niconicolip

貧脚なのに坂が好き~南大阪登攀録~

貧脚が大阪南部の坂に挑み続ける!

20 11月

RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!

高橋吹屋ヒルクライムの記事の途中ですが、
先日サイクルリーダーとしてボランティア参加してきた
ライドオンすさみ2017のことを書いて行きたいと思います。


和歌山でいつも遊んでもらっているチームのメンバーから
ボランティアとして参加どうー?とお誘いいただいて。
正直イベントのことも初耳だったんですが、
いつもお世話になってるし、
グルメライド的なイベントに出るのがロード始めた頃の夢だったし!?
ちょうど休みも取れたので、喜び勇んで行ってまいりました♪

公式ページはこちら

何やら前夜祭もあって盛り上がったとか(*´꒳`*)
私は当日の引率だけでしたが、和歌山チームメンバーは試走とか
色々お手伝いしていたみたい。
色々聞きながら車で会場までレッツゴーして。


サイクルリーダー(引率)なので、まだ真っ暗な中会場へ。
ちょっと早すぎたみたいw
寒くて寒くて震えつつ、スタッフさんがバタバタと準備されてるのを見学。
ほんと早くから立哨やら会場準備やらご苦労さまです!
第一回を成功させたいという気合を感じました(`・ω・´)

サイクルリーダーはスタッフベストみたいなの付けるのかな?と思ってたら


イノブタがデザインされたオリジナルジャージ着用だった!!ww
なおレンタルなので後でお返しすることに(;ω;)

ブリーフィングで注意点やらをしっかりお聞きして、
続々と集まる参加者さん。


町長リミテッドエディションのスペシャルカーがあったり


集合写真撮ろうとしたら日向さんがちょうど来て
さすがの和歌山の藤木直人ことイッチーが声をかけて一緒に写真を!!
うーん、何度かお見かけしてるが相変わらずお綺麗(*´꒳`*)


私はイッチーとペアでグループ最後尾を担当。
人数の把握と励まし担当!と聞いてたので、
ほとんど参加者のつもりでワクワクしてましたw

コースは複数あるわけではなく、
エイドや景色を楽しみながらゆったり走る70キロ。


山と川と海を堪能できるコース!


車は通るものの、要所要所で交通規制をかけてくれていたり、
曲がり角やダウンヒルの危ない箇所には
必ず立哨が立っていたりと
至れり尽くせりな感じ(`・ω・´)

第一エイドはスイートポテトとクッキーが。
可愛い女の子が配っていたんだけど、
人数の把握やらで写真も撮り忘れ、もらい忘れる失態…_:(´ཀ`」 ∠):


第二エイドはイノブタフランクにサンマ寿司、いももち!
長蛇の列でしたが、なんとか全部モグモグ(`・ω・´)
イノブタフランクうまし!


食ったら登れ!と言わんばかりに
つらめの峠に立ち向かう参加者の皆さん。
マッタリ登る方もヒィヒィつらそうな方もそれぞれマイペースで。
途中のエイドでバナナをいただいたんですが、
痛恨の(略
このへんで自分のグループのメンバーが半分もいないことに気付く。
それぞれのペースで走って、どのグループで出発してもいいとのことで
走力差が出るし、エイドでの休憩時間も
各々自由な感じなので
エイド出発時以外は全く把握出来ず…。
しんどそうな人や止まってる人に声をかけつつ。


第四エイドで念願のお昼!!
イノブタ汁におにぎり、パイナップルにめはり寿司とハブタイモチ!
ただし強風がすごくて寒すぎたので写真も撮らずにイノブタ汁に食らいつく!w


地元のお母さん達や摂南大学の学生さんやらも寒そう!!
おいしかったよ、ありがとー!!(*´꒳`*)

ここからまたまたすこーし登ったり下ったりしつつ


マダラゴケのところでイッチーの観光案内があったり


綺麗な山間や川沿いをまったりサイクリング。
風は強いがいい天気でいい景色。


第五エイドでまさかの鮎の塩焼き!!
塩っ気がまたたまらん!!
撮り忘れたけど柿おいしかったなぁ( ´͈ ᗨ `͈ )

ここまでくれば後は海岸沿いに20キロだけ!
風がすんごくてフラフラしちゃいつつ、
海岸線特有のアッペンダーンをこなして
サプライズエイドで第一エイドでもらい忘れたクッキーをゲッツ!


後は最初からご一緒だったグループの人達とゴールを目指すだけ!



まったりとゴールして、グループの方の集合写真に一緒に写ってー!と入れてもらったり(*´꒳`*)


イノブタバーガーをモグモグしたり!!
うまかっちゃん!!


ライドオンすさみ2017!第一回、無事終了しましたー!
第一回に対する主催や地元の方々の気合の入りようがすごかった!!
安全面の配慮もよかったし、エイドもおいしかった(*´꒳`*)
色々な点は次回開催までにブラッシュアップされるだろうし、
また何かお手伝い出来たらいいなー!

今回は長いし早いやないか!!の
お褒めのポチっとお願いします!
高梁のもすぐ書くー_:(´ཀ`」 ∠):

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



16 11月

エースが納得の優勝!!高梁吹屋ふるさと村ヒルクライム!!①

ロングライドがしたいー!とLipです、こんにちわ。
最近ソロでは目的もなく100くらい走るとお腹いっぱいなんですが、
ブルベみたいにロングライドしたいんですよね。
うちのエース乗り気がブルベマスターなので、
最近は色々聞いたりして興味津々!!
今までの最高記録は240キロ(なお150キロで全身が攣る)
来年は更新してゆこう(*´꒳`*)



さて、もう一月半も前のことですが。
岡山県で開催されたヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会に
NYLで参加してきました!
この大会は去年も参加させてもらったんですが、
雰囲気がすごく良く、沿道で地域の皆様がずーっと応援してくださり、
NYLの公式行事の一つとなっています。
去年はエース乗り気がカテゴリー三位で表彰台に乗った相性のいいレース。
さらに富士ヒルより仕上がった身体にテーパリングで体調もいいとか。
私もわりと頑張って仕上げれたのでタイムが気になる感じだし、
やしおさんは生きて…!!(´;Д;`)


やしおさんと早朝に合流していざ岡山県へ。
途中で乗り気を拾っていく何時もの感じ。
やしおさんとは久々だけど、やっぱりいつも通りで安心する。
延々と二人で喋ってあっという間に乗り気家到着。
なかなか出てこなかったり、それもいつも通りで会場へ出発!


会場までの道もしっかりボランティアさんがいてくれて、
案内も受付もスムーズで最高です。


臨時漕会、ソレイユ、SUNZOKUの方々とか知り合いにもたくさん会えて。
マッスルさんは相変わらずマッスルで草生える(´-`)
同じカテゴリーなので、平坦区間前牽いてくださいね!!とか
無茶なオーダーをかましておくw
ギャーギャー喋り倒して、市長さんから気合の入る開会宣言をもらい
パレードランでスタート地点へ向かう。
スマホは下山用荷物に入れてしまったので写真はないですが…。

本当に道にずーーーっと応援の方が立ってくれて
いっぱい手を振ってくれて声をかけてくれるんです。
心がほっこりして、ほんと雰囲気がいい。
来年も出たくなる(*´꒳`*)

そんなこんなでスタート地点に到着!


あ、これはやしお監督にもらった写真ですw

さー、始まるぞ!
レース前の独特の緊張感を楽しみながら、
位置取りだけミスらないように気をつけつつ
自分との戦いの開幕である!!
ぜひぜひポチっとお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



13 11月

まったり明日香村サイクリング③

ウェアの選択が難しいですねとLipです、こんにちわ。
家を出るときは寒くて、走ると暑くて、ダウンヒルは震える〜!(・∀・)
今年もジオラインインナーとファイントラックのスケスケインナーグローブで
どうにかなると信じてる。
とかいいつつ気になるのはサーマルビブニッカー!
お金が足りましぇん!(;ω;)



ご飯を食べて、すぐに登りが始まるという厳しさ。


でも棚田綺麗だからキモティーー!!
キモティーー!!と自然に足が回りだして
アタックチャンスが来たので抜け出す(・∀・)


そして琵琶湖のコン◯ドールにチェックされてあえなく撃沈されるw
なんてことをしながら


この日の唯一の峠こと芋ヶ峠に到着。
私はもうマッタリとしながら、
クライマーたちがワキワキしながらペースを上げるのを見送るw

グッタリとしたり、ケツの痛みがヤバかったりする人がなかなかのアレですが
後は登りもないし走りきるのみ!


といいつつ観光も添えてくれるのがラグさんアテンド。
ここほんと素敵だった!


そしてまあまあ暗くなってきたが
ペースはゆっくり落ち着いて。
メカトラもありつつも、特に怪我なく無事終了!
ひさびさの大人数ライド、楽しかった!
2日連続で遊び倒して身体ボロボロでしたけどね!w

遊びすぎだぞー!のポチっとお願いします!!(*´꒳`*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ギャラリー
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
  • RIDE ON すさみ2017!サイクルリーダーとして第一回に参加してきました!
最新コメント
  • ライブドアブログ