ニコっとルンルン日記

愛猫「るん太」&愛犬「ぽてち」「じゃが丸」「紅まる」との生活日記

☆愛猫黒白ハチワレ「るん太」は2008年10月22日生まれ♂☆
(2009.5.13去勢済)
☆愛犬黒白ボーダーコリー「ぽてち」は2010年3月2日生まれ♂☆
(2010.10.22去勢済)
☆愛犬黒白ボーダーコリー「じゃが丸」は2012年9月16日生まれ♂☆
(2013.1.9去勢済)
☆愛犬黒白ボーダーコリー「紅まる」は2019年7月日生まれ♀☆
ペット中心癒され生活ブログです♪

2012年04月

ハプニング

本日の笑顔お届け隊~
RIMG19224
ぽてち笑顔で元気になろう

今日は小樽おばあちゃん御見舞いとかに行くので、休日にしては早めの朝散歩で「ときわぎ公園」へ
RIMG19226
めっちゃ良い天気の誰もいない朝の公園で、珍しくディスクの魔球もなく、いっぱい遊んで~
RIMG19228
いつもの面白ボールキャッチも~
RIMG19235
RIMG19234
朝から運動はバッチリさせて、一緒に小樽へgo

小樽のおばあちゃんの容体は…一週間前よりほんの少し快復した感じだったかな…
いずれにしても1ヶ月以上の入院になりそうです

色々用事を済ませて帰宅したら、まだ5時前だったので~
昨日「明日は運転しません」なんて言ってたけど
行ってきましたドッグラン「グリーンドッグ」
RIMG19237
↑助手席にパパが乗っても、後ろの荷室にゲージがピッタリ
これだと暴れようもないので、大人しかったですよん
ちなみに、写真では上の窓部分だけを開けた状態なんだけど、ちゃんとナンバー部分も下に開きます
3m以内の車でスズキのツインと、このスマートで迷った時、スマートに決めたのがこの部分
ツインは荷室も狭くて、上半分しか開かない車だったのさ

さてさて、題名の「ハプニング」ですが…

パパ用の回数券&ぽてち犬登録券&昨日買った私の定期券を出して→ぽてちにリードとか着けて→車ふり返ると、回数券&犬登録券しかない
グリド1ヶ月定期券(3500円)が強風で飛んでいったみたい
ε=ε=(;´Д`)マジっすか
って、辺りを探したけど見つからない

スタッフさんに事情を話したけど、やっぱり再発行はできないらしい

P「とりあえず、グリドしまっちゃうから、ぽてち遊ばせてその間探してるから」

…。ゴミたくさんな方に停めちゃったし…あんな広い駐車場で見つかるわけないべ
きっとコレは、やっぱり「運転するな」って事なのかしら?
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

って、半泣きしながら遊ばせてたら、5分くらいでパパが入ってきた
(゚ロ゚;)エェッ!?まさか見つかったの?

聞くと、グリドスタッフさんが一緒に探してくれて、駐車場端の柵の網に引っ掛かってるのを見つけてくれたらしい

(/TДT)/グリドスタッフのお姉さん、本当に、本当に、本当に、ありがとぉぉぉぉ~

って事で、明日からも運転練習かねて、グリドへ行きまっす
よろしくお願いしまっす

帰ろうとしたときに、駐車場で昨年に動物愛護フェスティバルやグリドで会った事のある、アル(ボーダー)&ロイ(トイプー)に会いました
平日もよくグリドに来ていて、アルくんはディスクの練習を始めたばかりらしいの
大会にも挑戦してみようかなって言ってたし
今日は写真撮れなかったけど、今後はちょくちょく会えるかも
お互い、ディスク大会に向けて頑張りましょうね~

って、私はまず運転頑張ろっと

明日も雨じゃないからグリドに行くよ
ぽてちポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
初☆ママだけ運転…心配だね…

~~~~募集~~~~
ブログ左下に「ニコるん家&ワン友&ニャン友の誕生日・記念日」コーナーがあります♪
登録してもOKな方はブログコメント欄に「ワンコ名・ニャンコ名」と「誕生日・記念日」をいれてください
よろしくお願いします

走っちゃったのよん

本日の笑顔お届け隊~
RIMG19214
ぽてち笑顔で春らんらん

やっぱり、花が咲いているの見ると「春だな~」って感じれますよね
笑顔写真は今日の夕方散歩、『豊平公園』での写真です
「わぁ~花だ~」って近寄ったら、めっちゃ蜂がいたので、この写真撮って→逃げました(笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「走っちゃったのよ~(ランランランラン)走っちゃったのよ~(ランランランラン)」←歌「愛して愛して愛しちゃったのよ」風にね

あんだけ心折れた昨日の今日ですが…
私、公道運転しちゃいました

昨夜P「さぁ~明日はドコにドライブに行くかね~??」
私「え?…まだ明日はさ…公道は無理なんじゃ??駐車場運転練習しなきゃさ…心折れてるし…」
P「日にちあいたら運転しなくなるって明日は運転するの
私「鬼鬼教官
な~んて会話をしてたんだけど…

朝起きたら、何だか気持ちがスッキリしてたというか…開き直ったというか…
誰でも最初は初心者さ(正確には初心者じゃないけど…ペーパーだからゴールド免許だけど…)
Pがいる日にできるだけ運転練習しなきゃファイト~
ってなってて

まずは家の周りで小回り→大回り→小回り→大回りってな感じで何周か小道を走って右折左折の繰り返し
小道からちと大きな道も走ってみたら…
P「これならグリド行けるかも大通りに出てみようレッツゴー
って言うから、そのまま勢いでグリーンドッグへ運転しちゃいました
2車線の大通り通って

いや~無事に到着した時はドキドキしすぎて、さぶゆめ母ちゃんに報告電話しちゃいましたよ(笑)
昨日の私を見ているから、さぶゆめ母ちゃんもビックリしてたな~

車買った目的が『ぽてちを連れてドッグランに行く』だったので、最初に行けるようになりたかったのが「グリーンドッグ」だったのよね

P「2車線への右折が心配だけど…まぁ大丈夫でしょう
ってOKがでたので…そのまま家へ運転して帰り、ぽてちを後ろ荷室のソフトゲージに入れて、再びグリドへ運転
RIMG19193
ぽてち「ぽてち号」同乗

もちろん遊ばせましたよ
RIMG19210
お昼時間帯でワンコ少な目だったし
ディスクもいっぱいしたし~
レトリーブ練習(?)で、Pとボール遊びもいっぱいしましたよ
RIMG19205
RIMG19208
相変わらず、私がPの後ろに立たなきゃPに持ってこないんだけど
RIMG19202
とっても楽しそうだった

「こりゃもう、運転するしかないね」って覚悟の気持ちも込めて「1ヶ月定期券」購入しました

ぽてち乗っけて運転して分かったのが、折りたたみソフトゲージじゃダメってこと
ゲージを固定してたつもりが、ぽてちがゲージ内で暴れるから、ゴロンゴロンしちゃって、到着した時はゲージが変な向き&形になっちゃった
ってことで、結局、先日ブログに書いたギリギリ入る小さなゲージに入れることにしました
荷室にすっぽり入るサイズだったの
高さないから窮屈だろうけど…考え方変えれば、ギリサイズの方が暴れれず安定できるのよね~
グリドは近いから、移動は少しの時間だしね

しばらくは一緒にグリド通いだよ~
ぽてちポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

~おまけ写真~
昨日とは逆に、奥に「ぽてち号」を駐車したら…デカさの違いが際立った(笑)
RIMG19218
~~~~募集~~~~
ブログ左下に「ニコるん家&ワン友&ニャン友の誕生日・記念日」コーナーがあります♪
登録してもOKな方はブログコメント欄に「ワンコ名・ニャンコ名」と「誕生日・記念日」をいれてください
よろしくお願いします

明日は小樽へ行くので~私は運転しません

心折れた運転

本日の笑顔お届け隊~
RIMG19138
ぽてち笑顔で一日元気にすごそう

めっちゃ良い天気で気持ちの良い朝の公園
RIMG19135
久しぶりの「ぽてらT」着せて
RIMG19153
めっちゃ楽しく遊ばせて~
RIMG19148
ぽてちは家でお留守番

さぶゆめ母ちゃんが9時半に迎えに来てくれて→車受け取りへgo
コレが私の車ですよ~↓
RIMG19158
「ん?初心者マークって、そこに着けるんじゃないよ」って思った方~
実はね、購入してから知ったんだけど、この初心者マーク貼りつけてある部分以外は、ほとんどが樹脂なの
つまり、マグネットタイプを買って用意してたのに、前も後ろも貼れなかったのさ
吸盤タイプを窓に貼るしかないの
RIMG19162
車受け取った後に、さぶゆめ母ちゃんの案内で初めてきた「モエレ沼公園
駐車場がめっちゃ広いって事で、運転練習するために行ったのさ
さぶゆめ母ちゃんにビデオ撮ってもらったんだけど…ナンバー見えないように加工して動画upしようと思ったら、今日は時間がなかったので…後日…upしないかも(苦笑)
なぜなら、運転してみて、めっちゃ心折れたから
私「こりゃ無理だぁ~公道なんて走れないもんできないもん
P「いや、もう買っちゃってるから。練習すれば大丈夫だって」
さぶゆめ母ちゃん「(爆笑)」

ちょこっと練習(主に駐車練習)しただけなんだけど…いや~自分の運転感覚のなさにビックリしたよ
はぁ~…タメ息しかでない(泣)
ちゃんと運転できるようになるかしら??
いや、もう買っちゃったんだから、なるしかないんだけどさ

そんなこんなで、めっちゃ心折れて帰宅して…駐車場に停めてみた「ぽてち号」
長い「マリーンズ号」と短い「ぽてち号」とのコラボ写真↓
RIMG19173
マリーンズ号の前のコーンは、ぶつけない対策です(笑

さてさて、ココからは中古車屋への愚痴ですが…
モエレ沼公園へ行ってから気付いたココのキズ↓
RIMG19183
購入前に見た時にも、確かにちょこっとキズがあったんだけど、こんなに酷くなかったのよね…
で、よくよく触ってみたら、キズじゃなくて割れてたの
ビックリして、モエレ沼公園からディーラーへ電話すると「キズだと思ってました」と言うので、そのまま中古車屋へ行き確認してもらうと、前の持ち主(?)が明らかに割れてたのをボンド等で修復した跡が
これじゃ話が違うとパパ&さぶゆめ母ちゃんが交渉し→
結果、後日ほぼディーラーの負担でドア部品を新しくしてもらうことになりました
これだけでも、ちと中古車屋へ不信感をもっちゃったんだけど…

この車、見てもらえばわかるとおり、鍵穴がないんです
つまり完全リモートコントロールキーなのさ
それに対して、別に不満はなかったんだけど…
でも、何だか解錠や施錠がうまくいかない。反応が悪くて10回ぐらいボタンを押しまくって、やっと反応するくらいだったの
P「こりゃ電池切れ寸前なのかもね」
ってことで、電池を買いに行って、電池交換しようとキーをバラしたら→
何と、2個のうち1個が指定と違うボタン電池が入ってたのさ
つまり種類の違う電池で接触が悪くて反応が悪かっただけっぽいの
指定電池に交換したら普通に解錠施錠できました
前の持ち主さんのせいなのかもしれないけど…ちょっと適当すぎない??

「勢い買い」した私も悪かったんだよね…
まぁ…いずれにしてもスマートくんしか駐車できないし、ココでしか売ってなかったんだけどさ
最初は良い対応してくれるディーラーさんだな~って思ってただけに、ガッカリ度がハンパない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
心折れてた私を復活させてくれた本日の札幌交響楽団定期演奏会
毎月行ってるけど、今回すっごく楽しみにしてたの
なんといっても、有名なドヴォルジャークの「新世界より」
ん?って思っちゃった人も、聴いたら絶対に「あ~知ってる」って言うほどの名曲です
それを、今回は運よく1階の前から7列目という近さで観賞することができたの
思わず鳥肌立って感涙しちゃうほど、めっちゃ感動しました
何度か見たことあったけど、今日の指揮者のラドミル・エリシュカさんが凄かった
80歳で、とってもチャーミングな方なんだけど、ド迫力な指揮をするのさ
いや~本当にスゴイ幸せな時間を過ごすことができました

車の運転は…とにかく練習あるのみ
かなり頑張らなきゃな~

ぽてち乗せてドッグラン行けるように頑張るぞ~
って、ちょっと元気になって夕方散歩へ公園へ出かけたら~
RIMG19186
たくさんの子供で盛り上がってたので…公園遊びは止めて、たくさん歩いて帰りました

今日はいっぱいお留守番ごめんね~
ぽてちポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

~~~~募集~~~~
ブログ左下に「ニコるん家&ワン友&ニャン友の誕生日・記念日」コーナーがあります♪
登録してもOKな方はブログコメント欄に「ワンコ名・ニャンコ名」と「誕生日・記念日」をいれてください
よろしくお願いします

ぽてちステッカー

本日の笑顔お届け隊~
RIMG19109
ぽてち笑顔を君に届けるよん

一昨日と昨日カッテキングしたシールをシートに貼って、完成しました
『ぽてちステッカー』
RIMG19094
コレ↑と初心者マークのついたスマートくんを見かけたら…優しい気持ちで見守るか、逃げてください(笑)

今日は朝からとっても良い天気でしたね
我が家は午前中しか日がささないので、ポカポカなうちににカーテン&窓を開けて空気の入れ換えをしていると…
RIMG19099
るん太お外を見るの大好き
RIMG19098
ぽてちは朝散歩終わってるので眠そうだったけど…

日光浴大好き猫
るん太ポチ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お昼の公園散歩
RIMG19120
久しぶりの「がんこちゃんT」です

午前中より雲があったけど…ポカポカでした
ボール遊び
RIMG19106
RIMG19105
RIMG19108
ディスク遊び
RIMG19112
キャッチして~
RIMG19115
ドヤ顔している相手は…
RIMG19118
この公園で唯一ゴロンチョする大好きな高校生のお姉さん
なぜか今日から学校休みなんだってさ

1歳のときは誰にでもゴロンチョだったのにね~最近は人選んでるっぽい?
2歳で変わったのってコレ?
ぽてちポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
明日納車なので、いそいそと本日作ったのは~
RIMG19123
ベイクドチーズケーキ
焼き型に対して高めにクッキングシートをセットしているのは~焼くと型から出ちゃうくらい膨らむから
コレ↑を180度余熱アリで40分焼くと…
RIMG19126
RIMG19131
ほ~ら、このとおり↑
でもって、粗熱をとると…
RIMG19134
焼く前と同じ高さに戻る
冷やし固めればできあがりです

明日、中古車屋に乗せて行ってくれるさぶゆめ母ちゃんへのお礼品っす
味見してないけど…
( -д-)ノたぶん大丈夫だと思う…

明日の札幌の天気は晴れ予報
納車日和っす~(?)

~~~~募集~~~~
ブログ左下に「ニコるん家&ワン友&ニャン友の誕生日・記念日」コーナーがあります♪
登録してもOKな方はブログコメント欄に「ワンコ名・ニャンコ名」と「誕生日・記念日」をいれてください
よろしくお願いします

車のゲージ

昨日のブログの「祝家族記念日スペシャルうまうま」は~
RIMG19041
ワンダードッグさんで購入した「牛テール」
おやつの中で一番のお気に入りです
RIMG19042
すっげー夢中に食べます
RIMG19046

そんなこんなで
本日の笑顔お届け隊~
RIMG19086
ぽてち笑顔で幸せいっぱい

さてさてココはどこでしょう?
正解は↓
RIMG19090
近所の「きたえ~る」です

一日中、窓がミシミシ音するくらい強風の札幌
こりゃ「ときわぎ公園」は砂が舞って大変だろうな~…って思い、昼散歩は逆方向にある「豊平公園」へ
RIMG19066
木が多いし、防風になって大丈夫かと思ったんだけど…
木の葉は飛んでくるし、小枝は落ちてくるしで、余計に危なかった
公園内に「強風による枝の落下に注意してください」って張り紙があったし(苦笑)
RIMG19071
とりあえず、いつもの小山には登って~「小山の大将」写真撮ったけど…
RIMG19075
風強すぎてビミョー
RIMG19078
ほんのちょっと花も咲いてたけど…さっさと公園をぬけて、隣りの「きたえ~る」周りをグルグルと散歩して帰宅しました

いっぱい歩き回ってバテバテ
ぽてちポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
車での「ぽてちスペース」ですが…
先日のブログ
①運転席後ろの荷室は30cm~40cmくらい?で、そこに乗せる
②助手席が完全に前に二つ折りに倒れるので、その上にゲージを置いて、中に入れて移動する
今の所、ちょうど良い大きさのゲージが見つかったら、②でいくつもりです

って書いたんだけど…
P「ぽてち飼い始めのゲージじゃダメかね?中型犬用だったし」
で、出してみた
RIMG19056
今のゲージが大型犬用ので、右に並べてみたコレが最初使ってた中型犬用↑
ぽてち入れてみた…
RIMG19060
入ったには入ったんだけどさ…首横に向けてドサッとフセできるくらい…
RIMG19057
ギュウギュウすぎて、無理じゃね??

で、色々調べたんだけど、高さがあって、幅狭めなゲージってなさそうなんだよね…
ってことで、①の荷室に乗っけることになりそう
運転席に来ないように取り外しできる網をつけたり、ちょい改造する予定です
ハーネス買った時のおまけで、シートベルトに固定するのを持ってるけど、助手席で大人しくしてくれるわけないもんな~…

車は明日以降納車OKって連絡があったので、土曜日の朝にとりに行くことになりました
さぶゆめ母ちゃんにPと連れてってもらって、Pが運転して帰る予定なのさ

ってなわけで…昨日の続きのカッティング
RIMG19048
名前部分を作りました
RIMG19051
あっちゃんと初心者マークも、さっき100均で買ってきたよ

さぁ~土曜日が楽しみだ

~~~~募集~~~~
ブログ左下に「ニコるん家&ワン友&ニャン友の誕生日・記念日」コーナーがあります♪
登録してもOKな方はブログコメント欄に「ワンコ名・ニャンコ名」と「誕生日・記念日」をいれてください
よろしくお願いします
ニコプロフィール

ニコ

最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
るん太
  • 難しい・・・
ぽてち
  • 牛乳に相談だ
じゃが丸
  • ハイパーじゃが丸
紅まる
  • 嬉しい距離
アクセスカウンター

    訪問ありがとうございます

    livedoor 天気
    ランキングにポチっと応援よろしくお願いします→
    • ライブドアブログ