そしておかんになっていく

ちょっとずつ子供と一緒におかんになっていく日々をかきとめていくブログ

こんにちこんばんは!おかんです。
ここずっとロタ記事ばっかだったのでたまには
ちょっと違う記事を書いてみます。

ドラクエ10で出会いドラクエ婚したおかんですが現在旦那のご両親と同居しております。
いや~同居ってやっぱ大変ですよね…お互い気を遣うのはもちろん、地域によっては同居の条件次第では保育所にもいれられなかったり…色々あると思いますが、一番は多分「献立」かと思います!
同居めし
同居していると、お昼であれ晩ご飯であれ、手抜きができません。
朝はお弁当の残りか目玉焼きでいいとして・・・お昼は何に?晩ご飯は?と、常に毎日の献立を考え続けねばいけません。しかも同居となると食べるものの年齢層が違います。
がっつり食べたい嫁夫婦と控えめなものが食べたい義理両親・・・自分たちだけなら献立考えるのってそう悩まないけど義両親も食べるとなると、悩むよねえ…

落ち着いた年齢の方だと大体メインはお魚や鶏肉なんかが好まれるよね。
汁物は味噌汁作っとけば間違いない!でも副菜は?煮物?煮物ってナニ???正直おかんは煮物を食べたいと思うような年齢ではまだないのです。自分があまり食べた記憶が無いので何を作ったらいいか最初本当に悩んだよ~…

同居をはじめて早3年ほど、最近大分どういったものがいいかわかってきました。
なので3年前の私のように同居してておかず作りに悩んでいる方やこれから始める方に少しでも参考になればと思い、今日は簡単同居世帯におすすめ副菜の作り方を紹介します。

*簡単煮るだけ大根と小松菜のとろみ煮*
材料(4人分くらい)
大根 6センチ分くらい
小松菜 一束の三分の一くらい
しめじ これも三分の一くらい
同居めし2
上の画像のように適当に切ったりほぐします!
当然だけど大根皮むいてね!(むいた皮できんぴらもうまいよ)
同居めし3
切ったらナベに入れて材料が浸るくらいの水をいれます。
そこへ塩小さじ1、みりん大さじ2、粉末だしの素8gをいれます。
ちなみに私は最近このあごだし使ってる(特にこだわりは無い)

同居めし4
15分ほど煮込んで大根が柔らかくなったらいったん火を止めて水溶き片栗粉をいれて混ぜます。
再度火をつけてとろみがついたら完成!!(とろみの固さはお好きに調節してね)
同居飯5
大根と小松菜のとろみ煮!!(長くなるので省略されるしめじ氏)
同居飯6
わりに全年齢たべやすいので是非作ってみてね!!
どこかで悩み苦しんでる主婦の人の助けに少しでもなれることを願って・・・
がんばれ!世の中のおかんたち!!

user-banner
ブログランキングに参加しております、よければぽちっとお願いします!

前回の記事
次女はにわ、ロタにかかった。
16
17

いつの間に起きて吐いたよ…
本当にいつの間にか起きて行動してるときあるから子供って目離しちゃいかんよね。
気づいたときには遅し、吐瀉物まみれの部屋はまるで…毒の沼地のようであった。

見習いおかあちゃん、ロタの勇者おかんの冒険は続く…。
user-banner
ブログランキングに参加しております、よければぽちっとお願いします!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

前回の続き・・・


8
深夜1時よりはじまった次女はにわのロタ。
吐く、とにかく吐く、吐く割にはしんどそうな
そぶりは見せず元気だったりする。

自らの口から出た物にちょっとびっくりしつつ
興味津々で触ろうとさえしやがる!(勘弁して)

吐く度におかんは吐いた服の(手洗い→消毒→袋に密封)の繰り返しよぉ~。

え?なんですぐに洗いに行かないのかって?
私だってすぐに洗えるなら洗っちゃいたいわよ!
でもね、うちは旦那両親との同居生活なの。
洗濯機は一階、旦那両親も一階寝てるわ…
さすがに深夜3時に洗濯物ガーガ一回そう物なら
非常識もいいところ!!(それ以前に近所迷惑でもあるしね)

正直二階の洗面器でジャバジャバ洗ってる音すら
うるさいって言われないかとビクビクしてるわ…
(同居妻の悲しいところよな)

ひとまず吐き気が収まったかな?って感じになったら
すこし様子を見せながら次女に水分を与えます。
ロタやノロの怖いのがいつのまにかの脱水…
大人は意識して水分補給できるけど、子供は大人が
ある程度調節して飲ませてあげないと気づきにくい。
9
時には飲んだそばから吐く、そういう時は
すこし時間置いて様子を見ながら再度与える。

暫くは離乳食も控えたほうがいいのでとりあえず水分にも栄養にもなる母乳を与えとくとなんか安心。(気分だけかもだけど)

このロタってやつは本当に吐く回数が半端ないので洗濯物が恐ろしい量になる。
敷き布団にやられて翌日雨・・・だなんて日にゃ目も当てられない。
なのでおかんはいつも布団の上に新聞、更にその上にレジャーシートかツルツル系のチラシ(ユニクロの広告みたいな素材の奴!)更にその上にバスタオルを敷くようにしている。
10
新聞の上に引くのはチラシでもレジャーシートでもいいんだけど、衛生面から言うと汚しても丸めて捨てられるチラシのほうがいいと私は思う。個人的にユニクロの広告が一番いい感じ、でかいしつるつるしてるから少しばかり水をはじいて下にしみにくい!!服も安くて使えるけど広告まで使えるなんて、なんてユニクロって素敵なのかしら…(なんか違う)。

ロタの症状は嘔吐が落ち着くと下痢に変わったりするので、オムツ漏れ防止にもオムツ替えの時用にも沢山新聞やチラシを引いておくとオムツ替えのたびに敷く手間も省ける使い終わったら捨てても、まだ下に敷いてあるから次の手間も省けて楽なのでいいよ!
ちょっとがさがさするのでいやがる赤ちゃんもいるかもだけど…そこはお母ちゃん達の知恵でなんとか頑張ってね。

そんなこんなを繰り返しているとすっかり朝。
一睡もできにままの朝…意外としんどさはなく妙にテンションが高くなっている。
11
ようやく寝た娘を布団に寝かせ、起きていた旦那にロタの症状や感染力のこと、子供達を極力接触させないでと口を酸っぱく言って、旦那のお弁当を作るのと義両親達にも次女のロタのことについて説明に行った。

はあ…この「説明」がまたくせ者なのよね。
実は前回かかったときはおかんの実家に帰っていた時で、うちは姉が二児の母でしょっちゅう保育所でロタやらインフルを貰ってきたりして、実家の両親もその面倒やらでこういった病気の対処に慣れている。だが旦那のご両親は違うのだ、うちの長女が初孫、暫く家に子供の陰がなかったのもありあまりそういった病気の対処に慣れていない。
12
なのでいくら私が説明しても…
13
ピンとこないのである。

そりゃそうよ…私だって実家でかかったとき
はじめてだったからぶっちゃけピンとこず、正直なめてたもんよ。
でもこれから幼稚園なんかにいったらもっとこういった病気にかかりやすくなるのだ、覚えて貰うしかない。なのでひよこクラブのロタの記事を見て貰ったりスマホで調べたロタの記事を見て貰ったが…
14
ピンとこないのである。

説明すれば説明するほど「なんか大げさにでかい病気にしてる奴」みたいになっていく…
私の説明も下手くそなのかもしれないが、いつもこうなのだ・・・全然信用して貰えない。

前にはちみつ食べさせないで下さいって言ったときも、私が言ったときはおおげさだ~なんて言ってたのに、自分の娘さんが子供できて同じ事を言っていたら「はい!」っと即信用だったのよ~。
そりゃ自分の娘の方が信頼はできるだろうし仕方ないけどね、私ももう一応は家族の一員だし子供の母親、もう少し信用してもらいたいなあ、とちょっとさみしくなったり。

まあでもとりあえず一生懸命説明はしたし、私には旦那もいるのだ。
さすがに旦那なら私の言ったことしっかり聞いて実践してくれるだろう…

そう思っていたのに、
15
おとん!!そなたまでもが私の言ったことを
真剣に聞いてくれなかったのか・・・!?

ロタ初心者三人+おかんVSロタにかかりし次女・・・
不安すぎるロタの勇者、おかんの日々は続く・・・

user-banner
ブログランキングに参加しております、よければぽちっとお願いします!



↑このページのトップヘ