少し時間が空いてしまったので、気づいていらっしゃる方もいるかと思いますが、出産いたしました!
2人目だから早く生まれるだろうという親の予想を大きく裏切って(笑)39w4dの出産でした。
ほぼ予定日通り。


陣痛から始まりました。
その日、朝から用事を済ませている時に、立っているのが辛いくらいの下腹部痛というか骨盤痛が。
「ん?」とは思ったけど、規則的にはならなかったので、しばらく様子を見ることに。
お昼にスーパーに寄って、トイレに行ったところおしるしが。
「これは陣痛につながる」と直感的に思ったので、午後の予定はキャンセル。

しばらくは、弱い陣痛と強い陣痛が交互にくる感じ。
強い陣痛が10分間隔でくるようになったら病院に連絡だ!と思い、陣痛の合間を縫ってお昼ご飯を食べたり、入院準備の確認したり、シャワー&歯磨きしたり。。。
そして、最後に甘いものを食べてやった(笑)
尿糖が出ていたから、ここまで我慢してたんだもん!
最後の晩餐に食べてやったぜ!!


そうこうしている間に、強い陣痛ばかりで10分間隔に。
病院に連絡し、入院準備を持って受診することに。
夫くんは落ち着いているように見せかけていて、お昼ご飯のお箸が1本ずつ違うのを使ってました(笑)
内心はめちゃめちゃ動揺してたようです。

病院に着いたら、出産中の人は1人もおらず私だけ。
すぐモニターをつけ、陣痛は10分間隔できてるけど、子宮口がまだ全然開いていない!と。
「マジで?!」と思いつつ、しばらくは陣痛を耐えることになりました。

そこから長い長い戦いになるとは、まだ思いもしませんでした。
出産記録②に続く。。。 

IMG_7210
陣痛が始まった頃の私。
最後にお腹を撮ってみました。
まだまだ余裕です。