雑魚がゴールド目指すLOL研究ブログ

雑魚な自分がどうやってゴールドにいけるか考察していくブログです。
意見があったらどしどしお願いいたします。
日本鯖:サモナーネームは破壊神てんしぃです。現在日本鯖シル5。

公式パッチノート

アジール(ナーフ)
Q - 征服の勅命
基本ダメージ 70/100/130/160/190 ⇒ 70/95/120/145/170
W - 目覚めよ!
チャンピオンレベル1~5は砂塵兵のダメージに変化なし。以降は5ずつ低下。

もっと使ってもらおうとしたら誰でも使える強いチャンプになってしまったのでナーフ。
じゃーおまえに使えたにかって?いやいや使わないだけですよ(震え声


エコー(バフ)
固有スキル - ゼロ・ドライブ
中立モンスターに対するダメージ 100% ⇒ 200%

前回の調整でJGいけなくなったのでバフ調整。
使える人はなかなか楽しくなりそうな感じですね。


イブリン(バフ)
E - ウィップラッシュ
対象の最大HPに対する割合ダメージの下限値 0 ⇒ 25

今までだとミニクルーグをキルできなかったから調整とのこと。
これでサッと倒せるなら一気に動きが軽くなりますね。ただ微妙な立ち位置は変わらなさそう。
せっかくのステルスがLV6以降じゃ本末転倒な気がします。


ガリオ(調整と言うの名の大バフ)
堅すぎてプロシーンではBAN or Pickだったのを調整。
基本ダメージと物理ダメージ耐性の低下させた分パッシブ含めた全スキルのAPレシオが大幅アップ
ちょっと極端な調整な気がしますねえ。プレイングがアサシン的になるバフかも。今パッチ1番変わる説。

※7.21パッチ2日後の金曜日にホットフィックスが入りました

Q - 戦の旋風

基本ダメージ 魔力反映率0.9魔力 ⇒ 0.8魔力
竜巻継続ダメージ0.5秒毎に100魔力につき対象の最大体力の3% ⇒ 0.5秒毎に100魔力につき対象の最大体力の1%(最大4.5%)

やはり強すぎたようで緊急調整(笑)
一気に弱くなりすぎって話も聞きますがさあどうなのでしょうか。

ラムス(ナーフ)
W - かたくなる
物理防御ボーナス 50/55/60/65/70% ⇒ 50/60/70/80/90%
魔法防御ボーナス 20 ⇒ 10
魔法防御ボーナス 50/55/60/65/70% ⇒ 25/30/35/40/45%

万能すぎたタンク性能を元々の対AD型タンクへ調整。全体的にはナーフ気味。
プレイングも簡単な上にどうとでも使え過ぎていたので妥当。


セジュアニ(ナーフ)
基本ステータス
基本物理防御 27 ⇒ 22
レベルアップごとの物理防御増加量 4 ⇒ 3
基本魔法防御 32.1 ⇒ 27.1
レベルアップごとの魔法防御増加量 1.25 ⇒ 0.75

固有スキル - 極北の激憤
物理/魔法防御増加値 20/60/100 ⇒ 20/70/120
シールド残留時間 1/2/3秒 ⇒ 全ランクで2秒
クールダウン 15/12/9秒 ⇒ ランクにかかわらず12秒

E - 永久凍土
ご存知ですか? ツールチップに「永久凍土」の強制移動効果が記載されました
凍結ダメージ 40/60/80/100/120 ⇒ 20/30/40/50/60
砕氷ダメージ 対象の最大体力の10/15/20%(変更なし。正確には「極北の激憤」の効果の一部)

上手い人が理論的に使うと安定して強すぎたのでナーフ。
基礎ステの低下も大きいし、パッシブの時間がナーフも大きいので結構変わりそう。


ウディア(バフ)
基本ステータス
レベルアップごとの攻撃力増加量 3.2 ⇒ 5
Q - 猛虎の型
「虎の撃」反映率 合計攻撃力の120/130/140/150/160% ⇒ 合計攻撃力の120/135/150/165/180%
R - 不死鳥の型
「不死鳥の撃」反映率 魔力×0.45 ⇒ 魔力×0.6

Q上げで張り付いて殴り続ければ最強クラスのおじさんですがさあどうやって張り付くのでしょう。


アーデントセンサー(ナーフ)
バフによる攻撃速度増加 20~35% ⇒ 10~30%
バフによる通常攻撃時の追加魔法ダメージ 20~35 ⇒ 5~20

前回のナーフと合わせてこれはかなり来たあああああ。
これでタンクサポと火力サポが一気に躍り出て来る。特にソロQではそうなるでしょうね。


女神の涙(バフ)
君は、刻の涙を見る 8秒ごとに最大2つまでスタックを獲得 ⇒ 12秒ごとに最大3つまでスタックを獲得
その他のアイテム マナムネとセラフ・エンブレイスにも同様の調整が適用されます。

エズとライズが味方に来るぞおおお逃げろおおおお


マナムネ(バフ)
血で血を洗って スタック消費ごとに最大マナが4増加 ⇒ スタック消費ごとに最大マナが5増加

うん・・・・

★★★7.21パッチ総感想(シルバー3感)★★★
シーズン7最後のパッチです。次回が超大型調整だからか今回は大人しめの内容。
ガリオの全スキルのレシオ上げたのが印象的であり謎。
アーデントセンサーメタ完全終了ですかね。ただADCは理論上強いままだから守るメタは変わらない。
7.18までのパッチは「アデセンサポが直行気味で持つと超強い」
7.19(アデセンナーフ)と7.20でのパッチは
「アデセンサポが直行気味で持ってもまあ強い」
今回の7.21パッチで「アデセンサポが直行気味で持つのは悪手」

って言うふうになっただけなはず。はず(2回目)
まだまだ育ったADCのための終盤アデセンは強いの強いと思います。
それもこれも2週間後に大きく変わるですけどね!

7.20公式パッチノート

イブリン(リワーク)
レベル6までは体力自動回復のみで6からは今まで通りのカモフラになります
敵チャンピオン、コントロールワード、タワー以外では見えない。
対象指定でスローorチャームがあって強そう(小波感
スキルセットは面白いけど火力が低くて序盤中盤終盤で際立った部分が無いキャラになって
しまってるっぽいですね。
ここからどうバフが来るか。


ブランド(バフ)
RIotはミッドレーンに行かせたいようでマナ回復を付与。
しかしダメージはそのままなのでサポで悪用されそう。
もうTankサポ相手ならブランドとザイラorベルコズorジグスorの2人でドラリンかエッジ持ってBOT行ったら普通に強いのでは。

固有スキル - 炎上 NEW燃えろや燃えろ
「炎上」中の敵ユニットを倒すと6/8/10/12/14/16/18マナ(レベル1/3/6/9/12/15/18)を獲得します
(炎上が適用される前にスキルで即座に敵ユニットを倒した場合はマナを獲得できません)。

レイブス(バフ)
他のジャングラーにガンカーとして1対1としてジャングリンガー()として負けているのでバフ
表面上地味な変更だけど理論上、序盤の回復力やジャングリング速くなるだけで大きく変わるのがこのオッサン。

基本ステータス
体力自動回復 1.34(5秒ごとに6.67) ⇒ 1.6(5秒ごとに8)
Q - エンドライン
往路の反映率 増加攻撃力×0.8 ⇒ 増加攻撃力×1.0


●タムケンチ(バフ)
パッシブのダメージが上がって丸呑みの使い勝手が大幅上昇
サポとしてもTOPのカウンターピックとしても一気に増えて行きそう

固有スキル - 舌慣らし
スタックごとのダメージ タム・ケンチの最大体力の1/1.25/1.5%(レベル1/11/16)
 ⇒ タム・ケンチの最大体力の1.25/1.5/1.75%(レベル1/7/13)
最大ダメージ タム・ケンチの最大体力の3/3.75/4.5%
 ⇒ タム・ケンチの最大体力の3.75/4.5/5.25%

W - 丸呑み
吐き出し不能時間 2秒 ⇒ 1秒

R - 船旅
削除食べ疲れ テレポートした後、1秒待たなくても「丸呑み」を発動できるようになりました


ステラックの篭手(リワーク)
行動妨害耐性30%を8秒間という破格の性能がつきました
おそらく苦しんでいる徒歩勢ファイター系への救済アイテムにしたいのでは
しかし苦しんでいないブリンク系が持ったらどうなるでしょうねえ(白目

トータルコスト 2600ゴールド ⇒ 3200ゴールド
体力 400 ⇒ 450
「ライフライン」発動時に8秒間基本攻撃力を一定割合増加させることはなくなりました
基本攻撃力増加率 30% ⇒ 50%
近接チャンピオンだけが購入できるように
シールドが減衰を始めるまで0.75秒の猶予
「ライフライン」が発動すると行動妨害耐性30%を8秒間獲得します


エンシェントコイン系(ナーフ)
ついにマナ回復力が落ちました。遅すぎです。これでお見合いBOTレーンが減りそうで良かったです。
じっくり行くのが好きな自分でもシールド系サポのコインサステイン勝負はありえないとしか思えなかった。

ブルーコイン報酬 減少マナの10%(最低15) ⇒ 減少マナの6%(最低10)


スペルシーフエッジ(バフ)
エッジ系全般でなく最初のだけ魔力+5
ザイラとベルコズはともかくブランドが変なキャリーの仕方していきそう。

魔力 5 ⇒ 10


エモートが仕様変更
エモートの種類を個人で設定できるようになった
試合開始時と試合勝利時に自動で使用されるスロットが1つずつ追加
プレイヤー個別でエモートのミュートが可能


★★★7.20パッチ総感想(シルバー3感)★★★
イブリン基礎ステは低いんでしょうがなんかあんまり難しくなさそう。現状は火力不足?
ブランドはBOTで悪用されそうと言うか今までも悪用に近い気がするんですけどう。
ステラック行動妨害耐性30%で徒歩勢が変わるかもしれないけど結局ブリンク勢も持つので相対的に・・・。
コインのマナ回復低下とエッジの魔力アップでついにBOTレーンが変わりそう。
エモートの煽り推奨変更本当に謎、今までの制限の中で適当に遊ぶのが健全だったのではなかろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7.19公式パッチノート

アジール(リワーク)
射程が長過ぎたので短くしてリスクを高めたらしいです。
育ったアジールには遠くから攻撃されるだけでつまらなかったですからね。
正直元々も理解できてなかったし今回も他人の使用報告待ち(いきなり投げっぱなし


シンジャオ(リワーク)
R - 三日月槍守
「三日月槍守」を使用してから3秒間、
450ユニット以上離れたところにいる敵チャンピオンからの全ダメージを無効化します。
敵チャンピオンを攻撃することで効果時間を延長できます

3秒間でも長い気がしますが延長もあるとはOP臭がぷんぷんしますねえ。
あとAD上げたらなんかダメージが出まくる気が。
数値見る限りパワースパイクが極端に早かったのは無くなったと思います。
もしかしたらlateキャリーかも?TOP運用もありそう。


エイトロックス(バフ)
Q - ダークフライト
NEWもう止めてくれるな 「ダークフライト」での降下中は制止不能状態になります
R - 大虐殺
増加射程 175 ⇒ 225

QがCC無効と言う事かなちょっと面白そう。


ケイトリン(調整)
固有スキル - ヘッドショット
NEW人面タワー 「ヘッドショット」はタワーに対しても発動するようになりました

W - ヨードルトラップ
トラップ持続時間 90秒 ⇒ 30/35/40/45/50秒
強化「ヘッドショット」ダメージ 10/55/100/145/190(+合計攻撃力×0.6) ⇒ 40/90/140/190/240(+増加攻撃力×0.4/0.55/0.7/0.85/1.0)
目標可視化効果時間 8秒 ⇒ 3
チャージ増加時間 45/32.5/20/12.5/10秒 ⇒ 30/24/19/15/12秒

Riot曰く「序盤を弱くしたわけでないが難しくして終盤の強さを取り戻させた」。
ヘッドショットのタワー有効は大きい。トラップはダメージを上げた分持続時間や可視化が大幅ダウンでよりテクニカルに。


ジャンナ(リワーク気味)
通常攻撃射程 475 ⇒ 550
通常攻撃弾速 1200 ⇒ 1600

固有スキル - テイルウィンド
NEWびゅーん ジャンナも「テイルウィンド」の8%の移動速度増加の恩恵を受けるようになりました
NEWぺしぺし ジャンナは通常攻撃と単体対象スキルで、自身の増加移動速度の35%にあたる追加魔法ダメージを与えます
びゅーんからのぺしぺし 「テイルウィンド」による8%の移動速度増加分も、その追加魔法ダメージを算出する際に考慮されます。
つまり、基本移動速度が335あるジャンナは、それだけで「テイルウィンド」により9.38の追加魔法ダメージを獲得します。

E - ストームブレス
クールダウン ランクにかかわらず10秒 ⇒ 18/16/14/12/10秒

アーデントセンサーメタの代名詞ジャンナついにナーフとも思ったらリワーク気味。
Riot曰く「シールド付けてるだけで強いの終わらすわ」
通常攻撃力や弾速と追加ダメージで攻撃力も身につけた感じですかね。
シールドのCD序盤8秒6秒ナーフは立ち回り変わりそう。
ルルと似たようなレーン戦になるっぽいかも。弱くなるか微妙。


★オリアナ(調整)
Qの弾速を200速くしてWとRが出るの遅くしてなおかつWとRの同時先行押しがなくなったっぽい。
やや理不尽気味にRで持って行かれるのが減りますかね。上位の方では変わりそう。


ヴェイン(バフ)
R - ファイナルアワー
NEWずっと私のターン ヴェインがダメージを与えたチャンピオンが3秒以内に倒された場合、
「ファイナルアワー」の効果時間が4秒延長されます。ただし、スキル発動時の残り効果時間よりも長くなることはありません

ADC版マスターイーきたーーー。
上手い人はプレーしてて楽しくなりそうですね。ただスマーフや代行に使われると萎えそう。


ベイガー(バフ)
W - ダークマター
クールダウン 10/9.5/9/8.5/8秒 ⇒ ランクにかかわらず8秒
NEW撃ち放題 「偉大なる悪の力」50スタックごとに「ダークマター」のクールダウンが10%短縮されます(乗算計算)

なんと乗算計算とはCD限界突破のことです。
スタックためるほどにWのCDが100%近くになっていきます。
理論上100%も可能と言う事です。



アーデントセンサー(調整)
おそろい 味方チャンピオンに回復またはシールドを付与すると、その味方チャンピオンだけでなく、
自分自身にもアーデントセンサーのバフが付与されるようになりました
通常攻撃時の回復 バフの体力回復効果はなくなりました
攻撃速度 25% ⇒ 20~35%(レベル1~18)
通常攻撃時の追加ダメージ 25 ⇒ 20~35(レベル1~18)

おそろいいりますか????????
結局今回通常攻撃が強くなったジャンナが強いような。
そういえばジャンナさん新スキンくるみたいですねえなにかRiotさんが
弱くしたくない金勘定があるんですかね~(白目


スコアボードでのピン
スコアボードに表示されているものはすべてピンできるようになりました。

新スキン
ヨリック、シンゲド、イー、ジャンナ、フィオラ



★★★7.19パッチ総感想(シルバー2感)★★★
WCS後用のパッチなので変更が多い。
シンジャオは使ってて楽しそうだけどランクじゃBANかな。スノーボール力大きそうですね。
アデントセンサーの調整で最近影響力が大きすぎるBOTレーンの状況がどう変わるか。
アデセンのお見合いレーンはつまらないのでなくなって欲しい。
敵がアデセン持ってくる事考えるとこっちも持たざる終えないのが本当に悲しい。

↑このページのトップヘ