November 24, 2022

10月28日 第47回中洲まつり・・・中洲『H』

IMG_2995「中洲まつり」が今日明日の10月28日(金)29日(土)に開催される。福岡に来て1年半経ったが、この祭りは知らなかった。それもそのはず、コロナ禍のため今回は3年ぶりの開催らしい。先日も書いたが、出しものがすすきの祭りに似ている。花魁道中やはしご酒大会、飲食ブース。しかしこの祭りにはすすきの祭りにはない女性だけの神輿が出るそうだ。これはエロオヤジ的には見逃せないイベントだ。中洲國廣女みこしの出発地点、中洲國廣稲荷神社は自宅の近所。19時半出発に合わせて見物に出かけた。同じ思いのオヤジたちも集まっている(笑)。ギャラリーが見守る中神輿は出発した。
IMG_2998IMG_3002IMG_3005神輿の出発を見守った後は中洲の街を流す。祭りだけあってさすがに人出が多い。中洲大通りにはステージが設置され、「歌姫発掘プロジェクトin中洲」が行われ、女性がムード歌謡を歌っている。ギャラリーを縫って進む。

IMG_3006IMG_3009IMG_3010通りには飲食ブースが設置され、居酒屋やバーが出店。若い人たちが盛り上がっている。中洲1丁目の清流公園では九州産業大学プロレス研究部が屋外で試合をしている。実況アナのトークも面白い。さて、そろそろ一杯飲るか。

IMG_3011IMG_3014IMG_3017居酒屋『H』の暖簾をくぐった。ちょいとご無沙汰。まずはビールで乾杯。お通しはサラスパだ。注文した刺身マグロカンパチでそうとう美味い。かなりの上ネタだ。中洲國廣女みこしが店の前を通ったので再び声援を送る。

キープしたウイスキーハイボールをゆるゆる。
帰り際、ママさんから中洲まつりの手ぬぐいを頂いた。これはうれしい。
中洲流の扇子と中洲まつりの手ぬぐい。博多を離れたら机上に飾ろう。

『H』   福岡市博多区中洲