7.16公式パッチノート

イトリン(ナーフ)
 Qが2体目以降の敵には67% ⇒ 2体目以降の敵には50%
 Wが30/70/110/150/190(+ 合計攻撃力×0.7) ⇒ 10/55/100/145/190(+ 合計攻撃力×0.6)
 中盤の弱点を際立たせるためとのこと。
 Qの弱体は序盤からハラスにプッシュ力にかなり影響しそうですね。


フィオラ(バフ)
 固有スキル - デュエリスト・ダンス
 増加移動速度 15/20/25/30% ⇒ 15/25/35/45%
 個人的に敵として嫌いなのでまた台頭しないで頂きたい。
 パッシブの割合ダメージが強過ぎると思います!
 

マオカイ(ナーフ)
 最大体力に応じたダメージ 全ランク対象の最大体力の8% 
 ⇒ 対象の最大体力の6/6.5/7/7.5/8%
 茂み内の苗木の最大体力に応じたダメージ 全ランク対象の最大体力の16%
 ⇒ 対象の最大体力の12/
13/14/15/16%
 Eのお手軽ダメージが序盤ナーフ!
 E上げもしなくてはいけなくなるので総合的には弱くはなる気がします。
 使い勝手はいいままなのでソロQと競技ともに人気なのは変わらずかも。


サイオン(バフ)
 W - 魂の炉心
 小型ユニットキル時の増加体力 2 ⇒ 3
 大型ユニットキル時の増加体力 10(変更なし)

 R - 猪突猛進
 最小ダメージ 150/300/450(変更なし)
 最大ダメージ 300/600/900 ⇒ 400/800/1200
 
 サイオンサポ味方として好きでないので出てこないで!
 確実にHP上げていけるのでジャングルとして面白そうですが
 ガンクも1対1も強くないのでネタの域かな。


ヴァイ(バフ)
 R - 自慢の拳
 クールダウン 150/115/80秒 ⇒ 130/100/70秒

 地味な立ち位置に居続けるヴァイ姉さんあと一歩バフが欲しいところ。
 Qのチャージ時間低下か飛距離アップ希望。
 Eの最大スタック3つでも面白そう。


ガリオ(ナーフ)
 R - 英雄降臨
 クールダウン 160/140/120秒 ⇒ 180/150/120秒
 味方ダメージ軽減率 20/30/40% ⇒ 20/25/30%

 ソロQじゃ勝率相当下がっているもののプロシーンで強いのでナーフ。
 MIDガリオ潰しとのことですがこれもうTOPならシェンの方がいいのでは・・・。 
 リメイクして人気キャラになったガリオ君に居場所は残されているのか。


オリアナ(ナーフ)
 Wの基本ダメージが減少。Qの先行入力範囲が低下。Eのシールド量が低下。
 ウルトが大技なのにレーンも難しくはあるものの弱くなかったので当然!


タリア(ナーフ)
 Q - スレッドボレー
 コスト 50/55/60/65/70マナ ⇒ 60/70/80/90/100マナ

 とにかく育ったタリアのダメージやばいですね。これでどうなるか。



エンシェントコイン系(ナーフ)
 マナコイン報酬 減少マナの15% ⇒ 減少マナの10%
 流石にレーン維持能力をSUPだけどころかADC含めては強過ぎでしたね。


■視界ピン(Wardピン)登場
 「そこに敵ワードあるよ」とwardピンできるようになりました。
 意味が曖昧なミアピン、デンジャーピン、アシストピンより具体的かつ有効的なピンで
 重要度が高いと思います。



オール・ランダム・ウルトラ・ラピッド・ファイア(ARURF)
 8月11日(金)~8月24日(木)の期間限定で、
 平日は正午12時~翌朝3時59分、土日は24時間常時開放。
 これはやり過ぎでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ノーマルやランクが過疎るのではないかと懸念。
 個人的には麻薬のようなものなので手を出さずにいたいと思います。
 一度やるとどんどんやりたくなってしまうのでね。



 ★7.16パッチ感想(シルバー4感)
 チョガスとジャンナとナサスにナーフなし。
    PBEであったブランドサポ潰しなし。ウディアのリワークなし。
 世界大会に向けて現実的で固い調整がほとんどですね。
 がらっとピック率や勝率やメタが変わるような大きい変更はなしではなかろうか。
 徐々にケイトリン、マオカイ、コイン系サポ、が減って行くと予想。
   ジャンナはまだまだ強そう。
 WardピンはソロQなら最重要なピングになると思います。
 
 URF開放し過ぎて普通のプレーに戻れないプレーヤー多発するのでは。
 こういうモードは年に1回きり1週間でいいのにぃ まる