暮らしの遊び「nico cafe」

築約90年の建物を改装した、神奈川県小田原市「nico cafe」(ニコカフェ)の最新情報です。 神奈川県小田原市栄町2-15-26新栄通り沿い。大磯妻製造元。基本月曜日→土曜日 第4土曜日(変動もあり)はカミイチに出張です。10:30〜17:00臨時休業出張あり ※昼夜パーティー大歓迎!キッズスペース希望はご予約をおすすめします!ニコカフェプロジェクト。カミイチ本部。 HPはコチラ http://e-nico.info/ http://www.facebook.com/nico.cafe.odawara 0465-43-6692

EMO*おしゃべりな、がま口展

IMG_2732
IMG_2734

がま口作家のEMOさんの10周年記念展がニコカフェの2階で開催されます。
2017年7月7日(金)〜8日(土)11:00~18:00

☆ワークショップも開催
「縫わないがま口カードケース」
13:00~15:00 金額2000円 要予約
emo7gama@gmail.com メールにて予約してください。

※ニコカフェには駐車場がございませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。
※開催中もランチ&カフェのご利用できます。飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

フランススペシャル妻編

ブログの更新がごぶさたですが、
フランスに行ってきました。
そして今までやりたかった、妻の旅も一緒に。
IMG_1877
IMG_1884
IMG_1885
IMG_1892
IMG_1976
IMG_2008
IMG_1901
IMG_2031
IMG_2038
IMG_2201
FullSizeRender 2
FullSizeRender 3
FullSizeRender 4
FullSizeRender 5
FullSizeRender 6
IMG_1955
IMG_1956
IMG_2097
IMG_2207
IMG_2212
IMG_2216
IMG_2219
IMG_2259
IMG_2279
IMG_2159
IMG_2089
 

竹沢うるま「旅情熱帯夜 @nico cafe」写真展

いきなり、始まりました。
突然ですが、いきなり始まりましたのでどうぞ足をお運びください。
当初は3/31からの予定でしたが、フライングです。
新作ずらり。いつもとはちょい変わったnico cafeになってます。
ギャラリーや本でしか、うるまさんの作品を見たことのない方、古民家の中の展示も
かなり面白いですよ。
4/8までやっております。朝10:30~夕方5:00 日曜祭日休み 
3/25はnico cafeがイベントに出張のためお休みです。 
また4/8の最終日は夕方4時で終了です。
この日にトークショーがございますが満席となっております。

image
世界各地を旅して、気がつけば訪れた国は140近く。
その先々で出会った遊牧民との日々や、個性溢れる強烈な旅人との出会いなど、日本の常識では計ることのできない旅情溢れる話しを写真とともにします。
前半は諸事情あり「旅情熱帯夜」に載せられなかった裏話や、最新のバングラデシュの旅の話を中心に、後半は参加者からの質問を軸に写真の撮り方や旅の方法論、恋愛相談まで、なんでも答えます。  
小田原観光のついでに、お立ち寄りください。からあげもあります。 」

nico cafe : 神奈川県小田原市栄町2−15−26
Tel: 0465-43-6692 Web: https://www.facebook.com/nico.cafe.odawara

※ニコカフェには駐車場がありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。
※電車で来られる場合、駅から歩いて7、8分です。

竹沢うるま
1977年生まれ。写真家。世界各地を旅しながら写真を撮る。これまで訪れた国と地域は135。代表作は1021日103カ国を巡る旅をまとめた写真集「Walkabout」(小学館)と、その対になる旅行記「The Songlines」(小学館)。キューバ写真集「Buena Vista」(創芸社)。
そして今回は、2016年に出版された旅行記「旅情熱帯夜」からのトークショーがあります。
2014年日経ナショナルジオ
グラフィック写真賞受賞。
URL: uruma-photo.com  

出張カミイチ終了

春の季節は、お馬さんと共に出張カミイチ。小田原城二の丸広場で、賑やかに開催されました。
ご来場、ご出店本当にありがとうございます!
image
いつものみなさんにもお会いできたし、初めてカミイチに来られた方もたくさんいらして、楽しかったです!

竹沢うるま「旅情熱帯夜 @nico cafe」写真展&トークショー

17035847_1395103230562599_1173796318_o

竹沢うるまさんの写真展とトークショーが決定しました。予約は予定数に達しました。


ニコカフェにて2回目となる写真展の開催が決定しました。
2017年3月31日(金)から8日(土)AM10:30~17:00 最終日は16:00まで
※(日曜日は定休日となりますのでご注意ください。)

そしてなんと8日の土曜日はトークショーも開催です。

竹沢うるま「旅情熱帯夜 @nico cafe」トークショー
◉17:00会場17:30スタート※約1時間を予定しております。
1ドリンク付1500円 別途「唐揚げ」などお食事のご用意もございます。

予約制になります。
当日券の販売は未定です。定員に達し次第終了します。

ご予約はnico cafeのFBページからイベントを開けて「参加」を押すか
メールでご予約ください。お名前と2名様以上のご希望の場合は人数をお書き添えください。
当日のキャンセルはできるだけご遠慮ください。
参加希望の方は予約の際に何かひとつ、うるまさんへの質問を書き込んでください!
宜しくお願いします♪


FB→ https://www.facebook.com/nico.cafe.odawara

mail→ nico_cafe★i.softbank.jp ★を@に変えてください。トークショー参加希望と書いてください。


以下、竹沢うるまさんより

世界各地を旅して、気がつけば訪れた国は140近く。
その先々で出会った遊牧民との日々や、個性溢れる強烈な旅人との出会いなど、日本の常識では計ることのできない旅情溢れる話しを写真とともにします。
前半は諸事情あり「旅情熱帯夜」に載せられなかった裏話や、最新のバングラデシュの旅の話を中心に、後半は参加者からの質問を軸に写真の撮り方や旅の方法論、恋愛相談まで、なんでも答えます。  
小田原観光のついでに、お立ち寄りください。からあげもあります。 」

nico cafe : 神奈川県小田原市栄町2−15−26
Tel: 0465-43-6692 Web: https://www.facebook.com/nico.cafe.odawara

※ニコカフェには駐車場がありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。
※電車で来られる場合、駅から歩いて7、8分です。

17036589_1395103820562540_1992567439_o

竹沢うるま
1977年生まれ。写真家。世界各地を旅しながら写真を撮る。これまで訪れた国と地域は135。代表作は1021日103カ国を巡る旅をまとめた写真集「Walkabout」(小学館)と、その対になる旅行記「The Songlines」(小学館)。キューバ写真集「Buena Vista」(創芸社)。
そして今回は、2016年に出版された旅行記「旅情熱帯夜」からのトークショーがあります。
2014年日経ナショナルジオ
グラフィック写真賞受賞。
URL: uruma-photo.com 

明日は出張カミイチの日です。

春といえば、花粉症と小田原城二の丸広場で、馬上弓くらべ大会と同時開催「出張カミイチ」。
本物の馬が走っている横でクラフト市なんて滅多に見れません。 
明日5日、10時から16時となりますよ〜




 

カミイチは50回目を迎えました。

なんと50回目です。開催場所をメンバー3人で探して1年以上。仲間内の少人数からスタートし、雨や風に悩まされた日も、奇跡的に晴れた感動的な日も。いまでは出店数120店舗に達するような大きなイチとなりました。県外からの出店者さんも、お客様も沢山いらっしゃいます。
第4土曜日に公園にくるのが楽しみになったと言ってくださる方。目当ての作家さんとのおしゃべりや、お客さん同士の交流。物作りをしたくなったり、作品を発表したくなったり。最高の音楽を公園でたのしめちゃうライブがあったり、カミイチが小田原城に出張してみたり。新しいつながりがどんどん広がっています。
次は何が起こるかな?

これからも、カミイチをよろしくお願いいたします。
image

グラフィックス×リノベーションでつくるこだわりのショップデザイン

ニコカフェ設計部KEMURIDESIGNWORKSの仕事を一部掲載してくださいました。
mokichi wrust cafeさんと、アオキクリーニングさんになります。
店舗設計だけでなく、トータルにデザインした仕事をしている事務所の特集になっています。
書店で見かけましたらどうぞご覧くださいね。


IMG_1177
 IMG_1175IMG_1176

春へお出かけ展vol.7

本日最終日となっております。
連日大盛況の凝縮した毎日となっております。

 

明日から、春へおでかけ展vol.7始まりますよ

明日から3日間です。皆さんお楽しみに!
image
image
image
image
image
image
FullSizeRender 2
FullSizeRender 4

新しい年がすっかり始まりました。

今日から営業始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月休み中になぜか固定電話が「おやすみモード」になっていたようで、やけに静か正月だなぁと思っていたらどっさり着信が入っておりました。
本当に今日気づいて良かったです。
お客様にご指摘いただきようやくわかりました。
みなさまにご迷惑おかけいたしましたことをお詫びいたします。

ニコカフェの臨時休業などのスケジュール関係は、ブログをPCモードで見ていただくと端っこにカレンダーがありますのでそこで見れるようになっております。
そのた急なお知らせはツイッター、FBなどでご確認ください。

Twitter  
https://twitter.com/nico_cafe
Facebook  https://www.facebook.com/nico.cafe.odawara/
Instagram  https://www.instagram.com/nico_cafe/

 

春へおでかけ展vol.7

2017年1/21~23。毎年恒例の大人気展示会。2階でありますよ。
日曜も営業いたします。
みなさまお誘い合わせの上ご来場ください。
金工、織り、革物、服の販売となります。

ニコカフェはランチ、カフェの営業を通常通りいたします。
飲食のお持ち込みはご遠慮ください。
当店には駐車場がございませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。
ニコカフェの前の一通の道を通り過ぎて最初の信号を左に曲がるとすぐございます。

FullSizeRender 2
FullSizeRender 4
 

年末年始のご連絡とその他のお知らせ

年内営業は28日までです。
29日は午後6時くらいから忘年会をやります。
どなたでも参加自由型ですが、おつまみとお飲物をご持参ください。

年明けは1月10日から始まります。
12日の木曜日には萬月酒場もありますよ。
みなさまのお越しをお待ちしております。

そういえば元旦に「ふるカフェ系ハルさんの休日」の再放送があるそうです。
見逃した方は是非!
FullSizeRender 3

 

今年最後のシリーズ「萬月酒場」

今日は18:00から萬月酒場がはじまります。ランチ営業はございませんのでご了承下さいませ。
image

コーヒー豆ショップAndRoaster11月19日の土曜日オープン

PA230145
設計部、KEMURI DESIGN WORKSの仕事で携わらせていただきました。
神奈川県秦野市、自宅車庫を改装したコーヒー豆のショップです。
オーナーの安藤さんと一緒に楽しく作らせていただきました。
いい香りのコーヒー豆も購入できますが、中でコーヒーももちろん飲めますよ。
是非遊びに行ってみてくださいね。

11/19土曜日オープン。 
「And Roaster」〒257-0015 神奈川県秦野市平沢1484  0463-82-5957 
OPEN 土曜日曜 10:00-19:00

PA260023
PA260036
PA010029
FullSizeRender





  

今週木曜日からボチボチと

ヘアバンドがどっさりできました。
IMG_1549
今週の木曜から始めます。
11月は誠に勝手で申し訳ございませんが、のんびり営業しております。
臨時休業などはブログやツイッターやFacebookにてお知らせしております。
ブログはスマホからでも「PCの画面で見る」にしていただけければスケジュールが確認できます。
よろしくお願いいたします。 

おやすみさせていただいていまして。

IMG_1386
体調が悪くておやすみいただいていたのですが、もう大丈夫になりました。
だいぶ疲れが知らないうちに家族共々たまっていたりしたのかな、とも思い、
思い切って、
本当にお店に知らずに来ていただいた方には申し訳ないですが
この11月に限っては、自分勝手ですが大幅に休みを増やしてゆっくりとしたペースで
お仕事させていただこうと思います。
今月は、萬月酒場もお休みします。
営業する日もありますので、その時はツイッターやFBにてご連絡します。
ブログではPCで見るとスケジュールが見れるようになっています。 

11月で振り返って見ればオープン丸 7年。8年目に突入です。
9年目ぐらいかと思っていたら違ってました。
なんとなく大事な時期な気がしますので、わがまましてスミマセン。 

黒いのができました。#大磯妻

黒いです。
ニコカフェ、大磯市、カミイチにて。

ニコカフェは14,15は出張でカフェお休み。16日は夕方4時まで大磯市に出張、18:00からはニコカフェにて萬月酒場の流れです。よろしくお願いします。
image

明日からチョークアートポム スタジオ展が始まります

10月6日からチョークアートポム スタジオ展が始まります。
入場無料ですのでお気軽に遊びに来てください。
ニコカフェの二階へ上がる事ができますので、この機会に是非どうぞ♪
IMG_1165
IMG_1166
 

「海の近く」10月号に掲載

西湘、湘南地区が楽しくなるフリーマガジン「海の近く」10月号。いつも、おいしい情報ばかりで楽しみにしていましたが、ついに、「おいしい皿にはウラがある」のページでニコカフェを取材していただきました!カフェにも置いてますから是非ご覧ください。サクサク梅酢唐揚げ、イチオシです。image

湘南スタイル本日発売に掲載されています。

本日発売の湘南スタイルの小田原を紹介するページで、カミイチとnico cafeを取材していただきました。
よろしければ書店でお買い求めくださいね〜。IMG_1100
IMG_1101
IMG_1102

 

GOOD MORNING ODAWARA

ニコカフェ設計部「KEMURI DESIGN WORKS」の仕事が立て続けに完了しましたのでご報告です。

東海道本線「鴨宮駅」北口下車徒歩1分です。
レトロな雑居ビル1階にオープン。設計デザインしていく過程で、いろいろあって、今までにない色合いで全体をデザインすることになりました。
フランスパンやチャバッタなどのバリエーションを中心に楽しいパンが並びます。イートインのスペースもあり。
駅のホームからでも一目でわかります♪
皆さんの朝ごはんに、是非是非ご利用くださいね。


IMG_0911
IMG_0500
IMG_0888
IMG_0985
IMG_0877
IMG_0928
securedownload
IMG_1014
IMG_0932
IMG_0893
GModawara_data
※時間等に変更がある場合もございますので、最新情報はFacebookをご確認ください。


[GOOD MORNING ODAWARA]
ベーカリーカフェ
小田原市鴨宮158-1鴨宮駅前ビル102
鴨宮駅北口徒歩1分
0465-43-6137
https://www.facebook.com/GoodMorningオダワラ-646766618835502/

「藤木屋」さんがオープンしました。

ニコカフェ設計部「KEMURI DESIGN WORKS」の仕事が立て続けに完了しましたのでご報告です。

小田原のデパート「アプリ」が老朽化のため閉館することになり、地下で営業していた「藤木屋」さんが移転することに。お酒とタバコ販売の専門店です。 ずっと昔からの皆さん馴染みのお店だったので什器をそのまま移動してそのままオープンしたようなイメージでいこうということになりました。
新しい場所は小田原地下街HaRuNe小田原。そこに今までの藤木屋さんを当てはめていくというパズルのようなお仕事でした。

IMG_0359
↑移転前
↓移転後
IMG_0994
IMG_0993
IMG_1005
IMG_0979

たぶん、常連さんには、何も違和感ないと思います。
パッケージの面白い世界のタバコや、珍しいお酒をたくさん販売しておりますので是非覗いてみてくださいね。

HaRuNe小田原内「藤木屋」 http://www.harune-odawara.com  0465-22-6425

Plum hostel Odawara Hakone がオープンしました!

ニコカフェ設計部「KEMURI DESIGN WORKS」の仕事が立て続けに完了しましたのでご報告です。

お知らせが少し遅くなりましたが、小田原に宿泊施設を作るお仕事をさせていただきました。
小田原には、なかなかちょいとリーズナブルに泊まるところがない、と訪れる方からは聞いていたのですが、やっと小田原にもそんな動きが出てきましたよ。小田原初のゲストハウスです。
オーナーの梅宮勇人さんの「梅」と小田原名物の「梅」から施設名に「Plum hostel」という名前になりました。

場所は駅から徒歩5分ほど、雑居ビルの2階の一室をリノベーション。まさかここに?というような、かなりわかりにくい場所にありますが、箱根方面への旅行の海外のお客様をターゲットとした集客をweb中心に行っているため、特に運営に問題はありません。

IMG_9478
P5130822
IMG_0443

ベット数14。真っ白な柔らかい空間です。繁華街なのと、雑居ビルのため、周りの騒音問題にかなり気をつかいましたが水回りのレイアウトで騒音を軽減し、利用客にリラックスして泊まっていいただけるよう工夫しました。もともとあった小さな空間を居心地の良いラウンジにしました。 

 IMG_0735
 
14324481_969605583148174_2391059848283161038_o
IMG_0742
IMG_0737
P8310461

[Plum hostel Odawara Hakone]

栄町3-4-17 相湘11栄町ビル2階B, 250-0011 神奈川県小田原市
https://www.facebook.com/plumguesthouse/

萬月酒場9/17です。

ニコカフェは萬月酒場として18:00よりスタートします。
お一人様、お子様連れ、気まぐれに、なんとなく、遊びに来てください。
お食事は出ている限りですのであまりに遅くいらっしゃると無くなる場合が
ございます。ご了承くださいませ。
FullSizeRender 2
 

大磯市夜市。27日はカミイチ夜市です。



先月はお休みいただいたので久しぶりの感じで大磯市。夏の期間の夜市です。
暑かった!ご来店本当にありがとうございました。
カミイチも9月まで夜市です。是非遊びに来てくださいね♪ 

「海の近く」10月号に掲載されています。

西湘、湘南地区が楽しくなるフリーマガジン「海の近く」10月号。いつも、おいしい情報ばかりで楽しみにしていましたが、ついに、「おいしい皿にはウラがある」のページでニコカフェを取材していただきました!カフェにも置いてますから是非ご覧ください。サクサク梅酢唐揚げ、イチオシです。 image

広報ニコカフェ「naru」vol.2出来ました。

今回は、ゲストさんも登場しちゃってる。フリーペーパーです。
image

カミイチの夜市が始まります。

暑い夏は、夜市です。カミイチは7月から9月までの第四土曜日、夜市になります。16:00-20:30の開催です。裸電球が上府中公園を美しく彩ります。是非遊びに来て下さいね。

本部ニコカフェブースでは、似顔絵御守りなどを販売したり楽しいことやってます!キャンドル作家mieさんと、ケムリデザインと、ニコカフェコラボです。

image

「ぶらり食記」掲載新聞とどきました

7/9の、夕刊読売新聞の「ぶらり食記」に掲載してくださった新聞がとどきましたので、ちょっと遅れてしまいましたがアップします。
image
大磯妻はnico cafeで製造しています。
遠方の方には大磯妻のネット販売も可能です。 http://e-nico.info/ 大磯妻の販売はnico cafe本店と、毎月第三日曜日に大磯港で開催される「大磯市」第四土曜日開催「カミイチ」にて販売しております。品切れしている場合が多いですから、メールでのご注文か、お電話でのお問い合わせをおすすめします。 全て手作りですので、大磯妻のご注文をいただいた場合、約10日間かかります。ご了承ください。
nico cafe DATA
nico cafe(ニコカフェ)DATA

神奈川県小田原市栄町2-15-26
新栄通りから国際通りの間
月曜日→土曜日 10:00〜17:00

メールはコチラ
※カフェの予約は出来ません
mail@e-nico.info

HPはこちらhttp://e-nico.info/
Facebookはこちらhttp://www.facebook.com/nico.cafe.odawara

「萬月酒場」とは
ニコカフェにて満月の夜にOPEN。
18:00~23:00まで。どなたでも、どうぞ遊びに来てください。
nico cafe twitter
月齢カレンダー
いままでの投稿
記事検索
スケジュールカレンダー
月別アーカイブ
KEMURI DESIGN WORKS
店舗設計デザインなどのお仕事もしています。 詳しくはコチラをご覧下さい。 http://kemuridesign.jp/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ