りここのうみねこのなく頃にを盛り上げるブログ

ニコニコ生放送などで利用するブログです。当ブログのゲーム盤は二次利用OKですがその際はどこで利用するかをコメントで連絡ください。よろしくお願いします。

本日のお料理殺人事件 散

放送であった赤字まとめ
・縁寿の死因は杭。即死だった
・縁寿は自殺ではない 他殺です
・トラップは存在しない 
・金蔵はこの部屋に立ち入っていない
・見取り図は正確で天井は存在し、隠し扉や通路は存在せずどこにも隠れられない
・突入時、コンロの火は消えていた
・戦人が部屋に入った時、戦人と紗音と縁寿以外部屋に誰も存在しない 
・食器は食器として使われていた
・縁寿が息を引き取ったのは、戦人達が部屋に入る前である
・料理(お菓子も紅茶も含む)に毒や薬は含んでいない 食器に毒や薬は故意にぬられていない 
・ドライアイスは使われていない
・縁寿は自分が こ ろ される事を知らなかった
・窓の鍵はかけられていた 
・オートロックではない
・扉を内側から施錠したのは縁寿である 
・受話器冷蔵庫とドアに食器棚
・毒薬品はぬられていない 
・調理器具に毒、薬はぬられていない 
・ドアはしっかり施錠されていた
・テーブルは移動していない 
・縁寿は部屋を出ていない
・capter3とcapter4の間に経過した時間は数時間程度
・エンジェが施錠した後部屋に他の人間が存在できる
・ドアに傷はない ドアを繰り抜くことは出来ない 
・ドアに鍵穴はない 
・ドアはチョコでは作られていない
・金蔵の仕掛けは密室の形成に深く関係している
・杭は遠隔的に打ち込めない 
・準備を手伝ったのは郷田・紗音の二人だけである。
・ドアには鍵穴が付いてない
・人間以外の動物は関係ない
・味見にしようとしたものが存在する 
・お酒は使われていない
・窓とドアに仕掛けは存在しない。ドアは取り外しできない
・縁寿が用意したものは縁寿の意図しない用途をされた
・死体の周囲は濡れていない 氷は今回使われていない
・紅茶を入れたのは縁寿自身 
・縁寿はショックで気絶してない 
・縁寿は意識を失っていた 
・縁寿の着衣は乱れていない 
・料理とはチョコである!
・金蔵の仕掛けとはドアや窓を内側から鍵以外につっかえを作り施錠の役割を作り出す仕掛けではない 
・薬品は気化しない 紗音もしくは郷田の手に薬品はぬられていない 
・鍵部にチョコは載せられてない 
・使用人からチョコは貰っていない


放送であった復唱拒否まとめ
復唱要求 部屋の出入りは窓とドア以出来ない。
【復唱要求】施錠されたドアや窓を人間やその道具は通過できない
復唱要求 犯人は単独犯である
復唱要求 戦人は犯人ではない。
復唱要求 縁寿が鍵をかけたとき、部屋には縁寿しかいなかった
復唱要求 縁寿がお祖父ちゃんに頼んだという仕掛けとは部屋の中にある
復唱要求!仕掛けの存在は縁寿とお祖父さんしかしらない
復唱要求 戦人は部屋に一度しか入室していない
復唱要求 犯人は最初から部屋に居た
復唱要求 第一発見者はバトラとシャノンである
復唱要求 杭を刺したのは「家具」である
復唱要求!戦人は屋敷の中にはいた
復唱要求 犯人は部屋に隠れている
復唱要求 如何なる方法をもってしても外部からは施錠できない 復唱要求 縁寿は施錠時に薬に触れた
【復唱要求】縁寿が抵抗できなくなったのに薬物の類は用いられていない
復唱要求 縁寿が施錠した後、戦人が来るまでの間に誰もキッチンに入っていない
復唱要求 犯人は人間でも魔女でも無い
復唱要求 縁寿死亡後、誰も部屋から出ていない
復唱要求!縁寿が鍵を閉めた時のドアと死体発見後のドアには違いがない
復唱要求 金蔵は狙って使用人を集めた。
復唱要求 氷の状態変化で水の発生以外の影響を及ぼす
復唱要求 薬品はコンロのスイッチについていない
復唱要求 ドアの鍵部にチョコは付着していない
復唱要求!縁寿のつくっているチョコ以外にその部屋にチョコはない
復唱要求!縁寿はチョコを貰っていない
【復唱要求】建物にチョコレートで作られた部分はない

見事謎を解いた人
3枠目の29番♪ナオ♪さん 見事な復唱要求でした
3枠目の66番さん 見事な復唱要求でした 


犯人がわかったら
以下のリンクより『犯人は◯◯』という形でパスワードを入れると真相がわかります
真相を解明!

ロジックエラーが後で見つかっても知りませんすみません笑

スペシャルサンクス
この放送に関わった全ての人間、魔女達。本当にありがとうございました。











本日のお料理殺人事件

Capter1 恋人たちの休日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は待ちに待った大事な日だ。

私の名前は右代宮縁寿。
今日は久しぶりにお兄ちゃんが家に帰ってくる日。

当初はつっけんどんな態度を取り繕ってたけど、会えなかった時間が長かったせいですっかりお兄ちゃんに甘えるクセができてしまった。

今日は日頃の恩返し。帰ってきたら手作りの料理を食べさせてあげるんだ。
ビックリするような仕掛けもお祖父ちゃんに頼んで用意してもらったことだし……よろこんでくれるかな。

縁寿「紗音さん。そこのボウルとってくれますか? 郷田さん、食器の用意をお願いします。」

紗音「はい、どうぞ縁寿様。」
郷田「了解です、縁寿様。初めてとは思えませんね。すごく良いお手並みですよ」

前回紗音さんに会ったときにうっかり料理のことを漏らしてしまったら、紗音さんは私の手料理の手伝いを買ってでてくれた。
なんでも、「恋する乙女のよしみですから」だそうだ。郷田さんもその時そこにいて、料理と聞いて居ても立ってもいられなかったらしく、アドバイスだけでもいいからと付いてきたのだった。

私は料理が本当に初めてで不安だったので彼らの申し出を受け入れた。

縁寿「紗音さん、冷蔵庫から氷をお願いできますか? 郷田さん、すみませんがお湯を沸かしてもらえますか?紅茶をいれたいので。」

初めてだけど、作るからには本気を出したい。味見も念入りにしなくちゃ。 
私は二人に遠慮無く色々申し付け、二人も文句ひとつ言わずに指示を聞いてくれる。
お兄ちゃんへのごちそう作りもあとちょっと。 まっててねお兄ちゃん。

その時、内線電話がなった。

紗音さんが出ると、金蔵さんが暴れているらしいとのこと。
使用人は全員集合とのことなので、二人はしばらく部屋を空けなければならないようだ。

縁寿「ふたりとも十分助かりました。後は私一人でがんばります。」

二人にそう告げて私は二人を行かせた。 よし、ラストスパート。 がんばろう。

そう言って私は、内側から部屋に鍵をかけた。
今日のごちそうイベントは、直前まで秘密。万が一にもお兄ちゃんがこの部屋に入らないようにしないとね。


Capter2 惨劇の休日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

???「むむむ!なんと手料理とは! 縁寿め……搦め手を使ってきよって……」

???は地団駄を踏んだ。
このままでは愛しの戦人は手料理でメロメロにされてしまう!

???は魔法を使い部屋に侵入した。

???「こら縁寿!ずるいぞ! 妾も戦人に料理を御馳走したいぞ!」

縁寿「あら。いらっしゃい魔女さん。でも残念ね。 お兄ちゃんはもうすぐ帰ってくるわ。 今からつくっていたのでは時間がないわよ。」

???「ぐぬぬ……だが妾は黄金の魔女!黄金財宝満漢全席!すぐにでも出現させてやるわ!」

縁寿「……そう。それでもいいわ。 まぁ私は時間をかけて真心を込めた  手  料  理。
お手伝いしてもらったけど、準備以外の全ての作業は自分でやったわ。
魔法を使ってだした満漢全席と、私の手料理。さてどちらが上かしらね。」

???「く、く、くぅ……た、確かに真心込めた手料理の破壊力は時にすべての料理を凌駕すると聞く……
駄目だ!お前だけいい思いはさせないぞ! 出でよ!煉獄の七杭がひとつ、暴食のベルゼブブ!!」

ベルゼ「ここに。あら美味しそうな匂い!」

???「やっておしまいベルゼブブ!一思いにめちゃくちゃにな!」

縁寿「何をするの!?やめなさい!」

そういって縁寿が止めたが虚しく、ベルゼブブは部屋を跳ね回り、テーブルの上をめちゃくちゃにしてしまった。

縁寿「よくも……よくもやってくれたわね」

???「アヒャヒャヒャ! 妾は知らぬぞ! 一人だけ準備をしていたお前が悪い!ククク!」

そう言って手を振うと縁寿は音もなく倒れた。そして頃合いを見たベルゼブブが一突き。

こうして縁寿は息を引き取った……。



Capter3 発覚の休日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

紗音「戦人さま。こちらです、この部屋です。」

戦人「さーて、ここか。 縁寿、久々なのに、呼び出して何のようだ?」

戦人が扉をノックしても返事がない。

戦人「おーい?縁寿。来てやったぞ。 胸もませろー」

しかしまだ返事がない。

紗音「おかしいですね。確かにいらっしゃるはずですが……」

そのまましばらく呼びかけたが、一向に埒が明かなく、さすがにおかしいと思った戦人はドアを蹴破り中にはいった。

そこには……胸に高々と杭が刺さった状態で横たわる縁寿の亡骸があった……。

部屋は不自然なほどきれいだったが、唯一机の上の料理は無残にも食い散らかされていた。
戦人は縁寿を抱き抱えながら涙を流し、紗音はそれをみていられず目をつむった。


Capter4 探偵の休日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

しばらくして騒ぎを聞きつけた郷田や金蔵、ヱリカが駆けつけた

ヱリカ「まーた事件ですか。グッド。最高です。さっそく現場を調べさせてください」

ヱリカが調べたところ、この部屋のいくつかの特徴が浮き彫りになった。
部屋にはドアが一つ。発見時に施錠されていた。
ドアは内側からしか施錠できないタイプで外側からは施錠できない。
さらに窓が一つ。これも内側からしか施錠できない一般的なタイプの鍵で発見時施錠されていた。
直前まで料理を作っていたらしく、キッチンにはまだ暖かい料理のおかわりが置いてあった。
食器もまだ食器棚にあり、それらは荒らされた様子はなかった。

死因である杭は簡単に刺さるものではなく、指してる間にも縁寿の抵抗がありそうなものだが、現場は机以外は驚くほど綺麗に片付いていた。


ヱリカ「まぁ。今回の問題は私たちと画面の前の山羊たちでは難易度がだいぶ違いますね。
また、見取り図をゲームマスタが用意したようです。さぁ毎度のことながら探偵の山羊さんたち。

この事件、如何にして解きますか?
料理べや見取り図


雪山の館殺人事件 散

放送であった赤字まとめ

赤字まとめ
・朱志香は鋭利な刃物によって心臓刺されて死んだ即死
・朱志香が発見された部屋には荒らされた後はなかった
・いかなる手段を以てしても、夏妃が発見された場所には片道10分以上時間かかる 
・全員がソリスキースノボーに乗れる! 
・夏妃は即死であった 
・部屋の扉は締め方次第で鍵を部屋に残した状態で鍵がかかった状態で閉めることができない 
・朱志香の部屋の窓は人が通れる大きさである 
・夏妃の死体の首の切断面はきれいではない 
・朱志香の部屋の窓はベッドの直ぐ側 
・南條は嘘を付いていない! 
・朱志香の部屋は館の最上階ではない 
・隣の部屋から朱志香の部屋に窓から入ることはできない 
・朱志香は夏妃より先に殺害された 
・夏妃の体と首は一緒に運ばれました 
・朱志香と夏妃は同一人物によって殺害された…… 
・郷田はマスターキー取る以外のことをした 
・休憩時間中にふたりとも殺害された 
・雪崩などは起きていない 
・単独犯です
・氷が溶け出す気温ではない 
・夏妃の遺体発見時、郷田は一人だった 
・マスターキーによって施錠されたことはない
・夏妃の体と首は一緒に固定されていた 
・郷田が開けたのはドア 
・窓の近くに木はない 
・窓の下にソリはおいてない
・窓から屋敷の他の場所には移動できない……
・足跡を残さない手段で部屋の外へ移動可能
・夏妃は悲鳴をあげようとした 
・夏妃は他殺である
・隣の部屋の窓から朱志香の部屋の窓は手が届かない 
・ベランダはない 
・部屋の鍵をかけるとあかなくなる
・朱志香の部屋の鍵は朱志香の胸ポケットにはいっていた
・事件当日……雪が…降って……いた 積もっていた 
・死体発見時、窓から見える範囲に足跡以外の痕跡も無かった
・窓の下の地面に足跡を残すことは可能 
・夏妃は犯人を見た ・車の鍵を持って2階には上がれる 
・足跡は雪がふる前も間も窓の下にはなかった
・2階に昇るための道具はある 
・オートロック式のドアはない
・はしごを使うためには足跡が必ず残ります
・2階の窓は自力では上がれません
・朱志香の移動はスキーを使っていない
・車は壁を走っていない



復唱拒否まとめ

生きた人間以外にも10分以上の移動は適用される?
朱志香は発見された部屋で殺害された?
朱志香は自殺?
足跡残さず移動可能?
朱志香の遺体を最初に見たのは夏妃?
マスターキーを知っているのは郷田だけ?
夏妃が朱志香の遺体を見たのは犯人のみ?
夏妃は館の中で被害に会い死んだ?
夏妃の遺体を運んだのは一人?
夏妃の周りには何も無い?



見事謎を解いた人
1枠目の63番さん
3枠目の31番さん
止めを差した人 3枠目40番さん


犯人がわかったら
以下のリンクより『犯人は◯◯』という形でパスワードを入れると真相がわかります
真相を解明!

ロジックエラーが後で見つかっても知りませんすみません笑

スペシャルサンクス
問題作成放送の場所を借りましたAさん
問題作成を手伝ってくれたKさん、Tさん
そして3時間以上も推敲に付き合ってくれた出題の魔女しゅー
この放送に関わった全ての人間、魔女達。本当にありがとうございました。





プロフィール

niconico_licoco

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ