September 27, 2019

8月21日 北海道で好きなもの

IMG_6061マムシ。蝮。今までマムシに出遭ったことはないが、ゴルフ場等で「マムシ危険!」等と書かれた看板はよく見てきた。恐い毒蛇だということは子供でも知っている。もし噛まれたら救急車をすぐに呼ばなければならないほど危ない。東京から北に住んだことはなく、西に住んでいたので、ぼんやりとだが西の暖かい地域に住むヘビだと思いこんでいた。ところが先日テレビを見て、マムシは北海道にも生息していることを初めて知った。こんな寒い地域でも生き延びられるとは。北海道にはヒグマはいるわマムシはいるわ、スズメバチはいるわ、危なくて仕方がない。
IMG_6058IMG_6056IMG_6060今夜は会社帰りに近くの居酒屋で同僚たちと一杯。生ビールは飲み放題だ。サラダアスパラ天ぷらとうきびかき揚げアスパラが大好物で、天ぷらがあると必ず食べる。とうきびトウモロコシ

北海道の野菜は美味いんだよな。