気合で何とかなる

スマブラ for WiiU/3DSを全般に記事を書きます。 システムやテクニック、ただの日記など

にえとのあかぶち宅オフ11~12募集します
初見さんでも初心者でも大歓迎!!
参加費は100円です。

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html

11日
にえとの(夜までいないかも)
シャドウ
あかぶち
FILIP
がわのー
らっちー
Rain
ちょこ
クロ

12日
にえとの(3時ぐらいから不在)
シャドウ
あかぶち(夜勤)
FILIP
がわのー
らっちー
Rain(3時ぐらいから不在)


日帰り14人ぐらい
泊まり8人ぐらい

にえとのあかぶち宅オフ3~5募集します
初見さんでも初心者でも大歓迎!!
参加費は100円です。

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html

3日
にえとの
あかぶち
シャドウ
FILIP
なまーた?
らっちー

4日
にえとの
あかぶち
シャドウ
FILIP
きんぐ(夜から)
Qoo
なまーた?
らっちー
ミカヤ

5日
にえとの
あかぶち
シャドウ
FILIP
きんぐ
らっちー
さたう


日帰り14人ぐらい
泊まり9人ぐらい

最近寒くなってきて皆様どうお過ごしでしょうか?
自分はウメブラ後ちょっと体調崩して日曜日ずっとダウンしてました。。。
ハンチョウ2巻の風邪の引き始めの眠り方みたいなのやったら月曜日には治ってました。
え?お前の日常はどうでもいい?あ、そう・・・


大会前日はかめめあかぶちとフリー。
あかぶちの予選のキャラ練習付き合って就寝。

大会当日は昼に社長出勤決め込むつもりだったけど、にえぶち宅の住民であかぶちだけ予選あって可哀そうなのでにえとのかめめFILIPあかぶちの皆で朝出発。
俺起きなかったら皆絶対寝てた。
会場ついてからはフリーせずに色んな人と話してた。
予選が開始しても基本的に色んな人と交流してた。エルさんとアズールレーンの話で盛り上がった。
途中で前回予選落ちのニコリンさんが2位以上で予選通過したらジュース奢るって約束したらほんとに2位で通過してて超久々に人に物奢った気がする・・・
そして何故かサイン書かされたし・・・



その後予選が全部終わり本戦が開始!!
フリーしたかったけど気軽に入れそうな台も無かったので雑談してた。

勝者側1回vsキジマさん シーククラウド 〇〇
動かしてないのでボタンチェックお願いしたら快くOKしてくれたいい人。
内容は動きちょっと悪かったけどあっちが対シークそんなにわかってるわけでも無かったので上手く相性差を押し付けて勝ち。
キシルさんの友達らしく、どちらもにえぶち宅来るのお待ちしてます(^▽^)/

勝者側2回戦vsそも DDロボット ×〇〇
DD動かしてないのでボタンチェックお願いしたら快くOKしてくれたいい人。
1戦目動きあまり噛み合わないなぁ~と思いつつリードは広げるが最後回避上がりに横スマしたらガードされて上スマ食らって負け。
嫌な流れを感じつつも2戦目へ。
立ち回り五分なところをストック先制するも甘いフリップ狩られてすぐ追いつかれる。
その後はなんか流れ良くて永遠に着地狩りして相手の攻撃上がりに横スマきっちり今回は決めて勝ち。
3戦目は相手の立ち回りの軸がわかったのでそこを上手く狩る感じで崖に追いやってから崖で封殺して勝ち。
個人的にDDロボットはまず負けないカードと思ってるけど上投げ空上とかで何が起きるかわからないし緊張はいつも結構する・・・
相手も強かったけど焦らないのがほんとに大事だなって感じでした。

勝者側3回戦vsゆず シークロゼチコ 〇〇
マンガリッツァさんかゆずさんかどちらかだったけどゆずさんが上がってきた。
対ロゼチコはやってはいるけど壊されやすいカードなのでビクビクしながら対戦。
どちらの試合も立ち回りで有利とって寿命%なるまで頑張るって感じでずっとやってた。
後半sjに上スマとかやられてめんどくさくなって来たなーって思ってたけど上手く撃墜出来て勝ち。
相変わらず上Bに下強全然当てれなくて撃墜超困る・・・

勝者側4回戦vsそめ シークゲッコウガ シークフォックス 〇〇
なんか7連勝中らしいけどいつも激戦でギリギリ勝ってるだけなので油断できない相手・・・
最近誰かがDLCに魂売ったせいでゲッコウガと全くやってないのもあって今回はちょっとキツイかなって思いながらの対戦。
1戦目は立ち回りが序盤噛み合って一気に%有利状態になって先制。
後は投げに気を付けつつ永遠に拒否モードで徹底、そのままの流れで勝ち。
2戦目はフォックスにキャラチェンジしてきた。正直ゲッコウガのままのが辛かったからちょっとラッキーって感じ。
立ち回りとか色々まだまだ使い込みが足りてないんだろうなぁって部分は多かったけど復帰は凄い上手くて撃墜中々できずいい勝負に。
最後は跳魚見てから避ける人用の内側跳魚打ったら上Bに噛み合って勝ち。
次からフォックス使いになっているかもしれない・・・それはそれで嫌だけど・・・

勝者側5回戦vsKEN DDソニック シークソニック ××
俺が第8シードだったので当たるのは知ってたから動画は見て多少対策してた。
1戦目は俺の予定してた立ち回りが前半全くできずにボコボコに。
後半は対ソニック用の立ち回り多少なりとできたけど時すでに遅く敗北。
2戦目はDDで対ソニックの立ち回り完遂絶対できないし出来ても勝てるかわからないからシークに変更。
スピンは全部見てから回避またはJで付き合わない感じに。
上手く立ち回れてたけどスピン空下っていうメンマさんが好きなコンボ食らって先制。
大分焦ったけどなんとか持ち直して追いついて、%もやや有利ぐらいに。
最後は崖奪いの回避上がり見てから跳魚打ったら反応遅くてジャスガからの空後食らって負け。
あそこは確定だから打つべきだったけどちょっと悔しい負け方だった・・・
対ソニックオンとオフで全然違うからもっとちゃんと対策を積みたいからKENさんもっと対戦しよう!!

敗者側8回戦vsエス DDゼロサム 〇〇
DD戻してからこのカード実はガッツリやってなくて若干不安が残っててちょっと嫌だった・・・
1戦目甘えた着地にガーキャン上Bしっかり決められて先制される。
その後なんか相手のミスで追いついてイーブンになり、一回上の方で撃墜しそうになるも高度が足りて生きてて、そのまま流れ取って勝ち。
2戦目は村街で、まぁこの試合は負けても次ゼロサムに恩恵の無いステージ選べるしいいかって気持ちで挑んだ。
序盤から流れは結構良くて先制はしたけどストック並ばれて投げられたらやべーって%で始動技を通さず何とか勝ち。
強気な投げは嫌だけど多すぎて逆に助かった場面は多かった・・・

敗者側9回戦vsゆず シークロゼチコ 〇〇
まさかの再び。
1戦目普通に対戦しててお互い1ストでこっちリードだったんだけどいきなり俺のコントローラー操作不能になって途中再現で開始になった。
今までなったことなかったしポート変えたら直ったのでポート壊れてた?
お互い微妙な感じになりながら最後は攻撃上がりに横スマ入れて勝ち。
2戦目はずっとターンがこっちに来てて1ストも取られない勢いでやったんだけど最後ストック並ばれてヒヤヒヤしながらなんか当てて勝ち。
是非ともまたどこかでやりましょう・・・

敗者側10回戦vsRain シーククラウド ×〇〇
超久々のRainさん戦。
荒らしにだけ気を付けて対戦に挑む。
1戦目序盤で倒し確のところ何故か空後が出てしまい生かしてしまう・・・その後なんやかんやで復帰ミスに凶切り食らって先制される・・・
追いついたものの操作感がわちゃわちゃしてて最後横B暴発で負け・・・
いつもなら結構萎えるとこだけど相手がクラウドってのもあって何とか持ち直せた・・・
2戦目は上手くターン取りつつ相手の判断ミスもあって先制してリード広げつつ、暴れ関連気を付けて勝ち。ここも復帰ミスで凶切り食らってる・・・
3戦目は戦場とプププ拒否かライラット拒否で悩んだけどライラット拒否。
別にシークは台待ち怖くないから普段はライラット拒否するんだけどRainさんは横の動きより縦の動きの方が得意そうだったからこっちの選択にした。
戦場プププの縦の動きで焦るよりライラットの横の動きで焦ることのが無いかなって判断もある。
1スト目の相手がジャンプ安定のところで浮心してしまってちゃんと凶切りで反確食らってやべーってなるも上スマ当てれて追いつく。
その後は思った動きが割とできていい感じになるも最後はお互い撃墜%に、崖際の戻りでJ多かったので読んで空上したら当たってくれて勝ち。
ベヨネッタいらないのでは?

敗者側準決勝vsEim DDシーク 〇××
最近超強いEim君。倒した相手も強くて今日乗ってる感じがした。
1戦目立ち回り結構押されるものの崖で上手く%稼げて後ろ投げ上手く決まって先制。
その後相手が若干焦ってたのか上手く%稼げてそのまま勝ち。
2戦目は序盤から流れ取られて崖で甘えまくってたら浅い復帰を狩られて先制される。その後事故って負け。
あー、またかって感じで別に動揺とかは全くなくて次の試合に移れたのはよかった。
3戦目も流れ取られつつ差し合いの部分でちょっと攻めすぎて噛み合ねーって感じで横今日変な位置で食らってしまい2択負けて先制される。
ちょっと焦ってしまい追いついたころには結構な%、その後下強先端からの空上確定もらっちゃって負け。
2戦目の事故で立て直せたのは良かったけど、そのパフォーマンスで立ち回りの一つの部分抜けて攻めてしまったのは反省。
冷静のつもりだったけど心のどこかで冷静じゃなかったのかもしれない。
立ち回りの見直しとシークに負ける時ほとんどが崖甘えまくって流れ取られまくってるのが原因なのでそこをしっかりとしたい。

そんなこんなで今回の大会はベスト4で終了。
メンタル面の部分でフリーの対戦から改善してる部分が結構生きてきてる。
ただまだ駄目な部分は沢山あるのでもっともっと良くしていきたいね。
ログインボーナスそろそろ無くしたい。
応援してくれた皆さんはありがとうございました!!
WiiU初優勝のちょこはおめでとう!!

次の大会はスマバトかウメブラの予定!
後最近フォックスいらなく感じてきてる。
やっぱり3キャラ持つのはキツイわ・・・

↑このページのトップヘ