2007年11月21日

勘違いして、母は。

9cdc442b.jpg








母、上京。


開口いちばん、
地下デパにつれていけとせがまれる。

地下鉄車内で、小島やすおがお気に入りだと
自信をもって宣言される。


近所の風呂やに連れて行くと
そこの死海プール(塩が入った風呂)を
死神プールといい続ける。
ちょっとおもしろかったので、そのままそっとしておこう。




うっとおしさを全開にして母は
今日も我が身からはみだす。





帰る日。
浜松町まででよいと、しきりに。
別れ際、じゃあねと手を上げる。
きまって、視線はずらしたままで母は
ごちゃまんとした人の中にきえていく。



影はちいさい。空は青い。



nidonesukka at 09:23|Permalinkclip!

2007年11月03日




ずーっと前にやった仕事が
賞をもらったー☆


作る側にとっては全然おもしろくない企画だけど
見る側のことを100%考えてつくったやつだったから
買う人のためになった広告として選ばれたのは何気にうれしいわ。




nidonesukka at 11:23|Permalinkclip!

2007年08月06日

*:*

バッファロー五郎の
片方の名前が思い出せなくて

ほら、メガネのほうの〜
ほら、貧乏くさいほうの〜
ほら、公務員みたいなほうの〜

って、隣のひとに聞いてたら
どっちもメガネで貧乏くさくて公務員みたいなことに気づいた


コンビとかいって、
ほんとは一人なんじゃなかろうか。

nidonesukka at 19:49|Permalinkclip!

2007年07月03日

最高

c82e928f.jpg









先日のKCAは、関東限定です。
西や南はレベル高すぎですから。。。
クライアントのノリが、もう、ね。


こんなん、反則ですわ。



続きを読む

nidonesukka at 23:08|Permalinkclip!

2007年06月17日

oo

1bd3de7c.jpg







2006年度、KCA(きなこCMアワード)大発表☆
「ふくぴか!(こおどり篇)」 こおどりじゃねーだろっ。
ポッキー(ガッキーのね)&固焼きプリッツをおさえての堂々1位です。
決め手は、やはりラストのエグザイルダンスでしょうか。



電車の中で、OLさんが
「ジョージアのCM、毎回キモイよねー。」と
合言葉のように言い合ってました。

同感。俺の友達も、同感。

しかし、ルーツの広告のテイストが変わったのが、
惜しくてしょうがない。
異色の1点で、割り切り方がかっこよかったのに。。。


::::::::

どっかの車のcmで、ブルーベルベットが流れてますね。
リンチっ娘の私には、
ロイの曲は全部、アブノーマルにしかきこえにゃい。


::::::::


D社の広告、評判わるいですね。
ぱくりデザイン(あえての、らしいけど)のあのティザーと、
合コンって設定がなけりゃ、
まだいけたんじゃないかと思いますが。
まぁ、誰も何もいえないんでしょうが。

ご新規さんはもちろん、
既存の客も、もっと愛さねばとの教訓。

ソフトバンクのCMが
愛らしく見えるから不思議ですね。


::::::::::


MACのCMも、最初は好きだったんだけどなぁ。
どんどんやな感じになってきてる気がするなぁ。
本国のアダプテーションだから比較広告になるのは仕方ないけどさ。
でも、ラーメンズってのは天才的にすばらしいアイデア!

はんがん贔屓の日本人にあれうっちゃ、
むしろWinファンのほうが増えるんじゃないかと、余計な心配を。


個人的にはMacのほうがスピードも遅いし、
過労ですぐ落ちるイメージがありますけどね。



nidonesukka at 14:21|Permalinkclip!

2007年05月10日

!!

6f99ce60.bmp







スパイダーマンヨ

に見えるのは、私だけでしょうか。



それはそれで、見てみたい。
ひたすらカミングアウトしまくるスパイダーマン。
語尾にとかつけたくなるね。


続きを読む

nidonesukka at 13:48|Permalinkclip!

2007年04月14日

h

a095a23d.jpg











カメラの顔認識機能(顔の位置を特定してくれるアレ)が
私のフェイスはキャッチしてくれません。

社会的疎外感を、ひしひしと感じます。



::::::::::

こないだの労働へのグチは
ほぼ気晴らしで書いただけです。
ごめんなさい。


社長も上司も仕事も、
愛してるんです、ハイ。


でも、こうして(今も!)徹夜がつづくと
いつも思うのですが

人間、おとこもおんなも
1日に1回はパンツぬがなきゃダメ。

履きっぱは、体にも心にもよくない気がします。
しません?


あーーー、開放したいわ。




nidonesukka at 02:50|Permalinkclip!

2007年04月09日

ccc

b4dcac27.jpg









こないだ、沖縄から間違い電話がかかった。
いきなり耳元で沖縄弁。
思わずリゾート気分で、もうけたもうけた。

ちょっと話してたら、彼は郵便局員らしく
東京から間違って小包がとどいたんだそうで、
送り主とその連絡を取りたかったそうな。


那覇のポストマン。
なんかレモネードやわぁ。
(氷なしのやつね)


::::::::::



最近、鬼のように忙しくて
とうとう、深夜3時すぎ、前の席の男前が倒れた。


倒れても、なお働かざるをえない状況を
組織は見てみぬふりをする。
組織は、結局は個人がやめられないことをよく知っている。
個人の責任感の強さに、仕事への誇りに
べったりと甘えくさって。


好きなことを仕事にしてるからとか
過剰労働を強いる、何の言い訳にもならない。
これは、明らかに殺人だ。無言の。暗黙の。

残業は美徳とか、そういう高度成長な貧乏根性も、
もう捨てるべきなのです。


ああ、こんなに真っ赤になって
いまにもちぎれて、散ってしまいそうだ


先週から、事細かな記録をつけはじめた。
男前が万一のときは、法廷へでもどこへでもたって
証言する覚悟はできている。




nidonesukka at 18:55|Permalinkclip!

2007年03月20日

mm

85891349.jpg










ちょっとお茶したかっただけなのに。
ちょっとヒマつぶしに寄っただけなのに。
ちょっと座りたかっただけなのに。


店主と常連のおっさん2人(客は彼らのみ)に囲まれました。


「どーしてこの店はいったのー?」・・・それを言っちゃあ、おしめぇよ
「なに、学生さん?」・・・かなり年季の入った社会人です。
「いくつ?結婚は?」・・・余計なおせわじゃ!


今年にはいって、新規の客は私がはじめてらしい。


おじ(い)さんにはかなりの市場価値があると
私、再認識いたしました。


:::::::::


ここ、入り口の
「引いてください」が

「 いてください」になってんのね。

このせつなさ。もう、映画1本とれそうやわ。


nidonesukka at 11:23|Permalinkclip!

2007年03月16日

bbc

c9ae543d.bmp











最近の深夜TVのキャッチーキング、ビリーさん。
アメリカーンなハイテンションが、とっても好きな私には
これ、たまりません。

ダイエット云々より、むしろエンターテインメント。

ビリーもさることながら、彼の両脇にいる
助さん角さんっぽい金髪美女のリアクションに惚れこみ、
DVD購入いたしました。


「ブートキャンプ」は高かったので
頼んだのは、ブートの前進である「Tae Bo」。
(中身は、ほぼ一緒らしいです)


昨日届いたので、さっそく試写会。
やたら強調される、エクサ指導とは関係ない
ビリーとその仲間たちの筋肉カット。まぶしい。

助&角、ちょっとコケても
なかったことにして、即持ち直します。プロです。


勝手にアテレコしても楽しめますし
期待以上の娯楽大作でした。


みてるだけじゃ何なんで、エクサもしましたが
すんごいしんどい。


でも、諦めようとすると、図ったようなタイミングで
ビリーが「カモ〜ン!」と鼓舞してくれるため、なんとか遂行。
どっかで監視されてんのかと思ったよ。




<やりとげた感想>

一度で二度きくコンバット〜、イェ〜!


nidonesukka at 13:02|Permalinkclip!

2007年03月11日

cdaccb53.jpg













電車の窓から外を見てると
桜がひらひら。

とおもったら、ホコリ。


毎年、雪かと見まちがう渋谷の埃ですが
今年はそうきたか、ベイベー。


::::::::


3月は、なんだか妙にざわざわしますね。
いろいろな節目の月だからでしょうか。

卒業を迎えたらしい制服群とすれちがうと
ふと、時間に心をつままれる。


部屋に落ちてるちぢれ毛を
必死にコロコロで駆逐してたあの頃に
戻れたら、とか思ったり思わなかったり。



しかし、いつの間に抜けるのかね。
奴らは。



nidonesukka at 17:18|Permalinkclip!