暮らしの遊び「nico cafe」

築約90年の建物を改装した、神奈川県小田原市「nico cafe」(ニコカフェ)の最新情報です。 神奈川県小田原市栄町2-15-26新栄通り沿い。大磯妻製造元。10:30〜17:00臨時休業出張あり ※昼夜パーティー大歓迎!キッズスペース希望はご予約をおすすめします!ニコカフェプロジェクト。カミイチ本部。 HPはコチラ http://e-nico.info/ http://www.facebook.com/nico.cafe.odawara 0465-43-6692

「途中の家」ラジオにでる

FM横浜「三心 理想の住まい ご意見番
3/4日曜日から3週に渡って17:55-18:00の番組に「途中の家」がでます。途中ですが。

今日はレポーターのホズミンこと、穂積ユタカさんと三心の釣巻さんと収録をしました。
穂積さんは昔、カミイチの取材でお会いしましたので、とても楽しくお話できました。
お時間ありましたら聞いてみて下さい!
FullSizeRender

3月の営業日です。

11日から休まず営業いたします。
11日はライブのため、ランチ営業なし。夜はチケットをお持ちお客様のみとなります。
18日は大磯市、24日はカミイチに出張していますのでカフェの方は開いていません。

3/4は小田原城二の丸広場で、出張カミイチ開催します。よろしくお願いします。
IMG_5739



営業日カレンダー1月と2月

バッテンがお休みで、そのほかは営業しております。日曜日とかもやっています。
出張と書いてある日はカフェは開いていません。ご了承ください。 
 IMG_5395

「途中の家」もう住めてます。

一階はまだ手付かずですが、二階はなんとか住める状態にして、住んでます。見晴らしのよい二階にはデッキを作りました。家としてはまだまだ未完成ですが、唯一気合いを入れた「断熱」。今まで、冬といえば今の中でもダウンジャケットの生活だったのに、今はTシャツでも良いくらい断熱効果が凄いです。小さなガスファンヒーターを一階と二階に一台ずつ入れました。すぐ暖まってこれで充分。
2月の前半で一階がなんとか完成するのを目指して頑張ります。
IMG_5459
FullSizeRenderIMG_5460




春へおでかけ展vol.8は1/20から3日間

恒例イベントです。スキップしながら遊びに来て下さい。
IMG_5344
IMG_5345

宮田和弥さんのライブが来年3月に決定しました!

宮田和弥さんのライブが決定しました!
ニコカフェでのライブは、2018年3月11日の日曜日となります。
チケットは以下からお申込み下さいませ。

宮田和弥 SLOWCAMP弾き語り de TOUR 2018 "Breathe to  Rebirth"

◼︎3/11(日)   17:00 OPEN / 18:00 START 
チケット代金¥5000(税込)  ドリンク別

<<宮田和弥オフィシャル先行受付 >>
■申込ページ
※ディスクガレージオフィシャルホームページからはお申込みできません。
必ず上記申込ページURLよりアクセスして下さい。

 

■抽選エントリー期間
2017/12/26(火) 22:00 ~ 2018/1/8(月・祝) 23:00

 

■当落発表予定日
2018/1/9(火) 夜

 

■お支払い期限
2018/1/11(木)

 

■受付について
・お申込みはディスクガレージ インターネットチケット販売サイト『GET TICKET』をご利用頂きます。
・初めてご利用の方は、『GET TICKET』への会員登録(無料)が必要です。
・本受付は、必ずしも優先的に良いお席・整理番号をご用意するものではありませんので予めご了承下さい。

 

■お申込後の住所変更・申込内容確認はこちら
<PC・スマートフォンから>http://diskgarage.com/getticket/support.html
<携帯(ガラケ―)から>http://k.getticket.jp/cs/

 

【受付に関するお問合せ先】
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00

「途中の家」床と壁を塗っています。

床と壁を塗っています。床はドイツの自然派塗料でオスモカラーというものを使用しました。壁は石膏ボードに直接塗りたくりです。漆喰塗料を使用しました。ペンキみたくローラーで塗れて楽しいです。部屋は一番気を使った断熱効果で、すごくあったかいです。よかった。

「途中の家」完了検査が終了

ドキドキの完了検査が終了した。ここで工務店さんとのお仕事は終了。

完了検査は結構どきどき。
とりあえずなんとか住める状態に。細かいところは大工さんの植松さんに毎日夜遅くまで手伝ってもらった。
年内に引っ越すには、なんとしても完了検査に合格しなければならない。
頑張って、合格できた。うれしい。

明日からさらに細かいところを仕上げていきます。まだ床はベニヤ、壁は石膏ボードで無塗装状態。家具も何にもない。

年内の営業につきまして

14日(水)貸切となりました。

15日(金)営業します。

21日(木)貸切です。

16日から年内いっぱいカフェお休みです。
17日 大磯市に出店します。
23日 カミイチに出店します。
29日 ニコカフェ忘年会です。
忘年会は参加自由。食べ物、飲み物持ち込みをお願いしております。夜七時より予約不要。参加費無料。

大磯妻などの通販は可能ですのでメールにてご連絡ください。
mail★e-nico.info ★を@に変えてください。
年明けの営業につきましては後ほどご連絡致します。

「途中の家」お風呂作ってます

工務店さんお願いした部分は途中まで。そこから先は自分たちでつくりばじめています。
お風呂作ってます。防水処理をしています。

「途中の家」階段

階段が出来て家らしくなった。
いよいよ自分たちで作り始める工程にうつります。

「途中の家」石膏ボードの壁

壁に石膏ボード。ここからどうなるかは未定でこのままかもしれない。途中の家はもう少しで途中まで完成になります。
image
image

宮田和弥さんのライブ終了しました!

音楽はもちろんですが、トークもたくさんあって本当に楽しいライブでした!
3時間もやって下さいましたよ。ご協力下さった皆さん、宮田和弥さん、本当にありがとうございました。来年は、ジュンスカイウォーカーズも30周年ということですよ。いろいろと楽しみです!
image
image
image
からあげサンドを歌っていただきましたw

展示会のお知らせ「HAPPY BOOK COMPANYどうぶつがすき」

久しぶりにニコカフェ2階の展示会のお知らせです。


フェルト作家のmoncomeさんと、イラストレーターのcossoriさんのコラボ展です。
楽しい展示(もちろん販売も)になると思いますのでどうぞお楽しみに!

11月10日(金)11日(土)10:30~16:00
IMG_4214
IMG_4215

moncome→https://www.facebook.com/moncome.felt
cossori→https://www.instagram.com/cossori_works/
 

「途中の家」断熱の家

前の家は、昭和な家。ニコカフェは古民家。隙間風の家にすんできたので、断熱に憧れてました。
そういうわけで、発泡ウレタン吹き付けてます。
image
image

「途中の家」外壁

外壁は木張りです。ウッドロングエコという塗料を塗っています。グレーっぽい仕上がりになる予定。
image
天井はこの後、断熱材のウレタンを吹き付けます。
image

「途中の家」今日は水道廻りの打ち合わせ

image
奥がキッチン。窓は、アルミサッシがコスト的にもデザイン的にも気に入ってしまい使うことに。シルバー。
今日はシンクやレンジフードや洗面器など買ってきた。水道屋さんと位置指定の打ち合わせ。

「途中の家」窓とか出来てきてます。

しばらく見に行けなかったです。
窓が開いてそれらしくなってきました。
「途中の家」は施工を小田原の工務店「三心」さんにお世話になっております。ありがとうございます。
IMG_4185
IMG_4188
 

「途中の家」上棟

柱が立って屋根ができた。沢山の人が導入されてここまであっという間。
image
建物の四隅に四方祓いをする。
お酒、お米、塩をまく。
image
一階床は、土間仕上げだけど二階床はどうしようか迷っている。
image

「途中の家」ドアが来た

1950年代イギリス物
image
image

「途中の家」基礎ができている

基礎ができている。
うちは二階建てになります。
「途中の家」は、ものづくりがしたくなる家にしたかったので1階は土間にします。
ものづくりするには、今まで住んでいた家みたいに寒かったり、暑かったりでやる気が失せないように
断熱をしっかりした床に。
925
 

横浜ウォーカー10月号に掲載されました

10月号の横浜ウォーカーでは、ラベルデザインをやらせていただきました熊澤酒造さんの湘南ビールの数々や、カミイチの紹介など、テンコ盛りで掲載して頂きました。妻ビールも堂々と!秋のお出かけに最高な内容の一冊ですよう。#横浜ウォーカー #yokohamawalker 明日は #カミイチ #湘南ビール #大仏ビール #妻ビール #nicocafe #大磯妻 #アート #散歩 #小田原 #クラフト
image
image
image
image

年末までの予定です。

先日もお知らせいたしましたが年末までのスケジュールをご連絡いたします。

ニコカフェは年末にかけてお休みを多めにいただきます。

イメージでいうと前半やっていて、後半お休みが多い感じです。

理由はデザイン設計業務と、自邸の建設、そしてなにより来年に向けてイメージしています
ニコカフェの業務強化のための時間が圧倒的に足りなくなっため、
全てをきちんとやるには、年内思い切ってお休みをいただくのが最善と考えたためです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが「前半はお店開いていたなぁ 。」と
ふらりとよっていただけたら本当に嬉しいです。

もちろん、萬月酒場は開催します。ハンドメイドの販売は通販や、開店日、クラフト市などでお受けします。 

宜しくお願いいたします。
ニコカフェ  

※ブルーはカフェの開いている日。黄色は出張営業の日(カフェはやってません)

calendar9_12



 

「途中の家」照明を買う

九州で琺瑯の照明が数揃って出たので、タイミングということで即購入。フランスのものらしい。大きい。
image

「途中の家」着工

image
午前中はバケツをひっくり返したような雨。昼で止んで良かった。工事がはじまった。お願いしている工務店さんから写真送って頂く。

営業日のお知らせです。

ニコカフェは年末にかけてお休みを多めにいただきます。

イメージでいうと前半やっていて、後半お休みが多い感じです。

理由はデザイン設計業務と、自邸の建設、そしてなにより来年に向けてイメージしています
ニコカフェの業務強化のための時間が圧倒的に足りなくなっため、
全てをきちんとやるには、年内思い切ってお休みをいただくのが最善と考えたためです。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが「前半はお店開いていたなぁ 。」と
ふらりとよっていただけたら本当に嬉しいです。

もちろん、萬月酒場は開催します。ハンドメイドの販売はメールでもお受けします。 
お休みの日につきましてはきちんとご案内していきます。 

宜しくお願いいたします。
ニコカフェ 
calendar9
 

「途中の家」契約書

契約書をかわし、気が引き締まる。FullSizeRender

「途中の家」地盤改良工事はじまる。

地盤改良工事がはじまった。土用セメントを混ぜたりしながら地盤改良をしてゆく。image
image

「途中の家」見積もりのこと

image
夜遅くまで工務店さんと見積もりのすり合わせをしています。あーしたらこーしたら、と予算に合わせるため何度も何度も考える。

「途中の家」地盤調査

地盤調査。この結果によっては地盤改良にびっくりするほどお金がかかるそうです。。。
地盤調査については、住宅で一般的に用いられるスウェーデン式サウンディング試験というやり方が用いられる。
それと、敷地に電線があったので、どかしてくださいという依頼をした。
jibanchousa
 
大磯妻はnico cafeで製造しています。
遠方の方には大磯妻のネット販売も可能です。 http://e-nico.info/ 大磯妻の販売はnico cafe本店と、毎月第三日曜日に大磯港で開催される「大磯市」第四土曜日開催「カミイチ」にて販売しております。品切れしている場合が多いですから、メールでのご注文か、お電話でのお問い合わせをおすすめします。 全て手作りですので、大磯妻のご注文をいただいた場合、約10日間かかります。ご了承ください。
nico cafe DATA
nico cafe(ニコカフェ)DATA

神奈川県小田原市栄町2-15-26
新栄通りから国際通りの間
10:00〜17:00
メールはコチラ
※カフェの予約は出来ません
mail@e-nico.info

HPはこちらhttp://e-nico.info/
Facebookはこちらhttp://www.facebook.com/nico.cafe.odawara

「萬月酒場」とは
ニコカフェにて満月の夜にOPEN。
19:00~23:00まで。どなたでも、どうぞ遊びに来てください。
nico cafe twitter
月齢カレンダー
いままでの投稿
記事検索
月別アーカイブ
KEMURI DESIGN WORKS
店舗設計デザインなどのお仕事もしています。 詳しくはコチラをご覧下さい。 http://kemuridesign.jp/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ