2010年11月09日

今度は、秋の境川を歩いてきました。

20101106001JR町田駅南口

スタートは、JR町田駅近くの谷口橋です。
ネットを見ていたら、境川にもカワセミ(かわせみ、川蝉、翡翠)がいるそうなので、出会いを期待していました。
歩き始めてすぐに、小鳥の鳴き声が聞こえたので、川を覗き込んだら、いるじゃないですか、カワセミが。
目と鼻の先がJR町田駅です。
こんなところにもカワセミが住んでいるんですね。
谷口橋から境橋にかけて、飛んでいました。

20101106005境川カワセミ

20101106006境川カワセミ

20101106068境川見物人

ほかに、西田高木公園近くでも見かけましたが、高木橋たもとが撮影ポイントのようです。
大和バイパスを過ぎたところでも見ましたので、累計5匹目撃しました。
恩田川と違って川幅が広いので、見つけるのも撮影するのも難しいです。

ほかに見かけた鳥たちです。

20101106011境川ハクセキレイ

ハクセキレイ(白鶺鴒)

20101106056境川不明な鳥

名前不明の鳥

20101106078境川シラサギ

シラサギ(白鷺)・コサギ(小鷺)

20101106092境川アオサギ

アオサギ(蒼鷺)

鳥以外の話題は、次回へつづく・・・

2010年11月6日撮影

境川(東京都町田市原町田1丁目)



町田zukinico_chan_2004 at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)町田が好き♪ | 鳥・野鳥/a>│ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2010年11月16日 11:01
「名前不明の鳥」は、コゲラですね。町田市の市の鳥だけあって、カワセミが見つけやすいのが楽しい川です
2. Posted by 町田zuki   2010年11月16日 12:33
通りすがりさん、こんにちは。

コゲラでしたか。
いろいろ見てみたのですが、それらしい鳥が見つからなくて。
ありがとうございます。

カワセミは、境川のほか、恩田川、薬師池公園などで目撃できます。
ほかにも目撃できるポイントがあるかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字