新百合丘ランド前愛好会編集後記という名の日記

新百合ヶ丘・百合丘・読売ランド前の地域情報HP編集長の日記
・・・という名の九州沖縄美味い物・名物・名産・土産物日記

佐世保駅弁 レモンステーキ弁当

a96ccab6.jpg

ニンニクの効いたソースが抜群に旨い!残ったソースもドバドバとご飯にかけて喰ったら極上のタレ飯になりました。このタレだけで充分商品化の価値ありです。

牛肉はとても柔らかい赤身。冷めていても美味いけど、温めたらもっと美味なんだろなー。オカズは特筆すべき物は無いけどまあ合格点でしょう。

かつてのレモンステーキ弁当は、オカズ無しでレモンステーキオンリーでしたが、駅弁にビールが定番の小生としては、やはりこういう酒肴的な品が無いとチョット寂しいので、ありがたいリニューアルですな。

九州の駅弁を数多く食べて来ましたが、ぜひまた食べたいと思える物は案外少ない物です。その数少ない一つに出会いました。

iPhoneから送信

姫路駅のえきそば

蕎麦でもラーメンでもうどんでもない、なぞの麺。これが好きなんです。お金の無い学生時代はいつも鈍行列車を乗り継いで東京から福山まで帰省してました。姫路で乗り換えの際に必ず食べていた懐かしい味です。すっかり綺麗に建て替えられた姫路駅にもこのそばは健在だった。嬉しかった。


iPhoneから送信

湘南名物駅弁 大船軒のしらす弁当

4b06ba36.jpg相模灘のふっくらした普通のしらす干しが載ってるのかと思ったら、フワッと鼻に抜ける鮮やかな胡麻油の香り。意外にも胡麻油炒めのようです。味付けはそのままなのでちょっと醤油を垂らしたくなるくらい。若干物足りなさを感じます。量も少な目。昨夜飲み過ぎた身には丁度良かった。ひょうたん形の漬け物は何なんだろ。酸っぱくて美味しかったな。やきいかたらこも何気に美味い。こっちを主役にした弁当も有りだと思った。結構好きだなこの弁当。

本州一の芝桜庭園 花夢の里ロクタン

やたら桜づいてるこの春。
こんどは本州最大の芝桜を見に行きましたぜ兄貴、へっへっへ

世羅郡世羅町は駅伝王者の世羅高校しか知らんかったが、
高原の町、観光農園の町である・・・ということを今日知った。
ゆりにポピーに菊桃、リンゴ、ブルーベリーetc山ほどある。

芝桜王者は、花夢の里ロクタンという観光庭園。
ちょっと名前が不気味・・・
芝桜満開のこの時期だけ開園するらしい。

うちから50キロ弱だから手ごろなドライブだと思ったら、
到着直前から大渋滞で30分延着ですわ。
観光バスもガンガン到着するしスンゴイ人気なのね。

DSC00821


ピンクに白に紫、花のじゅうたんみたい。
そりゃもう見事なもんです。
写真100枚以上撮ってしまった。

DSC00879


黄色い菜の花畑とのコントラストも綺麗だったなー。
よくぞこれだけ植えたもんだ。
うちの庭にも植えようと心に誓いました。

しかし最後に食べたしばざくらソフト。
匂いが良すぎて芳香剤みたいだった・・・残念

DSC00907


帰りに寄った芦田湖に世界一の吊り橋という文字を発見。
ギネスに認定されてるそうだが、九州の九重の吊り橋も
世界一と称していた気がするんだが???

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

慕情

出不精の母のためにDVDを借りたのだ。
母が若い頃見た映画をチョイス。
昨夜は「ローマの休日」。
今夜は「慕情」。

しみじみ良い映画だよなー。
音楽が実に切なく美しく良いんだよなー。
いつかビクトリアピークを訪れてみたいものだ。

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

広島県北、庄原の一本桜

関東の人達には意外だろうな。
じつは広島はすんごーい雪国なのだ。
県北にはスキー場が二十箇所くらいあるんだよ。

そんな寒ーい県北の桜はまだまだ見ごろ。
しかも名物の一本桜がいくつもあるらしい。
僕は一本桜の凛とした美しさが大好きなのだ。

バッチリ写真に撮ったるでー♪
一眼レフを抱えて桜めぐりに出掛けた。
空も青く撮影日和じゃ。

昼飯食いながら庄原の上野公園を軽く見物。
ここは池に沿った桜並木。まぁ普通に足慣らしね(何の?)
曇って来ちゃったのが残念無念。

庄原1

一本桜、まず西城は蓮照寺の枝垂桜。
傘を開いたような見事なドーム型だ。
けっこう散ってた。満開を見たかったよ。

庄原2
次は小奴可の要害桜。
棚田の中にそびえる一本桜。
これが一番見たかったのだよ。
でけーなー。。。樹齢500年、樹高18mだそうです。
何十枚も撮ったけど、天気がなぁ・・・腕もなぁ・・

他にもあちこち立ち寄りながら、家を出てもう5時間。
母は疲れちゃって次の桜ではもうクルマから出てこなかった。
ちょっとハードだったかな。

三番目の一本桜は森湯谷のエドヒガン。
いやーこれもデカイ!
ヨコで写真撮ってるオジサンが小人に見える。

庄原3
最後は千鳥別尺のヤマザクラ。
もう僕も疲れたが、また今度にしたら来年だもん。
頑張ってすれすれの細い道を走ってたどり着いた・・・ガーン
まだ全然咲いてませんでした。さすが雪国。

というわけで本日の走行距離は200キロ。
疲れたけど県北は良いね。
日本の原風景というか、日本昔話みたいな風景でした。

写真は、まだまだ腕を磨かないといけませんな。
もうちょっと勉強しよ。
来週晴れたら千鳥行こうかな

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

尾道の千光寺公園で桜見物

千光寺
失業生活一ヶ月、なんとか生きてます。
最後の鹿児島出張で衝動買いした一眼レフを持って、
サクラの名所、尾道の千光寺に来ました。
この写真はiPhoneだけどね。
尾道は良い街だなぁ。大好きですよ。

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

さらば百合ヶ丘

週の半分ずつを福山と福岡で過ごす生活もやっと終わりです。
ほんと親父が死んでからこれまで、心身ともにきつかったよ。
もらったメッセージにもほとんど返事できずすまんかったです。

福岡のマンションの荷物を出し、会社の机も片付け、
東京の本社で手続きと送別会も終了。
百合ヶ丘駅前のドトールでのんびりしてます。

今夜は百合ヶ丘駅前のバー・バレルと、ランド前の長年の友人、
西村マスターのザ・グリソムギャングに顔を出して
東京生活に終止符を打ちます。

四半世紀を超える東京生活、20年間のソニーミュージック生活、
4年間の福岡生活、12年間の子供と過ごした生活。
それらがいっぺんに終わってしまいました。

仕事は感慨深いなーというくらいの気分で、あんまり実感も無いけど、
やはり子供と遠く離れることが何よりつらい。。。

ニコパパ近況

いやはや・・・なんとか生きてます。
そういえば昨日は父の誕生日。
生きてりゃ73歳でしたな。

突然死に近いくらい父から何も引き継げなかったので、
修羅場と言っても良いほどいろんなことがありました。
そしてまだまだ正念場は続いております。

とりあえずいま私はどうしてるかというと、
有給消化の夢は叶わず、2月末の退職まできっちり働きます。

しかし毎週月曜夜に実家で七日法要があるため、
土日月が福山、火水木金が福岡という日々です。

土日は父の物を片付けたり、私の引っ越し荷物を入れる
場所を作るため、ひたすら膨大なゴミを搬出してます。
一人じゃ間に合わないので、便利屋の手も借りることにしました。

引っ越しは月末くらい。四十九日が3月2日。
その合間に退職手続きで東京へとんぼ返りです。

精神的にも体力的にも非常にきつい日々で、
我ながらよくぞ持ちこたえてるなぁと感心してます。
一日でいいから休日が欲しいなぁ。

今夜は子どもたちと一緒に晩ご飯です。
白身魚のムニエルをリクエストされたので、
ひさしぶりに腕をふるいます。

福岡赤坂 ポカラキッチンのカレーバイキング

35631dee.jpg

赤坂サニーの地下にちょっとした飲食街がある。
その一角にあるのがこのネパール料理の店。

ネパール料理なんて想像もつかなかったけど、
やっぱりカレーを食べるようである。
月火土の週三日だけやってるランチバイキング。
4種類のカレーと数種のおかずが食べ放題。
インド料理とどう違うのかはよくわからんけど、
ナンは明らかに違う。ペッタリしたパンだ。
どの料理もスパイスの香り満載で
エスニック好きにはたまらんはず。

ぜひ。


楽天市場30代女性売上ランキングベスト30

折尾駅東筑軒のごぼ天うどん

237dfacb.jpg折尾の東筑軒と言えば、かしわめしの駅弁が有名だが、うどんも旨い。駅のホームにある立ち食いうどんだが、ファーストフードのような都会の立ち食いうどんとは一味も二味も違う。五本入ったゴボウの天ぷらのごついこと。顎が疲れるくらい。出汁にはいつのまにか、カシワ肉から旨味が染み出して、食べてるうちにほど良いコクが出てくる。柔らかくてもっちりした麺はいかにも福岡らしい。これで400円。安いこと。(^_^)ニッコリ

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

牛丼の吉野家がソバ開始 肉つけそば

7eec6a0d.jpg牛丼の吉野家が一部の店舗でそばも始めました。そのレアな一店がイオンモール宮崎に開店したので入ってみました。けっこう行列してるぞ。肉つけそばてのがおススメみたい。やっぱ牛丼屋だもんね。興味しんしんで頼んでみた。そば大盛りにして730円。

さて、十割そばだそうで、太さもまちまちで手打ち風(ほんとに手打ちかもしれんけど)。しかし妙に歯ごたえありすぎだし、なんかあんまりそばの香りがしないような・・・肉はやっぱり牛丼の肉だー(笑)でも牛丼味ではありませんでした。ちょっと残念のようなホッとしたような(?)立ち食いソバよりは百倍マシだけど、うまいソバが食いたかったらちゃんとしたお蕎麦屋さんに行きましょうね。

楽天市場10代女性売れ筋ランキングベスト30

福岡天神 トキハラーメン

ecbabf74.jpg


天神の水鏡神社の脇のうまいもの通りにあるラーメン店。博多でも最近人気のラーメンはギトギトこってり系が多い。ただでさえとんこつスープが苦手分野の僕にはツライ。しかしここはかなりスッキリ系のスープで嬉しい。チャーシューも脂身トロトロ系のやつじゃなくて、ロースぽい肉でこれまた僕好み。20代の頃はギトギト系大好きだったんだけど、いまのワタシにはスッキリアッサリが、ベストチョイスなんざんす。

楽天市場30代女性売上ランキングベスト30

博多駅デイトス飲食店街は良い

6548519f.JPG
博多駅デイトスがリニューアルした。その飲食店街がなかなか良い。二階は一幸舎や因幡うどんなど麺類の店。そしてデフレですな、一階は立ち飲み屋だらけ。以前から博多駅では美少年という立ち飲み屋を愛用してたんだけど、親会社の事件以来ちょっと足が遠のいてたんだ。これは嬉しい。とはいえ長旅の帰り。本当に立って呑むのはしんどい。止まり木もある驛亭という店に入った。

まぁ安いこと安いこと。小生のお会計は、生ビール、芋ロック、枝豆、豚バラ、モツ煮込み、茹でピーナツ。合計1280円!!ちょっと安すぎない?会計から抜けてるのがあるんじゃないかい?出張帰りのオトーサンぜひどうぞ。

あ、それからね、コンコースでいつも行列だった店、ミニクロワッサンのミニョンが、マイングの片隅に移転してました。

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

iPhoneから送信

東京市ヶ谷 角屋のカレー南蛮うどん

4fb4f754.jpg

東京シリーズ第二弾。市ヶ谷の本社勤務の頃昼飯を良く食べた店のなかで、いまも恋しい店ナンバーツーなのであります。これまた日テレ通り。

九龍飯店と違ってこちらは雑誌で紹介されたこともあるそこそこ有名なお店。看板メニューがこのカレー南蛮なのだ。

うどんもそばもあるけど僕はうどん派。やわやわのうどんが合うのよ。小麦粉でトロンとしたスープは、かなり独特な和風味。甘みの強い東京風の麺ツユとカレーが合体。深みのある甘さはソースを入れたカレーのよう←誉めてるつもり(笑
具はシンプルに玉ねぎとゴロっとした肉。

このスープ、熱々で猫舌のワタシにはちとツライ。そこで裏技。麺を冷やしてスープに入れるヒヤアツという注文があるのだ。ただこれだと冷めすぎだったりするので、なかなかちょうどよくはいかないんですけどネ。

あーまた喰いてえなぁ。

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

市ヶ谷 九龍飯店の九龍麺

019fb24c.JPG


市ヶ谷の本社勤務の頃昼飯を良く食べた店のなかで、いまも恋しい店ナンバーワンなのであります。

酸ラー湯麺ちゅーのかな。大量の筍、豚肉などが、卵を溶いたトロトロのウマ酸っぱいスープとともに丼から溢れんばかりなのだ。

そこへ更にお酢とラー油をかけて食べるのが俺流。ただでさえ熱々でしょっちゅう舌をヤケドするのに、大量の追加ラー油で口から火を噴きながら喰う。

ミクシイでサンラータンメンのコミュを覗いてみたけど市ヶ谷の九龍は出てこなかった。マイナーなんかな。ぜったい美味いと思うんだけど。ワタクシはスープ一滴すら残さず食べますぞ。

楽天市場10代女性売れ筋ランキングベスト30

長崎 慶華園のチャンポン

0f0db7a2.jpg二年振りに本場長崎でチャンポンを喰った。ゲストハウスあかりすぐそばの慶華園。ちょっと高そうな店だけどチャンポンは7、800円くらい。

じつは長崎の本格チャンポンは甘すぎて苦手なんだけど、ここはかなり普通っぽい、良い意味でリンガーハット的な、万人受けする味だ。麺は太くて妙な歯応え。柔らかいというのともまた違うフワッとした食感なのだな。長崎は普通こんな麺だっけ?具は見ての通り長崎らしい色合いで、野菜も魚貝がたっぷりヘルシー。

長崎チャンポンは甘くて苦手なんて言ってたくせに失礼な話だが、長崎らしくないのはやっぱりさみしいなぁなんて、ワガママ過ぎだわな、オレ(苦笑)

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

長崎駅弁 角煮入りいかめし 750円

8f643307.jpg包み紙を取ったら、まず見た目のインパクトがスゴい。イカがデカいのだよワトスン君。けっこう大きめなタクアンが付いてるが、イカの直径はその倍くらいある。頬張ってみてもひと口じゃ無理だぁ〜

ところで角煮は何処?。見当たら無いぞ。いかめしとタクアンしか無い。うーん…どうやら角煮とイカめしと思ってたワタクシが間違っておりました。イカめしの中に角煮が炊き込まれているのでした。道理でねっとりとした餅米が、さらに濃厚な味なわけですな。

これだけだと最後の方はちょっと飽きてきたかなー。残念ながら商談を控えているので、お茶で我慢しましたが、ヒジョーにビールが欲しくなりますわ。飲み助にオススメ。

楽天市場20代女性売れ筋ランキングベスト30

佐賀駅弁 黒毛和牛使用の牛すき弁当

b7ecc086.jpg
ひさびさに四桁価格の贅沢弁当にチャレンジ。たしか品評会で日本一を 取ったこともある佐賀牛のすき焼きじゃい。

柔らかくて良い匂いのする牛肉ですなー。けっこう高い肉ちゃうんかいな。冷めてるのがもったいない。チンしたいよ。僕にはちょっと味付けが甘すぎるけど。

付け合わせの天ぷらはほんのり塩味が効いてるだけのシンプルな味付け。これは大変僕好みでうれしい。

このデフレ時代に1260円は高いのだが、JA佐賀のお墨付きの黒毛和牛だし、十分見合う肉質だと思うぞよ。←権威に弱い(笑)

楽天市場10代女性売れ筋ランキングベスト30

鹿児島天文館 大同酒家の担々麺

a8314040.jpg天文館の高級っぽい中華料理店。店先に出てるランチの写真を見て、いつも美味そうだなーと思ってたので入ってみた。

鹿児島で担々麺といえば、満正苑が有名だ。酸味のきいたスープに半熟玉子が個性的な味で、僕はそれも大好きだ。ここも半熟玉子っぽいが、白身は完全に固まってる。温泉卵みたいにトロトロのほうが麺にからんで良いんだけどなー。

ゴマスープは、、、どひゃーなにこの辛さ!給仕の人に辛さを聞いたらたいしたことないって言われたから、三段階のまん中にしたのに激辛だぁ〜。汗と鼻水が滝のように流れ出して、味なんかわかりまへーん。これがたいしたことないって、薩摩隼人はどんだけ辛い物好きなん?

かなりびっくりした一品でした。



楽天市場30代女性売上ランキングベスト30

プロフィール
ニコパパ
フタゴタマガワをニコタマと呼ぶならばふたごのパパはニコパパでいいじゃないか。

住んでるところはニコタマじゃなくて小田急百合ヶ丘と読売ランド前の間です。新百合ヶ丘ランド前愛好会というご近所HP作ってます。

ところが!
2006年3月から福岡に転勤になっちゃいました。まぁ2、3年かな。ちょいと長い旅ですが、また百合ヶ丘に戻りますから待っててね。

<40年の歩み>
登戸→千葉→福岡→相模原→豊中→福山→日吉→福山→福山→東十条→中野島→千川→中野島→祖師谷大蔵→反町→反町→東三国→笹塚→久地→稲田堤→百合ヶ丘→豊中→百合ヶ丘→福岡前原

<好き>
スポーツクラブ・野菜作り・キャンプ・双子・ランド前・百合ヶ丘・子供と遊ぶこと・沖縄八重山・温泉・銭湯・新百合丘ランド前愛好会・ハイパーフィットネス・頭脳警察
最新コメント
訪問者数

  • ライブドアブログ