January 16, 2018

10月7日 美味いねえ・・・創成川イースト 『丞怜家』

IMG_3464空港の話の続き。次は稚内空港。稚内で仕事が入ったのは2年半で1度しかない。道民でも稚内には行ったことがないという人も多いくらいで、そう考えるとラッキーだったかもしれない。稚内空港は日本最北の空港。周囲は広大な原野で、北へ走れば周氷河地形のダイナミックな宗谷丘陵の自然を目の当たりにできる。市内中心部までは車で30-40程度の距離なので、北海道の空港では便利な方だと思う。稚内で仕事が入ることはなかなかないが、浜頓別あたりで仕事が入ったら利用することがあるかもしれない。またぜひ利用したい。でも夏が良いなぁ。冬は天候が荒れるから・・・。欠航も多そうだ。
IMG_3465IMG_3466IMG_3468東京の飲み友Cちゃんが札幌へやってきた。今回の出張は長めだそうだ。土曜日の夜に『第三モッキリセンター』で待ち合わせ。生ビールにごり酒ニシン切りこみの簡単な0次会を経て、開店時刻19時に予約していた『丞怜家』へ。

IMG_3470IMG_3471再びビールで乾杯。お通しはいつもの自家製干物。柔らかく煮たタコは技術だ。お刺身をお任せすると、出しくれたのはシシャモ、ソイ、マグロ、サンマシシャモ刺身は北海道に住んでいてもなかなか食べられないのでCちゃんはラッキーだ。イクラウニが乗った茶碗蒸しは絶対に食べねば。トロタク巻は大好物。日本酒を飲みながら食べたので、この段階で満腹。もっと美味しいものを食べたいのに。齢って残酷ね。

締めに『GELATERIA』という店でアイスを食べて終了。はー、美味かった!

すし 丞怜家』   札幌市中央区南5条東1-11 

この記事へのコメント
その程度でおなか一杯なら痩せちゃいますね!

Posted by SP at January 17, 2018 16:03
SPさん

最近胃が小さくなっちゃって。。。
Posted by にっきー at January 21, 2018 21:18
�瀞怜家さんの酒揃えはワンダフルです。東京でも滅多にありません。大事にしたいお店です。今度はいつ札幌に行けるかな、、、
Posted by toriciya at January 25, 2018 19:09