2012年12月30日

【2012年投資成績】株10%&FX5%+α

 
結局なんで株価が上がてるのかっていうと、
TVでも説明してましたけど外国人が買ってるからなんですよね。
外資系証券寄り付き前注文動向
で。たしか個人は売り越してると言ってたんですけど、
ここ数年の記憶では個人投資家負けてないんですよね。
というのも株価が上がったらうまく売り抜けて行ってる、
外国人は構わず買いまくり株価をぐんぐん押し上げる、そして暴落。
初心者は大損をして、中級者は被害が少ない。
なんかここのところ毎回これの繰り返しのような気がします。
最近では悪いニュースに誰も反応しなくなりました、
株価というものは心理が大きく作用する、
ちょうど今はそんな状態でしょうか。
こういう時こそ、気を引き締めていきたいものです。

ライブドアのころから個人投資家も、
よっぽど好きな人だけが株式市場に残ってるようなイメージがありますね。
ここ数年で参戦した個人投資家は負けてる方もいるかもしれません。
ただ中級個人投資家で株式の方のスキルは上がっても、
FXでやられているというパターンはあるかもしれません。

自分の場合、日本株式利回り10%、FX利回り5%ぐらいなので、
成績だけ見ると、やはり株式の方が得意のようです。
プラス中国株の配当がありますが、こちらは放置してるので、
配当の分だけ口座残高が増えている状態です。
こちらの資金は市場が暴落した時、
中国株の買い増しに使うのであまり関係ないお金です。
FXはレバレッジをかける分、振り幅が大きいので、
大きく増えたり減ったりするので、
投資スタイルにもよりますがやはり難易度が高いですね。
年利15%でふやす資産運用術

さらに株式だけを見てみても、
銘柄によってかなり利益を出せる(得意な銘柄)が分かってきたので、
来年はそちらのウエイトを上げようかと思っています。
ただ今はちょっと時期が悪いので、
毎月継続的に買い付けているのですが、
もし年明け2013年になって暴落したら、
少々大きめの比重でポートフォリオを組みたいと思います。
もちろん暴落がなくてもこまめに拾っていきます。
みなさんの2012年の資産運用はいかがでしたか?
株式・Jリートで賢く稼ぐ方法






トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
銭ゲバのプロフィール
日本では金融の知識のない人、弱い人たちが、知らず知らずのうちに搾取されています。自分の資産は自分で守る!素人でもできる資産形成を目指します。
最新記事
記事検索
アクセスカウンター(日別)

    アクセスカウンター(累計)
    • 累計: