May 13, 2010

五月晴れ

すっかりご無沙汰してしまいました!
もっと頻繁に更新を心がけます(反省!)

暖冬だったシアトルは4月終わりから気温が下がり、
まるで冬?と思うほどでしたが、ようやく五月晴れになりました。
でも、暖冬のせいで土の中は暖かいのか、庭の花は例年より
早く咲いています。
一番良い季節は今から8月。短い春・夏を楽しみたいと思います。

DSC00060 copy

 nicomilo.com 新着情報  新しくフィードサックをアップしました。



nicomilo at 22:56|PermalinkComments(2)

January 11, 2010

2010年

ちょっと遅れましたが、 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年早々、私は食べすぎ・飲みすぎ(飲めないのでとても少しでも)で胃痛に苦しみました。胃薬のお陰でようやく良くなりつつあった時、ミロゥのヒゲの辺りに変な腫瘍状のものを発見。即座にミロゥは手術をされて腫瘍は取り除かれましたが、細胞検査の結果を心配して、私はまたまた胃痛との戦いでした。

幸い細胞検査結果は良性でした。
どうやらヒゲの根っこにバイキンが入り、それがシコリとなったとか。ミロゥの獣医さんも初めて見たものだったそうです。
猫のくせに、ヒゲにバイキンが入るってどういうこと?と聞いても
ミロゥは知らんぷり。まぁ、また再発したとしても、外科的に取り除けばいいだけだそうです。転移が無いと知って本当に安心しました。

今は、手術をされた方のヒゲが無い状態。また全部生えてくるかどうか分からないそうですが、おひげ無くても十分可愛いよ、と本人(本猫)に伝えています。
縫われた糸は何故かパープル。来週には抜糸です。

DSC08559a
おひげ生えてくるかな?


nicomilo.com新着情報  フィードサックAVON・Small Worldのドールをアップしました。



nicomilo at 14:22|PermalinkComments(0)

December 01, 2009

サンクスギビング

11月26日はサンクスギビングでした。
毎年お友達家族にディナーに誘って頂き今年も行ってきました。25人の大ディナー。それぞれがセルフサービスで好きなものを好きなだけ取る、ディナーになりました。

もし小さめターキーに見えたら、切っている友達のご主人が身長190cmくらいある大きな人だから。25人食べて未だ余ったくらいの大きさでした。

DSC08299a
DSC08301a

 nicomilo.com新着情報 可愛いフィードサックが沢山入荷しました。



nicomilo at 13:27|PermalinkComments(0)

September 24, 2009

秋分

9月23日はアメリカでも同じに秋分の日です。特に何をするという習慣は無いのですが秋の始まりという認識は同じです。

私の習っているシルクフラワーアレンジメントの先生が皆さんにお声を掛けてくださり、和菓子の先生が個数限定で作られた、おはぎを購入しました。私の一番好きなのはゴマ。勿論最初に頂きました。甘さ控えめで上品。美味しい和菓子、日本に居たら特に食べたいと思うことも無いのですが、アメリカに居るととても貴重です。

DSC07759a



nicomilo at 12:41|PermalinkComments(0)

September 08, 2009

ブルーベリー


ブルーベリー狩りに行ってきました。季節的にはちょっとだけ遅かったけれど
未だみずみずしくて大粒の可愛い実をつけていて、多くの人が来ていました。。自分の手で摘むブルーベリーは特に美味しく感じます。
早速ジャムを作ってみました♪

DSC07543a
赤みのある実は綺麗な色。これから青くなるよ。
DSC07540a
まん丸で可愛い。
DSC07535a
ブルーベリーファームはこんな山の麓にあります。

 nicomilo.com 新着情報 フィードサックをアップしました。
またオークションにも出品しています。
よろしかったら是非見てください。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/emilielove1




nicomilo at 12:09|PermalinkComments(0)

August 24, 2009

夏の終わりへ

未だ8月ですが、既に少しづつ秋を感じるこの頃です。
段々寂しくなりますね。
朝晩の気温が下がるので、そのせいか落葉も早く始まり
我が家の庭にも大きなメープルの葉っぱが落ち始めました。

今年は暑く雨の降らない夏だったので、去年より美しく咲いた花たちは
まだまだ頑張ってくれています。もう少し魅せて欲しいなー。


DSC07325a


nicomilo.com新着情報  フィードサック ビンテージ生地
アップいたしました。
またYahoo!オークションにも出品中です。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/emilielove1



nicomilo at 12:32|PermalinkComments(0)

August 04, 2009

ブルーエンジェルス

シアトルの真夏の風物詩ブルーエンジェルスがやってきました。
毎年見ないと気がすまないほど大好き。轟音とフォルム、美しかったです。
炎天下4時間も湖畔に座っていたので、へとへとでしたが・・・(苦笑)

DSC07387a

nicomilo.com新着情報!  可愛くレアなフィードサック、アップしました。宜しかったらご覧ください。

nicomilo at 23:09|PermalinkComments(0)

July 07, 2009

ラベンダー畑

フェリーに乗ってラベンダー畑に行ってきました。
シアトルから北西にあたるセクイムという町は
雨の多いワシントン州の中で降水量が一番少ない街。
太陽が一杯でラベンダー栽培に最適な場所です。

ラベンダーを自分で摘ませてもらい、ラベンダー・アイスティー
ラベンダー・アイスクリームを味わいました。どんな味か
想像つかなかったけれど、結構いけました。
あれ?やっぱり花より団子でしょうか・・・・??

DSC07260a

DSC07261a




nicomilo at 13:34|PermalinkComments(0)

June 29, 2009

お誕生日

すこし前になりますが、5月の誕生日にお友達数人がサプライズのお祝いをしてくれました。このパン、お友達のお手製です。"Happy Birthday Junko"って読めますか?バースディケーキも勿論あったし、その上、バースディブレッド!なんて幸せ者でしょう。(年は又とってしまいましたが・・・・)
味もとても美味しかったです♪ 遅くなってしまいましたが、どうしても感動を残したくてご紹介させていただきました。

Happy Birthday Bread







シアトルは毎日暑すぎず気持ちの良い天気が続いています。日本の母がいつも羨ましいと言っているシアトルの乾燥した気候は、カラッとして湿度が余りありません。そのせいで、ちょっと木陰は肌寒くカーディガンなどの羽織物は必需品。今週の末には独立記念日があります。いよいよ真夏本番です。短い夏のシアトル。精一杯満喫しておかなくちゃ!

ピュージェット・サウンド







nicomilo.com新着情報!  フィードサックをアップいたしました。

nicomilo at 12:26|PermalinkComments(0)

May 28, 2009

ハニーサックル満開

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
ご無沙汰してしまいました。
父の法事があり、日本に少しの間だけですが帰国をしました。
懐かしい方々や叔父・叔母に会えて嬉しい時間を過せました。

帰ってきたら庭のハニーサックルが満開。ハミングバードも
大好きで良く蜜を吸いにやってきます。ハニーサックルというだけあって
きっと甘い蜜なのでしょうね。


DSC07192

DSC07190a

nicomilo.com新着情報! 可愛いフィードサック入荷しました。

nicomilo at 14:16|PermalinkComments(2)

February 02, 2009

お弁当袋

可愛いお弁当袋を作って頂きました!nicomilo.comのお客様でもあるnobo-yaさんはフィードサックやビンテージ生地を活かした小物を作られています。元気の貰える色使いのnobo-yaさんの作品は本当に素敵で、私のブログにも何度か登場頂いていますが、今回は特別注文に応えてくださいました。
私の好きな猫ちゃん柄も入れて頂き、大きめサイズも大のお気に入りです。

nobo-yaさんはこの春福岡にショップを出されるそうですので、またこちらでご紹介させて頂きますね。

DSC06733a


nicomilo.com新着情報! 素敵なフィードサックをアップいたしました。

nicomilo at 14:15|PermalinkComments(0)

January 12, 2009

2009年

明けましておめでとうございます。
既に10日が過ぎてしまいましたが、皆様よいお正月を迎えられましたことと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年のシアトル及び近辺の冬は嵐続きです。12月の大雪に続き、今年になって
気温が少しあがり、雪崩や洪水のニュースが毎日のように聞かれます。
緯度が高めでも温暖であるはずのシアトルなので、こちらに在住して11年目の
私にとっても家から下がった氷柱など、初めての経験でした。まだまだ春まで遠いので、また雪があるかも・・・。確かに雪景色は綺麗なんですけれどねぇ。雪かきのシャベルや車のチェーンを常備しなくてはいけないなぁって思いつつ、もう雪が降らないことを願っています。

写真はクリスマス前の大雪の時、庭の餌を食べに来た子と
それを見守るNicola。小鳥も寒いかな。

DSC06684a


nicomilo.com新着情報! フィードサックをアップいたしました。



nicomilo at 09:22|PermalinkComments(1)

December 21, 2008

雪やこんこん

シンシンと雪が降っています。粉雪なので明日の朝まで
また沢山積もりそう。強風を伴うストームの恐れもあり
電線が切られないといいけれど。毎日零下の中、停電したら大変。
暖炉はガスなので大丈夫だけど、心細いです。
雪は綺麗だけど路面凍結では何処へも出られない。
ホワイトクリスマスはいらないから、早く溶けて!と思う日々です。

DSC06654a

nicomilo.com 新着情報 フィードサックビンテージ生地アップしました。

nicomilo at 14:26|PermalinkComments(0)

December 16, 2008

初雪

今年の冬は暖冬だと思いきや、急に寒波がやってきました。
シアトルの零下続きは珍しいことで、ましてや今回のように最高気温が連日零下なんてありえなーい!ことです。持っている限りの暖かい服で出かけても、尚寒く、氷でスリップしないように恐る恐るの車の運転。向こう1週間の天気予報も、同じような気温。もう冬眠するしかないかな。

そんな凍る気温の中、ウインタージャスミンが綺麗な黄色の花を付けています。

DSC06617a





nicomilo at 14:14|PermalinkComments(2)

November 24, 2008

秋から冬へ

シアトルの秋は早く過ぎて冬へ突入した感じです。雨が多いシアトルの秋冬ですが、今年の11月はまずまず。曇りや雨の日もあるけれど、晴れ間が見られる頻度が多く、ハッピーです。やっぱり太陽は大事。

夏のシアトルのアイドル、ハミングバードも1種類だけ渡らないそうです。庭にもお日様が差すと、まだ咲いている花の蜜を吸いにやってきます。でも、秋色の枯葉とは、何故か似合わない気がします。

DSC06486s

nicomilo.com 新着情報! 綺麗なフィードサックをアップしました。是非見てください。

nicomilo at 13:08|PermalinkComments(2)

October 17, 2008

犬派?猫派?

お友達の家に子犬が来ました。ハバニーズという種類だそうです。まだ3ヶ月ほどの女の子。

私も以前に日本でマルチーズを飼っていましたが、貰ったときは既に8ヶ月だったので、子犬をマジかに見るのは初めてに近かったのですが、その可愛さにやられました。犬欲しいなぁ。でも家族会議では猫達から若干反対が・・・^^;;

DSC06435a
DSC06434a




nicomilo at 14:16|PermalinkComments(2)

October 05, 2008

赤とんぼ

日本の気温もかなり下がっているようですが、シアトルはここ数日暖かい日が続いたと思ったら、もう一気に秋になりました。寒い朝は10度くらいにまで下がります。

庭先に赤とんぼが来ました。もっと近寄って写真を・・・と思ったら、飛んでいってしまいました。

DSC06384A



nicomilo at 13:50|PermalinkComments(0)

September 08, 2008

シアトルは秋へ

ご無沙汰しているうちにシアトルは既に秋の気配です。
今年の夏は短く、8月もほとんどが涼しいという、悲しいことに。
ずっとシアトルに住んでいる人たちにとっても、異常なことのようです。
やっぱり地球はおかしい。二言目には必ずそう言ってしまいます。
今年の冷夏で果物も高いのですが、それでも野生のベリーは
元気良く育っていました。

nicomilo.com 新着! 可愛いフィードサックが又沢山入荷しました。是非みてください。

DSC06177



nicomilo at 01:33|PermalinkComments(1)

August 05, 2008

ブルーエンジェルス

先週、シアトルの夏のお祭りSea Fairがあり、私の大好きなブルーエンジェルス(海軍のアクロバット飛行隊)も素敵なショーを見せてくれました。ミーハーにも、パイロットが乗り込み飛び立つ所まで見に行き、サインまで貰う始末。飛行機が特に好きなわけでもなく、スピード狂でもない私なのですが、何故かブルーエンジェルスが大好き。来年又来てね♪


DSC06002a
Powered by PICS

ワシントン湖の上を揃って華麗に舞う。

DSC06034a
Powered by PICS


DSC06003a
Powered by PICS

先頭がキャプテンです。一機ずつパイロットの名前が
書いてあります。









nicomilo at 11:23|PermalinkComments(0)

July 29, 2008

涼しい夏

少しご無沙汰してしまいました。今年のシアトルの夏は涼しかったり曇りが多かったりでガッカリです。一年で一番美しい季節であり、秋から冬に掛けての雨が多いシアトルの人々にとって、特別に大事な夏なのです。真夏日は今までに2日ほどあっただけ。8月はどうでしょうか。

今日新聞で見たら、シアトルの最高気温は東京の最低気温より下回っていました。
蒸し暑い日本の夏と足して2で割ったら丁度いいのですけれどね。

DSC05742a
Powered by PICS

お天気だと外の風が気持ちがいい。猫達も外の花(実は小鳥たち)を観察中です。


nicomilo at 12:39|PermalinkComments(4)