1 名無しさん 2016/03/09
17

ビームでビームを受け止められるのかって問題はもう良いよ。
互いに正面を向いての鍔迫り合いならあれで良いと思う。
でもさ、頭上に振り下ろしたビームを相手が受け止めた場合。
その場合は、一旦ビームを切って、相手のサーベルを
すり抜けてまたビーム出せばいいだろ?
正面からの鍔迫り合いならビームを切った瞬間に斬られるから
出来ないの分かるんだよ。でも、頭上でビームサーベルを
受け止めた場合、ビームを切って相手のサーベルをすり抜けても
そのビームはこっちには当たらないだろ?

・・・ああ!なんでこんな細かくてどうでもいいことが気になるんだ!
こんな自分が嫌だ!
2 名無しさん 2016/03/09
ビームビームうるせえよ


6 名無しさん 2016/03/09
>>2
すまんな。俺がどうかしてたよ。



3 名無しさん 2016/03/09
そういえばGレコだと鍔迫り合いってあったっけ


6 名無しさん 2016/03/09
>>3
Gレコだと
ポンコツ「ビームサーベルを使います」
ベルリ「なんだってぇ~?」
って会話が思い出される。
鍔迫り合いはしてた気が・・・確認してないけど。



4 名無しさん 2016/03/09
エレガントポイントが下がるだろ


9 名無しさん 2016/03/09
>>4
なるほど、確かに・・・
エレガントじゃないとアニメにする意味が無いもんな。 



5 名無しさん 2016/03/09
スイッチ切ったら相手のビームを押さえる
ものが無くなってこっちに来るんじゃないの?



9 名無しさん 2016/03/09
>>5
正面同士の鍔迫り合いならそうなるけど。
頭上で受け止めてる場合はそうならないと思う。
他にも、受け止めた方の刃がこちらを向いてない状態で
ビームを一旦切ってすり抜けて斬らない理由がわからない。
ビームサーベルの利点は、刃の部分が出し入れ自由な点だし。



8 名無しさん 2016/03/09
鍔迫り合いじゃない。切り結び。


11 名無しさん 2016/03/09
>>8
そうなのか。すまん、語彙力が足らなくて。



14 名無しさん 2016/03/09
>>1
お前のせいじゃない。
間違った単語を広めた奴が悪い。
鍔迫り合いは鍔で競り合う行為だ
4分あたりから



https://www.youtube.com/watch?v=YVWw9Eha7_w



16 名無しさん 2016/03/09
>>14
剣道とかやってたらそういう区別がつくんだろうな。
刃で刃を受けるのは切り結びね。覚えた。
切り結びの量詞が合なのは何故か知ってるw



27 名無しさん 2016/03/09
実際この状況を鍔迫り合いと誤認識してる人結構多いしなあ


10 名無しさん 2016/03/09
ライトセーバーは?


12 名無しさん 2016/03/09
>>10
ジェダイがやらない理由はわかる。
勝負の勝ちにこだわるとダークサイドに落ちるしな。
でもダークサイドが刃を自由に出し入れして
戦わない理由はわからんね。



13 名無しさん 2016/03/09
あんなに近接戦闘をするなら
もう機体に指向性散弾とか装備しとけYO



15 名無しさん 2016/03/09
>>13
その意味では、オルフェンズの機体は近接戦闘時の
牽制用の射撃武器がちゃんとついててえらいな。



18 名無しさん 2016/03/09
>>15
素晴らしいな
いつも疑問に思ってたんだよ 折角装甲化された機体に
乗っているのに何故馬鹿正直に斬り合うのかと



22 名無しさん 2016/03/09
>>18
馬鹿にされてたキマリスのCDとかも、相手の腕を
止めたり、近接武器の軌道を反らせるだけで
だいぶ近接戦闘は有利になると思うんだ。



17 名無しさん 2016/03/09
オフオンを高速で出来ないんだ
オフの間に振り抜けちゃう



22 名無しさん 2016/03/09
>>17
なるほど、再発生までの時間は考えてなかった。
その説はありえるね。



19 名無しさん 2016/03/09
ビームサーベルは始動に
タイムラグが無いとランドセル溶かしそう



22 名無しさん 2016/03/09
>>19
そうか・・・確かにそうだね。
再発生までの時間の問題かあ。



23 名無しさん 2016/03/09
ビームサーベルは分からんけど
刃をONOFFできる日本刀での斬り合いがあったとして
>>1みたいなやり方をするかと言ったら、しないよな
OFFにしてる間に確実にこちらが斬られるし
ONOFFのタイムラグがなかったとしても
「確実に相打ちになる戦法」でしかないから



26 名無しさん 2016/03/09
>>23
正面から切り結んでる場合は、刃がお互いを向いているので
どっちかがオフにしたらオフにしたほうが斬られると思うんだよ。
でも、そうじゃない受け止めの場合が結構あって、これは
オフにしてすり抜けてもその刃はこっちに来ないと思うんだ。



25 名無しさん 2016/03/09
お互いに推進力があるんだから、すり抜けた瞬間に
相手も移動しちゃうだろ



30 名無しさん 2016/03/09
>>25
そんない相対速度が早いなら、そもそも切り結べないんじゃない?



28 名無しさん 2016/03/09
切り結ぶような状況になったら、
手首を返して相手の刃を滑らせて流すかなー



36 名無しさん 2016/03/09
>>28
SWだとそれの応用みたいな感じで
アナキンがドゥークーの腕を切り落としてたな



30 名無しさん 2016/03/09
>>28
例えば、斬る寸前まで刃が出ない
逆シャアの時代のMSだと、受け止めてないよね。
というか受け止めるために出した刃を通りすぎてから
相手の刃が発生するから意味ないし。



32 名無しさん 2016/03/09
>>30
抜いた瞬間にトンデモSF特有の斥力場的なものが発生して、
ビームが出るのはその後……とか?



34 名無しさん 2016/03/09
>>32
Iフィールド的な問題で、こちらのフィールドを切ると、
次に発生させる時は相手の機体を貫くように
フィールドを形成できないとかかな?



38 名無しさん 2016/03/09
>>30
相手も激突前提で踏ん張ってるから、
激突しなけりゃ、そのまま移動するのはわかるよね。
すると、あの速度で刃を振ってる最中に相手が
移動するんだから、ほんのちょっと相手が
移動するだけで、出すタイミングも大幅にズレるよね



40 名無しさん 2016/03/09
>>38
つまり、相手との相対速度を減速させて近接武器に
持ち込む関係性を決定するために受け止め
あってるってこと?それだとすると格好いいな!



29 名無しさん 2016/03/09
受け止められた!散弾発射!
のほうが見応えあるんやなかろうか



31 名無しさん 2016/03/09
>>29
そうそう、そういうロボ的な切り抜けの演出あったら燃えるよね!



33 名無しさん 2016/03/09
>>31
うむ 実体剣やらビームサーベルでガッチンガッチン
殴り合うだけじゃ人間と変わらんしw



37 名無しさん 2016/03/09
>>33
だから隠し腕とか大好きだわw
そういう意味では、本来ありえない方向に関節が
曲がっても良いんだから、受け止めた腕が
変な方向に曲がって相手を切るとかあってもいいよね。



35 名無しさん 2016/03/09
そういやダブルオーでもあったなぁ
切り結んだところで、ガデッサとセラヴィーが互いの
大砲に向かってビーム発射して爆発、ってシーン



39 名無しさん 2016/03/09
>>35
そういう決め手にこだわらない戦い方本当に好きw



45 名無しさん 2016/03/09
そこらへんは人型にしたゆえにあえて人らしい剣での
殴り愛に制作サイドがこだわってるからだと思ったけどな
チャンバラの最中に飛び道具は無粋、みたいな
ジェダイは飛び道具とも言えるフォース使いまくりだけど



47 名無しさん 2016/03/09
>>45
キラさんは、至近距離で砲撃するイメージが…w



50 名無しさん 2016/03/09
>>45
フォース同士の戦いは個人の鍛錬の結果だから
無粋じゃないって感じなんだろうね。



66 名無しさん 2016/03/09
ファーストでもサーベル止められてからの
バルカンってなかったっけ?



21 名無しさん 2016/03/09
ビームサーベルで露天風呂が作れることは知っている


24 名無しさん 2016/03/09
>>21
あれさ、ヒートホークだったらもっとリアリティ
あってよかったのになって思った。



41 名無しさん 2016/03/09
ガンダム機体もグリーバス将軍みたいに戦ってくれんかな


42 名無しさん 2016/03/09
>>41
操る人間は強化人間じゃないと
操縦系統の複雑さを処理できなそうw



43 名無しさん 2016/03/09
>>42
まぁそこは謎技術で・・・
4、5本のビームサーベルをグルグルと
振り回す機体があってもいいじゃないww



46 名無しさん 2016/03/09
>>43
セラヴィー「」

18



44 名無しさん 2016/03/09
>>41
Gレコでわりとやってる



49 名無しさん 2016/03/09
>>44でも出てるけど、Gレコでそういう機体はあった。
でも、なんかいっぺんにガシャってサーベルをふるだけで、
芸がなかった。君が言ってるのは、複数の刃をトリッキーに
使うって感じでしょ?分かるわ。4体ぐらいの的に斬りつけられる
フォーメーションを複数のサーベルでいなしたりか。



48 名無しさん 2016/03/09
変態的ビームサーベルの持ち方

19



51 名無しさん 2016/03/09
>>48
こういうのいいねw



52 名無しさん 2016/03/09
呼んだ?

20



53 名無しさん 2016/03/09
>>52
手も使えよw



58 名無しさん 2016/03/09
>>53
手はライフル専用みたい
謎のこだわりだな

21



54 名無しさん 2016/03/09
>>52
ジャイオーンのその歯の使い方が期待はずれでさ・・・



56 名無しさん 2016/03/09
>>52
サスケ第二形態かな?



55 名無しさん 2016/03/09
ジャイオーンのフェイス
新しくて好き



60 名無しさん 2016/03/09
>>55
カットシー系統だよね。あれは良かったw



57 名無しさん 2016/03/09
なんだろう やはりサンダーボルトで
描写されている運用が一番いいのだろうか



60 名無しさん 2016/03/09
>>57
リアルを追求し始めると今度はMSの存在意義の
否定なっちゃうから、触れないほうが良いのかな?



63 名無しさん 2016/03/09
>>60
そうだなー リアル追求は好きなんだけど、
人型じゃないとロマンがない…



64 名無しさん 2016/03/09
>>63
元々ロマンよりの作品であることに魅力があるから、
そこは人のように動くほうが良いのかあ・・・



65 名無しさん 2016/03/09
まずあんな高速で動き回ってて敵に衝突せずに
剣だけ当ててる時点で無理があるから気にしたら負け



1001 名無しさん 2016/03/09
2016/02/24
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