気合で何とかなる

スマブラ for WiiU/3DSを全般に記事を書きます。 システムやテクニック、ただの日記など

最近寒くなってきて皆様どうお過ごしでしょうか?
自分はウメブラ後ちょっと体調崩して日曜日ずっとダウンしてました。。。
ハンチョウ2巻の風邪の引き始めの眠り方みたいなのやったら月曜日には治ってました。
え?お前の日常はどうでもいい?あ、そう・・・


大会前日はかめめあかぶちとフリー。
あかぶちの予選のキャラ練習付き合って就寝。

大会当日は昼に社長出勤決め込むつもりだったけど、にえぶち宅の住民であかぶちだけ予選あって可哀そうなのでにえとのかめめFILIPあかぶちの皆で朝出発。
俺起きなかったら皆絶対寝てた。
会場ついてからはフリーせずに色んな人と話してた。
予選が開始しても基本的に色んな人と交流してた。エルさんとアズールレーンの話で盛り上がった。
途中で前回予選落ちのニコリンさんが2位以上で予選通過したらジュース奢るって約束したらほんとに2位で通過してて超久々に人に物奢った気がする・・・
そして何故かサイン書かされたし・・・



その後予選が全部終わり本戦が開始!!
フリーしたかったけど気軽に入れそうな台も無かったので雑談してた。

勝者側1回vsキジマさん シーククラウド 〇〇
動かしてないのでボタンチェックお願いしたら快くOKしてくれたいい人。
内容は動きちょっと悪かったけどあっちが対シークそんなにわかってるわけでも無かったので上手く相性差を押し付けて勝ち。
キシルさんの友達らしく、どちらもにえぶち宅来るのお待ちしてます(^▽^)/

勝者側2回戦vsそも DDロボット ×〇〇
DD動かしてないのでボタンチェックお願いしたら快くOKしてくれたいい人。
1戦目動きあまり噛み合わないなぁ~と思いつつリードは広げるが最後回避上がりに横スマしたらガードされて上スマ食らって負け。
嫌な流れを感じつつも2戦目へ。
立ち回り五分なところをストック先制するも甘いフリップ狩られてすぐ追いつかれる。
その後はなんか流れ良くて永遠に着地狩りして相手の攻撃上がりに横スマきっちり今回は決めて勝ち。
3戦目は相手の立ち回りの軸がわかったのでそこを上手く狩る感じで崖に追いやってから崖で封殺して勝ち。
個人的にDDロボットはまず負けないカードと思ってるけど上投げ空上とかで何が起きるかわからないし緊張はいつも結構する・・・
相手も強かったけど焦らないのがほんとに大事だなって感じでした。

勝者側3回戦vsゆず シークロゼチコ 〇〇
マンガリッツァさんかゆずさんかどちらかだったけどゆずさんが上がってきた。
対ロゼチコはやってはいるけど壊されやすいカードなのでビクビクしながら対戦。
どちらの試合も立ち回りで有利とって寿命%なるまで頑張るって感じでずっとやってた。
後半sjに上スマとかやられてめんどくさくなって来たなーって思ってたけど上手く撃墜出来て勝ち。
相変わらず上Bに下強全然当てれなくて撃墜超困る・・・

勝者側4回戦vsそめ シークゲッコウガ シークフォックス 〇〇
なんか7連勝中らしいけどいつも激戦でギリギリ勝ってるだけなので油断できない相手・・・
最近誰かがDLCに魂売ったせいでゲッコウガと全くやってないのもあって今回はちょっとキツイかなって思いながらの対戦。
1戦目は立ち回りが序盤噛み合って一気に%有利状態になって先制。
後は投げに気を付けつつ永遠に拒否モードで徹底、そのままの流れで勝ち。
2戦目はフォックスにキャラチェンジしてきた。正直ゲッコウガのままのが辛かったからちょっとラッキーって感じ。
立ち回りとか色々まだまだ使い込みが足りてないんだろうなぁって部分は多かったけど復帰は凄い上手くて撃墜中々できずいい勝負に。
最後は跳魚見てから避ける人用の内側跳魚打ったら上Bに噛み合って勝ち。
次からフォックス使いになっているかもしれない・・・それはそれで嫌だけど・・・

勝者側5回戦vsKEN DDソニック シークソニック ××
俺が第8シードだったので当たるのは知ってたから動画は見て多少対策してた。
1戦目は俺の予定してた立ち回りが前半全くできずにボコボコに。
後半は対ソニック用の立ち回り多少なりとできたけど時すでに遅く敗北。
2戦目はDDで対ソニックの立ち回り完遂絶対できないし出来ても勝てるかわからないからシークに変更。
スピンは全部見てから回避またはJで付き合わない感じに。
上手く立ち回れてたけどスピン空下っていうメンマさんが好きなコンボ食らって先制。
大分焦ったけどなんとか持ち直して追いついて、%もやや有利ぐらいに。
最後は崖奪いの回避上がり見てから跳魚打ったら反応遅くてジャスガからの空後食らって負け。
あそこは確定だから打つべきだったけどちょっと悔しい負け方だった・・・
対ソニックオンとオフで全然違うからもっとちゃんと対策を積みたいからKENさんもっと対戦しよう!!

敗者側8回戦vsエス DDゼロサム 〇〇
DD戻してからこのカード実はガッツリやってなくて若干不安が残っててちょっと嫌だった・・・
1戦目甘えた着地にガーキャン上Bしっかり決められて先制される。
その後なんか相手のミスで追いついてイーブンになり、一回上の方で撃墜しそうになるも高度が足りて生きてて、そのまま流れ取って勝ち。
2戦目は村街で、まぁこの試合は負けても次ゼロサムに恩恵の無いステージ選べるしいいかって気持ちで挑んだ。
序盤から流れは結構良くて先制はしたけどストック並ばれて投げられたらやべーって%で始動技を通さず何とか勝ち。
強気な投げは嫌だけど多すぎて逆に助かった場面は多かった・・・

敗者側9回戦vsゆず シークロゼチコ 〇〇
まさかの再び。
1戦目普通に対戦しててお互い1ストでこっちリードだったんだけどいきなり俺のコントローラー操作不能になって途中再現で開始になった。
今までなったことなかったしポート変えたら直ったのでポート壊れてた?
お互い微妙な感じになりながら最後は攻撃上がりに横スマ入れて勝ち。
2戦目はずっとターンがこっちに来てて1ストも取られない勢いでやったんだけど最後ストック並ばれてヒヤヒヤしながらなんか当てて勝ち。
是非ともまたどこかでやりましょう・・・

敗者側10回戦vsRain シーククラウド ×〇〇
超久々のRainさん戦。
荒らしにだけ気を付けて対戦に挑む。
1戦目序盤で倒し確のところ何故か空後が出てしまい生かしてしまう・・・その後なんやかんやで復帰ミスに凶切り食らって先制される・・・
追いついたものの操作感がわちゃわちゃしてて最後横B暴発で負け・・・
いつもなら結構萎えるとこだけど相手がクラウドってのもあって何とか持ち直せた・・・
2戦目は上手くターン取りつつ相手の判断ミスもあって先制してリード広げつつ、暴れ関連気を付けて勝ち。ここも復帰ミスで凶切り食らってる・・・
3戦目は戦場とプププ拒否かライラット拒否で悩んだけどライラット拒否。
別にシークは台待ち怖くないから普段はライラット拒否するんだけどRainさんは横の動きより縦の動きの方が得意そうだったからこっちの選択にした。
戦場プププの縦の動きで焦るよりライラットの横の動きで焦ることのが無いかなって判断もある。
1スト目の相手がジャンプ安定のところで浮心してしまってちゃんと凶切りで反確食らってやべーってなるも上スマ当てれて追いつく。
その後は思った動きが割とできていい感じになるも最後はお互い撃墜%に、崖際の戻りでJ多かったので読んで空上したら当たってくれて勝ち。
ベヨネッタいらないのでは?

敗者側準決勝vsEim DDシーク 〇××
最近超強いEim君。倒した相手も強くて今日乗ってる感じがした。
1戦目立ち回り結構押されるものの崖で上手く%稼げて後ろ投げ上手く決まって先制。
その後相手が若干焦ってたのか上手く%稼げてそのまま勝ち。
2戦目は序盤から流れ取られて崖で甘えまくってたら浅い復帰を狩られて先制される。その後事故って負け。
あー、またかって感じで別に動揺とかは全くなくて次の試合に移れたのはよかった。
3戦目も流れ取られつつ差し合いの部分でちょっと攻めすぎて噛み合ねーって感じで横今日変な位置で食らってしまい2択負けて先制される。
ちょっと焦ってしまい追いついたころには結構な%、その後下強先端からの空上確定もらっちゃって負け。
2戦目の事故で立て直せたのは良かったけど、そのパフォーマンスで立ち回りの一つの部分抜けて攻めてしまったのは反省。
冷静のつもりだったけど心のどこかで冷静じゃなかったのかもしれない。
立ち回りの見直しとシークに負ける時ほとんどが崖甘えまくって流れ取られまくってるのが原因なのでそこをしっかりとしたい。

そんなこんなで今回の大会はベスト4で終了。
メンタル面の部分でフリーの対戦から改善してる部分が結構生きてきてる。
ただまだ駄目な部分は沢山あるのでもっともっと良くしていきたいね。
ログインボーナスそろそろ無くしたい。
応援してくれた皆さんはありがとうございました!!
WiiU初優勝のちょこはおめでとう!!

次の大会はスマバトかウメブラの予定!
後最近フォックスいらなく感じてきてる。
やっぱり3キャラ持つのはキツイわ・・・

今まで基本的に書いてなかったけどこれからは書いていこうかなと。
いつもは配信でオフレポみたいな感じで大会後で言ってたけど最近配信出来てないし・・・

今回スマバトに参加したのは単純にウメブラが期間的に遠かったからってだけ。
前回のウメブラはちょっと気合入ってなかった部分あったから集中するって目標で。

前日自宅オフにて少しスマブラをしてから夜行バスで関西へ。
全然寝れなかったけど無事関西着。
その後、FILIP真央と飯食ってから会場へ。

会場でフリーを真央と名前聞き忘れたシュルク使いの方とディオ君と少ししてから予選。
対戦してくれた皆さんはありがとうございます。
しかし自分の予選は午後なのでそれまで適当に色々な人と話してた。あまり寝てないので眠い・・・
個人的には、午後予選は待ってる間精神的に疲れるし終わったら割とすぐ本戦って理由で、午前予選が良い派なんだけど、ほとんど午後なのはついてないのだろうか・・・

予選
第一シードでメンバーは
にえとの
なすび
如月
ハヤ
いっけん
オクシー
ライナス

いっけんさん 〇DDロイ
ロビー勢で昔からの友達。会ったのは初めて。勝ち

ライナスさん 〇DDアイク
対アイクはそんなにやってるわけじゃないけど間合い外でずっと待ってて勝ち

オクシーさん 〇DDヨッシー
Xの頃から一応VIXENさんから知ってた人、結構堅くて立ち回りちょっと苦戦したけど勝ち

ハヤさん 〇シークリュウ
HIKARU君が中々動く狐って言ってたからシークだしたらリュウ出てきた。徹底して勝ち

如月さん 〇フォックスDD
中々丁寧なDD使い、後だし徹底してコンボ入れて勝ち

なすびさん 〇DDシーク
1スト目立ち回り五分でこっちが先に先制、その後バースト拒否徹底してたら横Bで落ちていって勝ち


そんな感じで1位通過。
その後本戦が少し休憩があって始まる。HIKARU君が2位通過とかしててちょっと嫌だった。
こういう時いつも貧乏くじ引かされてるから・・・
結論から言えば大丈夫だったんだけどね。


1回戦 vsですもさん 〇〇DDソニック
一応本戦なので慎重にボタンチェックから入る。本戦一戦目はいつも動きが悪いので・・・
最近のZEROKENの動画を参考にして中距離意識で立ち回る。
下強とかバナナとかスピンに色々と噛み合った部分もあり勝ち。


2回戦 vsやまにょんさん 〇〇DDゼロサム
ゼロサムクラウドの両キャラ使いの方だったのでキャラ選ぶのを優先してこのカード。
1戦目村街で割と何も起こらずに勝ち。
2戦目キャラ変えてくるかなーって思ったけどそのままで開始。
試合始まって割とすぐに1ストをこっちが空N始動の空上空上上Bで撃墜される。
その後、崖で下スマも当たってあー負けたわとか思ってたらメテオにならず・・・
相手の復帰ミスとかもあって色々とラッキーな展開が続いて粘ってたら勝てた。
対ゼロサムは村街よりプププのが駄目だとずっと思ってるけどやっぱりそんな感じの内容だった・・・


3回戦 vsおいしいとうふさん 〇×〇DDゲッコウガ
ケイさんがおいしいとうふさんのその前の対戦相手だったらしく、対戦したかったよ~とか言ってきてた。是非ともこちらとしてはケイさんに頑張ってほしかった・・・
何故なら大会でのゲッコウガの勝率は一応100%なんだけど最近マジでゲッコウガと対戦してない・・・同居人のゲッコウガ使いはDLCの闇に堕ちたのだ。
今度ゲッコウガ窓追放しといてやってください。
そんなこんなで始まった1戦目ステージは終点。
投げのベクトル逆に飛んだしジャンプキャンセル投げバナナの対処ちょっと知らないっぽくて対DDあまり知らないのかなーって感じで押し付けてた。
最後すげー粘られて嫌な感じしたけど集中切らさずなんとか勝ち。
2戦目もステージは終点。
終点ならシークに変えようかなって思ったけど一応そのまま。
うまい具合に先制されて追いつきはしたものの最後まさかの復帰阻止食らって負け。
3戦目は戦場を選択。戦場なのでDDで。
立ち回り少し押されるも押し返して五分展開だなーって感じのところに、こちらの甘えた復帰にNBしっかり合わせられて先制される。
これいつもの負けパターンだなーとか思いつつバナナ絡めた立ち回りで何とかストック追いつく。
その後はあちらのミスが少し目立ち、焦りもあったのか大分こっちが有利な感じになってそのまま勝ち。
対ゲッコウガは個人的にはシークよりDDのが良いと思ってるけど、現状対ゲッコウガの立ち回り知ってるのシークだから大会ならシークでもよかったなぁって少し思わされる内容だった。
これからも抜け忍としてゲッコウガの里の前に立ちふさがる壁でありたい。
後ゲッコウガ使いの皆さんは粘りすぎなのでもっと早く撃墜させてください・・・


4回戦 vs2GG|komorikiri 〇××DDロイ
ロイかぁ~、ソニックとかクラウドの方がいいなぁ~って感じで対戦開始。
1戦目は立ち回りわかんね~と思いつつなんか1スト先制できたので後は撃墜拒否徹底して勝ち。
2戦目、キャラ変えるとか言ってて変えてこなかった。これはこっちにキャラ変えさせないようにするための作戦だったのか?別に変えられても変えなかったんだけども・・・
割とノリに乗られてしまって先制をされる。
その後ストック追いついて粘りつつダメージ稼ぐもDA食らって負け。あの場面でDAは個人的に絶対こないと思ってたからあっちも焦ってたのだろうか。結果的には上手くやられてしまった。
3戦目、近距離の立ち回りわからないしシークに変えてもいいなぁって思ったけど今回はそのままいくかーってなってDD選択。
横回避と空Nの対処どうしよっかなーって思ってたら先制される。
その後受け身の状態が続きそのまま負け。
こもが上手いのは勿論あったけどロイわからねーって感じだった・・・
バナナ結構出してたけど、あまり機能しなかったしもっと空前押し付けた方が良かったかなと反省。


5回戦 vsまさしさん 〇〇シーククラウド
最近スマメイトで結構当たってて、会場でもお互い頑張りましょうとか言ってたけどここで遂に当たる。
直近のオフ大会では真央クラウドに負け、スマメイトでは数々のクラウドに結構負けて最近自信あまり無いカード・・・
まぁでもオフだし何とかなるでしょって感じで気持ち切り替えてスタート。
1戦目はまさかの終点、戦場拒否したので村街かなって思ってたけど終点だった。
その日の朝のフリーで真央が「終点はクラウド使いの気が狂わないと選ばない」って言ってたのを思い出した・・・
立ち回り割と勝ててリミット上Bを空N持続で潰して復帰阻止しようかと思ったら外した上にメテオ食らって先制される。
いつもは結構焦るけど最近上Bにメテオ当てられすぎてて上手いな~って感じでメンタルにはダメージ無かった。
その後展開上手く作れてストック追いつく。
ダメージは若干五分だけど凶切り食らったら負けるって%であっちが凶切り打ってくれて気が少し楽に。
上投げ空上もずらされて微妙な展開になりかけてたけど復帰阻止して勝ち。
2戦目は戦場。
上手く立ち回れてストックを先制、その後も色々と噛み合ってずっとこっちのターン。
最後復帰阻止を読み勝って勝ち。
今回の試合は上手く行き過ぎた感あるので次の対クラウドも油断せずに行きたい。対クラウドは永遠に休息の場などないんだ。


6回戦vs エッジ君 ×〇〇×× DDシーク フォックスシーク×2 フォックスDD×2
ベスト8になったことによりここからBo5。どうやら彼は今回シーク固定らしい。
1戦目はシークにはこれからDD当てようと決めてたのでDD選択。
立ち回り圧倒されてストックを先制される。
その後ストックを追いつくもこちらは結構高い%・・・
対シークはストックさえ並べば五分なので粘ってたけど最後甘えた着地に跳魚合わせられて負け。
2戦目はキャラをフォックスに変更。対DDはDD使ってただけあって上手かったのと俺のDDが現状だとちょっと不完全すぎてキャラチェンジ。作戦を安定からぶっ壊しに。
1スト目なんか噛み合って先制。その後いい感じだったけ、ど相手に粘られて嫌な感じになりつつも崖で空後当てて勝ち。
3戦目はステージを終点にされたのでシークミラー自信あるしシークかなってちょっと思ったけどフォックス慣れさせたかったのでフォックス。
立ち回りは予想通り大分追いつめられるも崖で上強引っかけて先に撃墜。
その後すぐに追いつかれるも何とか立ち回りで有利を取り、最後は相手のミスに空下当てて上スマで勝ち。
4戦目もステージは終点で相手はDD。
元よりDDにはフォックスで行こうと思っていたので問題なし。
立ち回り圧倒して空前を崖外で当ててストック先制したと思ったらこっちも落ちてて有利展開から五分に。
そこから焦ってしまい立ち回りもボロボロで挙句の果てに上Bミスって負け。
5戦目は戦場でキャラ変わらず。
先ほどの失態はとりあえず忘れて集中しなおしていい感じに動くも、途中からペースを握られて焦って甘えたところで先制される。
その後追いついて上手い具合に火力を稼いでどっちも撃墜%ってとこで欲望の崖上がり空後打ちに行ったら空後食らって負け。
甘えはいけない・・・対戦後はフォックスDD上手い具合にやられちゃったなーって思ってたけど、動画見なおしてみたら思ったより動き良かったのでこれからもとりあえずDDにはフォックスでいこうかな。終点はシーク。
復帰阻止で上手い感じで撃墜されなかったらフォックスは結構生きれるしまだまだ伸びしろありそうだった。
この試合は悔しさは凄いあったんだけ楽しい試合だった。。。



そんな感じでスマバト20はベスト8で終了。個人的には優勝狙いの最低ベスト6が目標で、目標は達成できなかったけど自分自身の大会での色々な改善は前回より見られたので来て良かった。
最近はシークDDフォックスクラウドの4キャラを主軸にスマブラやってるけど、DDの安定感が無いのがちょっと課題。
復帰とかじゃなくて立ち回りの安定感が欠けている。わからないキャラだったり忘れてしまっているキャラ、速いキャラにどう立ち回っていいかわからないことが多々あって立ち回りも確立できていない。
今後はそこも考えつつ、大会でのメンタル部分と相変わらず向き合いつつ、大会での1戦1戦での対応力を身に着けていきたいなと。
スマブラでの成長はあまり感じれなかったけど今後の方針は見え、大会との向き合い方は少しずつわかってきたかなという大会でした。
関西で絡んでくれた皆さんありがとうございました。またいつかお会いしましょう。


このブログ最近ではオフ募集にしかしてないし、自分のためにふと思った時のこととか常々思ってることとかを書いていこうと思う。
スマメイトの待ち時間とかに・・・
日本語下手なので全然伝わらないけど許してね。

今回の話題はいつかのオフ中に某K氏が言ったことで
ガードに対してリスクをつけれないキャラは弱い
これだ。
どうやら海外勢の理論らしい?とかなんとか・・・

つまり投げが弱いキャラは相対的に弱いってこと?
というわけではないらしい。
勿論投げからの展開がいいキャラや撃墜ができるキャラは強いのだけど、例えばフォックスの空後やクラウドの空後や空上などのガード削り+移動が強いキャラなどは該当しない。
ガードを減らした後に結局読みあいができるから。
そういう理論で海外だとソニックとかカムイとかのランクが低いとかなんとか・・・

実際ガードに対してリスクつけれないキャラは弱いのか?そもそもそれって何基準なんだよと。
上でソニックを例に挙げたけど、ソニックのガード削りも中々だしそもそも投げ弱くないしって感じだけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=OB21P2adOEw
↑スマブラforWiiUの現世界王者のキャラランク

というわけでZeroのランクとかも置いてみたりして少し考える。
風呂入ってる時間ぐらい、少し考える。
一番左の一番強い列はどうだろうか。
確かにガードに対して有効な択を持っているやつしかいない。ソニックも7番にいるが日本の全体的な基準と比べ下なのはそういう理論があるからなのだろう。
次の列は、まぁ比較的そんな感じ。
その次の列。
カムイやロックマンがここら辺にいるのはやはりガードに対して有効打が少ないからなのかなと。
この列の下の方はガードに対して結構弱いのも多い。
最後の列。
なんか投げキャラ多いけど機動力ないやつが多い。ここら辺は某K氏の理論はあまり及んでないのかも。

ランクを見た感じ某K氏の理論は割と上位キャラのことで、日本のランクにその理論足したらこんなもんになんのかなって気がしなくもない。(そんな深くランク表見てないから割と適当なこと言ってるかも

実際海外がこの理論によってキャラランクをなんとなく作成しているのはなんとなくわかった。なんとなく。
じゃあほんとに弱いのか?ちょっと動画を見てみた。
やはりそういうのがわかるの撃墜の場面だろうということでそれに注目してみる。

日本勢vs海外勢

海外勢vs海外勢

この二つを見てわかったことは皆スマブラが上手くて強いってことだ。
ただ、やはり上の動画より下の動画の方が撃墜%が速く感じる。
ちなみにこれはガード理論とか関係なく単純にキャラが強いってのがあるのでこの理論の証明にはならない。そりゃあそうだ。
上の動画の撃墜は崖の読みあいだったり回避だったりJだったり、攻めの択に噛み合ってたりどうしようもない時の撃墜が多かった気がする。
下の動画は投げからの展開からの撃墜やそれを怖がっての撃墜が多少はあった。クラウドの動画だからちょっと怪しいけど。
そう思うとやっぱり強いキャラはガードに対しても色々できて、そうではないキャラはガードに対して択が少ないのだろうか・・・

ちなみに俺はこの日記を書いてしまったからノリで動画を見た感じ、結局はあまり関係なくて人次第だなって結論でした。
そんなクソみたいなオチで終わることを申し訳なく思います。

でも海外勢の立ち回りはガードが少ないイメージがあるけど、これはこの理論があってこうなのかなと。
ガード崩し強いキャラは強い→上位キャラにはガードしてもいつか崩される→ガードを減らして他でカバー
みたいな?実際今作は前作と比べてガードが弱いし、攻めが結構強い部分多いからそういうことなのかな~と。
全然まとまってなくてごめん。でもこれチラ裏でダラダラ思ったこと書いてるだけだから許して!
某K氏は優勝おめでとう。

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