April 07, 2010

ブログ引越しました

今月からブログの引越しをしました。

〜農家のワイン〜はすみふぁーむスタッフ日記

http://ameblo.jp/hasumifarm/

もうすぐ初ヴィンテージとなるワインもリリースされます。

今後ともはすみふぁーむをよろしくお願い致します。

 

 



niconiconick at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2010

酒販免許が交付されました

どうも肉っす!

もう明日から4月なのにまだまだ寒い毎日。 特に朝の冷え込みは風邪をひきそうになりますね(涙)

季節の変わり目ですが、畑仕事ができるように体調だけには気をつけてがんばります。

さて本日税務署に行って税務署長から「酒類販売免許」が交付されました。

これでついに「はすみふぁーむ」でもお酒の販売が可能になりました。

最初のヴィンテージとなる予定の「2009シャルドネ」は今月中に瓶つめ予定です。

現在販売方法、ラベル等の最終調整中です。 詳しくはこの近日中にホームページ&メルマガで発表いたします。

そしてこのブログも本日最後です。 明日から新しいサイトでリスタートいたします。

まだ作っている最中なので、ある程度できあがりましたらこのブログとリンクを張りますね。

それでは今後とも「はすみふぁーむ」をよろしくお願い致します。

 

 

 



niconiconick at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

March 26, 2010

剪定終了、水があがってきました

どうも肉っす!

いつまでたっても寒い毎日です。 本当に春がきたのでしょうか。。。。

今朝もうっすらと雪が積もっていました。 いつまでたってもタイヤ交換できませんね(涙)

ところではすみふぁーむではやっと先週剪定が終了しました。

先週は暖かい日もあったので、枝を切ると水がポタポタ落ちてくるところも何箇所かありました。

剪定100322

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず間にあってよかったです。 この写真はスマートマヨーガー方式での棚栽培のシャルドネです。

次の作業は剪定した枝を留める誘引という作業になります。 この作業も4月上旬に終わらせてしまいたいですね。

今シーズンのぶどう栽培もいよいよスタートです。

今年も美味しいぶどうが作れるように精一杯頑張ります。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

March 16, 2010

剪定あと一息

どうも肉っす!

今月は議会と重なって時間を作るのに苦労していますが、剪定作業もあと一息になってきました。

まわりの畑が次々と作業を終える中、ちょっとあせっていたのですが、残るはシャルドネ畑の剪定だけになったので、何とか今週中には終わらせれそうです。

剪定100315

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがを剪定終えたピノ・ノワール。 この木は短梢剪定です。

はすみふぁーむのワイン木は約1000本。 その大部分が育って成木になってきたので、今年は予定より大幅に時間がかかってしまいました。

全部の剪定が終了したら乾杯したいと思います(笑)

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

March 13, 2010

雪の中の剪定その2

どうも肉っす!

今年も3月になって剪定が間に合わないといいながら、半分泣きながら作業しています(泣) 一度くらい余裕を持って春を迎えたいものです。

今日は大分暖かくなりましたが、今週初めに雪がたくさん降ったおかげで、雪の中の剪定作業となりました。

剪定

 

 

 

 

 

 

 

 

これはメルローです。 雪の上で作業していると足が凍りつくので、靴下を2枚重ねて。 それでも寒いものは寒いですが。。。。

只今議会中ということもあり、一日2時間づつくらい、少しづつ時間を作って地道に作業しています。

剪定

 

 

 

 

 

 

 

 

一日中作業をしていると握力がなくなってきます(涙) 何せ一日何千本単位の枝を切るので。。。。

何はともあれ春になって暖かくなると水が上がってきてしまうので、それまでに終わらせないと。。。

何とか今月中にはすべて終わらせる予定です。 あくまで予定ですが。。。。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

March 08, 2010

雪の中の剪定

どうも肉っす!

最近は議会が真っ最中で中々畑作業に時間をさけませんが、毎日少しづつ時間を探して剪定作業に勤しんでいます。

巨峰の剪定はやっと終了し、今日からワイン用ぶどうの剪定を開始しました。

しかし昨日からの雪で本当に寒い中の作業でした。

雪の上を靴下1枚と長靴だけだったので、下半身全部が凍ってしまった感じになりました(涙)

というわけでこれから地元温泉にいって、温めてきます。  まさに極楽の瞬間ですね(笑)

何とかワイン用品種の選定も今月20日くらいには終わらせる予定です。

とにかくやるのみです。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2010

はすみふぁーむ5周年記念です

どうも肉っす!

今日2月21日は、はすみふぁーむ創立5周年記念であります。 そして明日から6年目の活動にはいります。

思えばあっという間の5年間でした。

ここまでいろいろありましたが何とかのりきってくることができました。 周りの方々に支えられながらやっとここまで来る事できた事、本当に感謝の言葉しかありません。

6年目の活動は今までで一番重要な勝負の年になると思っています。 目下の一番の課題は春に最初のはすみふぁーむブランドで出すワインを何とか成功させる事。 

6年目のはすみふぁーむも課題満載ですが、今後ともよろしくお願い致します。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

February 10, 2010

ワイン、育っています!!

どうも肉っす!

やっと気温が上がってきて暖かくなってきたと思ったら、雨ばかりの毎日です。

正直巨峰の剪定作業が遅れています。 ヤバイヤバイ(涙)

先日、昨年委託醸造をお願いした長野県内のワイナリーに所用で行ってきたのですが、その時にワインの様子も見させて頂きました。

サンクゼール020810I

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり豪雪地帯に近いワイナリーなので、ぶどうの樹がスッポリ埋まっています。 雪の少ないはすみふぁーむのある東信地域では考えられないです。

サンクゼール020810II

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてシャルドネとメルローのテイスティングもしました。 これはメルロー。 ちょうどMLFが終わったところで、結構果実味を感じました。

サンクゼール020810III

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、なかなか美味しいです。 早く瓶つめされるのが待ちきれません。

うまくいけば両方とも4月くらいには瓶つめができると思います。 今週末には酒販免許申請の書類が提出できるので、何とか間に合うでしょうか。。。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm

 



niconiconick at 22:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日本のワイン 

February 07, 2010

大雪ですね

どうも肉っす!

2日ほど前から信州でも大雪です。 この地域はそんなに雪が降らない地域なのですが、昨日から本当にたくさん積もっています。

自宅前020710

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の自宅前です。 愛車軽トラも雪をかぶっています。

降雪量はそんなに凄くないのでしょうが、風が強く地吹雪みたいになっています(涙)

おかげで巨峰の剪定作業は少しお休みです。  まあ明日からは暖かくなるみたいなので、雪も溶けると思います。

ただ2月もいろいろ予定が詰まっているので、急がないと間に合わないですね。

これからの農作業も急ピッチで行ないます。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長野の生活 

January 28, 2010

結婚のご報告

どうも肉っす!

突然ですが、先週入籍しました。

ここまでいろいろありましたが、何とか結婚できました(笑)

今までは一人で農作業をやってきましたが、これから二人で頑張っていきます。

農業人として、議員としてこれからの活動も精一杯やっていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 



niconiconick at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長野の生活 

January 24, 2010

剪定三昧

どうも肉っす!

急に暖かくなったり、最高気温がマイナスになったりと本当によくわからない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は議員活動等の合い間に巨峰畑に向かい、剪定に勤しんでおります。

一日1〜2時間くらいしかできませんが、何とか半分くらいは終わりました。 

ここ数日、ナンダカンダで多忙な日々なのですが、やはり自分の基本は畑で作業することと思っているので、畑でぶどうと会話する時間を大切にこれからも農業に愛情を注いでいきます。

何とか来月中旬くらいまでには誘引作業とワイン用巨峰の剪定もスタートできるようにしたいですね。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

January 14, 2010

真冬の剪定はじまる

どうも肉っす!

今日も朝から雪で冷えますね。 暖冬の報道はどこへ行ってしまったのでしょうか。。。

毎日冷える日々が続きますが、はすみふぁーむでも冬の作業がはじまりました。

冬の一番の作業はぶどうの剪定作業です。

シャルドネ冬

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは巨峰の剪定を行い、その後はワイン用ぶどうに移って行く予定です。

3月になると忙しくなってくるので、できるだけ早く終わらせてしまう予定です。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

January 09, 2010

毎日新聞に掲載されました

どうも肉っす!

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 新年最初のブログの更新です。

もう巨峰畑に行って毎日剪定をしている日々です。 目標は今月中に終わらせてしまいたいなと思っています。

さて先日毎日新聞長野県版に取材されました。

以下がその記事のコピーです。

新信州人:移住ものがたり/7 ブドウ農家に転身 東御・蓮見喜昭さん /長野
 ◇ワイン造りに魅せられ−−蓮見喜昭さん(37)


 ◇米大リーグ球団職員から帰国後…市議にも当選

 米大リーグの球団職員から、ブドウ農家へ。そんな大胆な転身を遂げた東御市の蓮見喜昭さん(37)は言う。「自分たちが成功することで、若い世代の農業に対する『キツイ、もうからない』という見方を変えたい」

 出身は名古屋市。米の大学を卒業後の96〜99年に、野茂英雄投手が在籍したロサンゼルス・ドジャースなど、大リーグの球団職員を勤めた。遠征に同行して選手と食事を共にすると、ワインを飲む機会が多かった。ブドウをはぐくんだ土、日照、雨など地域の風土がそれぞれの個性として華開くワイン。その奥深さにとりつかれて、造り手になることを真剣に考え始めた。

 転機は03年春だった。日本に帰国して球団運営やスカウトなどに携わる傍ら、土日や休日を利用して米国人の経営する栃木県内のワイナリーに通った。ブドウの生産から醸造、販売に至るノウハウを吸収するためだ。同時に「自分の思い通りのワインを造りたい」という思いも募った。

 ついに独立を決意して、05年2月に東御市に移り住んだ。北海道や東北地方など日本中でブドウ造りに適した土地を探したが、「温暖化する気候の中でも寒暖の差があり、日照時間が長く、雨が少ない」というのが決め手になった。

 行政の受け入れ態勢が整っていたことも大きい。特産の巨峰農家の後継者不足を解消するため、市は00年1月に農業研修施設と住居を兼ねた「就農トレーニングセンター」を設置。市から認定されれば入居でき、家賃は月1万1000円と安い。入居者は、県の制度を活用して地元農家に「里親」になってもらい、実地で農業を学ぶ。蓮見さんも同センターに入居した。

 1年目は週に3、4回ほど地元農家の指導を受けながら、市内の遊休荒廃地を借りて手入れを始めた。背の丈まで草が生い茂り、抱えるのに苦労する大きな石がゴロゴロ。時には日の出と共に作業を始め、「ジャングルのような」荒れ地を開墾した。「農業は地域密着型の産業。地域に溶け込まなければ土地も借りられない」。一人でも多くの住民に会って話をすることも心掛けた。

 一本一本手で植えたワイン用ブドウ1000本と巨峰を、約1ヘクタールの畑で育てている。今春、そのブドウを使ったオリジナルワインが初めて店頭に並ぶ。こだわりは「できるだけ人の手を加えず、風土をどう表現するか」。自分のワイナリーを持つのが将来の夢だ。

 農業の現場と行政の両方から市を活性化したいと、08年11月の市議選に立候補し、初当選した。もはや補助金をばらまく時代ではないが、農家が収入を得やすいシステム作りなど、行政の役割を考えている。「いきなり農業で生計を立てるのは大変。例えば新規就農者と農家を行政が橋渡しして、アルバイトを紹介してもいい」。農業の良い伝統を残しながら、新たな挑戦に知恵を絞る。【光田宗義】=つづく

==============

 ◇ワイン特区
 国の構造改革特区の一つ。東御市は08年11月、県内初のワイン特区(とうみSunライズ ワイン・リキュール特区)の認定を受けた。特区内で生産された指定果実で果実酒を製造する場合、酒税法に基づく製造免許取得の要件(最低製造量=年6000リットル)が緩和される。指定果実はブドウ、リンゴ、ブルーベリー、かりん。小規模ワイナリーの開設や指定果実の栽培を後押しする狙いがある。

 

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 10:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)信州で農業 

December 12, 2009

りんごジュース発送開始しました

どうも肉っす!

段々寒くなってきますが、今日は昼間10度くらいまで上がって、結構暖かい日でした。 

というわけで巨峰の剪定を少しやってきました。

それとタイトルどおり、やっとりんごジュースが発送できあがったので発送を開始しました。

今回のは適度の酸味もあり、とても飲みやすいジュースに仕上がりました。

信州産ふじりんごで作ったりんごジュース。 是非この機会にお試し下さい。

詳しくははすみふぁーむのホームページへ。 巨峰ジュースも好評販売中です。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

December 02, 2009

只今ワラ巻き真っ最中

どうも肉っす!

信州も大分寒くなってはきましたが、本当暖冬の影響か雪はまだまだ大丈夫のようです。

それでもタイヤは交換しましたよ。

それから今月販売予定のりんごジュースですが、今月中旬くらいには発送できると思います。 お待ちいただき恐縮ですが、今しばらくお待ち下さい。

メルロー081201I

さて現在はすみふぁーむの畑では冬越しのためのワラ巻きの真っ最中です。

1本1本手での作業ですので、時間はかかりますが、今年頑張ってくれたぶどうちゃんへの感謝の意味をこめて、しっかりやっていきます。

一年間お疲れ様でした。 また来年もよろしくね。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2009

今年のたい肥まき

どうも肉っす!

今年も寒くなってきました。 毎朝起きるのが正直辛くなってきましたが、何とか頑張っています。

さて先日から某公庫とワイナリー建設のための融資資金をいろいろ交渉させて頂いていますが、もう少し時間がかかりそうですね。 

できれば本格的に寒くなる前に建設をスタートさせたかったのですが(涙)。。。。

そんな中、一年間頑張ってくれた巨峰畑にたい肥をまいて、労をねぎらいました。

たい肥まき09

 

 

 

 

 

 

 

 

軽トラに大盛りに積んで、すべてスコップで手作業。 しっかり撒いてきました。

来年も美味しいぶどうをつけてくれるようにと祈願して、これから寒い冬の間、しばらく休憩してもらいます。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm

 



niconiconick at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信州で農業 

November 18, 2009

金融機関との面談

どうも肉っす!

最近の寒さでどうも最近の行動範囲が狭くなってきているような。。。。 駄目ですね、もっとアグレッシブにいかなくては。。。

昨日融資をお願いしている金融機関から電話がかかってきて、現在の途中経過を明日教えて頂けることになりました。 

さてどんな感じになるでしょうか。。。。ちょっと緊張です。

まあこの金融機関から借りるのが駄目だと他の方法を考えなくてはならないので、来年春のワイナリーオープンに赤信号か!

どちらにしてもなるようになるでしょう←投げやりです(笑)

さて今日はこれから農協でワイナリー設立に必要な書類を取得、そして巨峰畑のたい肥撒きをします。

寒いですが、天気は悪くなさそうなので、作業をはかどらせる予定です。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本のワイン 

November 17, 2009

ワイナリー開設に向けて

どうも肉っす!

今日は朝から雨なので、自宅で作業中。 冬のオフシーズンはいつもより時間がとれるので、ブログの更新もできるだけマメにやります(汗)

さてこのブログやメルマガでも度々お知らせしましたが、只今来年春のワイナリー開業を目指して奮闘中。

まあ一番の難関は銀行からの融資を得ることができるかどうかというところですが。。。。

それさえクリアーできれば年内にも建物の建築を開始できると思うのですが、まだまだ時間がかかってしまうかも。。。。。

今年秋に収穫したシャルドネ&メルローは県内ワイナリーに委託醸造しているので、来年春には販売できる予定です。  数量は各700本から800本くらいでしょうか。

詳細がわかりましたらまたこのブログ、ホームページでご連絡します。

それまでは「はすみふぁーむ」では巨峰、りんごジュースを販売しています。

詳しくはホームページ

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本のワイン 

November 16, 2009

メルシャンマリコヴィンヤードにて

どうも肉っす!

だんだん寒くなってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

蓮見家ではついにこの週末からストーブを入れました。 ファンヒーターを買ったので温かいです。 これで寒い冬も活動的になれます(笑)

さて週末に少し時間があったので近くのメルシャンさんが傘下のマリコヴィンヤードを見てきました。

マリコヴィンヤード3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約7ヘクタールの広大な土地にあるワイン用ぶどう畑は圧巻です。 肉のはすみふぁーむからも対岸に見ることができます。

マリコヴィンヤード4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは肉のはすみふぁーむの15倍以上くらいあるのではないでしょうか。 

千曲川沿いにこのようにたくさんのワイン用ぶどう畑ができてきたので、嬉しい限りです。 近い将来、この東信濃地域が新しいワイン産地として必ず注目されると思います。

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 10:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本のワイン 

November 12, 2009

秋真っ盛り

どうも肉っす!

ここ数日は暖かかったのですが、今日は大分冷え込みました。 まあこれがいつもの気温といえばそれまでですが。。。。

収穫が終わったはすみふぁーむの畑では紅葉真っ最中。 

紅葉09

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は落葉した畑を撮ってみました。 後ろの山々の紅葉がすばらしく綺麗です。

寒いのは好きではありませんが、こんな美しい紅葉に囲まれてて生活をしていると心が洗われる感じがします。  やはり信州がいいですね。

これからワラを木に巻いたり、たい肥を撒いたり等の冬越しの準備が始まります。

今年がんばって美味しい実をつけてくれたぶどうちゃん達には冬の間ゆっくり休んでもらい、来年また素晴らしい実をつけてもらいたいと思います。

来年も今まで以上に畑作業をしっかりやっていきます(笑)

というわけで今日も1日1クリックをお願いします。

こちらをクリック→人気blogランキング 

はすみふぁーむのメルマガ、下記にアクセスし是非ご登録をお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000162911.htm



niconiconick at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長野の生活