気合で何とかなる

スマブラ for WiiU/3DSを全般に記事を書きます。 システムやテクニック、ただの日記など

にえとのあかぶち宅オフ募集します
初見さんや初心者でも大歓迎!!

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html


27日
にえとの
あかぶち
Qoo
むつやま
シャドウ

28日
にえとの
あかぶち
Rain
Qoo
むぎちゃ
クロ
むつやま
ひかり
シャドウ

29日
にえとの
あかぶち
Rain
Qoo
むぎちゃ
キリハラ
真央
クロ
ひかり
コーピー
シャドウ

30日
にえとの
あかぶち
むげん

31日
にえとの
あかぶち

1日
にえとの
あかぶち

2日
にえとの
あかぶち


日帰り15人ぐらい
泊まり8人ぐらい

にえとのあかぶち宅オフ20~26募集します
初見さんや初心者でも大歓迎!!

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html

20日〆
にえとの
あかぶち
Rain
真央
FILIP
たいへいた(夜から)
Qoo
キリハラ
あーす
クロ(夜から)
むぎちゃ
よっしぃ
モチ(夜から)
いがらし

21日(ウメブラ)〆
にえとの(ウメブラ後)
あかぶち
うめき(ウメブラ後)
クロ(ウメブラ後)
daiki(ウメブラ後)
シャドウ(ウメブラ後)
あーす(ウメブラ後)
たいへいた(朝まで)
FILIP(朝まで)
モチ(朝まで)

22日
にえとの
あかぶち
Rain
Qoo
クロ
うめき
daiki(朝まで)
シャドウ(朝まで)
あーす(昼まで)
やから

23日
にえとの
あかぶち
コクーン
浴衣
しゃすぼ

24日
にえとの
あかぶち
uprp
しゃすぼ
平朗
Qoo

25日
にえとの
あかぶち
ヤンヤン
たんす
たらこ
ひかり
Qoo

26日
にえとの
あかぶち
Qoo
キリハラ
真央
ひかり(朝まで)


日帰り15人ぐらい
泊まり8人ぐらい

今ではめっきり減ってしまいほぼ絶滅状態のシークについて書いていきたい。(放送でよく聞かれるからね)
文章の書き方とかめちゃくちゃなのでメモの書きなぐり程度に思ってください。

ランク的には上の下から上の中ぐらいで、単キャラだと多少キツイ部分があるかもしれないキャラだと思っている。
今のシークは下投げ空上が無くなったことによりバースト力が無くなり、今作のホカホカ補正のせいで気づいたら先にバーストされていることが多い。
でも立ち回り自体は対して弱くはなっていない。
一つ前verみたいに少し立ち回りで無茶して状況動かして下投げ空上という立ち回りは出来ないわけだけど。
立ち回り徹底して相手がバースト%になったら少し無茶するぐらいは全然出来る。
バースト手段は%貯めまくって横強か空N、空前、または針跳魚、空N跳魚、スマッシュ、横強or下強空上、崖奪い空後、復帰阻止と意外に多い。
なので今のシークでも侮りがたいキャラではある。
上位の人達皆スッパリやめちゃったから日本では終わりみたいな風潮あるけど。

ただやっぱり今のシークで勝つのは結構難しい。
立ち回りが強いと言ってもXのメタみたいにダントツで強いわけではない。
なので立ち回り常に勝てるわけでも無く、その場合前までの頼みの綱の下投げ空上が無くなった今、辛くなる。
先にバーストされたとなれば心が折れそうになるのもわかる。
火力も投げから減るのは減るが前verよりも鉈、横強、空N始動ではないと減らない時も多い。
確認や操作精度も大事になってくる。
そして何よりバーストが辛い、バーストが辛いのはホカホカ補正のある今作は結構痛い。
釣り行動を上手く使って針跳魚や空N跳魚を当てるか、反確などで横強を入れて二択で倒すか、復帰阻止で相手の復帰を回避読みなどを絡みつつ狩る。などなど。
大体この上の立ち回り、火力、バーストの3つの弱体化で勝ちにくい。
でも逆に言うと立ち回りで負けてても勝てるビジョンを持ってぶれない精神、確認や精度がある程度あって、火力がそこそこ取れてバーストがどこかしらで出来るのであれば全然まだまだ勝てる。

まとめると、
理論的にちゃんと立ち回れるのであれば驚異なキャラには違いない。
ただ一発のパワー的な要素は無いので立ち回り以外の基本的なスキルが結構求められる。
立ち回りは針打って鉈振って投げてれば相変わらず強い。強すぎる。

相変わらず上級者が使えば強いけど初心者辺りが使ってもあまり強くないキャラなのかなって感じではあるね。
でもプレイヤーが強くなればシークもついてきてくれるのは良いキャラ。

↑このページのトップヘ