★★★パッチ中にオーン登場★★★
出来ないと思っていたアーマーやショートソードから買う事が出来るみたいですね。
鍛冶師なので普通に店で買ってからそれらを自前で強化していくのかと思っていました。
序盤にリコールせずにアーマーやショートソード買われたら面倒くさそう。
初期ステータスは低いのかな。
さあ他人のアイテムまでグレードアップできてしまう、
新コンセプトチャンピオンはどっちの意味でBAN常連になるのか。


ドレイブン(ナーフ)
固有スキル
死亡時の名声スタック減少量 50% ⇒ 75%
チャンピオンキル時の獲得基本ゴールド 50 ⇒ 25

BOTレーンから試合を壊し過ぎてしまう事が稀によくあったからかナーフ。
スマーフご用達ADCでもあったので代用的にベインが増えるかも。


エズリアル(バフ)
Q - 反映率 合計攻撃力×1.1 ⇒ 合計攻撃力×1.25

最序盤レベル2の第1パワースパイク以外はずっとマナ枯渇がありレーン最弱ADCと名が高いエズ。
レーンのダメージや第2パワースパイクからのダメージが増えてついに時代が来るか。


ヘカリム(バフ)
E - チャージ
ウルトのチャージ中に効果時間が経過しなくなりました
R -フィアー効果時間 1秒 ⇒ 0.75~1.5秒(ヘカリムが亡霊の騎士たちと移動した距離に応じる)

ワンコンできなくなってタンクとしてもファイターとしても微妙すぎたお馬さん。
Eの変更は最大4秒足が速くなるE中にultを撃つとult発動中はEが経過しなくなる。
Eからultを撃ってその後にEキックで味方側に蹴るもよし味方反対側にゾーニングキックするもよしと強くなったのは間違いなし。


レオナ(バフ)
固有スキル
マーク持続時間 3.5秒 ⇒ 1.5秒
ダメージ 20~105(レベル1~18) ⇒ 25~144(レベル1~18)
Q - クールダウン 9/8/7/6/5秒 ⇒ 6秒

序盤のレーンの強さや中盤以降のパッシブダメージが大幅アップ。
突っ込みすぎる特性上から連携が難しく他のタンクサポの後塵状態だがどうなるか。
タンクサポメインの個人的感想は逃げ性能が低すぎて使いにく過ぎる。
Q当てた後1秒でいいから足を速くして欲しい。


アーゴット(バフ)
W -
狙いを定めて 「パージ」することでロックオンの持続時間が更新されるようになりました。
この変更により、「パージ」発動中にロックオン対象が変わってしまうのを防ぎます
E - 
姿勢制御 「パージ」中に「ディスデイン」を発動し、チャンピオンの投げ飛ばしに失敗した場合に、
すこし早めに「パージ」が再開されるようになりました(攻撃不可時間が~1.375秒 ⇒ 1秒に短縮)
R - スロウ効果時間&再発動可能時間 3秒 ⇒ 4秒

正統派バフ!(小波感)
リメイク後使ってないのでフオーンって印象。
微妙な立ち位置は変わらないか。


ゼド(バフ)
基本攻撃速度 0.644 ⇒ 0.651
W - 影の持続時間 4.5秒 ⇒ 5秒

育ったら止められなくなるのでバフはここらでストッププリーズ


アーデントセンサー(ナーフ)
攻撃速度増加バフ 20~35% ⇒ 25%
体力吸収バフ 20~35 ⇒ 25

弱くなりましたが合い過ぎるサポには本当に強い。
まだまだ微ナーフ程度?

バグ修正
ルインドキング・ブレード(王剣)の追加ダメージによって一度の通常攻撃で
ブラック・クリーバー(黒斧)がスタックを2つ付与することはなくなりました

これによりルシアンで好まれていた王剣と黒斧でのタンクへの強さがナーフ。
MIDどころかTOPでも顔を出してきたルシアンさんが減りそう


優先アイテムスロット搭載
アイテムセットでアイテムを特定のアイテムスロットに割り当てることができるように。
要するにアクティブアイテムの場所を固定指定出来るようです。
これは大きそうですねえ。


スターガーディアンスキン登場
アーリ、エズリアル、MF、ソラカ、シンドラ

スキンギフト待ってます(微笑)


★7.17パッチ感想(シルバー2感)
今回も世界大会に向けて地味で固い調整で大きくメタが変わることはなさそう。
アーデントセンサーの変更はまだまだ強いと予想。
ソロQではヘカリムがパッパカ走り回ることが多くなりそう。
優先アイテムスロット少しいじろうとしたらやり方が分からなーい。
どうやるんだオォン???