2008年10月16日

近況報告

大変ご無沙汰しております!!!!

気がつけば、10月ももう半ば。
こんなに更新をサボったのは初めてですね。。。

1016心配してメールを下さった方、コメント下さった方、大変ご心配をおかけして申し訳ないです。


ママン一家は元気にしておりますよ〜〜

ただ。。。

ニコさんの老化が、また一歩進行したような状況で、ママン疲労困憊のためこんなにも更新を怠ることとなってしまいました。


どんな変化があったかというとー。


まずは食事に時間がかかるようになったこと。
もともと手で少しずつフードを口元まで持っていかないと食べられなかったんですが、最近になってそのスピードが格段に遅くなったんです。
一度の食事に20〜30分!それを1日に2回ですから、かなりの大仕事です。

もうひとつは、夜中2〜3時間おきにトイレをしたがること。
その度に一緒に起きて、トイレの後処理をし、汚れた足を洗って拭いて、また寝かしつけて…。
腎臓機能が落ちているせいだろうな〜とは分かっていても、毎日夜中に何度も起きるのは、けっこうストレスになってしまいました。

そんな介護をしつつ、週5日仕事に行くと、もういっぱいいっぱいで。。。

と、まあそんなわけで、ちょっとお疲れ気味ではありますが、ママンも爺たちも病気なんかはせずに過ごしておりますのでご安心下さいね。

このペースに慣れて余裕がでてきましたら、またブログも頻繁に更新の予定ですが、当面はお休み状態となるかと思います。


では、またできるだけ早いうちに時間をつくって、近況報告させていただきますね〜


nicopoo85 at 15:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月19日

チロリニコ

919ニコさんが珍しくチロリと舌を出して眠っていました。

か、かわいぃ〜〜 o(*≧ω≦*)o

ええ!もちろん親バカですが、
なにか?(笑)



nicopoo85 at 16:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月17日

ダウン

おひさしぶりの更新になってしまいました。
実はママン、先週は珍しく熱を出してダウンしておりました。

ママンとしたことが、3日間何も食べられず苦しんでたんですが。。。
爺たちはマイペースに色々仕事を作ってくれるので(あたりまえですが)、熱でフラフラしながらもゴハンをあげたりトイレを掃除したりしてました(涙)

今週になって、ようやく復活。
食べられなかったおかげで落ちた体重も、サクッと戻りつつあります(笑)

9172また宅配で立派なサツマイモが届いたので、今度はスウィートポテトに♪

・・・こんなものを作っているから、サクッと体重が戻るのね・・。

だけど、ラム酒入りで甘さ控えめで、なかなか美味しかったんですよね〜

917
こんなふうに思わずプーさんが飛びついちゃうくらいに!Σ( ̄口 ̄;;

でもママンも、これくらいの勢いでスウィートポテト食べましたけどね。

食欲の秋を前に、体調(というより食欲)がもとに戻ったことを恐怖に思うママンでございます。

nicopoo85 at 14:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月07日

ひじかけ

98私の読書熱が伝染し、今年に入ってから「趣味、読書!」になったダンナ。

今日は、私がオススメした恩田陸さんの『ユージニア』を真剣に読んでおります。
その横で、ひじかけとなってそれをサポートするプーさん。
「これが俺の仕事や。」ってな顔で、私たちが本を読み始めると、ひじかけになりにやって来ます。

読書の秋。
プーさんの仕事は、これからますます忙しくなりそうです。

nicopoo85 at 09:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月06日

腕枕ニコ

96 朝ごはんをあげようと思ったら、ニコさんの姿が見当たりません。
どこだ〜?と探していたら、こんなところに。

ダンナの腕枕でニャムってました。

最近ニコさんは、ゴハンも食べずに眠っていたりすることが多くなりました。
あんなに食べる事に執着していたニコさんが!・・・と信じられない複雑な気持ちになります。

こんな顔してるけど、本当にお爺ちゃんなんだなぁ。

nicopoo85 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月03日

猫みたいな犬

93プーさんは、時々猫みたいになります。

こうやって窓辺でひとりの時間を堪能。
こういう時は、呼んでも全然相手にしてくれません。
犬って、どんな時もしっぽを振って喜ぶものでは???

ちなみにプーさんは顔も洗います。猫さんのように、手で洗うんです。

我が家では「プーさんが顔を洗ったら雨」というジンクスがあります(笑)

nicopoo85 at 16:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年09月02日

隣の芝生は

92家中のいたるところにプーさん用ベッドが設置されている我が家。。。
プーさんは、気分によってその日のお昼寝ベッドを使い分けたいタイプなので、いつのまにか増えてしまいました。

一方のニコさんは、お気に入りがひとつあれば満足なタイプ。
ソファー脇に置かれたマシュマロベッドがお気に入りです。

そんなニコさんの唯一のお気に入りをも奪いにかかる極悪チワワ!
しょうがないので、横にもうひとつベッドをくっつけて、2匹で眠れるようにしました(涙)

隣の芝生は…というか、隣のベッドは気持ち良さそうに見えるのね、プーさん。

nicopoo85 at 13:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年08月30日

プーさんのツボ

830ママンは爺たちのツボを心得ていますので、ワンコグッズの買い物で失敗はありません。
(自分の洋服は失敗するくせにネ…)

今日は無印で、プーさんのツボにはまりそうなクッションカバーを発見♪
処分品だったので迷わず購入です(笑)

8302あっΣ( ̄ロ ̄lll)
これは寝袋ではないのよ!プーさん!


間違いだらけな感じですが、お気に召していただけたようで350円出した甲斐がありました(安っ!)



nicopoo85 at 12:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年08月27日

秋の気配

8263宅配のお野菜の中に、立派なサツマイモが入っていました♪

私たちは、炊き込み御飯にしていただきます。

毎日涼しいし、こんなメニューが食卓に並ぶし。。。
秋の気配を感じますね〜


826プーさんにも、少しばかりお裾分け。

ボイルして、プレーンヨーグルトをちょっとかけてあげました。


さあ♪プーさんも秋の気配を感じて〜♪


8262ああっΣ(´・д・`|||)
気配を感じる間もなく、一気食い!
いや、「食べる」というよりもむしろ「吸う」と表現したほうがピッタリくるほどの勢い!(笑)

ママン家、食欲の秋のはじまりです。

nicopoo85 at 15:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日のお爺たち 

2008年08月24日

メンズチーム

824涼しくなってきたもんで、気持ちよく睡眠をとるメンズチーム。

プーさんにいたっては、すでにお布団に潜ってばかりの毎日です。。。
まだ8月なんだけどな〜。。。


今からこの調子じゃ、この先、秋冬のプーさんが思いやられます。

nicopoo85 at 09:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日のお爺たち