分は下記特典付きでお届け致します!

◯直筆サイン付
◯『招き猫たろう』ステッカー付

■2017カレンダー
A5 / 16ページ / フルカラー / 中綴じ

*商品は12月1日より順次発送致します。
*なお代金は前払いとなっております。ご注文確定後、指定期日までにお支払いください。

ご予約はこちらから
http://motograph.thebase.in/items/4325065



鳥飼八幡×Felicia! MUSUBI de Felicia

  • October 11, 2016
  • Work
鳥飼八幡×Felicia! MUSUBI de Felicia

10月1日から10月31日までJR博多シティーAMU ESTにて開催される「MUSUBI de Felicia」というイベントのメインビジュアルを担当しました。
横浜に店舗を持つ人気ブランド「フェリシア」と縁結びの神様「鳥飼八幡宮」のコラボショップで、縁結びをテーマに人気クリエイターの商品も販売されています。
ちなみにmotographのグッズも置かせてもらっています!
福岡近郊の方は是非のぞいてみてください。

鳥飼八幡×Felicia! MUSUBI de Felicia
開催期間:2016年10月1日〜10月31日
営業時間:10:00〜21:00
場所:JR博多シティーAMU EST 1F
https://www.jrhakatacity.com/

MUSUBI de Felicia

GOOD ON THE REEL 「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」

  • October 10, 2016
  • Work
GOOD ON THE REEL 「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」

10月9日に日比谷野外音楽堂にて行われた、GOOD ON THE REEL presents『 HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50』 ANNIVERSARY SPECIALのツアーロゴ及び記念ポンチョのデザインを担当しました。
バンドロゴやペトリくんとの共存も考えつつ、単体で使用してもバンドのイメージを崩さずし成立するように作っています。
左下のマークは上から見た傘、ダブルクォーテーションを雨の雫に見立てています。

GOOD ON THE REEL 「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」
GOOD ON THE REEL 「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」
GOOD ON THE REEL 「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」
ポンチョ0514



堺市「秋の1dayカーニバル」終了しました。

  • October 05, 2016
  • Work
IMG_8901

9月24日、大阪府堺市主催のイベント「秋の1dayカーニバル」が行われました。
堺市役所前の堺市市民交流広場を舞台に、堺出身の僕も「森俊博さんと描く“堺の未来パネル”と広場の“ラクガキ”」ということで参加してきました。
その模様をレポートします。


IMG_8819

イベントに先立ってボランティアスタッフを募り集まってもらいました。
お揃いのたろうTシャツはこの日の為だけに用意したものです。

IMG_8836

まずは広場の地面に“ラクガキ”。地面へ描くのは初めてでしたが意外とすごく楽しい!

_DSC9639

その上からたくさん集まった地元堺の子供たちに色を塗ってもらったり描き足してもらったりと自由に“ラクガキ”してもらいます。

_DSC9663

あっという間にカラフルに!子供たちの発想は本当すごい、見ててこちらが楽しいです。

_DSC9646


そしてもう一つは“堺の未来パネル”。
こちらは僕が堺をテーマに描いたイラストの線画にみんなで色を塗っていきます。

_DSC0564

イラスト自体が2m×5mととても大きく塗りごたえがすごい。

_DSC0235

こっちはみんな真剣です。笑

_DSC1027

僕の仕上げ。普段絵の具で塗らないので最初はとても不安だったけどだんだんとても楽しくなってます。

_DSC1143

どうにか時間内に無事完成!!
思ったより大きくて最後はスタッフ総出で塗りましたがギリギリでした。
でも参加してくれた子供たちがとても楽しそうにしていて、イベントが大成功に終わって一安心です。スタッフの皆様もありがとうございました。
みんなで一つの作品を作り上げるというとても良い思い出となりました。

そして、個人的にはいつもと違った制作過程でしたがとても楽しくこれは何か新しい可能性があるような気がして、イベントとは別に、また何かしらこういった作品を作っていければと思いました。

個展 “BOY or MAN” 終了しました。

6DM0602 のコピー

毎年の個展も今年で6年目、思えば20代最後の個展となりました。
想像していた30歳というのは、大人の魅力に溢れ、人生経験から深みと共に渋みが垣間見えるようなそんな男性だったはずが、いざその一歩手前まで来てみると現実とのギャップに焦りを感じることも少なくありません。もう若くはないことは理解しつつ、「ダンディ」や「ジェントルマン」といったそんなワードに憧れながら、いわゆるモラトリアムなのか未だに青年期から抜け出せていないという状況を考えると心がチクチクします。
しかしながら、作品は人生そのものと言われるように、ものを作る人間としてそんな今だからこそ感じる何かがきっとあって、そんな今でしか作れない作品があるんじゃないだろうか、そんな風に思ったりもするのです。
そんな個展 “BOY or MAN” も無事に大盛況のうちに終了することができました。6年やってもまだまだ足りない点もたくさんあるし、やり続けて見えてきたこともたくさんあるし、それを踏まえてまた来年も開催できるように頑張っていこうと思います。
ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、応援してくれた皆様、ON READINGさん、Bodaiju Cafe'さん、YOYOGI ART GALLERYさん、本当にありがとうございました。



_DSC0237

_DSC0348

_DSC0025

_DSC0354

_DSC0047

_DSC0341

_DSC0326

作品としては過去5回の個展からベストな6点をキャンバスとして、
描き下ろしを含む新作をポスターとして展示しました。
また今回は作品や仕事をより身近に感じてもらえたらと思い、原画や、下書き、ラフも例年より多めに展示しました。
グッズもアパレルの新作“ダンディージェントルマン”を含め、たくさん用意しました。
缶バッジ一つでも手に取って持って帰ってもらえることがとてもとても嬉しいです。
また期間中に各会場でトークイベント、サイン会も行い、こちらも全会場満員という大変喜ばしい状況で、また来年も是非続けていけたらと思います。


●名古屋 ON READING 2016.07.16ー2016.07.25

2回目の名古屋個展は昨年に続きON READINGさんでの開催となりました。
トークイベントでは店長の黒田さんに司会をしていただいて、アットホームで温かい雰囲気の中満員でのイベントとなりました。

_DSC0059

_DSC0071


●大阪 Bodaiju Cafe' 2016.08.08ー2016.08.22

大阪はもう5回目のBodaiju Cafe'さんでの開催でした。
カフェということでぬりえ付きのオリジナルメニューも用意していただいてそれがとても好評でした。
イベントはこちらも5回目、司会にトクダさんを迎えての楽しいイベントとなりました。

_DSC0025

_DSC0017

IMG_8807


●東京 YOYOGI ART GALLERY 2016.09.14ー2016.09.26

今年の東京個展は個展としては初めてのYOYOGI ART GALLERYさんにての開催でした。
初めてのお客さんもとても増え、例年より多くの人に作品を見てもらえることができてとても嬉しい限りです。
イベントではお客さんとの距離が近く結果的にそれがとてもいい雰囲気を作ることとなり、会場一体でいいイベントになったと思います。話しててとても楽しかったです!

_DSC0094

_DSC0128

_DSC0199


そして!!
今回の個展最新グッズも通販始まりました!!
シャツ、Tシャツから缶バッジ、ステッカー、ポストカードまで。
ぜひどうぞー。
motograph 公式通販 もりのおみせ
http://motograph.thebase.in/

jpg-large

GOOD ON THE REEL x motograph トークイベント

GOTR

東京個展期間中の9月19日、GOOD ON THE REELとのトークイベントを開催しました。
GOOD ON THE REELは2014年発売のミニアルバム「6番線の箱舟」から最新作「雨天決行」までのアートワーク・デザインを担当するほか、ロゴやグッズなど数多くのコラボレーションをしてきました。
今回はうさラジ公開収録として、宇佐美くん進行のもと千野くんと、これまでの制作のいきさつや裏話など語りました。

_DSC0259

当日は11時から整理券配布でしたが朝6時から並んでくれていたお客さんも居たようで10時半には定員に達してしまうくらいの盛況ぶりでした。

_DSC0272

お客さんとの距離が本当に近くて緊張しました笑。

_DSC0293

トークは宇佐美くん司会で進行してもらいました。
ダンディージェントルマンのシャツすごく似合ってる!

_DSC0297

僕と千野くんはそれぞれのアルバムについて、コンセプトや楽曲、アートワークについて語りました。
こうやってきちんと話すのは初めてで僕も知らないこともあったりでとても新鮮です。

_DSC0299

トークの後はお客さんからの質問コーナー。
質問を宇佐美くんに選ばれた方には3人のサイン入りポストカードがプレゼントされました。

_DSC0320

最後に記念撮影。
宇佐美くん、千野くん、そしてお越しいただいたみんなのおかげで本当にいいイベントになりました!
自分のトークイベントとはまた違った雰囲気がとても楽しかったです。

_DSC0323

そしてイベント終了後にはメンバー全員が来てくれました。
打ち上げ盛り上がったなあ。笑

このトークの模様はGOOD ON THE REEL公式アプリ内のうさラジで配信されるかも!とのことでそちらもお楽しみにしてもらえたらと思います。
個人的にはいつも一人で活動している分、同じ年の(宇佐美くんは一個下だけど!)こうやって頑張っている仲間がいるということはとても励みになっていて、とてもいい刺激をもらっています。
また機会があればこういうイベントも続けていけたらいいな、本当に楽しかったです!

LOFT クリエイターズダイアリー 2017

  • September 23, 2016
  • Work
jpg-large

LOFT限定の2017年クリエイターズダイアリーから、motographより「BOOKSHELF STRUCTURE」と「ドロボーダー」の2種類が発売されました。
全国のLOFT手帳コーナー、またはLOFTの通販でもご購入いただけます。
素敵な2017年に、是非。

●LOFT クリエイターズダイアリー 2017
B6正寸サイズ
マンスリーページ・方眼ノートページで構成
1,000円(+税)
オリジナル下敷き付

オムニ7 - ロフト|生活雑貨、文具、コスメ、パーティーグッズの通販
「BOOKSHELF STRUCTURE」
http://loft.omni7.jp/detail/4966005710510
「ドロボーダー」
http://loft.omni7.jp/detail/4966005710527

layoutA0613ol

layoutB0613ol

個展 “BOY or MAN” 東京

CrtGl5ZUMAAfRsH

いよいよ今年の個展もラストということで本日より東京で開催となります。
今年は会場をYOYOGI ART GALLERYに移して、これまでより更にたくさんの作品を制作し展示しています。
グッズも人気作から新作まで多数揃っています。
初めての方も、お一人様でも、誰でもふらっとお立ち寄りいたらければ幸いです。
本当にたくさんの人に見てもらいたい!

よろしくお願いします。

=====
個展 “BOY or MAN” 東京

会期:2016年9月14日(水)〜 9月26日(月)
時間:11:00〜19:00(日曜・最終日17:00 まで)
場所:YOYOGI ART GALLERY
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-3
03-3405-4751 http://art.yozemi.ac.jp/gallery/top.html
●トークイベント+サイン会(要予約 定員50名)
2016.9.17[土] 17:00-19:00

●GOOD ON THE REEL x motograph
トークイベント(入場無料)
2016.9.19[月・祝] 17:00-19:00
イベント当日11:00より入場整理券を配布します。

http://www.motograph.net/exhi6/
=====

[LINE 着せかえ]motograph Theme 003「The Sixth Sense」

  • September 13, 2016
  • Info
kisekae0

イラストレーター森俊博の着せ替え第3弾!
「The Sixth Sense」が着せかえになりました。
ポップでグラフィカルな世界観をぜひ。

motograph Theme 003
https://store.line.me/themeshop/product/ead291be-a325-4a9f-b639-672b2d9cc449?id=ead291be-a325-4a9f-b639-672b2d9cc449

01
02

ということで3種類の着せかえがリリースされました。
これで一旦着せかのリリースは終了かと思います。
3種類それぞれ違ったデザインになっていますのでお気に入りのもで是非着せかえてください。

kisekae0
motograph Theme 001
https://store.line.me/themeshop/product/91ac5386-430a-4e42-a809-a8f61736b8c2?id=91ac5386-430a-4e42-a809-a8f61736b8c2

kisekae0
motograph Theme 002
https://store.line.me/themeshop/product/62047430-b389-4bf6-9c79-3fd966201f11?id=62047430-b389-4bf6-9c79-3fd966201f11

GOOD ON THE REEL x motograph トークイベント #もり6

  • September 10, 2016
  • Info
GOTR

いよいよ来週14日から東京個展が始まります。

森 俊博 2016個展 “BOY or MAN”
http://www.motograph.net/exhi6/

その期間中である9月19日にGOOD ON THE REELとのトークイベントが新たに決定しました。
GOOD ON THE REELは2014年発売のミニアルバム「6番線の箱舟」から最新作「雨天決行」までのアートワーク・デザインを担当するほか、ロゴやグッズなど数多くのコラボレーションをしてきました。
今回はうさラジ公開収録として、宇佐美くん進行のもと千野くんと、これまでの制作のいきさつや裏話など語ります。
是非ご参加ください。

●GOOD ON THE REEL x motograph
トークイベント(入場無料)
2016.9.19[月・祝] 17:00-19:00

11:00より会場にて入場整理券を配布致します。
※おひとり様1枚とさせていただきます。
※予定枚数に達し次第、配布終了いたします。
※再発行はいたしません。

GOTR7_0406-02

GOTR0917-2cmyk-02

CDbig

大阪芸術大学 データBOOK 2017 学生募集要項・入試ガイド

  • August 28, 2016
  • Work
大阪芸術大学、平成29年度学生募集要項・入試ガイドの挿絵を担当しました。
母校である大阪芸大とこういう形でお仕事に携われるのは幸せです。
夢や希望を持って入学してくる後輩たちに少しでも尊敬されるような先輩であれたらいいなあ。

00

01

02

03

[LINE 着せかえ]motograph Theme 002「SHY PEOPLE」

  • August 27, 2016
  • Info
kisekae0

意外と需要があったLINE着せかえ第二弾。
LINEスタンプやiPhoneケースでも人気の高い作品、SHY PEOPLEバージョンを作りました。
是非ご利用ください!

https://store.line.me/themeshop/product/62047430-b389-4bf6-9c79-3fd966201f11?id=62047430-b389-4bf6-9c79-3fd966201f11

01
02

第一弾はこちらから。
[LINE 着せかえ]motograph Theme 001 - motograph NEWS http://blog.livedoor.jp/nichumiasemoricchi/archives/52142154.html

motograph fabric “ダンディージェントルマン”

2014年の個展から自分が着たいシャツを作ろうというテーマのもとアパレルの展開を始めました。
最初に作ったのはボーダーのドロボーで展開した「ドロボーダー」。
49web0328-3-03

2015年は前向きな後ろ向きということで未来に向かって歩く動物たちで展開した「うしろむきなもり」。
S01

そして今年、
29歳となった自分が憧れる、大人の魅力に溢れたダンディーでジェントルな男性たちを表現した「ダンディージェントルマン」!!
dg01

それでは商品のご紹介。

今回は少し厚手でしっかりしています。S、M展開の総柄シャツ
DG05

ユニセックスでシルエットもかわいいオリジナルボディのベアービッグT
dg02

ヒゲがもふもふっとしているヒゲトート
DG04

大人はハンカチを持っている!ということでハンカチも作りました。
dg03

展 “BOY or MAN” 会場(東京、大阪、名古屋)では展示販売、
個展終了後、「もりのおみせ」にて通販も予定しています。
よろしくお願いします。


詳細は下記特設ページをご覧ください。
motograph fabric “ダンディージェントルマン”
http://www.motograph.net/fab3/

[LINE 着せかえ]motograph Theme 001

kisekae0

そろそろ新しいLINEスタンプでも作ろうかと思っていたのですが
Twitterでアンケートを取ったところ、思ったよりLINE着せかえの需要があるということが判明。

43

ということで作りました。
着せかえ第一弾。
シンプルmotographパターンとたろうさんの組み合わせです!
https://store.line.me/themeshop/product/91ac5386-430a-4e42-a809-a8f61736b8c2?id=91ac5386-430a-4e42-a809-a8f61736b8c2

kisekae1
kisekae2



LINEスタンプはこちらよりどうぞ。現在4種類発売中です!
http://blog.livedoor.jp/nichumiasemoricchi/archives/52097118.html

季刊 エス VOL.54 2016 Summer

  • July 20, 2016
  • Work
01

02

漫画・イラスト・アニメ・ゲームなど、クロスジャンルな世界を紹介しながら、物語とビジュアル表現をレポートする総合誌『S〜エス〜』のVOL.54にインタビュー掲載されています。
特集『色彩の世界』ということで、色彩へのこだわりを中心にたっぷりお話ししていますので是非紙面でチェックしてみてください。


S54cover450

出版社:徳間書店
価格:本体1,250円+税
発売日:2016年06月15日

http://s-ss-s.com/s/current-number/

GOOD ON THE REEL「雨天決行」

  • July 05, 2016
  • Work
_DSC0297


GOOD ON THE REEL、初のシングル「雨天決行」のアートワーク・デザインを担当しました。
ここまでのライヴに足を運んでくれたお客さんに対する感謝と50回記念ライブに向けた意気込みが詰まった記念シングルとなっています。

「少年時代の冒険」をテーマに、10月9日に行われる日比谷野音の主催ライブ「HAVE A “GOOD” NIGHT vol.50」への意欲と、さらなる前進へ向けて沸き立つ情熱がくっきり浮かび上がるそんな一曲となっています。

2形態での発売となり、「HAVE A “GOOD”NIGHT盤」と題されたものには、新曲2曲と最新ワンマンツアーのLIVE映像が入ったDVDをセット。「Anniversary盤」には新曲1曲+SPECIAL TRACKとしてライヴでも人気の楽曲をAnniversary盤のためだけにライヴ仕様で再録し収録され、600円+税のスペシャルプライスでのリリースとなっています。

GOOD ON THE REEL Official Site
http://goodonthereel.net/

RUKO 12months FASHION&BEAUTY / KADOKAWA

  • June 29, 2016
  • Work
321505000246

いつもお世話になっているモデルのるうこさんの二冊目の本「RUKO 12months FASHION&BEAUTY」がKADOKAWAより発売になりました。
春夏秋冬12カ月、ずっと笑顔がかわいい女の子でいられる秘密大公開とのことで
毎日を楽しみたい女の子必読の一冊です。
僕は挿絵を描かせてもらっています。

RUKO 12months FASHION&BEAUTY
単行本 : 129ページ
KADOKAWA / 中経出版
サイズ : B5判 変形
発売日: 2016/6/29

RUKO03_0528

RUKO02_0528

RUKO01_0528

個展 “BOY or MAN” イベントの予約受付開始しました。 #もり6

49OSAKA_40

個展 “BOY or MAN” 内、各イベントの予約が始まりました。
トークイベントでは新作のコンセプト、制作過程など、またデザイナー、イラストレーターの仕事についてなど質疑応答なども交えながら様々なお話しができればと思っています。
またその後サイン会も行う予定です。

参加ご希望の方は下記個展サイトよりご予約ください。
よろしくお願いします。

森 俊博 2016個展 “BOY or MAN”
http://www.motograph.net/exhi6/
森 俊博
TOSHIHIRO MORI

グラフィックデザイナー
イラストレーター

アナログな線画とグラフィカルな要素を組み合わせ、スタイリッシュでありながら人間味を感じさせる独自の世界観を構築。
モーモールルギャバンをはじめ様々なアートワーク・デザインを手がける。

www.motograph.net


motograph NEWS