気合で何とかなる

スマブラ for WiiU/3DSを全般に記事を書きます。 システムやテクニック、ただの日記など

こんばんは、花粉が厳しい季節になってきましたね。

とりあえず4月から時間が出来るということでこのブログもオフ募集だけでは無くちゃんと使おうかなと。
今までテクニックとか基本のシステムのこととか書いてたんだけど、今後はキャラのこととかその他諸々についてかけていけたらいいなと。
勿論雑感とかも適当に書いていくつもりです。てきとーに赴くままに


4月からフルタイム制になるということで、スマブラ平日オフとかしまくる予定なので暇な人はじゃんじゃん来てください。
後、ルームシェア相手募集してたんだけど人見つかったので5月ぐらいから多分します。
現状は蒲田付近予定。
ワンチャンもっと人がいれば前Twitterでたけらさんが言ってた4人か5人でスマブラハウス的な感じで住むのも面白いと思ってます。
5月ぐらいからスマブラモチベあって私と顔見知りでスマブラハウスに住みたい!!って方いればDMください。
人集まれば考えますし、集まらなかったら普通にルームシェアすると思います。


少しスマブラの話し
シーク使いになって一ヶ月とちょっと経ちました。
壊し要素が増えてきて色々なキャラが目立ち、キャラランクの話しになれば最強キャラにシーク以外も出るようになってきました。
でも結局シークが最強なんだなと実感した一ヶ月でした。

それではまた。ノシン

今回はずらしについて書いていきたい。
結構前にシステムについての話でヒットストップずらしというものについて話したと思う。
それについて詳しく書いていこうと思う。

スマブラというゲームは共通で攻撃を食らう側に操作が許されているゲームだ。
攻撃を食らった時にスティックを動かすことでキャラがそっちの方ずれることを言う。
スマブラの基礎といってもいいだろう。
主に多段技を食らった時に使うテクニックだ。
まず、簡単にどのようにしたらずれるのかだが、3Dスティックを倒すだけで「ずらし」は発生する。

最初は普通に倒すだけ、次に弾けるようになるといいだろう。
最終的に半月ずらしというテクニックにいけたら完璧だ。

半月ずらしとは、
3DスティックをN(ニュートラル)に戻さずにずらしたい方向にぐりぐりと動かすことだ。
これを早くやることでずらしのスピードも上がってくる。


ずらしの使う場所は主に多段技だが、単発技でも頑張ってずらせばコンボが繋がらなかったりするので手癖にしよう。
また、Cスティックを一緒に使ってしまうと全然ずれなくなってしまうのでCスティックは使わないように。
皆さんの、ずらしを使った快適なスマライフを応援します。

どうも久しぶりです。最近ちょっと忙しくて留守にしてましたこのブログ。
そんなこんなで今回も少しばかり話していきたいと思います。



・Aおしっぱ弱
弱で連打系と出しきりの2パターンあるキャラの場合、
Aおしっぱにしておくことで連打系にならずに出し切りになる。
ただガードさせるか当てるかしないとAの一段を連打する。


・ジャンプのあるなしの見分け方
Jを切らした状態とJを切らしていない状態ではキャラの落下モーションが違う。
わかりやすいのはメタナイトで羽がおかしい。カービィやプリンも細かく設定してある。


・壁張り付き
このゲームには壁に張り付けれるキャラが何体か存在する。
壁張り付きはそこから壁キックとJの2種類選べる。
壁張り付きJの場合、すぐにまた壁キックが出来る。
また壁張り付きは時間経過により剥がれるし、しばらくは壁張り付きできない。
壁張り付きと壁キックを利用した崖下待ちが存在する。


・空中NBキャンセル必殺技
NBが溜める系+ガードでキャンセルした場合ガードを貼らない組(シーク、ドンキー)は空中でNB溜めを回避したのちに必殺技でキャンセル出来る。
他のガードが出るキャンセルキャラは空中で必殺技キャンセルは出来ない。



今回はここまで~

↑このページのトップヘ