May 15, 2017

4月12日 生のアスパラ・・・創成川イースト 『アシンレラ』

IMG_6648以前も書いたかもしれない。重複していたらご容赦を。子供の頃、アスパラガスが嫌いだった。オイラが小さい頃は東京では生のアスパラガスは手に入りにくく、缶詰しか食べられなかった。後に缶詰のアスパラホワイトアスパラだと知ったのだが、当時は緑のアスパラが液体で保存された結果、まるで水死体のように脱色されたものだと思っていた。缶詰独特の匂いも苦手で食べられなかったが、大人になりノンベエになり大好物になった。そして缶詰では味わえない、新鮮なアスパラガスの甘みの虜にもなった。北海道のアスパラガスは美味い。毎日でも食べたいくらいだ。
IMG_6643IMG_6645IMG_6647今日のランチは『心繁』へ。券売機で濃厚(¥780)のチケットを購入。運よく空いたテーブルに着席。ほどなく出てきた濃厚を堪能。こってりしたこのタイプは札幌であまりお目にかからないかもしれない。いつもながら丁寧な仕事ぶり。美味かった。

IMG_6651IMG_6649IMG_6655帰路『アシンレラ』に寄る。生ビール1パイントで乾杯の後、マスターから「美味しいアスパラがありますよ。」と薦められた。アスパラは大好物なのでもちろんお願いすると、何と生のまま出してくれた。生のアスパラを食べるのは初めてだ。

IMG_6659IMG_6656食べてみると・・・美味い。まるでフルーツのような甘さ。瑞々しいのは新鮮だからだろう。もちろん茹でたものも美味しい。生で食べても美味いとは驚きだ。白ワインが進む。
『アシンレラ』白ワインの後は、『Bar Rens』ブラックニッカディープブレンドソーダ割りブラックニッカブレンダーズスピリットストレート。今夜もお惣菜を出してくれて感激。

この2軒と、お隣の『丞怜家』があれば、もう他はいいかな。

『アシンレラ』   札幌市中央区南5条東1-11

『Bar Rens』   札幌市中央区南5条東1-11



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nicknadiro/52963092