March 21, 2017

2月14日 忘れていたバレンタイン・・・創成川イースト 『Bar Rens』

IMG_5149昨日『狸小路商店街』について少し触れた。自宅近所にあるこの商店街は、歴史ある商店街なのだ。誕生したのは1873年(明治6年)というから140年以上の歴史がある。全長約900m、200店舗を有する大規模なアーケード商店街だ。全国数ある狸小路同様、昔は狸が棲息していたから付いた名前のようだが、別の説もある。夜な夜な言葉巧みに男を誘う女性を狸になぞらえたのが由来とも言われている。長らく北海道随一の繁華街だったこの商店街だが、近年JR札幌駅周辺の開発に伴い、客足が減ってしまっているようだ。再び往時の輝きを取り戻せるよう頑張ってほしいものだ。近所に住むオヤジも応援している。
IMG_5121IMG_5125仕事帰りの休息に、いつもの『Bar Rens』に顔を出した。いつも通りにバスペールエールブラックニッカディープブレンドソーダ割り。飲んでいると店主から包みを渡された。縁がないので忘れていたが、今日はバレンタインデーだった。さらに顔を出した常連のIちゃんからもチョコレートを頂いた。120%義理チョコと分かっていても、美女2人から貰うのがうれしくないわけがない。恐縮しながらも嬉しさでほくそ笑むのであった。

トップ画像は夜中の国道36号。だいぶ雪が融けてきたが、このころが最も危険。よく滑るのだ。

『Bar Rens』   札幌市中央区南5条東1-11

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nicknadiro/52926168