palm to the SUN

♪てのひらを太陽に♪ いい時もわるい時も 自分らしく一歩ずつ

お久しぶりです!・・・そして、ありがとうございました!!

お久しぶりです!

あれから、ニコは一ヶ月間、幼稚園イヤイヤでしたが、
見事に乗り越えて、元気に幼稚園に行っています!
たくさんお友達も増えて、先生も大好き!
よかったよかった!
 
さて・・このブログを今年をもって、卒業したいと思います。
ずーーーっと考えていたのですが、
二人とも幼稚園に入り、一応手が離れたのかな?と思い、
そろそろ子供たちだけの世界が出来つつあるなと。
ずっと傍にいて守っている時期は終わったんだなぁ・・と感じています。
ポコ・ニコが自分で考え行動し、失敗もしながら、日々成長していくのを、
時には笑いながら、時には聞きながら、
時に口やかましく言いながら(これが一番多いと思いますが・・)
見守っていきたいと思います。

ブログに遊びに来てくれた皆様。
このブログを見て下さった皆様。
皆様のおかげで楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました



あらら・・・。

あれれ・・・?
毎日楽しく幼稚園に行っていたのに・・・。
昨日「かあちゃんと、ようちえんにいく〜」と、
軽くゴネたニコ。
でも、バスに乗る時はバイバイしてくれました。

今朝は・・・。
大泣きで、バスに乗せようとするも、
「かあちゃんと、ようちえんにいく!!」と逃走(^_^;)
先生と私、二人で捕まえ、
最後には、先生に抱えられ「連れていきますねぇぇぇぇ」と
人さらいのように、行ってしまいました(ToT)/~~~

い・・・今頃ぉぉぉぉ(>_<)
二週間、笑顔で行ってたじゃーーん。
一日も早く、笑顔が戻りますよーに。
ニコよ、頑張れ(^^)v

※来週、保育参観なんだけどなぁ。
 私が帰る時、大泣きするんだろうな・・。

毎日、笑顔いっぱいで、幼稚園に行ってた頃 ↓
ポコと一緒に幼稚園

ニコの入園♪

ニコが入園しました♪

ずっと、ポコと幼稚園に行きたかったニコ。
2月の体験入学で、
ランドセルや制服をもらってからというもの、
朝のバスでは、ランドセルを背負い、帽子をかぶって、
ポコと一緒に先生に「おはようございます」と挨拶する始末(^_^;)
先生も、「ニコちゃん、早く幼稚園においでね〜♪」と、
ニコニコと対応して下さいました。
そして、やっとやっと待ちに待った、入園式!!!
近所の、毎朝のように遊んでいたお友達も、
同じクラスになりました。
よかったね、ニコ(^^♪
これから、楽しい幼稚園だね!
おめでとう(*^_^*)

ニコ入園



動物村がやってきた!

幼稚園に動物村がやってきました。

未就園児もお昼に行ってもいいとの事だったので、
(在園児が給食を食べに園舎の中に入っている間だけ)
ニコを連れて、幼稚園に行ってきました。

ひよこ、ウサギ、モルモット、亀、
アヒル、ヤギ、ポニー、犬・・・。
たくさん動物がいました。
ニコは興味はあるんだけど、
いざ触ろうとすると、ビビってしまって触れません。
唯一触れて、気に入ったのがラブラドールでした。
輝に似てるからかな

動物村

楽しかったね。

ニコの願書受付

今日は、ニコの願書受付。
今年は、定員がありそう・・というウワサを聞いたので、
(ポコの年は、定員がなく、
結果98名という大人数になってしまったのです)
ポコの幼稚園バスを見送るとすぐに、
幼稚園へ向かいました。

順番は、23番。
ほっ
無事入れそうです。
今年も願書受付当日に行き、
制服のズボンを一枚タダでゲット

早く幼稚園に行きたくてしょうがないニコ。
あと、もうちょっとでポコと一緒に行けるからね〜。

デンパーク

安城市にあるデンパークに行きました。
デンパークという名前は、
デンマークにかけているそうです。

初めて行ったけれど、とっても良い場所でした。
大〜〜きな風車があって景色もキレイ。

風車

子供の遊び場もたくさんあって、
巨大滑り台もありました。
ポコが滑り台を気に入って、何回もすべっていました。

ポコニコ、広い原っぱで何回もゴロゴロ〜。

ゴロゴロ〜

遠いので、頻繁には行けないけれど、
また行きたいね

幼稚園の運動会

ポコの幼稚園初の運動会がありました

幼稚園運動会年少

写真は、「チャーリーとチョコレート工場」の曲で、
踊った時の衣装です。
とっても上手に踊れていました。
他にも、かけっこや、玉入れ、
お父ちゃんと一緒にコックさんになって走ったりと、
盛りだくさんでした。

親の私達は、ビデオに写真にと忙しく、
じいじ・ばあばに来てもらって正解!
ニコをずっと任せてしまいました
ニコ、運動会に出たくて、
ずっと「ニコも〜、ニコも〜」と言って、
本当に運動会に参加しそうな勢いでした。
で午後イチに、来年入園予定の幼児のかけっこがあったので、
そこでは、思いっきり走らせてあげました。

かけっこ

初めての幼稚園の運動会。
ものすごい人で活気がありました。

すみません・・・

みなさん、お久しぶりです。
すみません、ずっと更新をサボって・・・。
いままでポコは保育園で、
夏期休暇という物はなかったのですが、
今年から幼稚園・・・。
そう!夏季休暇があるのです〜。
この夏は、二人の子供相手にてんやわんや(^_^;)
何かを削るとすれば、PCに向かう事でした。
友人から、「最近ブログ更新をしてないけれど、
元気にしてますか〜」とメールをもらって、
あぁ、そうだブログ放ったらかしだ〜と・・。
あずうちゃん、ありがとね。

夏休みは、両実家に遊びに行ったり、
友達の家に遊びに行ったり、
大きな公園に行ったりしました。
、「崖の上のポニョ」も見に行きましたよ。
ポコニコ、初映画館!
暗い場所でも全然平気で、
ポニョにかぶりつきでした(^^♪
とくにニコ。1時間ほど立って観てました!
「座る?」と問いかけても、無視(笑)
2歳児までも夢中にさせる宮崎ワールド、脱帽です。
最後のエンディング曲、
一緒に「♪ワ〜クワクチュギュ」と大合唱。
わわわ・・他のお客さん、スミマセン・・。
普通は「♪ポ〜ニョポニョポニョ」に反応するんですが、
うちの子たち、「♪ワ〜クワクチュギュ」の方が
好きみたいなのです。

てんやわんやの夏休み、そんな中でも成長がありました。

ポコは、指しゃぶりからの卒業。
ずっと寝る時の指しゃぶりが取れずにいました。
しかし、左の親指の生爪が剥がれてしまい、
(吸ってる指でした。でも、何故剥がれたのか不明。)
1ヶ月くらい絆創膏を貼っていたのです。
それがマズかったのか、いつの間にか吸うのをやめてました。
ポコ曰く「もう4歳になったし、おいしくないから
やめたんだよ」だそうです(^_^;)

ニコはオムツはずし!
ポコは保育園で取ってもらったので、
やり方がわかりませんでしたが、
とりあえず7月から、フロアラグを取っ払い、
強行パンツでスタート!
8月1日に初めてトイレでおしっこ成功!
9月2日に初めてトイレでウンチ成功!
育児本などでは「失敗しても怒らず・・」と書いてありますが、
されてムカつくものは、ムカつく!
失敗する度、怒ってました・・。
近所中に響き渡ってただろうな・・。
でも、そのお陰で(?)今は、自分で勝手にトイレに行きます。
トイレから、しまじろうの「がんばったね!チャララ〜ン♪」
が響いてきて、思わず笑ってしまいます。
ニコよ・・過酷な3ヶ月間だったね。
よく頑張ってくれました。
私も、毎日毎回汚されるパンツを手洗いしました。
二人ともよく頑張った(T_T)!!

と・・嵐のように過ぎ去った夏休み。
なんとか乗り切れたので、また更新頑張ります。

母の日のプレゼント

ポコが幼稚園で作った、
母の日のプレゼントをくれました。

母の日のプレゼント

ウサギの手紙入れだそうです。
早く字が書けるようになって、
手紙をいっぱいくれるようになるといいな♪

ニコは何でもすぐ破いちゃうので、
ニコの手の届かない所においてあります(^_^;)

入園式♪

ポコが入園式を迎えました。

正門前
とうちゃんも会社を休んで参加してくれました。
午後からだったので、雨も上がり、
暑いくらいの日差しの中、入園式が行われました。

式は、園児だけ前に出て、保護者は後ろ。
最初ポコは不安がって私から離れませんでしたが、
面接の時に、面接官だった先生が
ポコの事を覚えていてくれ、付き添ってくれたので、
なんとか一人で前に出ていきました。

先生の紹介がありましたが、
み〜んな若い!!
いわゆるベテランと言われる先生は園長先生だけ。
保育園の時はベテランの先生の方が多かったのですが・・。
幼稚園って、そうなんですか!?
ちょっとびっくりしてしまいました。
ポコの担任の先生も、正担任は初めてのようです。
大変だと思いますが、よろしくお願いします!!

クラスに移動してからは、私もポコも知らない人ばかり。
保育園に行っていたので、
近所の同い年の子供と遊んだ事がなかったのです。
周りは、みんな知っているよう。
仲が良さそうに話しています。
でもまぁポコがじきにお友達を作って、
遊びにいったり、遊びに来たりして、
私もママ達と仲良くなっていくでしょう♪

ワクワクとちょっぴりの不安を持ちながら、
(私もポコも(笑))
一歩ずつ成長していこうね!
制服姿、ポコが一歩大人になったように思えて、
頼もしくみえました♪

窓の外にはさくらの花がはらはらと散って、
とってもきれいでした♪
  • ライブドアブログ