富山県 観光 料理 旅館 立山黒部アルペンルート 黒部峡谷鉄道

2020年10月04日

富山県在住の方へ!GoToトラベル&魚旅キャンペーンの合わせ技

GoToトラベルキャンペーンが話題ですね!

地域共通クーポンも発行されるなど、お得感てんこ盛りです(^.^)/~~~



富山県民に限りますが、この上さらにお得な割引がありますのでご案内いたします。


「魚津に泊まろう!お得に旅しよう!魚旅キャンペーン!」

GoToトラベルで35%割引、さらに15%分の地域共通クーポンもゲット!

更にその割引後の金額が10,000円以上であればそこから4000円引き!(10,000以下であれば2,000円引き)


例えば、
基本料金20,000円のプランでしたら、GoToキャンペーンで7,000円割引!

残り13,000円から魚旅キャンペーン4,000円割引でなんと差し引き支払額は9,000円!!


とてつもないお値打ち感ですね!



そのうえ、地域共通クーポン券で3000円分のクーポンが付いてきます。

そのクーポンは仁右衛門家での”飲み代”や”追加料理代”、”売店買い物代”にも使えます。


今でしたら、追加料理は「白エビ造り」や「アワビ踊り焼き」がおすすめ!


使わない手はないですね〜(^.^)/~~~



ちなみにGoToトラベルキャンペーンは1/31宿泊まで。

魚旅キャンペーン割引は11/30宿泊まで。となっております。


富山県民は11/30までこのメリットを享受しましょうね〜(^.^)/~~~






niemonya at 20:07|この記事のURLComments(0)

2020年09月11日

犬の散歩〜今日の女将さんのイラスト

IMG_4971




当館の女将さんはイラストを描くのが好きです。

よくこんな感じのほのぼの系のものを描いてます。(基本、にえもんさんキャラクターが中心)


犬好きが高じて、”愛犬と泊まれる部屋”なんてのも作っちゃいました。



イラストの犬は一休とエマ(絵馬)


仁右衛門家の看板犬たち


実物はこんな感じ。


IMG_3810



写真にすると真っ黒で良くわかりませんね笑



仁右衛門家公式HPはこちら♪





niemonya at 17:23|この記事のURLComments(0)

2020年02月08日

いつでも新鮮なカニがあるの?

仁右衞門家では毎年冬は蟹料理をお出ししております。





2014-11-17 17.46.45






2014-11-17 16.25.45







色々とこだわりがございまして、お客様に提供する蟹コースに含まれているのは、



・蟹刺し

・蟹洗い

・蟹炭火焼

・蟹鍋

・蟹姿蒸し

・蟹天ぷら

・蟹雑炊



など結構な種類の料理があります。





すごいでしょ?



2014-11-17 17.27.49





これだけの蟹料理を提供するには色々と条件が必要となってきます。







どんな条件かって・・?





それは・・・、特に”蟹刺し”や”蟹洗い”を調理するために必要なことなんです。









あのとろっとろっの蟹刺しにするには「調理する直前まで生きていた新鮮な蟹」でないといけないのです。





そしてあの綺麗な”花”を咲かした蟹洗いを作るにはやはり「調理する直前まで生きていた新鮮な蟹」でないといけないのです。





要するに、生きている活カニを仕入れておく必要があるんですね。





それなら、毎日魚屋さんから生きてるカニを予約分買ってくればいいじゃん、と思われるかもしれません。





ところが、それがそんなに簡単なことではないんです。



冬の日本海は荒れています。波が穏やかな日より時化(しけ)の日の方が多いかもしれません。そんな時は当然漁師さんたちも思うように漁ができないですよね。







そこで私たちは蟹の水揚げがあった時に良い蟹(元気な蟹)を選んで仕入れているんです。お客様の予約が有る無し関係なしに・・・。(もちろん、ある程度は予約状況を考慮しますが・・)







そして、いけす(水槽)に入れて泳がしておくのです。





そしてその生け簀に必要なもの・・・・・・海水〜!





通常は人工海水を使ってらっしゃるお店が多いようですが、当館では色々な水を試したところ、





”富山湾の海洋深層水”





これが一番良いと判断しました。





というわけでカニシーズンの期間はせっせと海洋深層水を汲みに車を走らせております(^^)





海洋深層水をゲットするために仁右衞門家がお世話になっているのはお隣の滑川市にあるアクアポケットさんです。





近くにほたるいかミュージアムや道の駅もあるのでお立ち寄りの際には新鮮で美味しい海洋深層水もぜひどうぞ(^^)







以上、つらつらととりとめもない内容となりましたが、要するにカニ料理をお出ししていく上で仁右衞門家が常々大切にしていることは、ざっくりと以下にまとめられるかな、と思います。





生きた(活きた)新鮮な蟹、それらを用意してくださる仕入れ先とカニ漁師の方々



元気な状態で泳がしておく生け簀(とても高価ですが・・・)



良質な海水(アクアポケットさんに感謝)



お客様の美味しかったよ、また来るよ、の一言



カニ愛(笑)




宿屋のつぶやきでした〜(^^)



2014-11-17 15.54.41




niemonya at 22:12|この記事のURLComments(0)

2019年07月06日

野生のカモシカ お庭に現れる!?

宿のロビーラウンジのお庭に突如現れたカモシカくん・・・

もちろん、野生のカモシカですよ〜(^.^)/~~~









自然がいっぱいです(笑)



北山鉱泉 元祖仁右衛門家のホームページはこちら♪

インスタグラムもやってるよ!

Facebookページはこちら♪

niemonya at 11:46|この記事のURLComments(0)

2019年02月13日

読売新聞(2月7日の朝刊)で紹介されました♪

仁右衛門家公式ホームページはこちら♪


読売新聞の朝刊にて連載中の「北陸大紀行」シリーズ。

仁右衛門家も北山鉱泉の湯治の当時の精神を伝える宿として紹介されました(^^♪


IMG_0971









ほたるの湯画像

190207 ほたるの湯






この絵は、もともと近くの坪野小学校(現在は廃校)の職員室にずっと飾られていた版画を拡大コピーして浴室のガラス窓に貼り付けたものです。

坪野小学校で恒例だった北山の神社の鳥居付近から行っていた写生会で描かれたものだと思われます。

子どもの作品にしてはかなりレベルが高い版画ですので、おそらく当時の先生の作品だと思われます。

昭和30年代頃の北山鉱泉の湯治場の雰囲気がよく伝わってきて、昔を知る人には大変懐かしがられます。


仁右衛門家公式ホームページはこちら♪

niemonya at 17:29|この記事のURLComments(0)

フィギュアスケーターの織田信成さんファミリーが来られました(^^♪

年末年始に素敵なお客様をお迎えいたしました!

プロフィギュアスケーターの織田信成さんファミリー(^^♪

ご家族で2泊、蟹料理(本ズワイガニ2.5杯プラン!)と温泉を楽しんでいかれました。


TVで見ているまんまの方で、とても気さくな好青年。
美人の奥様と3人の可愛らしいお子様に恵まれた幸せなご家庭。


IMG_0751 - コピー





帰り際には、宿の娘たちにせがまれてサイン攻め。。

最後にはみんなで信成さんのポーズをまねて記念写真!




年始からたくさん元気を頂きました〜

織田さん、ありがとうございます。




織田さんファミリーが2泊連続で召し上がったカニ料理はこちら♪



そんなにたくさんの蟹、食べられないよ!という方にはおひとり様1.5杯のプランがおすすめ!本ズワイガニ1.5杯プランはこちら♪




仁右衛門家公式ホームページのトップページはこちら♪



2014-11-17 17.46.45



2014-11-17 17.27.49_JALAN_181108

niemonya at 17:05|この記事のURLComments(0)

2018年04月09日

幻の蟹!黄金ガニ(^^♪




最近、話題の黄金ガニ(^^)

ズワイガニと紅ズワイガニのハーフ蟹でこの辺の近海で見られる蟹です。


IMG_2188





美味です^ ^


魚津の漁港でもちょくちょく水揚げされるらしく、仁右衞門家にも入荷されることがあります。4月9日現在では計8ハイの黄金ガニが生け簀におります(^^)


かなり珍しい蟹ですし、なかなか食べられる機会はないと思います。


是非とも食べてみたい!という方は宿泊予約の際に、追加でご注文ください。仁右衞門家の蟹の追加注文には2種類あります。


「姿蒸し」 OR 「蟹刺し&蟹ミソ甲羅焼きのセット」

ご注文の例としては、

「追加で黄金ガニの姿蒸しを1ハイ希望」
とか、
「追加で黄金ガニの蟹刺し&蟹ミソ甲羅焼きのせっとを2杯分希望」

という風に明記して頂けると大変助かります。

注意していただきたいのですが、黄金ガニが入荷する確率はとても低いので、普通のズワイガニでもよければその旨もお伝えくださいね。



仁右衛門家の蟹三昧宿泊プランの予約はこちら♪





niemonya at 19:45|この記事のURLComments(0)

2017年10月14日

猿とカモシカの6ショット発見(*^^*)

動画はこちら♪



つい先ほど宿の近くの公園(小学校跡地)の前を車で通りかかったら、お猿さんがいました。



IMG_1138




IMG_1139





なんか向こうの方を気にして見ているな、と思い反対側を見てみると、



IMG_1141




なんと、4頭の猿と2頭のカモシカが公園にいるではありませんか!!




左側にカモシカ2頭。フェンスの上に猿2頭。右側にも猿2頭!

カモシカは1頭はまだ子どもですね。



猿もカモシカもこの辺りではよく見かけますが、一緒にいるのはとても珍しいと思います!



なんとなくお互いを気にしているのか、微妙な距離感ですね(笑)




私が近づいたら、猿たちは向こうへ行っちゃいました(-_-)


IMG_1142




動画はこちら♪

niemonya at 10:53|この記事のURLComments(0)

2017年10月10日

ベッドご希望の方への対応について

IMG_1053




ベッドをご希望のお客様には和室用のすのこベッドをご用意しております。



IMG_1054




この写真くらいの高さをご希望の場合は1日2台までのみ対応できます。この半分くらいの高さ(普通のホテルのベッドの半分くらい)でもいいよ、という場合は4台まで対応可能となっております。


お気軽にお申し付けくださいませ(^^)/


事前にご予約が必要となります。ご了承くださいませm(_ _)m



IMG_1052


niemonya at 19:57|この記事のURLComments(0)

2017年10月09日

10月のお料理紹介します♪

IMG_1096





食欲の秋ですね!仁右衛門家では毎月献立が替わります。

10月のお料理はこんな感じです♪ 

お客様にも喜んでいただいてます!


細部は日々の仕入れでちょこちょこ変化しますのでご了承くださいね。



食前酒 梅酒
前菜 
一 むかご真丈
一 バイ貝旨煮
一 焼椎茸胡瓜みぞれ和え 菊花
一 烏賊紅葉和え
一 白和え 栗 春菊 しめじ
一 エリンギ味噌和え
一 鱈白子バター焼き

造り 鰤 太刀魚 鯛
          あしらい一式

炊合せ 焼き茄子まんじゅう 鰻

蒸物 茶碗蒸し 
   松茸 鱧 銀杏 柚子 百合根

焼物 とやま牛陶板朴葉味噌焼 

揚物 錦秋蓑揚げ 海老椎茸つめ揚げ
   ふぐ天ぷら

酢物 カニ金紙巻 鰯マリネ

お食事 松茸釜めし
          香の物

お椀 げんげ(富山湾の深海魚です)

デザート 梨(魚津産二十世紀) 柿 シャインマスカット



一部写真でご紹介します
  ↓


IMG_1097



前菜かご盛&とやま牛朴葉味噌焼き!



IMG_1098



新鮮地魚盛合せ♪




IMG_1099


あったか炊合せ



IMG_1100



茶碗蒸し! 秋の味がつまってます!



IMG_1101



揚げ物
いつも揚げたてをお出ししています♪



IMG_1102



魚津産フルーツを中心としたデザート♪





基本の献立の他に「白エビ会席」もありますよ〜



niemonya at 18:23|この記事のURLComments(0)