2型 カーボカウント日記

2型糖尿病になって12年 カーボカウントはじめました    日々 勉強中です

人体実験

呼び水


11月24日(月) 朝 血糖値 164
毎朝高血糖だと慣れてきてなんとも思わなくなってきてます。反省。

お昼、おうちでローカーボ。

チョイマルオヤジさんの呼び水作戦
「糖尿LIFE」
チョイマルオヤジさんと違い、私にはインスリンが遅れてもドバッと出ることはないので、お酒で呼び水やってみました。

11月24夜









11月24夜









11月24夜









11月24夜









11月24夜









11月24夜









11月24夜










今日はインドカレー

食事30分前、家でZERO缶チューハイ2本
タンドリーチキン
シシカバブみたいなもの
カレー4種類
ナン 特大1枚
インドウイスキー 3杯

食前30分   血糖値 139
食事開始時   血糖値 131
食後30分   血糖値 130
食後60分   血糖値 151
食後90分   血糖値 173
食後120分  血糖値 187
食後150分  血糖値 203
食後210分  血糖値 226

お酒を飲むと血糖値を上げない傾向はあったのですが、呼び水的な使い方には効果はないようです。
お酒に頼らず、糖質管理と運動でがんばります。







10月12日(日) 朝 血糖値 160

今日から運動再開です。 頑張ります。
ジョギング30分、ウォーキング1時間。

血糖値 131まで下がりました。

そこで人体実験。
カステーラさんの「カーボ45g記録会 」を見て、梨なら問題なしかも。
10月12昼









梨 幸水   300g
  糖質   31.2g
  カロリー 129kcal
今日は実験のため薬なし、運動なし。

食前     血糖値 128
食後30分  血糖値 197
食後60分  血糖値 200
食後90分  血糖値 169
食後120分 血糖値 156

しっかり上がりました。
ガッカリ。

梨1個ではお腹が空いて。
10月12昼









パスタ・明太ソース。
我が家では糸こんにゃくを「パスタ」と呼んでます。
糖質 約10g。


晩ごはん、おうちごはんです。


10月12夜









10月12夜









チキングリル
サラダ
生ハム
豆腐スープ
目玉焼き
ナッツいろいろ
チーズ (カマンベール・ブルー)
スタイルフリー2本
ZEROチュウハイ3本

食前    血糖値 136
食後2時間 血糖値 122

家で飲むお酒は気持ちよく酔えます。

久々の朝食

9月13日(土) 朝 血糖値 151

今日はお祭りの日です。
9月13









9月13









愛知県瀬戸市 せとものまつり

息子とふたりで歩いて行くことに。
久しぶりに朝ごはんをしっかり食べてみました。

歩いて30分、デニーズへ。
9月13朝









トースト8枚切り2枚 チーズがはさんであります。
スクランブルエッグ・サラダ・ベーコン・ソーセージ
コーヒー
推定糖質50g 800kcal

食事30分前 グルファスト(速効型インスリン分泌促進薬)1錠。

食前    血糖値 137
食後30分 血糖値  92
食後60分 血糖値 136
食後90分 血糖値 138
食後2時間 血糖値 111 
食後3時間 血糖値 174

朝食後3時間、お祭りを見てまわり、ずっと歩いていました。

薬の効果は3時間あたりできれるようです。
朝食に糖質50gは薬服用でも多すぎるようです。
運動がなければ血糖値200超えだったでしょう。

お昼ごはん 血糖値に怖気づいて抜きました。

夜ごはん いつものおうちごはん。
ローカーボです、 ZEROビール 4本
夕食後2時間 血糖値 123

万歩計 21035歩

糖質摂取後運動

朝の空腹血糖値が高い日は、午前中運動をしても
なかなか血糖値が下がりません。

今日は朝から糖質を取り、運動で血糖値が下がるか実験です。
sakeoni1616さんの「呼び水」とは少し違いますが、β細胞に刺激を
与えた後の運動の方が血糖降下の効き目があるような気がして
やってみました。
sakeoni1616さん ローカーボ的糖尿病研究室 

8:30 血糖値 152
8月30









  クリーム玄米ブラン メープル味 
  1袋 36g 176kcal 糖質20g
  とっても美味しくいただきました。
  シナモンコーヒー 2杯

9:00 血糖値 212
  しっかり上がってます。
  市のトレーニングルームへ。
  バイク15分、筋トレ 15分。

9:30 血糖値 181
  あまり下がっておらず、がっかり。
  ランニングマシン 30分、頑張って走りました。

10:00 血糖値 125
  下がってきたので、うれしくなってもう一分張り。
  バイク・ランニングマシン 30分。

10:30 血糖値 113
  疲れて帰宅。

11:00 血糖値 129

12:00 血糖値 146

糖質で上がった分だけは運動で下がりましたが、
1時間半後には後戻りです。

運動効果
 一時的に上がった血糖値を下げる。
 筋肉増強による継続的な耐糖性向上。
 運動の爽快感によるストレス減少。
 1−2時間の運動で一日血糖値を低く保つことは
  できないようです。

みなさんは運動前に、
  糖質補給派ですか、
  無補給派ですか。

  

吉野家牛丼大盛


朝 血糖値 147

朝食 ふすまパン2枚 コーヒー2杯

午前 息子と市民プールへ
平泳ぎで400m(クロールは出来ません)
久しぶりのスイミング、体力はないし、
泳いでいるつもりでも前に進みません。

今日のお昼は吉野家。
7月12昼









牛丼 大盛  750Kcal  糖質110g  480円
とん汁     127Kcal  糖質5.8g  150円
半熟玉子    93Kcal  糖質 1g    60円

合計 970Kcal  糖質116.8g   690円

食事前にグルファスト(速効型インスリン分泌促進薬)1錠

血糖値

 食前      108
 食後30分   141
 食後1時間   143
 食後2時間   163
 食後3時間   177
 食後4時間   164

いつもは食後30分から1時間に血糖値のピークがきますが、
今日は3時間後です。

絶対的に大量の糖質ですが、200超えなくて済みました。

午前のスイミングのおかげか、グルファストの効果か?


夕食はおとなしくローカーボ
7月12夕食









鶏肉のグリル
ゴーヤ・豚肉・玉ねぎの炒め物
きゅうりと小松菜のサラダ
インゲン
アサヒスタイルフリー 1本
キリン ゼロ  2本
豆腐汁(写真なし)

食後1時間半 血糖値 127

お酒を飲むと必ず下がる血糖値です。


今日の血糖測定センサー 8枚 720円




グルファスト恐るべし


今日は妻も娘もお買い物

息子と男同士のお付き合いです。

午前 二人で散歩、70分 7000歩
暑い中頑張りました。

その後、二人でスーパー銭湯。

昼は「王将」 

7月6日昼









中華丼
餃子
春巻き

推定カーボ 150g
たっぷり食べました。

グルファスト 10mg 1錠(食前に服用)

食前    血糖値 141
30分後   血糖値 167
60分後   血糖値 177
90分後   血糖値 162


グルファストが利くのか、自分に合うのか、
なかなかいい数値でした。

夜は妻の実家で アルコールたっぷりです。
カーボのカウントはもちろんなし。

グルファスト 人により違いがあると思いますが、
自分には良さそうです。




糖質制限と外食


3月から3ヶ月間、厳しく糖質制限をしました。
 1 主食はまったく取らない。
 2 野菜は糖質の少ない物はカウントしないが、
   キャベツ・玉ねぎは原則食べない。
 3 調味料も糖質が不明なときは使わない。
 4 友人との食事でもラーメンなどは拒否。
   出されたものでも躊躇なく残す。

一応の成果も出たので、食生活・人生の見直しを考えました。

お付き合いの席では何でも食べる。
(目立たない程度ならごはんなどは残す)
お誘いはどこへでも付き合う。
時々は食べたいものがあれば楽しく食べる。


先日、グルファスト(速効型インスリン分泌促進薬)を入手。

実験してみました。

7月5昼7月5昼




7月5昼7月5昼




ブロンコビリー(ステーキやさん)
ステーキ 300gほど
サラダ たっぷり
ごはん 半分100g
パン 1個
糖質 100g程度です。

食前にグルファスト(10mg)1錠服用。

食前      血糖値 165
30分後   血糖値 184
1時間後   血糖値 175
2時間後   血糖値 157

とりあえず、いい結果です。
1度の実験では不十分なので、今後も続けます。




低血糖

昨夜 ライ麦全粒粉パン食べてみました。

「ライ麦」・「全粒粉」 いい響きです。

A1Cが5.7%になったし、
すい臓君、復活したかも。


全粒粉パン


ライ麦全粒パン 184g C90g

6月13 血糖


食前 血糖値


久々の普通のパン。
とっても美味しくいただきました。



6月13 血糖


食後30分


上がってきました。
予想以上に早いペースです。



6月13 血糖

食後 60分


すい臓君 ついていけません。
すい臓君、がんばれ。

すい臓君に鞭を入れました。

アマリール(SU剤) 2mg
無謀にも 2錠です。
2錠いっき飲み、今年初めてです。

正直言って、血糖値270に動揺しました。
このままでは300超えもあるのでは。

400超えたらどうしよう。

焼酎飲みました。(100mlくらい)





3時間後 お風呂へ
低血糖です。
でも 今までとは違います。
腕が震えています。

這うように風呂から上がり
測定 血糖値62
思ったより低くありません。
子供のチョコを一口。
(ロッテゼロ、ロッソ以外は久々)
せんべい少々。

腕の震え止まりません。
チョコ、飴、せんべい 追加。
C100gくらいかな?

せっかくの糖質食も味わうゆとりなし。

測定 血糖値 103

心配なので 
ふすまパン(高たんぱく)にバターをたっぷり。

測定 血糖値 151

寝ました。


今朝 血糖値 192
仕方ありません。

尿等 +
ぼくが悪いのです。



教訓
  すい臓君はライ麦は好みではありませんでした
  すい臓君はアマリールのいうことは聞きます。
  薬は考えて飲んだほうがいいようです。
  糖質食は味わいましょう。
  来月のA1C上昇の言い訳が出来ました。
  SU剤とお酒、ベストパートナーのようです。


よい子はまねしないでね




チーズケーキ

お昼ごはんまだ食べてません。

「腹減った!」 家に帰ると
チーズケーキが・・・

妻  血糖を測ってから食べて
私  お昼ごはんは?
妻  チーズケーキ
私  ケーキ食べると太るよ
   せっかく最近体重減ってきてるのに
妻  ごはんの替わりだから大丈夫


ということで
6月6 チーズケーキ




4分の1食べました
105g  241kcal  C3.5g


食前血糖値 145(朝から何も食べていないのに)
1時間後   146(上がってません)
2時間後   150(上がりませんねー)

測定終了、さあごはん。
「「もうすぐ夕ごはんだから!」」
本当にチーズケーキが「ごはん」でした。


ほとんど血糖上がりませんでした。
これなら毎日食べても大丈夫。
ごはんの替わりはご勘弁。   


パン

鳥越製粉の「パンdeスマート」買ってみました。
「糖質オフのダイエット&健康パン」が
売りのようです。
パンdeスマート




鳥越製粉のHPより抜粋
http://www.the-torigoe.co.jp/pan/index.html
規格
内容    ロールパン(15個入り)
賞味期限  製造日より180日
保存方法  ―18℃以下(冷凍)で保存してください。
 解凍後は冷蔵庫に保管し一週間以内にお召上がり下さい。
原材料   小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉、クリームチーズ
      ゴマ味噌ペースト、トレハロース、シトラスファイバー 他
     (原材料の一部にオレンジを含む)
特定原材料等  小麦、乳、卵、大豆、ゼラチン、オレンジ

1個当たり(55g)
エネルギー    148kcal
タンパク質    11.9g
脂質        6.5g
糖質        5.5g
 (内トレハロース由来糖質2.1g)
食物繊維      7.1g
灰分        1.3g
ナトリウム    136mg
※トレハロースは、椎茸(トレハロース11.5%含有)などのキノコ類に多く含まれ、
血糖の上昇が緩やかでピークが低く、インシュリンの分泌も穏やかな身体に
やさしい糖質です。


2個食べました。
バター少しつけました。
(小岩井純良バター 100g当たりC0−0.8g)

味は悪くありません。
すこし淡白すぎるかな。
これは個人の好みでしょう。
さすが製粉会社のパン、ふっくらしっとり。



食前血糖値     158(今日も高い)
30分後 146(?)
60分後      175
120分後     189

ゆっくりですがしっかり上がってます。
やっぱ糖尿病のようです。
これにて実験終了。
これから友人と酒池肉林。
イッテキマース。



本日の実験費用
  パンでスマート  15個 2300円
           送料  1080円
   1個当たり    225円x2 450円
  血糖測定センサー   90円x4 360円
 合計 810円
(今は送料全国一律900円になったようです)





QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ