ジム

2010年05月03日

ダキング

今日は、数日前からちょっと楽しみにしていたダンスプログラムのためにジムへ行きました。

それはZUMBAでもなくベリーダンスでもなく・・・・・。
そして、サルサシャインでもなく。



ダキングという、新しいジャンルのダンスです。
1〜2年前に「新しいジャンルのダンスです。」というような内容でテレビでたまたまやっていたんですが実際どういうものなのか興味深々でした。


で、どういった内容かというと、カスタネットの入ったダキングラブといったものを手にはめ、それに身体を寄せて打ちつけ音を鳴らしながら踊るダンスです。

これは日本語の表現なのですが、ダキングラブを身体に打ち付けるのではなく、身体の方からダキングラブに寄せて行くので、結構ハードです。
でも、決してエアロビクスではありません。
ダンスはダンスです。

私が通う店舗では初のプログラムなので、当然実験的要素です。
20人の定員に対し、8〜9割ぐらいはいたでしょうか?




P1000427


モデルがあまり良くないので申し訳ないのですが(笑)、手にはめてるのがその“ダキングラブ”です。


当然、私自身初体験だったので、カッコよくは出来ませんでしたが、それでも参加した皆さん(私含め)音がパシッと1つに纏まったときは気持ちよかったですね。

おかげで昨日の試合の凹みから復活出来、心地の良いストレス解消となりました。


終わったあとは汗で全身びっしょり。
またあればやってみたいと思います。


nico_hime_yfc at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月01日

調整

今日は連休初日。

朝早く起きるつもりが昨日は夜更かしして27時ぐらいに寝たので、結局10時前後に起床(^^;

それから洗濯2回戦に勤しんだ。

さてさて、どうしよう。
ジムに行くべきか否か?

続きを読む

nico_hime_yfc at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月18日

そして、日曜日。

水曜日、ベリーダンス。
木曜日、ボクシング系エクササイズ(普通のボクササイズとはちと違う)
土曜日、サルサシャインのあと、まったりトレーニング。
日曜日、横浜FCのサポ!


それだけ書くと「この人何をやる人ぞ?」状態ですね

まったりトレーニングとは言っても普通に筋トレをやったわけで、数年前は試合前日によくやっていて、「気合入れの儀式だぁ〜!」って宣っていました。(笑)

とにかく明日の熊本戦!
いつもの通り、いや、それ以上気合を入れて応援するぞーい!
で、明日はどうやら本当に暖かくなりそうだ。
明日、ビューティフルネームを歌いたい!


nico_hime_yfc at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月01日

大抜擢!

今日、月末だっていうのに反射神経的に(笑)仕事をしたので月末らしからぬ時間に仕事が片付き、会社を後にしました。


さて、タイトルの“大抜擢”とは何か?

実は水曜日と言えばいつもジムでベリーダンスをやっている。
今日は今までやっていた振り付けの最終日なので、その曲を何度も繰り返し、踊った。

そして、レッスンが終わってスタジオを出ようとしたときインストラクターに呼び止められた。

是非、「私のステージに是非参加して欲しい」とのこと。

えっ?
嬉しい反面、まだ満足にステップなんて踏めないし、シュミーというお腹を細かく揺らす技もへたくそ。
第一ジムの会員を誘って大丈夫?
インストラクターの規約違反にならない?

でも内緒でどうしてもってことで、参加することにしました。
こんな私でもいいのかなぁ?
で、ステージはGWなので、あまり時間がありません。


どぼじよう。


続きを読む

nico_hime_yfc at 00:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月27日

徳島戦の前日に・・・・。

今日はジムのプログラムにある、サルサシャインを久々に踊りにいった。
ギリギリまで悩んだけど、何となく身体を軽く動かしたくなった。

そのあとはバランスボールで毎度の体幹トレーニング。
苦しくてついつい顔が歪んでしまう。


ふと、日曜日の午後2時に始まるZUMBAレッスンでのことを思い出した。
体型がちょっとふっくらした感じの女性。
そんな女性でも、ZUMBAに慣れてくると大概笑顔でレッスンを受ける。

ある女性、いつも頭から苦しそうな顔をしてレッスンを受けてる。
私より沢山受けてるでしょうに。
毎週受けてるでしょうに。

私が、鏡に映るその女性の表情を見ながら、ZUMBAをやってることもある。
レッスンも中盤になるとさすがに汗だく。
皆水分補給して笑って誤魔化す。
が、その女性はぜいぜい息が上がり、尚更苦しそうにしている。
レッスン終了後、皆「凄い汗出て疲れたよねぇ」と笑いながら話す。
その女性、今にも倒れそうな表情になっている。


なんでもそうなんだろうなぁ。
楽しそうにやっていると、辛いことも乗り越えられる。
ふと、昨シーズンのことを思いだした。

続きを読む

nico_hime_yfc at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

ブリッジ

とは言っても、ベイブリッジとかレインボーブリッジのことではない。


自慢するべきことではないが、私は女性なのに身体がやたらと硬い。
身体の中に岩盤か鉄板かはたまたまな板が入ってるのではないか?
というぐらい硬い。
特に背中の筋肉が硬い。
オマケに前は体幹がなかったから質の悪い硬さだった。
故にブリッジが出来なかった。


ジムに通って4年半以上経つが、
本格的な体幹トレーニングを始めたのはここ1年ぐらい。
それまでは適当にほどほど。


変わり始めた。
立った姿勢からでは無理だけど、仰向けからブリッジの体勢を作れるようになった。

昨日もベリーダンスのレッスンが始まる前、ストレッチと体幹トレーニングをやっていた。


高く作ってみた。
何だか筋に負担をかけたみたいだ?
鈍い痛みが走った。

怪しい痛みなのでそれ以上の無理は止めた。

全く関係ないけど、昨日も今日もまだ寒かった。
でも季節は間違いなく春めいてきているのだな。
私の家近くのソメイヨシノも少しずつだけど芽吹いている。




nico_hime_yfc at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

好きな筋肉痛は?

月曜日の話です。

ジムで祝日メニューなZUMBAのレッスンを受けました。
大体祝日メニューだと普段とちょっと違ったレッスン内容だったりします。

こないだのZUMBAは・・・・・・・。


久々に太腿の筋肉痛になりました。

その日は、私の通う店舗では時間を持ってるIRさんの他に
もう1人他店舗で時間を持ってて超人気なIRさんがレッスンに入りました。


2人で2曲ずつ交替交替です。
お二方ともアップテンポノリノリなのが特にお好きらしいです。
最初からすっ飛ばし、火曜日以降の状態を覚悟しました。

昨日(火曜日)は職場で雑用な仕事が沢山あったため、何故か走り回っていました。
夕方脚がダウンしました。
階段を下りることの方が上がることより辛かったわ。
今日も続くかなって思ったけど何とか復活しました。
寝てる間に解消したようです。

続きを読む

nico_hime_yfc at 01:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月08日

ズ、ズ、ズ、ズ、ZUMBA!!

6日の日曜日、シーズンオフとなり、風邪もケガも諸々の不調もない、朝を迎えました。


どーしよっかなー?
って思いつつ、何となくマッタリ支度し始めちゃったりしてる。

行く気モードではない。
が、無気力モードでもない。


どっちにしよっかということで、お昼の精神状態に任せた

続きを読む

nico_hime_yfc at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

ジョーバは果たして効くのか?

昨日(11月10日)の話。

ジムでウォーミングアップのジョーバをやった。
速さは一番早いやつに設定し、ウエスト中心。

前傾中心で少しだけ水平と後傾になる。
確かに何となくウエスト辺りの筋肉に神経が集中するような感じ。
設定時間は15分(それ以上は出来ない)

ん?ならば本当に効くかどうか15分やりきろうじゃないの!


ってことで一番速いやつでやりきって翌日(今日)本当に腹筋の筋肉痛になるかどうか体感してみることにした。


結果はどうだったか?
確かに脇っ腹がやや痛くなったような・・・・(^^;
まあ、一応は本当に腹筋使ってるんだなっていうのを少しだけ実感できたかも?


さて、そして本日はベリーダンスDay
もちろんきちんとレッスン受けましたよ。
ただ最近物足りない。
やっぱジムでやる場合は1時間しかないので消化不良状態だな(笑)
まっ、でも楽しかったわ。

ということで、昨日と今日はジムライフをしてしまった。

nico_hime_yfc at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月05日

どっひゃー!!忘れてたぁ

ダハハハ。
最近サボりすぎだぞ、私。

ってことで木曜日金曜日行かなかったジムへ今日は行くつもりでいた。
昨日から。

12:30まずは、ウェアを持って家を出た。
そして、ちょっとマックして荷物を置きに同ビル内にあるジムへ行った・・・・。

「あれ?
暗いよ?今日何日だっけ?
あっ、5日じゃん。
休館日だぞん。

やってもうたわ。」
心の中で言葉が呟いた。


しゃあない。
どうせ家から近い。

んなもの持ってクリニックに行きたくない。
ということで家に置きに一旦帰りました。

再度、同じビルに向かい、そこに入るクリニックへ今度は直行。
その時点で13時半を回ってたので、どのくらいで呼ばれるかわからなかったけど、
午後の診療時間14:00よりやや早いにも関わらずそこそこ診療が始まってた。


いかん、サボってたのが禍してた。
水曜日の寝る前までしっかり今日が休館日だってことを覚えてたのに、
木曜日行くのを止めた時点ですっ飛んでしまったようだ。

月曜日から頑張ろ。




あっ、ちゃんとベリーダンスは続けてますよわよ。

nico_hime_yfc at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
BLUTIGRE YOKOHAMA
横浜はG30
よろしく!

にこ姫

得点者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別過去日記帳
QRコード
QRコード