以前、ローンをフラット35で組んだとお伝えしましたが、変更になりました(笑)
フラット35で進めていたんですが、決済が期限までに間に合わず、不動産屋さんがあれやこれやと調べてくれたようで…(本当ありがたい)
調べていく中で、いわゆる普通の住宅ローンが組めるかもという可能性が出てきたのです。

担保になるのは生命保険。
慢性骨髄性白血病になる前に入っていた生命保険があって。
その他の保険やら何やら、病状が順調なことも加味されて、審査を出したところ通りました!!
しかも、ちょ〜低金利!
団信に入れない(入らない)ので金利も下がりました。

ホントありがたい!
感謝感激でございます!!


後は建物の間取りやらなんやらを決めて行きますが、イヤ〜大変!!
こんな大変なら建売にしちゃえばよかった!って思うほど。
建売の方が立地がいいのがあった。。。
理想を追い求めると予算オーバーになるし、だからって妥協しまくる訳にはいかないし。
工務店さんに「まけてくれ〜!!」と声を大にして言いたい!(笑)

とまぁ、建物の話はまた後日にしたいと思います。


CMLになったからと言って、ローンを組むのを諦めてる方。
私も最初は無理だと思ってました。
ローンを組む方法はいろいろあることがわかりました。
諦めないでください!
生命保険に入っていたら我が家のように普通に組めるかもしれないし、入ってなくてもフラット35もあります。
ぜひ前向きに検討して、専門の知識がある人に相談してみてくださいね。