e38de_1110_20160322-113749-1-0002
1:
児相保護せず虐待の中学生自殺

03月22日 11時56分

両親から虐待を受けているとして、相模原市の児童相談所が対応にあたっていた男子中学生が自殺を図り、2月死亡していたことがわかりました。

中学生は保護を求めていたということで、児童相談所は当時の対応に問題がなかったか検証することにしています。

相模原市によりますと、自殺を図ったのは相模原市の中学校に通っていた当時1年生の男子生徒で、3年前に両親から虐待を受けていると学校から通告があり、
市の児童相談所は両親と生徒から家庭の状況を聞き取るなど対応にあたっていました。

この間、男子生徒は「児童養護施設で暮らしたい」などと児童相談所に保護を求めていましたが、児童相談所は差し迫った危険性はないとして、中学生を保護しませんでした。

そうした中、おととし10月に中学校から児童相談所に「男子生徒が父親から暴力を受けた」と連絡があった後、男子生徒はその翌月に自殺を図り病院などで手当てを受けていましたが、2月、死亡したということです。

児童相談所は当時の対応に問題がなかったか検証することにしています。
相模原市児童相談所の鳥谷明所長は
「適切な対応に努めてきたと考えているが、結果として生徒が亡くなってしまったことは重く受け止めている。私たちに足りなかったことがなかったか考えたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160322/3872051.html

引用元: 【神奈川】男子中学生自殺「父親から暴力を受けた。児童養護施設で暮らしたい」 児童相談所、保護せず

2:
くそだな

3:
どうせ誰も責任を取らない。
検証する=責任がないことを検証する
だからね。

4:
責めるべきは両親であって児童相談所ではない

10:
>>4
それな

20:
>>4
では結局
児童相談所は何をするとこなんですか

35:
>>4
それを言い出したら、何のための児童相談所なんだよ?

133:
>>4
親に能力が無いから救助を求めてきた

5:
まず第一に責められるべきは両親

187:
>>5
それで済むなら児相なんて要らないんだけど

6:
それでも公務員様はがんばってきた方々だから高給ホワイトでいいらしい

8:
検証()
ふざけてんのか?

92:
>>8
だよな
何かしら問題あったからこうなったんだもんな

11:
命の危険はないってどこで判断してんだよっていう

101:
>>11
ひどいやけどとかアザとか骨折とかなければ差し迫った危機は無いだろ
実際虐待死じゃなくて自殺なんだし

550:
>>11
殺される可能性は低いってことだろ
実際他殺ではないよ

12:
警察や児相指導むなしく 自殺図り2月死亡

毎日新聞 2016年3月22日 11時32分(最終更新 3月22日 11時32分)

 相模原市児童相談所は22日、両親から虐待を受けて児相に通所していた男子中学生が自殺を図り、今年2月末に死亡していたと明らかにした。生徒は虐待が続くため保護を求めていた。

児相は「切迫した緊急性がなく、家庭環境は改善の方向に向かっている」として、親の承諾なしに強制的に親から引き離す職権での保護を行っていなかった。

 鳥谷明所長によると、生徒が通う小学校の教師が2013年11月、生徒の額が腫れて顔に傷があるのを不審に思い、市に通報した。
児相が経過を見ていた14年5月末、生徒は深夜にコンビニエンスストアに逃げ込み「親に暴力をふるわれた」と店員に助けを求め、警察官に保護された。

 児相は両親から事情を聴いた上で虐待事案と認定。虐待をやめるよう両親を指導し、6月から男子生徒と両親を一緒に毎月1~3回程度、児相に通所させた。
だが10月上旬、生徒は親の体調不良を理由に通所しなくなり、児相職員が学校を訪れて生徒と面談していた。

 生徒は11月中旬、近くの親族宅で首つり自殺を図って意識不明となり、重度心身障害となった。昨年6月、児相に入所して暮らしていたが、容体が悪化して今年2月末に死亡した。

 児童相談所は、虐待を受けた子どもを親から引き離し、一時保護することができる。子どもの安全を確保することが目的で、情報収集や保護者への調査がしやすくなる。
原則は子どもや保護者の同意を得るが、放置することが「子どもの福祉を害する」場合は、職権で強制的に保護する権限を持っている。

 鳥谷所長は「一人の尊い命がこういう形で失われたことについて大変深く、重く受け止めている。職権で生徒を保護するだけの緊急性、差し迫った状況はないと判断した」と説明している。

 厚生労働省は、職権による一時保護について通知で「保護者の反発をおそれて控えるのは誤り」としており、子どもの救出のための積極的な活用を求めている。
厚労省虐待防止対策室は「今回の事案については事実関係を相模原児相に確認中」としている。【高橋和夫、黒田阿紗子】

http://mainichi.jp/articles/20160322/k00/00e/040/175000c

249:
>>12
学校から通報行って本人もコンビニに駆け込んでるのに

虐待を止めない親がいるっていい加減認めなきゃ
なんで親元が1番って事が前提なんだか

433:
>>12
ひどいだろこれ

731:
これさ、>>12のほうが詳しいな

>>12を読むと、

>生徒は深夜にコンビニエンスストアに逃げ込み「親に暴力をふるわれた」と店員に助けを求め、警察官に保護された。
>児相は両親から事情を聴いた上で虐待事案と認定。虐待をやめるよう両親を指導し、6月から男子生徒と両親を一緒に毎月1~3回程度、児相に通所させた。
>だが10月上旬、生徒は親の体調不良を理由に通所しなくなり、児相職員が学校を訪れて生徒と面談していた。

説得とか生ぬるいことしてやめるわけないんだからここで引き離さなきゃならなかったんだろうけど
たぶんそれやってると施設が満杯で受け入れられないんだろうな

そもそものシステムに問題があるのかも

17:
父親
「自殺は養護施設が保護しなかったせいだ!」
地裁
「認める。5000万円支払え」

ここまでテンプレ

324:
>>17
それそれ

19:
>>1
気の毒だなぁ…
子供の駆け込み寺が余りにも少な過ぎる
暴力や性的虐待は子供が他人に言わずに抱え込んでるだけで多いと思うぞ

45:
児童の相談を聞くだけの施設

82:
担当者が殺したんだな

83:
神奈川は行政も司法も犯罪者レベルの酷さだからな。

157:
3年前:学校から虐待の通報があったが、児相「切迫した危険性はなく、家庭環境は改善に向かっている」→経過観察
2年前春:子供がコンビニに逃げ込む
→児相は虐待事案と認定し通所指導
2年前秋:子供が通って来なくなるが、児相は何も対応せず。1月後自殺未遂
その後:後遺症であうあうあーになった子供は施設へ→今年2月死亡

252:
えー本人が助けてと言っても保護しないのかよ
こんな相談所は潰れてしまえ

278:
ガイドラインが曖昧なんだろうな。裁量権を与えられたら違ってくるんだろうけどな。でも無料ホテル代わりに使われても困るしな。

281:
助けを求めるより
家出してホームレスになるほうが保護されるのかもしれない

328:
この子警察に行けばよかったのに

331:
>>328
いくら虐待されてても、父親を警察にチクるのはなかなかできないものだよ

366:
救いのない短い人生だったな
本人がいくら訴えても希望しても虐待親を切り離せないなんて…

1001 名無しさん 2016/02/10