富山県 観光 料理 旅館 立山黒部アルペンルート 黒部峡谷鉄道
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2017年10月03日

山城ラン♪

先日、宿の周辺を軽くジョギングするつもりで出かけたのですが、あまりに気候がよく気持ちいいのでどんどん山の中を走っていっちゃいました。



IMG_0915



IMG_0928




IMG_0930




昔々、戦国時代に「松倉城」という越中(富山県)で三大山城のひとつに数えられる城があったのですが、その城跡まで走って来ちゃいました(^^♪




IMG_0939





IMG_0943





車じゃなくて自分の足でここまで来たのは小学生の時の遠足以来かもしれん。。

実に40年ぶりくらいか・・・!




IMG_0945_JALAN_171003





松倉城のあるこの山は昔は「松倉金山」と呼ばれ、金がざっくざっく採れたそうな・・・まあ、ぜんぶ隣の加賀藩のお殿様にとられてたそうですが。。。


ちなみにこの松倉城、上杉謙信によって滅ぼされています(涙)



そんな歴史に思いを馳せながら、農作業風景や富山平野を見下ろす絶景を眺めながらのランニングは結構楽しいです!



IMG_0953





戦国時代には、この道を武将たちやひょっとしたら忍者!とかも走ってたのかな、と空想しながら走っていたら、

気分は ”ニンジャ!”(笑)


わたくし、50近いおっさんですが、精神年齢はまだ小学生くらいか(*^^*)





ちなみに距離は、途中回り道とかしながらですが、宿から松倉城址の往復で約12キロでした(^^)/
最短コースで行けば多分、10キロ程度かと・・
山ラン好きの方はぜひ・・・(*^^*)



IMG_0957


niemonya at 15:12│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔