1 名無しさん 2016/02/06
0000

なんか設定あるの?
2 名無しさん 2016/02/06
モビルスーツ本来の運用


4 名無しさん 2016/02/06
手さえあれば規格とか関係なく使えるじゃん


6 名無しさん 2016/02/06
コネクタ繋げなくていいじゃん


8 名無しさん 2016/02/06
>>4>>6
いやリモコンとかさ



10 名無しさん 2016/02/06
>>8
リモコンを指で押す理由ってなんなの?



12 名無しさん 2016/02/06
>>10
人間とMSは違うでしょ
人間はリモコンに信号送ることはできないけど
MSがライフルに信号送るのはできるはず



17 名無しさん 2016/02/06
>>12
敵MSに信号送られたら困るやん



18 名無しさん 2016/02/06
>>17
ガンダムお得意の接触回線でいいじゃん



7 名無しさん 2016/02/06
そもそもライフルを片手で撃つ時点で


9 名無しさん 2016/02/06
>>7
それこそ機械なんで両手で持つ意味がない
撃つとき関節ロックすりゃいいんだし



11 名無しさん 2016/02/06
だからリモコンが無理なんだろ


13 名無しさん 2016/02/06
じゃあもうラジコンにしろよ


3 名無しさん 2016/02/06
気分の問題


14 名無しさん 2016/02/06
ぽさ


5 名無しさん 2016/02/06
指で弾いてないよ


16 名無しさん 2016/02/06
指で引く(ライフルのトリガーに指をかける)
タイプのガンダム自体少ないぞ?



37 名無しさん 2016/02/06
00だと引き金じゃなくて腕のコネクターで繋がってる


41 名無しさん 2016/02/06
種MSも手のひらのコネクターから
エネルギー供給して本体からの信号で撃ってる



15 名無しさん 2016/02/06
まあでもコネクタ接続は弊害がありそうだし
トリガー式は正解かもしれない
ひっつかんでコネクタ壊れることは
多々ありそうだけどトリガー方式なら
粗っぽくつかんでもそう壊れないだろうし



19 名無しさん 2016/02/06
そもそも人型にする理由


27 名無しさん 2016/02/06
>>19
ザクは対MSよりも対拠点制圧のためのものだから
人型に作られたのと元々が宇宙での手つき付き作業用ロボット
でそれが大きくなったのかMSってのをどっかで読んだ気がする



23 名無しさん 2016/02/06
でっかい鉄の塊をわざわざ動かして引き金引くより
パイロットがスイッチ押した方が楽だし確実じゃん



20 名無しさん 2016/02/06
身も蓋もないことを言うけどわざわざリモコン式にするより
引き金つけて現実の銃みたいな構造にした方が簡単だからだよ



21 名無しさん 2016/02/06
>>20
なぜ?



34 名無しさん 2016/02/06
>>21
仮にリモコン式にしても
結局銃のメカニズム的に引き金は必要になる
つまり無駄が多くなる



44 名無しさん 2016/02/06
>>34
銃の構造知らんけどそうなのか



22 名無しさん 2016/02/06
アタッチメントの問題だろ


31 名無しさん 2016/02/06
リモコン式のが指動かしてトリガー引く
必要ないぶんスイッチポチーから射撃まで早そう



25 名無しさん 2016/02/06
単純にかっこいいからだろ


38 名無しさん 2016/02/06
リアリティよりもウケを狙ったため


33 名無しさん 2016/02/06
引き金引くためだけに作ってないですし


36 名無しさん 2016/02/06
どのMsでも色んな武装が使えるようにアナハイムが考えたから
だから開発初期のドムとかは困ったちゃんだった



30 名無しさん 2016/02/06
宇宙での作業も人型の方がやりやすいものなんか
結局は専用の工具やらを扱うわけだから
専用の作業用ロボットの方がコスパいい気もする



35 名無しさん 2016/02/06
>>30
宇宙だと専用の機械を全部宇宙仕様にしなきゃだけど
MSに持たせれば大きくするだけで使えようになる



32 名無しさん 2016/02/06
リアルな兵器的な考察だとぶっ壊れたり
火器管制システムのエラーやエネルギー共有の問題にも即座に
対処できるみたいな面もある、新しいライフルに
変えるだけで良いとか壊れたパーツ交換だけで済むとか



29 名無しさん 2016/02/06
リモコンだと敵から奪った銃使えないけど
指なら押すだけだから使えるよね



39 名無しさん 2016/02/06
敵に奪われた場合そのまま敵がその場で
その武器使えちゃうってのはわりとデメリットじゃ



43 名無しさん 2016/02/06
>>39
敵に奪われるってことはもう白兵戦くらいの戦闘距離に
なってるわけだから奪われたとこで遠距離兵器のアドバン
テージはそんなに無くなる 爆発物ならなおさら



46 名無しさん 2016/02/06
>>39
作る側に明確な敵は殆どない



45 名無しさん 2016/02/06
何故その時相手にしてるやつから奪う前提なのか


47 名無しさん 2016/02/06
>>45
逆にその前提以外、
例えば戦闘終了後にジオンがジムの武装を拾ったとしても
ザクにもドムにもビーム兵器は使えないから無意味っちゃあ無意味
実弾兵器にしたって弾丸の規格が違うものを持って帰ってもリロードが
できない兵器をわざわざ次の戦場に持ってくとは考えにくい
せいぜいバラされて予備部品になるくらいじゃないか?



48 名無しさん 2016/02/06
>>45
味方でも使い回せるだろ



40 名無しさん 2016/02/06
そんなの新開発の武器を投げつけられても
トリガー引くだけにしとけば使えるから



52 名無しさん 2016/02/06
アニメだからだよ
終わり



53 名無しさん 2016/02/06
アニメじゃない


49 名無しさん 2016/02/06
一年戦争以外の描写で考えればハンブラビがフェダーインライフル
撃ったりみたいな描写はしょっちゅうあるからMSに関しては
アナハイムの手のひらでみんな踊らされてるんだろう



1001 名無しさん 2016/02/06
2016/03/12
サイトデザインが変更になりました。サイト名、ドメインも、もうすぐ変更になります。