1
花粉症


205
最早お約束である


4
ヘルメットがなければ即死しちゃうだろ


5
キシリア様のことか


63
>>5
あれシャアとお揃いだよな
どっちが先なんだろう



96
>>63
それはマスクではないのでは…



101
>>96
お揃いはクロノクルだよな>キシリア



153
>>63
お前がマスクだと思ってるものはただのヘルメットだ
シャアのマスクはこの部分だけな

2



6
様式美


7
描くとき楽だからだろ!言わせんな恥ずかしい


8
ダース・ベイダーを意識してるから


9
なんとなく悪役っぽいから


10
だいたいシャアのせい


11
フミタンがマスクつけて帰ってくるよ


135
>>11
フミタンは女王様マスクつけて復活してほしい



13
そういやZはシャアが味方だったから
仮面の敵は出てこなかったな
変な髪型の男と女のボスはいたけど



19
>>13
変な髪型といえばエマだろ



20
>>13
へんなメガネがいただろ



95
>>13
バスク大佐…



62
Zでクワトロにノースリーブ着せようとした人の考えが分からない


16
VガンダムとZZには居なかったからあの駄作になった


21
>>16
クロノクルも仲間に入れてやれよ



24
>>21
自分が でありますか



139
Z、ZZ、CCA、Vにはいなかったような。
Gのシュバルツあたりから復活か?



17
富野音大がペルソナ人間だから


18
厨二病だからさ


23
地球は埃っぽいから


25
スターシステム的なものだ


26
マスク大好きな国民性を反映しているから


31
マスクより姫キャラの方が多いイメージ


33
シャアは身元がばれるのを防ぐためで 他は?


42
>>33
まぁ、大体が身元がバレないようにだったりだよね。
シャアしかり、ゼクスしかり。



48
>>42
むしろ目立ってる



53
>>48
(゚д゚)!



35
>>1
風邪引きじゃね?



41
ドライアイか花粉症だろ


43
ミノフスキー粒子が濃いからやろ


38
シャアの存在感が本当に強い。
主人公を圧倒する強すぎるライバルって
立ち位置で、あの子供心をくすぐるマスクだよ。



39
シャア以来の伝統だからだシャー


40
軍規違反だよね


47
息が臭いと嫌われちゃうからね


50
はたけカカシもシャア一族


51
当時、スター・ウォーズが流行ったから


54
ネオドイツの女


57
口を覆うマスクならキシリアの影響が強いだろw


59
身元隠して軍人やってるって普通に考えたら
あり得んよな 自衛隊の基地にマスク着けた
朝鮮人混じってたら普通に撃たれるだろ



69
>>59
シャアについてはオリジンで補完があった



89
いつもマスクつけてる怪しい奴なんか
軍で採用されるわけないよな



91
インフルエンザ流行ってっからな


68
クルーゼ→マスク
ムウ→種死でマスク
レイが生き残ってたら続編でマスク被ってたんだろうか



72
マスク男が出ないとガンダムじゃないから


71
実はマスクがガンダムなんだよ。


74
ドズルみたいなのがマスクしてれば面白いのに


76
誰も思い出さないガンダムAGEのマスクキャラ


87
そういや、ガンダムシリーズって敵同士なのに会話
しながら戦ってるな 温泉通信は全てオープンなのか?
やかましくて仕方ないぞ



90
>>87
少なくとも初代は会話してるのはニュータイプだけだな。
戦闘中に会話するなど、ミノフスキー粒子のせっかくの
設定を台無しにする行為だろ。 つーかミノフスキー粒子の
せいでわざわざ有人にしなきゃいけなかったんだよな、
本来なら無人で良いわけで。



111
>>90
ミノフスキー粒子散布下でも近距離なら無線も通じる



115
>>111
お互いの期待をつなげて会話するシーンは何度かあるな。
電波とはそういうもんだ。
無人戦闘機の最大の弱点は電波妨害であり、ガンダムの
設定はその電波妨害をも考えられているんだよね。
何故人型なのか→ノーマルスーツから派生したから
何故友人なのか→ミノフスキー粒子の影響によって
遠隔操作ができないから

という理由付けがあるんだよなあ…ほんとハゲはよく考えてるわ。



85
顔書くのが面倒だから


92
口動かす作画省けるからだろ?


94
>>92
口マスクならそうだけど頭マスクならそうもいかない



98
顔を考える時間が稼げるから


142
ガンダムのこれまで登場したマスクキャラ
シャア:セイラとの初対面時に即効バレる
フル・フロンタル:シャアのものまねタレントだから
鉄仮面:強化人間にしたから仮面を被ってるが
周囲からは招待がバレてる
クロノクル:地球の空気が嫌だという理由から付けてただけ
シュバルツ:シュバルツがドモンに負けるまでバレず
ゼクス:挙兵するまで素顔と仮面で切り分け
ラウ・ル・クルーゼ:延々とボス感を醸し出す
ネオ:ムウ・ラ・フラガを洗脳させるため
ミスター・ブシドー:謎の人物だったのに
戦闘中に高揚して自らバラす



143
鉄仮面が願掛けでつけてたんであって
別に正体を隠すためじゃないだろ…
まぁ、実際は願掛けとかじゃなくほとんど
ロボ化されてたっぽくてマスクと言うよりアレが
もう地顔だったのかもしれんが



149
00のブシドーさんはただ怪我してたから
仮面付けてただけだよね…



93
しゃあないな


97
喘息なんだろう。


99
坊やだからさ


100
ミノフスキー粒子アレルギー


104
ミノフスキー粒子による花粉症だろ


114
>>104
戦闘濃度で散布ってそういう目的もあるのか・・・



157
宇宙船って実はハウスダストとか凄いんじゃね?
あと臭そうだし



160
>>157
むしろ宇宙船は空気の逃げ場がないから
空気清浄には特に気を使っている
おならすらうかつに出来ないほど



123
ちょっと電車載ったら1/5くらいマスクしてるだろ


106
如何わしい大人のパーティに出席するためなんだよ


185
しかも正体バレバレなのにな


158
正体隠すための仮面なら声ぐらい変えろよ


117
マスクキャラの正体が常にバレバレなのも伝統だな


144
なんでっていわれてもな。なんかかっこいいだろ
そこら辺のロマン感じられないなら
言葉で言っても理解できないだろうな



169
単純に考えてミステリアスなキャラに見せるための演出
無駄ではない



171
仮面キャラが居ると安心する


78
ライディーンのシャーキンが腐に大人気になったので
真似したのです ガルマの方が人気あったけど
ガルマとシャアは腐に大人気だったよ



81
>>78
ガルマは昔の腐には人気だったろうけど
男の子供には不人気だった。シャアが子供に
人気出たのは、やはりあのマスクだな。
マスクをとったシャアは腐には人気だったが
子供はそれを望んじゃいなかった。
最終回でシャアがマスクを取ってザビ家に
復讐した時、子供のシャア熱は冷めた。



79
マスクが無ければどうという事はない


1001 名無しさん 2016/02/10