January 23, 2013

空手

基本の形

続きを読む

nico_le at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2012

2012 Halloween

今年もめちゃめちゃ忙しかったけど
楽しかったよ

続きを読む

nico_le at 10:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)年中行事、祭日、イベント | 6歳0ヶ月〜3ヶ月

October 12, 2012

水泳大会

アレン初めての水泳大会に出場しました!
バタフライ、平泳ぎ、クロール25Mの3種目に出場したよ


クロール25M




バタフライ25M




アレンの初めてのピアノの発表会にときみたいに、
初めての水泳大会はめちゃめちゃ緊張しました
ドキドキしたよー!

水泳って個人競技のようであって
でもやっぱこうやって大会会場くるとみんなチーム意識が強まって
小さいながらもみんな自分のチームの子を応援しあったりして

自分が選手だった時代が蘇った
感動したよー

アレンも自分の番以外はお友達とふざけあうのが楽しくて、まったく緊張感なしで
こんなんでだいじょうぶかしら!?ってちょっと心配したりもしたけど

自分の番がきたらちゃんと全力尽くして泳ぎ切って

がんばったから日本で買ってきてずっと隠してあったDSのポケモンのソフト
ご褒美にプレゼントしました

2週間後にはまた次の大会
アレンがスイミングがんばってくれて本当嬉しい

だいぶ前になるけどカーナビ買ったからね
パパいなくてもママどこの会場だってつれていくよ

I proud of you, Allen
これからもいっしょにがんばっていこうね

nico_le at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイミング | 6歳0ヶ月〜3ヶ月

October 11, 2012

ぶどう

いつもフルーツ買うのは大抵パパの担当なんだけど、ある日スーパーでぶどうが安売りしてたから買ってみたら、ほとんどの粒が房から外れてて、パパに「ぶどう買うときは一旦袋を開けて、中のぶどうの房持って、よーくシェイクして、落っこちた粒はほかの袋に移して、房にくっついてるフレッシュなやつだけ買うんだ」って教えてもらって、昨日スーパーでそれやったら、まわりのひとからかなり白い目で見られたけど、でも私が売り場離れたら、みんな私の真似してぶどうシェイクしてた。アメリカってすごいね。

ここんところハワイは毎日すごい蒸し暑いです。いつもの年だったら今頃はもう涼しくなってきてる頃なので、今年もそんなかんじかと思って、今年のスイミングレッスン私も終了させてもらっちゃったけど、こんな暑い日が続くんだったらもうちょっと続けられたじゃんねー

アレンの月曜のGYMクラスも暑いのでお休みさせて、アレンはパパとプールで遊びました。アレンも私とプール入ると、いろいろ泳ぎのチェックとかされてウザそうだけど(苦笑)、パパとだと遊ぶのみだけだから楽しそうだよ。

で、今日はアレンの生まれて初めての水泳大会の日なので、昨日もGYMクラスはお休みさせて、プールで特訓。種目は50M自由形と25Mバタフライに平泳ぎに出場します。最初背泳ぎで申し込んでたんだけど、後ろチラチラ気にして泳ぐクセが直らないので平泳ぎに変更。初めての大会いまから楽しみだよ

で、昨日プールでの練習を終えたあと、アレンが先に公園のほうに向かって走っていって、途中足元になにか見つけて立ち止まってたから、なにかも思ってのぞいてみたら鳥の子供。多分巣から落ちたんだと思うけど、ヒナってほどの大きさではないんだけど、まだ小さくて飛べなくて、でもそのままだと絶対そのうち誰かに踏まれそうなところにうずくまってたから、端のほうに寄せてあげて、で、そのときはそれだけだったんだけど

公園で遊び終わったあとアレンが「あの鳥さんどうなったか見にいきたい」と言うので、行ってみたら、私が移動させた同じ場所で目をつぶってうずくまってた。アレンに「かわいそうだからおうちにつれて帰ってあげようよ」って言われたけど「多分この近くでお母さんが見てると思うから。つれて帰ったりしたらかわいそうだよ」って説明して、そしたらいきなり「鳥さんのお母さん、どこにいるのー?」って号泣。びっくりしたよ

野生の鳥だし、私もうまく説明できないし、うちに帰ってパパに「アレンに説明してあげて」って、そしたらパパの説明聞きながらまた号泣してました。本当、優しい子だなー

続きを読む

nico_le at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6歳0ヶ月〜3ヶ月 

October 08, 2012

秋休み

IMG_0499秋休みでした

1週間とちょっと。その間パパのお休みもあるし、秋休み中も毎日習い事はあったので、どこか預けても毎日早めのお迎えになっちゃうから、パパとも相談して今年はアレンどこにも預けないで家で過ごさせることに決めたんだけど

パパは休出・残業の連続で、結局ほとんどママとふたりで過ごした秋休みだった。でも、まあのんびりできてよかったけど。


学校ないから朝もゆっくりできるから、学校ある日にはできないけど、クッキング好きなアレンに手伝わせてふたりでゆっくり朝ごはんつくったり、のんびりごはん食べて、ピアノも好きなだけ好きなように弾かせてあげて、あと忙しくてずっと完成できずにいた学校からのプロジェクト(自分で本を1冊作成)も完成させました

6歳ともなると、もうそんなに親を困らせるようなこともしないし、むしろ毎日楽しくてあっという間の秋休みでした。

そんななか、ついてない事件も2件
いつもはピアノの先生のおうちに行く日は日曜日なんだけど、日曜日は用事があったから、金曜日だったら夕方和太鼓のレッスンある以外ほかになにも予定入ってなかったから、ピアノのレッスン金曜日に変更してもらって

で、ピアノのレッスンのあと、先生のおうちの近くの公園行ったら、遊具の修理中なのかわかんないけど、遊具のまわりにロープ張ってあって遊べなくなってたから、アレンの学校の近くの公園に行き先変更して

で、公園ついてアレンが「プールに〇〇(お友達)いるか見て来るねー!」ってプールのほうにかけだしたと思ったら、小さい犬がアレンの足元にまとわりつきながらアレンも遊具のほうに走ってゆくのが見えて、犬が小さいから最初犬と追いかけっこして遊んでるのかと思ったけど、遊具のまわりいた大人たちが大きな声で「No,run! No, run!」とか「Somebody help!!」とか叫んでるの聞こえてきたから、私もアレンのほうに向かったところでやっと飼い主みたいなひとが来てその犬いったんつかまえて、でもつかまえたあとも相変わらず公園のなかで放し飼いのままなんだけど

おびえきって震えてるアレンが落ち着くのを待って、話しを聞いたら「足を噛まれて痛かった」って言うので見たら足首んところに犬の歯型の穴があいてて、すぐパパに電話したら警察呼ぶように言われて警察呼びました。

アレンにスペル直されながらポリスリポート書いたり、犬の写真や噛まれた傷の写真を撮ったりしながら、延々と待たされて、ピアノ終わったの午前中でお昼はさんでだからおなかも空いてきたけど、全然帰してもらえなくて、でもアレンのぶんはおやつたくさん持って出かけてたからよかったけど

待ってる間アレンに「あの犬はこれからどうなるの?」「あのひとはどうなるの?」と、怖い思いをしたというのに、噛んだ犬のことと飼い主の心配をするようなことばかり聞いてきて、聞かれて初めて私も少し犬のことが心配になった。本当アレンは優しい子だなーって思ったよ

このままポリスリポートだけで終わりにしたら、飼い主も犬もそのまままたこの公園に居続けることもできるらしくて、第2、第3の犠牲者ださないためにも訴えることにパパが決めて、で、やっとポリスから解放されて家に戻ったら・・・

前の日の残りのごはんでおむすびつくってアレンとかなり遅めのランチ食べてたら、ガリッ!ってなんかいやな音&感触がしたと思ったら奥歯が割れてました。すぐ歯医者さんに電話して、次の朝アレン補習校に送ったあと歯医者さん行ったら、割れてぐらぐらしている部分の歯は抜かれて、神経の専門の先生に根の治療してもらうことになりました。全部で$1000以上かかる治療になりそうって言われた。$1000以上かかるんだったら、思い切って日本帰って日本で治したいところだけど、アレンいるから帰れないし、仕方ないからこっちで治すよ。あーでも根の治療のあと、かぶせるキャップだけは日本でやってもらうかな。前にもこっちで根の治療した歯に日本の歯医者さんにキャップかぶせてもらったことあるけど、日本だとキャップでも保険効くからそのときも自己負担で3千円くらいで治せたんだよね。次に日本行くのはまた6月だけど、先生に相談してみよー。どんだけ高いんだよアメリカってかんじだよね$$$

日曜日はまたスイミング。アレンのレベルにいた子たちが、アレン以外みんな上のレベルに進級しちゃって、でアレンのところは下のレベルから進級したての子ばかりになっちゃったんだけど、レッスンの様子見てたら明らかにアレンとほかの子たちのレベルが違いすぎ。コーチに相違したら、来週からアレンももうひとつ上のレベルの子たちと練習させてもらえることになったよ。やったー!嬉しい!!

アレンもまたお兄さん・お姉さんたちに混ざって練習できるのが楽しみなかんじ。来週が楽しみだよ。あ、その前に木曜に大会あるよ。アレンにとって初めての大会。いまから楽しみです

DSC09146スイミングのあとはさっさと着替えて
ダウンタウンのイベント行ってきました

暑かったけど
お友達といっしょで楽しかったよ



DSC09140

先週のジムクラス
このでっかいパラシュートのなかにみんないるよ・笑




最近は私はアレンのジムクラスの間エアロビクスやってます。
ボクササイズの日が多いんだけど、ムカつく相手のこと思いながらパンチしたりキックしたりしてると超!気持ちがスッキリするよ。思い浮かべる相手はいつもダンナです・笑。今日だって秋休み最後の日なんだから、休出頼まれても断って1日くらいアレンと遊んでやってよって頼んでたのに、また休出だよ。しかも休出したうえに残業頼まれたら残業もひき受けちゃうから、秋休み中3回くらい夕飯アレンとふたりで食べに行ったよ。今日も午後からジムクラスだから、ママはパパのこと思い浮かべながらパンチ&キックしてくることにするわ

お休みの日も働いてきてくれるパパには本当感謝してるけど
でもお金も大切だけど、たまには家族で過ごすのも大切だよね

nico_le at 08:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)6歳0ヶ月〜3ヶ月 

October 03, 2012

エリーゼのために

ちょっと・・・いや、かなりおちゃらけてるけど

アレンらしくていいよね

続きを読む

nico_le at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ピアノ | 6歳0ヶ月〜3ヶ月

September 30, 2012

ご褒美

DSC09124
スイミングでひとつ上のレベルに進級した

ママはもうすっごい!!嬉しくて
「アレンがんばったね!!」って褒めまくって

「がんばったご褒美に
 今日はなんでも好きなもの買ってあげるよ」

ってオファーしたら・・・・・



スイミングの受け付けの前にある自動販売機のチップス買ってほしいって言われて

「レゴとか、新しいDSのソフトとかじゃなくていいの?」って一応確認してみたけど

「ううん、いらない。チップスがいい」って言うので
進級のお祝いに75¢のチップス買ってあげました・笑


帰りにニジヤに寄ったらいつもの如く
「ママ、お餅買って〜」「ラムネ買って〜」って買って買って攻撃

でも今日は上機嫌で「いいよ&いいよ〜」って
なんでもアレンの好きなもの買ってあげちゃったよ

といっても駄菓子のラムネと、ビー玉の入った飲むほうのラムネと
KansaiYamatoのちち団子だけなんだけどね・笑


いつまでも変わらぬアレンくんでいてほしいです

nico_le at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6歳0ヶ月〜3ヶ月 | スイミング