ずっと色々なオフレポは書こうと思ってたけど書かずにずるずると月日が流れて今に至る・・・
今回はTwitterでアンケート取ったこともあってちゃんと書こうかなと。これからもちゃんと書いていきたい
文才とかは全くないので適当に書いてます


出発の日(18日)
12時に家出る予定なのに11時に起床
準備とか全くしてなかったけど普通になんとかなった
海外遠征は行くたびに荷物が減って行く・・・
準備も終わり、空港につき手続きとかしてたらブルード、あーす、うめきと遭遇
その後、かめめ、れいん、クロとも合流してから検問の中へ
ヘイロウさんやライトさんとも合流
後は、搭乗口でFILIPが名前凄い呼ばれてるのに目の前で引き返してつけ麺食べに行ってた
飛行機の中は「君の名は」と「バクマン」見て眠気を誘いつつ睡眠・・・
とはいかず前日9時間睡眠をかました俺は目を瞑りはしても眠れないままロサンゼルスに到着

ロサンゼルスの中で昼食を取りサンノゼへ
サンドイッチって名前なのに思い切りハンバーガーみたいなの出てきた・・・
サンノゼへ行く飛行機の中は寝れた、1時間ぐらい

無事サンノゼについてシンディー神とフロー神の車でダックス宅へ
何か一部の人体調不良で死んでた



ダックス宅(18日)
家主が仕事に出かけていないので少し申し訳なさを感じつつ荷物を適当に置く御一行
束の間の休憩も終わり、さぁ!スマブラだ!!というところでなんと停電・・・
にえとの、うめき、ヘイロウ、クロ以外のダックス宅に来てた皆は寝てる・・・
外は嵐で真っ暗な中、適当に雑談とかしてました
途中寝室から聞こえてくる誰かのいびきとか、外の微妙な光とかに怯えつつ停電が終わるのを待つ
クロさんの真っ暗な中でのキャラモノマネ当てゲームとかやってたら停電が直りやっとこさスマブラ
その少し後ぐらいに家主が帰ってきて、他の海外スマブラーも続々登場、日本のスマブラーも起床と、宅オフとしては素晴らしい感じに
しかし、ここでにえとの!!停電の時に無駄に子供みたいにテンション上がって起きていたせいで眠気がヤバい!!
せっかくの楽しいオフ会も寝室でまったりと夕飯(シンディー神がピザくれた)を食べながら日本人と雑談・・・
その後はクロレインのチームをかめめと一緒に組んで少しやり就寝



ダックス宅~ホテル(19日大会前日)
朝起きてブルードさんとスマブラ
少しダックハントがわかった
その後昼食のタコスの店へ。。。FILIPが色々と凄いことしてた
タコスの店来たけど違うやつ頼んで食べた
何かソースがあれば美味しかったかもしれないけど凄い味気ない味で正直微妙・・・タコスを頼むべきだった・・・
ダックス宅に戻りホテルへ
ホテルに着いて関西勢を待ってる間ロビーでダウンしつつ関西勢が来たので部屋へ
ちなみに俺は関西勢が着いた時トイレにいて置いてかれそうだった・・・
部屋に着いたのも束の間ですぐにローカル大会に出発
車が快適すぎて1時間ぐらいあったけど爆睡してしまった・・・
開場に着いてからはフリー対戦沢山した。ガノンにだけ一回負けた・・・
その後大会開始

1回戦シード

2回戦vstakapunch(リュウ)
開幕日本語で普通に話しかけられてビックリした
少し日本語がわかる人らしい
あっちはDDやるの始めてとかで何もなく2勝

3回戦vsAthena(ルフレ)
実は結構予選とか一緒になることが多いんだけど遂に当たってしまった・・・
アテナは結構皆顔にいきがちだけど一番良い部分は何と言ってもスタイル
ユニフォームがシンプルなのもあってスタイルの良さが際立つ、外人のモデルみたいなエロスを感じる
普通に2勝して最後はしっかりと両手で"握手"して終わり

予選準決勝vsFILIP(マリオ)
日本人対決
ここら辺で咳が止まらなくなってくる
普通に2勝して勝ち

予選決勝vsZenyou(マリオ)
1戦目は先制するも横スマで追いつかれる
その後結構流れ取られて最後は下投げのベク変ミスって2択負けて負け
2戦目も先制するも結構噛合気味の横スマで追いつかれる
しかし今回は流れを取られずにこちらの流れだが空Nの受け身をミスりダウン連横スマFINISH
結構噛み合って負けたなぁって感じだったけどそこを追求しないと次には進めないんだろうなって感じ・・・

敗者側1回戦vsジャン(ロゼチコ→リュウ)
日本人対決
開幕シークレットオーダーに。こちらDDシーク、ジャニキロゼチコリュウ
正直DDでロゼチコも全然いけるのでDD安定なんだけど、どうせあっちメインでしょということでシークを選択
相手はロゼチコ、読み合いには勝利
針溜めと鉈徹底でターン継続と待ちを上手くできて1戦目は勝ち
2戦目はジャニキはリュウを選択
昔たけらさんとやったシークでの対リュウを思い出しつつ徹底
1スト目上手く先制?出来たのも合って勝ち

敗者側2回戦vsHitaku(ミュウツー)
アテナといつも一緒にいるチームメイト
こちらはDD
終始圧倒するものの後半、勝てるわこれーとか思って雑になったところ追いつかれて何食らって負け
2戦目は打って変わって相手がノリノリに、1戦目事故とか噛み合いで勝ってその後ノリノリになるやついるじゃん。あれ苦手なんだよ・・・
てことで終始押されてやべーってなってたけどこっちもノリでフリップ打って、崖降りメテオ打ったら当たってくれて勝ち
3戦目も終始押され気味だったけど最後崖降り回避読みメテオで勝ち。まぁさっき当たったから回避したくなるよね

敗者側3回戦vsかめめ(ロックマン)
日本人対決
1戦目はシーク、ノリノリというか正直ちょっと雑に攻めてたら踏まれて相手0%で1スト無くなる・・・
その後追いつくも最後は跳魚空後ってやったら相手の空後の方が速くて負け
2戦目はフォックスにキャラ替え
普通に負け。俺のフォックスのところどころの丁寧っぽさを出せなかった・・・


というわけでベスト12?でローカル大会は終了
その後ピザを食べてようやく咳止めの薬を飲めて一段落
観戦勢しつつ途中帰りたい人用に車をシンディーが出すと提案!!
流石に疲れたし明日大会だし帰宅するかと・・・
しかし、ここで定員オーバー!!帰りたい人は7人、車に乗れるのは6人!!
勝負は一瞬だった・・・速攻で3人になり(俺含む)、その後も一人負け・・・
真面目に萎えながらも9Bさんを応援。あちらサイドはいつもどおりdayがうるさい
その後大会が終わり撤収。この撤収の速さ、、、慣れてやがる・・・
アルカプの覇者の車に乗せてもらいホテルに帰宅
風呂に入ってすぐに就寝
平日大会やっぱりいいね、軽さがいい



Genesis1日目(20日)

スマブラーの朝は早い(8時半)
朝食を摂取するためにSUBWAYに向かう、にえとの、かめめ、Rain、クロ
全然無いなぁと思ってたら正反対に向かってたようで少し焦る
無事SUBWAYを購入し部屋で食べた後に開場へ!!
ホテルから開場超近くて楽だった
開場についたらすぐにダブルス!!ニャンこと合流しM2Kの頭撫でてたらすぐ始まった
にえとのニャンこペアはノーシード。キャラはクラウドシーク固定

1回戦vsMariokid & Biggymouth
知らないとこ
あまり記憶にないけど普通に勝ち

2回戦vsPH Skinnyboider & Chuck
知らないとこ
あまり記憶にないけど勝ち

予選準決勝vsK9sbruce & SS(シークネス)
K9はヤバいやつでSSって誰?ってなって日本人に聞いてた
らないさんが村人だよ!!って教えてくれた
出てきたのはネスだった
1戦目俺がK9に苦戦しつつ、ネスの後ろ投げにニャンこが苦戦しつつもバーストの連携が上手く行って勝ち
2戦目は画龍も上手く当たり後ろ投げバーストもあまりされず上手くチームとして立ち回れて勝ち
K9暴れなくてホッとした

予選決勝vsMr.E & M2K(マルスクラウド)
第1シードの相手としてはラッキーなのかなと思いつつ
1戦目俺が上手く復帰阻止を食らってしまい、そこからずるずると負け
2戦目は画龍も当たり、復帰阻止も食らわずにシークラのいい部分を出して勝ち
これはいけるな~って感じで3戦目へ
開幕いい感じで立ち回るもニャンこが崖で事故ってしまう。
そこからも焦らずに差を広げられないようにしたけど上手く噛み合わずにTAが多い・・・
最後の方は俺が焦ったところで技をスカすミスも増えてグダグダで負け
チームの差が一向に縮まらないで並行して進む感じどうしたら良いんだろうね・・・


チームはこの日はここまでらしく、ベスト48?敗者側スタートで2日目へ
続いてすぐに団体戦が始まる


vsUSA
俺はMr.Eマルス1スト、Antiマリオ1スト削りというだらしない結果に・・・団体戦の結果も大敗・・・
ま・・・まぁ決勝勝てばいいし・・・

USAが終わる前ぐらいに俺のシングルの予選が開始
どうやら俺の予選はLingLingっていう強いピーチ使いがいるらしい
と、思ってたんだけど予選が変わってJamesっていうありきたりな名前のやつにチェンジ
LingLingが正直良かったなって思いつつ、JamesってApexでいたルイージクラウドのやつかな?と少し不安に
基本的にDDに固定、ファルコンにはシーク

1回戦vsToeMonkey(ドンキー)
何か対戦前に凄い話しかけてくれた。
何言ってるかサッパリわからなかったからとりあえず笑っといた。ハハッ
多分初オフ大会?みたいな?いや、わからんけど
1戦目完膚なきほどにボコボコにして、何だ、ほんとに初心者なのか、、、
2戦目、リフコンで先制される。
これはヤバい、と少し焦るも何とか追いついて、後は崖でハメて勝ち
こういう油断はダメだ、英語わからないのに初オフ大会って勝手に思ってしまったのもダメだったかも

2回戦vsTarm(ロイ)
ロイってなんだよ、知らねーと思いつつも遥か昔にちげロイとやったのを思い出しつつ対戦
1戦目何も起こらず勝ち
2戦目もう流れでこのままいっちゃえメテオが当たり勝ち
知らない弱キャラにはガンガン攻めた方が良いのかもしれない・・・

予選準決勝vsIsKanbdar(ファルコン、マリオ)
遂に来た、ファルコン・・・
いつも予選とか見てると生きのいいファルコンが一人は絶対にいる
でも俺と当たる前にいつも誰かしらに負けていたのだ、今回は俺がその役なのか・・・
ファルコンと大会で闘うのは嫌いだ・・・
1戦目、何も起らずガン処理。sj待ちと針永遠に打ってた
2戦目なんと相手がマリオに変更
知らない人がこういう被せしてくるのズルいな・・・先に変えれないじゃん・・・こちとら英語で伝える手段ないぞ・・・
内容は普通にガン処理して勝ち。サブマリオ簡単だろうけど浅かった・・・

予選決勝vsGA|BestNess(ネス)
JamesDDに勝ったネス使い
おいJames何俺との対戦前にアップさせてるんだよ・・・
対戦前にTwitterでたらにとさんにBestNessについて聞いたらどのネスにも当てはまりそうな返信帰ってきた
うーん・・・
そんなこんなで1戦目
最初余裕で立ち回って余裕で先制
余裕すぎて復帰阻止をポップガンでやっちゃうぜって感じでやったらミスった上にそのまま死亡
その後凄い勢いで追い上げられギリギリで勝ち、危ない
2戦目は気を引き締めて対戦
相変わらずリードはするも最後の最期でバースト出来なくて後ろ投げで負け
中央95%ぐらいで掴まれてバーストしたんだけど何かおかしくない???
その試合下強上スマ2回ぐらい外したんだけど上スマ振るたびに勝ち確信で少し跳ねてた
3戦目五分五分の状況が続くも先に先制
後は超集中してバースト拒否だけしか意識しないでやったらそのまま勝ち
正直ちょっと危なかった。操作精度が低かったけどこれがプレッシャーなのだろう
後配信台のライトがすげーまぶしかった、あれ画面見にくくない?見にくい

シングル予選はこの日は終了。ベスト96で勝者側で通過

今日の俺に休息の時間は無い。
シングル予選が終わったらすぐにvsMexiCanEU
何か相手さんUSAにボコボコにされてて萎えてた

vsMexiCanEU
俺は誰か忘れたけどシーク使いを3スト削ったのちにMr.Rに1ストも削れずに終わり
うーん・・・微妙すぎる・・・
団体戦の結果は勝ち、かめこもがやってくれましたよ!!

vsUSA
MexiCanEUに勝った後はすぐにUSA、ここで勝てば勝ちなんやでアメリカさん?
開幕うめきさんが凄い頑張ってUSAに大差をつける
ココらへんでベイセスがUSAはさっき勝ったのでここで日本が勝ってもその次にエキシビジョンマッチをやり、それの勝者が勝者とするって言ってきた
おいおい、聞いてないぞ・・・流石アメリカ、勝利には貪欲だ
そんなこんなで俺の出番
Voidを2スト削り、Antiのストックを削れずに終了
おぉ、なんと情けない・・・Anti戦さっきやられたので色々考えて修正は凄い出来てたのにちょっとしたミスから流れ取られて最期は勝負強さで負けたって感じ
いつからこんなに勝負弱くなってしまったのか・・・
団体戦は最初の健闘虚しく負け・・・悔しいね


その後は団体戦の負けで大分萎えてたけど壇上で写真撮ってレッドブル貰って部屋に帰宅
風呂入ってすぐに就寝、おやすみなさい


Genesis2日目(21日)
クロさんの体当たりによって朝6時ぐらいに起こされる
その後もライン詰め、大文字などをくらいそのまま起きる時間に
こいつ、初海外だというのに中々やるじゃねーか・・・
その後はSUBWAY行ってから開場へ
朝からダブルスの後少し間が空いてシングル、今回は余裕が持てそう
ダブルスはシークラ固定、シングルはDDとシークをキャラによって


ダブルス敗者側1回戦vsYou3 & ケイ(クラウドクラウド)
日本人対決
クラウドクラウド最近対戦してなかったなぁと思いつつまぁ多分大丈夫でしょう
1戦目は先制されるもすぐに追いついて、You3さんのクラウドが浅い感じがしたので俺がYou3さんと対戦する感じで勝ち
2戦目は1戦目の流れもあり普通に勝ち
日本人同士で潰し合いはあまりしたくないね・・・

ダブルス敗者側2回戦vsJavi & Chag(クラウドベヨネッタ)
Chagがラリー倒したっていう情報だけ知ってて警戒
1戦目は途中までベヨに即死されながらも五分の展開だったけど途中画龍当ててそっから流れ作って勝ち
2戦目は流れもこちらで画龍も当てて普通に勝ち
Chagが凄い素直すぎてやりやすかった・・・何でラリーに勝てたのか謎だった・・・

ダブルス敗者側3回戦vsLarry Lurr & RIch Brown(クラウドミュウツー)
ついに凄い強そうなチームきたか・・・って思ってたら何かラリーはクラウドらしい
1戦目開幕ミュウツーに事故らせられたと思ったらジャンプあって生きててラッキー
リッチブラウンはチームあまり上手くないの知ってたからそれを上手く立ち回ってたらラリーのクラウドの浅さに気づく
後はその二つを上手く利用して徐々に差を広げて勝ち
2戦目は普通に勝ち
正直ラリーがクラウドじゃなくて狐使ってたら全然負けてたと思う・・・1戦目終わってクラウドに困ってる感じだしといて良かった

ダブルス敗者側4回戦vsWeegee & Shadow_FoxXD(マリオフォックス)
全く知らない人達
大体海外で全く知らない人で上にいる人はチームやってる人なんだよね
連携とかで火力多めに取られても焦らないことをニャンこと意識しながら対戦開始
1戦目火力たけぇ・・・ほんとに最期のバースト%まで五分だったんだけどニャンこの技でダウンしたフォックスに画龍当てて2対1にしてそっから勝ち
2戦目は相手が結構崩れてくれて少し楽になって勝ち、フォックスを割と早くバースト出来たのも大きい
マリオの人が拒否凄いちゃんとしてきてめんどくさかった・・・海外のチーム勢中々やるじゃないか・・・

ダブルス敗者側5回戦vsMVD & ESAM(クラウドピカ)
よく組んでる奴ら
DDはどこいった、いや俺もだけどさ
1戦目相手の画龍でこっちが生きてたりしてそこそこ有利に立ち回れてはいたもののピカチュウに荒らされまくってクラウドの連携を上手く食らってしまい負け
2戦目最後の方までいい感じに進めたけどESAMの拒否が上手いのに荒らしてきて対応できずに負け
チームのピカチュウの対処が俺が下手すぎて申し訳ねーって感じだった・・・

そんな感じでチームはベスト12・・・ベスト8には入りたかった・・・
チームが終わってからは少し時間があったのでサブウェイ行って部屋で少し休憩
時間になってから会場へ、近いっていいね


シングル予選2 1回戦vsVSB CACAW|BIg D(マリオ)
去年もこいつに当たったな・・・
DDD全一で凄い苦戦した記憶が。。。しかもタイラントにも勝ってる
ただTwitterを見てたらマリオ使うとの発言が・・・これはラッキー
1戦目コンボで火力が取られるのは普通、途中まで五分だったけどバーストしてから拒否が上手くいきそのまま勝ち
これはいけると思いマリオに凄い悩む感じの雰囲気だしつつDDD出すなーって祈ってたらマリオのまま
2戦目今回も上手く先にバーストするが追いつかれる、しかし上手く相手の空中攻撃を捌き切り崖でハメて勝ち
サブマリオは簡単で強いと思うんだけど深いマリオに会ったことは無いからどうなのか・・・単純に使い込み足りてないだけなのか・・・

シングル予選2 準決勝vsNairo(クッパ)
最初に俺はダブルメインなんだ。シークレットオーダーしようぜ!!って言ってきたので快く承認
ロゼチコを見せつつDDを選択、相手はクッパ。うん、知ってた。I know I knowって感じ
もとよりこのカードする予定だった
1戦目最初崖でハメつつ先にバースト、しかしその後甘いバナナを掴まれまくって速攻追い付かれる
その後も五分な展開を見せつつも%五分は不利・・・早く崖に出してハメないと・・・ってとこで心の弱いフリップ掴まれて負け・・・
2戦目は戦場、崖でハメつつ先制、しかしまたもや速攻追い付かれる
その後も五分な展開をするがまたもや甘いフリップを掴まれて負け・・・せめてダッシュ掴み・・・
どちらとも甘えなければどうなったのかぁ・・・とちょっと思いつつ悔しい思いを・・・
ほんとにこういう場所でプレッシャーに負けて甘えるのは弱い・・・弱すぎる・・・

シングル予選2敗者側準々決勝vsJavi(クラウドシーク)
あぁ、チームでやったねって感じ。フェイタリティ戦見ててシークの火力低いしシークは全然いけそうだなって印象
1戦目、相手はクラウドこちらはシーク
最初ちょっとわからなくてダメージ貰ってしまったけど上手く先にバーストしてから拒否
途中超強気な空前食らって追い付かれたけどその後普通にバースト
2戦目、相手がキャラ変えようとしててシークミラーするぐらいならどっちにも勝てそうなDDでいいかとDDにキャラ変更
何か色々と噛み合ってしまいダメージを稼がれる、崖上がりに弱食らっていつ入力したんだよっていう空前が出て先制される
その後追いついて展開五分だったがバレルが壁にあたって負け・・・
2事故は悲しい・・・
3戦目は相手がシーク被せを嫌がってシークに変更
シークはVoidとMr.R以外には負ける気なし
%五分の展開が続くがバナナ当ててからスマッシュで先制
その後は鉈跳魚で追い付かれる。Jして避けたと思ったらどっかでJ無くなってたらしい・・・マジか
まぁ五分なら有利みたいなもんやろって思いながら展開有利を取ってたらコンボを食らい場外へ、、、そして空NでJ潰されて負け・・・
最後J回避したつもりが回避出なかった・・・そもそもの正解択はもっと後でJ回避なんだけど少し焦った・・・


結果はベスト48・・・去年より低い・・・何でこいつ世界ランキング入ってるの?って感じだ
チームは12、シングルは48という結果で今年のGenesisは終了した

自分の試合終わってからはうめきニャンこに説教されながら皆の応援
ブルードさんは色々持ってた
その日のすべての試合が終わってからは一回部屋に戻ってから開場でフリー
朝の4時ぐらいまで色々なやつと対戦、マネーマッチは一回だけした
フリー終わってからは日本人部屋でランダムマネーマッチ
らないさんに負けてクロさんに勝ち
クロさんの立ち回りがランダムなのにガッチガチすぎて不快すぎて終始怒ってたけど、最後クロブラピをゼロサムで倒した時はニッコリ
その後何時か忘れたけど就寝


Genesis3日目(22日)
WiiUは12時ぐらいからなので11時ぐらいに起床
3日目は会場違うので、会場の場所わからなかったけどLINEで関西勢が行く時間書いてたので廊下で偶然装って待ち伏せした
皆で会場行って観戦開始
64の試合は去年プリンが長すぎて寝ちゃったんだけど今回はそんなことなかった
早く終わってほしいのか会場が勝ってる方応援してて笑った
そして遂にWiiU開始
あばだんごとこもりきりさんを全力で応援
0.9問題・・・あれはなった時点で詰んでる・・・
色々な処置があるだろうけどどれも納得はいかないと思う
実際1.0に戻してからのこもりきりさんの動きは悪かった、仕方ない・・・
あばだんご荒井はクロさんがマリオ絶対辛いのにすげーって言ってた
その後日本勢が全員負けて残りを観戦。MKLeo一皮むけた感ある

大会が終わりフリーをしに前の会場へ
沢山人いたけどフリーあまり出来る感じでも無さそうだったので日本勢の部屋で日本勢フリー開始
ミュウツーマリオはマリオ不利らしい、しかし荒井は勝っている。。。
ここで一つの矛盾を解決すべくにえとのあーすで検証!!
結果は多分マリオのが少し楽なんじゃね?的な感じで終了
その後適当にマネーマッチとかフリーとかやりつつ時間を過ごす
途中OCEANソニックチャレンジでDDDとゼルダで挑戦してシバいた
東京の排水溝にいるドブネズミの方が強いレベルの強さだった・・・今後に期待
その後関西勢の部屋で昔話トークをずっとしてた。懐かしすぎて面白すぎたw
気づいたらそろそろ出発の時間になっていたので出発の準備に


アメリカ出発の日(23日)
この日は徹夜しているので起床とかはない。
準備を終えロビーに出て皆と一緒に空港へ出発
タクシーの準備がちゃんと英語話せる人いなくてちょっと怖かった
後海外のDX勢が永遠に俺に話しかけてくれたけど俺DX勢じゃないよ・・・
空港につき、準備をして日本へ出発!!
Rainさんの首に巻く枕途中で取って気づくか気づかないかの賭けとかしてた
その間ライトさんが凄い話しかけてきたんだけど賭けに集中しすぎて全部空返事してしまったよ・・・
帰りの飛行機は基本的にずっと寝てた


日本到着日(24日)
日本についてからは疲れすぎて即帰り、皆さんお疲れ様でした
俺の誕生日が23日だったんだけど今年は10時間ぐらいしか無くて悲しい



ちょっと時間空いちゃったからうろ覚えだったけどG4のオフレポはここで終了
一緒に旅をした日本の皆さんお疲れ様でした!!!!
一人一人の感想とか書こうと思ったけどもし一人でも忘れてしまったらその人が悲しむと思うのでやめます。いや、忘れないとは思うんだけどね!もしもの話だよ!!ここまで書いて疲れたとかじゃないから!!