2010年9月18日。ニコマス界は核の炎に包まれた・・・

 というわけで、史上空前の大事件も起こった2010年下半期の20選を選ぶ時期がやって来ました。

 私といえば、入院やリアルの忙しさから作れないもどかしさもありましたが、見るのも勉強というわけで、いろいろ見てましたよ。マイリスをしない癖が見たものを忘れさせてしまいますが・・・

レギュレーション
2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

企画ブログ
http://cryptos.jp/archives/970
 

以下の順番は特に他意はありません。

No1
「1stVISION EXTREME」
リンP

同じ曲で作られた方がいますが、私はこちらを選びました。
カットの選び方が、こちらの方が好きというだけです。

No2
「【第三次ウソm@s】im@s格付けチェック 最終話」
せん・りつP

今のテレビコンテンツがダメな中で、数少ない面白い企画です。
当時は毎回見て大笑いしてたのはいい思い出。
で、春香さんは殿堂入りの道が見えるんですがw

No3
「【人力Vocaloid】ボカマス的二番煎じメドレー【iM@Sオールスター」
2番P

ボカマス祭りから、合作メドレーでもよかったのですが、こちらを選択
ここ最近、人力ボカロに参入、もしくはレベルの高いものを出せる人が増えたように思われます。その象徴と感じて選択しました。

No4
「【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】」
ドリ音P

人力を選ぶなら、こちらも外せません。年末という時機に見たのでこちらになりましたが、無かったらレールガンかな・・・
なんかここまで来ると技術的にSF世界な感じなんですが,
何度聞いて細かい部分は分かりません。

No5
「アイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』」
ぎょP

シンクロの気持ちよさを再認識しました。せっかく箱○買ったし、こういうのも作りたいな。・・・・後半ちょっと盛り下がる部分はう~ん、自分で作って確認してみないと分からないかもしれません。


No6
「【NovelsM@ster】 インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 【第∞話】」
ダイアルアップP

まずは1年お疲れさまでした。昨今の連載漫画でもここまで綺麗に終わらせられるものがいくつあるやら。また、違う作品でも見てみたいものです。

No7
「【除夜m@s】JOYARE!【仏具で演奏】」
メカP+蝉丸P

年末恒例になった除夜m@s。ありがたや(-人-)
・・・実家に仏壇と木魚と鐘があるんだが・・・ごくり

No8
「【MA2】スウィートドーナッツ(Ver Yukiho)【あずみんゆきぽ】」
緑茶戌P

2代目雪歩の初CDで作られた作品です。かわいい。この一言しかないですね。しかし、あまりにも発表が早すぎるので、相当事前準備してたと思われます。1日で上げるとかねw

No9
「【パラノイア×アイマス 2nd】第1話 絶対幸福のウルトラヴァイオレット
ザッP

始まってしまいました新シリーズ。ええ、この一言しか必要ないと思われます。「私は大変幸福です」

No10
「【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Session25-3【ソードワールド2.0】」
ブリッツP

長い入院生活で、この方のシリーズには大変お世話になりました。というか、これを見て本格的にTRPGを知りました。というかね、締め切り遅い人(自分含む)にこの人の爪の垢煎じて飲ませたいですよ。

No11
「アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版
ぴっかりP

豪華なものを選択。実際のライブの映像を見た事ありますが、何という再現度。これも、作品への愛故ですかね

No12
「【ウソm@s】アイマス×メタルマックス 鋼の豆タンクOP【手描き】」
ドラム缶P

最近は手書きの方の参入も多いですね。ああ、私もこれぐらい描けたらな・・・
あと、MM3全クリしてない。電池どこー(ゲーム内で電池を探すイベントがあるのです)

まとめ
20選と言いながら、結局12個にしました。探せばまだありましたが。10分ぐらいで思い出せる範囲で書くようにしてます。思い出せなければ、それはそれで後で他の方の20選を見たときに意外な発見があったりします。
 あと、今回は私の作品は出しませんでした。練習だったり、企画ものだったり。今回は選ぶまでのものはありませんでした。でも次の2011年上半期では良い作品を出せればと思います。